SSブログ

諫早もりあげガールズ 観光コース試乗会 [諫早もりあげガールズ]

諫早市ビタミンプロジェクト実施事業

「諫早もりあげガールズ」の
体験観光4コースの試乗会が

平成25年9月28日(土)に
開催されました(*^_^*)

当日は雲ひとつない快晴

各種メディア報道陣も集まって下さり
出発時には華々しく
壮行式が行われました

これは出席者全員の集合写真♪

お…っと全員と言っても
私は撮ってますので
入っていませんが…(^_^;)




試乗会集合写真.jpg



「諫早もりあげガールズ」とは…

“女性目線で諫早市の観光を考え、まちを活性化したい”
という思いを持つ
女性9人で結成された市民グループです
(下の写真8人+私)

メンバーは年齢も職業もさまざまで
共通点は、女性であるということと
諫早市を本気で愛しているということ




もりあげガールズ.jpg




諫早もりあげガールズが企画した
「諫早よかとこ見つけ隊」事業は

平成25年度の
諫早市ビタミンプロジェクト事業に
採択されています

ちなみに「よかとこ」とは
こちらの方言で
「良い所」って意味です(*^_^*)




早田副市長挨拶.jpg




これは諫早市早田副市長の
壮行式挨拶の様子です

来年秋に開催される国体や
新幹線の開通に向け
私達は…

諫早市の観光を活性化し
諫早の街を盛り上げようと
女性ならではの切り口で

ワクワク、満腹、そして
地元の歴史も学べる
諫早の新しい観光コースの
創設を目指しています




杵の川酒造.jpg




さて今日は私が担当しました

飯盛・有喜方面
  ~ほろ酔い!絶景!よくばり!コース~

をご紹介しましょう(^_-)-☆

先ず一番初めに訪れたのは
諫早の蔵元
「杵の川酒造」さん

重厚な造りの店内で
お酒のお話を伺い
実際に試飲させていただきました♪

私は以前、杵の川さんのお酒の記事を
書いた事があるのですが →コチラ
杵の川の社長さんが
その画像の事を見て
私の事をご存じだったのです~☆

これには感激いたしました(/_;)


【 株式会社 杵の川 】
長崎県諌早市土師野尾町17-4
TEL:0957-22-5600







産みたてたまご直売所.jpg




帰りの足がある方々は
試飲ですっかり
ほろ酔い気分♪

次に訪れたのは
行列のできるたまご屋さん
小峰鶏園直売所

以前はちょっと
車の止めにくい場所にあったんですが
今回の移転によって
訪れやすくなりました(^^)

ここの卵はほんと
黄身の色も濃く
お箸でつまんでも壊れない☆

この日もた~くさんの方々が
行列を作っていましたヨ(@_@)

(卵はビニール袋売り 300円)




長崎県だんだん畑十選の地.jpg




飯盛方面には
ステキな絶景ドライブコース
があります

「長崎県のだんだん畑十選 認定の地」
があるの、ご存じですか?

美しい空と海を臨む
絶景地に降り立ち

試乗会メンバーは
記念写真なぞ撮って
景色を楽しみました=*^-^*=




フレッシュ251.jpg




その次に向かったのは
国道251沿いの直売所
「フレッシュ251」

新鮮な農産物海産物がいっぱい!

飯盛産じゃがいもを使った
「峠のコロッケ」は大人気で
1日1500個も作られてるそうです

ここでは採れたての
みかんをいただきながら
お店の方のお話を伺いました=*^-^*=


【 フレッシュ251 】
諫早市飯盛町上原1330-7
TEL:0957-48-2242







かねこのから揚げ.jpg




さてここでそろそろ
お昼ご飯です

…ってもう結構

いろんな食料品を買ったり
試食なんかでお腹は
結構いっぱいだったのですが(^_^;)

絶品からあげの「かねこ」さんへ!
つい最近「ながさきプレス」で
特集されたばかりのお店♪

外観は地味なので
私はそれまで
知りませんでした~(^_^;)

出てきたからあげは
ほんとお味がしっかりして
ジュ-シーな大盛りからあげ☆
もうビックリでした(@_@)
(からあげ定食 800円)


【 かねこ 】
長崎県諫早市中通町1834-2
TEL:0957-28-2791







村川蒲鉾.jpg




お昼ご飯時には
メンバーの自己紹介あり
杵の川さんで仕入れた
梅酒の振る舞いありで

すっかり気分も打ち解けました♪

かねこさんを出た後
近くの「村川蒲鉾」に行ったのですが
そこにかねこのご主人が
駆け付けてくださって…

聞けばスマホの忘れ物があったと…
ナントそれは私のスマホ☆(@_@)
ご主人…本当にありがとうございました(/_;)

「村川蒲鉾」さんでは
アツアツの「揚げたてかんぼこ」が
堪能できますヨ!
(「かんぼこ」とは「かまぼこ」の事)


【 村川蒲鉾 】
長崎県諌早市有喜町248番地
TEL:0957-28-2016







15tsubo_タルト.jpg




近年稀にみる
満腹状態の中(笑)
最後に訪れたのは素敵カフェ
「15TSTBO」

ここは諫早市郊外
小ヶ倉ダム湖畔にある
ナイスビューなケーキ屋さん♪

店の前にはダム湖が広がり
絵画の中にでも
入ったようです(^.^)

ここで驚きだったのが
ケーキセットが500円だったこと☆
飲みもの単品で400円なのに…

って事もあり
そもそもスイーツは“別腹”なので(笑)
しっかり季節のタルトを
いただきました(^o^)


【 15TSUBO 】
長崎県諫早市小ヶ倉町628-4
TEL:0957-22-8708







もりあげ試乗会戦利品.jpg




さてさていかがだったでしょうか…?
私が担当しました
「飯盛・有喜コース」

本当~に盛りだくさんで
お腹いっぱいになる内容でした☆
参加者の皆さん方から

「このコース、アタリだった♪」
のお言葉をいただき
とっても幸せな気分になりました(^v^)

でもそれは他のコースでも
聞かれていた言葉だったと
思います~(*^_^*)

ちなみに 「諫早中心部コース」に
参加してくださった fumikaさんが
その様子をアップしてくださっています♪ →コチラ

おいおい私も
その他のコースを
ご紹介していきたいと思っています☆

(ちなみにこの試乗会は
ジャンボタクシーを使いましたが
タクシー代金は無料で行いました)



この事業の関係で
今年は物凄~く
忙しくなってしまいましたが

これってもともと私が
やりたかった事なのです…

ここのブログで
カフェ+1をご紹介してたのも
もっと地元の良さを
知ってもらいたかったからなのですから(*'-'*)


今後ますます
観光コースの充実に向けて
取材を進めていきたいと思います(^_^)/









コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 18

spamania

おお、金子さんの俵型唐揚げ、最近食べてない〜
色々とお疲れ様でした〜

これだけのコースを沢山の方々と巡るのは大変でしたね
でも、掘れば掘るほど出てくる
ジャガイモのような地域、諫早のアピールが
十分にできたツアーだったようですね(^_-)-☆
by spamania (2013-10-05 22:17) 

GG3S B

お久しぶりです、MILKさん。
ご活躍の様子、TVで拝見させていただきました。

MILKさんは、飯盛・有喜を担当されたということですか。
私も、この辺りは結構ウロウロしてたりしてます。
実は、15tsuboというお店、私も先日行ったんですよ。
職場の方をご案内してきたんです。

でも、唐揚げのお店は知らなかったかもしれませんね。
いい情報をいただきました。
今度行ってみようかと思います。
でも、大盛りということなので、腹ペコの状態にして
伺うことにします(^O^)

それにしても、スマホは危なかったですね。
危うく紛失物となってしまうところだったのですから・・・

これからも大きく展開できるよう、応援しております。
カンバレ、ガールズの皆様方!


by GG3S B (2013-10-05 22:24) 

MILK

spamaniaさん、こんばんは☆(*^_^*)

やはりかねこさん、ご存知なのですね~♪
食通の方は必ず知ってられますよね(^_-)-☆
そうそう(*^o^*)均一俵型ってのが先ずびっくりでした☆

掘れば掘るほど出てくる!
…とってもピッタリな表現ですね(^-^*)/
ジャガイモ生産日本第2位の土地だけにですね)^o^(

by MILK (2013-10-06 00:58) 

MILK

GG3S Bさん、こんばんは☆(*^_^*)

>ご活躍の様子、TVで拝見させていただきました。
見てくださったのですね~♪
ありがとうございます(*^◇^)
15tsuboも行かれたのですね~素敵な所ですよね(^_-)-☆

>でも、唐揚げのお店は知らなかったかもしれませんね。
それは良かった♪
是非行ってみてくださいね(*^◇^)
美味しいから揚げ、驚かれると思います(*^^)v

スマホの件は、感動でした(/_;)
無くしてしまってたら…と思うと
ほんとゾッとします~(- -;

そして心強い応援
本当にありがとうございます☆
皆で頑張りますね(^-^*)/

by MILK (2013-10-06 01:01) 

YAP

こういう地元を愛する気持ちってステキです。
この記事で紹介されているコース自体ももちろん魅力的なのですが、文章を書いているMILKさんの愛もあふれているのが伝わってきて。
by YAP (2013-10-06 06:27) 

のたま

MILKさん、こんばんは♪

のたまも「飯盛・有喜コース」を選択します(^^
まずは、杵の川酒造さんのお酒!
長崎まっこりの素敵な写真、覚えていますよ♪

美味しいお酒にかんぼこ♪
日本酒好きにはたまらない組み合わせです(笑)

コロッケもたまごかけごはんも大好きです(*^_^*)
そして素敵な風景に〆はスィーツ、これは外せません♪

それにしても村川蒲鉾のご主人、わざわざ追いかけて
スマホを届けてくれるなんて、いい人ですね~
しかもMILKさんのスマホだったとは(^^;

女性目線で諫早をもりあげようという「諫早もりあげガールズ」
そして「諫早いいとこ見つけ隊」、本当に素晴らしい企画だと
思います♪
のたまが住んでいる街の市長にもこの企画を紹介してみたい
思いますがよろしいですか?

本業意外にいろいろとやることが多くなって大変だと思いますが
あまりご無理なさいませんように♪
これからのさらなるご活躍、お祈りいたします(^^
by のたま (2013-10-06 21:21) 

MILK

YAPさん、こんばんは☆=*^-^*=

本当に嬉しいお言葉
ありがとうございます(*^◇^)
私の愛が♪(。・・。)伝わったのですね~(*´∇`*)

by MILK (2013-10-07 01:43) 

MILK

のたまさん、こんばんは☆=*^-^*=

>のたまも「飯盛・有喜コース」を選択します(^^
>まずは、杵の川酒造さんのお酒!
>長崎まっこりの素敵な写真、覚えていますよ♪
ふふ♪お酒好きの方には、たまらないコースですよね(^_-)-☆
杵の川さんのお酒…是非のたまさんにも
飲んでいただきたいなぁ(*´∇`*)

>それにしても村川蒲鉾のご主人、わざわざ追いかけて
>スマホを届けてくれるなんて、いい人ですね~
>しかもMILKさんのスマホだったとは(^^;
ほんとこれには大感激だったのですよ~(/_;)
しかも手にかざされたスマホが見覚えあるヤツで
もう…2度ビックリでした(^_^;)

>のたまが住んでいる街の市長にもこの企画を紹介してみたい
>思いますがよろしいですか?
是非ぜひご紹介くださいませ♪ヽ(*´∀`)ノ
もしものたまさんの街にも、このような企画が持ち上がったら
ぜひ交流を持ちましょうね☆

みんなで楽しい事を見つけて
みんなで豊かな生活を…(*'-'*)

いつも応援ありがとうございます☆
これからも頑張りたいと思います(^-^*)/

by MILK (2013-10-07 01:47) 

fumika

MILKさん、試乗会では大変お世話になりました♪
普段は見過ごしてしまっている地元の良さを再認識出来たことが嬉しく、諫早の豊かでのどかな恵みに改めて感謝しています♪

飯盛・有喜方面コースも本当に楽しそう♪
実際、応募する時にどのコースにしようかと思いっきり悩ませていただきました(笑)

私が参加させていただいた諫早中心部コースも
(リンクしていただきありがとうございます)
お腹いっぱいコースでしたが、こちらはそれ以上の満腹コースですね♪
「長崎県のだんだん畑十選 認定の地」は知りませんでした。
ぜひドライブがてらいってみたい場所です。

諫早もりあげガールズの皆様による
諫早の新しい観光コースの創設楽しみにしています♪
by fumika (2013-10-07 14:55) 

rabbit

いつも元気はつらついろんな取り組みに頑張っておられますね・・・敬服してます。
女性の目線って大切ですね・・・ガールズの皆さんの地域の活性化への取り組み素晴らしいです。
「歩く、観る、食べる」・・・皆が楽しめる素敵な町へ、新たな創造を目指して頑張ってください。


by rabbit (2013-10-07 16:30) 

アン

こんばんわ。いろいろと活躍されてますね。
美味しいもの大好きですので行きたいです。
by アン (2013-10-07 23:13) 

MILK

fumikaさん☆
こちらこそ試乗会では大変お世話になりました(^-^*)/

>普段は見過ごしてしまっている地元の良さを再認識出来たことが嬉しく、
>諫早の豊かでのどかな恵みに改めて感謝しています♪
嬉しいお言葉です~(*'-'*)
その「再認識」「再発見」という事が
私達の活動の目的です☆
諫早…良い所ですよね(*´∇`*)

>「長崎県のだんだん畑十選 認定の地」は知りませんでした。
>ぜひドライブがてらいってみたい場所です。
今度、詳しい場所をお教えしますね(^_^)/
このブログに地図を貼ろうとしたのですが
住所からしか指定できなくて…断念しました(^_^;)

私達の新しい観光コースで
諫早の魅力をアピールできたらなぁ…と思います(^o^)

by MILK (2013-10-08 01:16) 

MILK

rabbitさん☆こんばんは(^-^*)/

敬服してるだなんて…勿体ないお言葉です(~_~;)

女性目線で、地域の楽しい所を提案して
沢山の方々が来てくださるような街になるよう
頑張っていきたいです(*^◇^)

by MILK (2013-10-08 01:18) 

MILK

アンさん☆こんばんは(^-^*)/

>美味しいもの大好きですので行きたいです。
沢山ありますよ~是非ぜひ(*^◇^)

by MILK (2013-10-08 01:19) 

kumi

地元で大活躍のMILKさんですね!
女性の力はハンパじゃないので、徒党を組んでがんばってください。

写真はやはり、食べ物関係がステキです。
いつか ご教授願いたいです。
(^.^)
by kumi (2013-10-13 21:19) 

MILK

kumiさん☆お返事遅れてしまってごめんなさい(^_^;)

女性のチカラを結集し
地元の良い所を
しっかり発見していきたいと思います(*^_^*)

>写真はやはり、食べ物関係がステキです。
>いつか ご教授願いたいです。
ありがとうございます(^-^*)/
ほんといつかご一緒したいですね♪(^^)

by MILK (2013-10-17 01:49) 

RANPO

楽しそうな企画。
飯盛・有喜方面~ほろ酔い!絶景!よくばり!コース~気に入りました。
たまごが艶々ですね(^^)/
by RANPO (2013-11-04 18:09) 

MILK

RANPOさん☆お返事遅れてしまってごめんなさいデス(;_:)

このコースには
ほんと美味しいものが盛り沢山でしょ?(^o^)
他のコースも見応えありますので…

どうぞ一度はおいでくださいネ(^_-)-☆
by MILK (2013-11-10 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。