SSブログ

諫早の歴史文化館見学会に行ってきました [諫早もりあげガールズ]

またまた相当な
ご無沙汰ですが…(^_^;)
そんな今日 11月10日(日)

諫早市体育館横の
諫早幼稚園跡地に建設中の
歴史文化館(仮称)の見学会に参加してきました

これは 諫早市企画政策課主催のイベント☆
諫早市報等で
一般公募が行われました

私は前記事の
「諫早もりあげガールズ」のメンバーとして
取材させていただきました

この建物…諫早市民にとっては
かなり興味深いものではと思います☆
最新情報をどうぞご覧になってください(^-^*)/




諫早歴史文化館_エントランスホール.jpg



先ずは1Fから…
これは建物入ってスグの
エントランスホールです

この施設は
平成26年春にオープンします!

郷土「諫早」を理解し
親しみ、愛着を育てる場所として
整備が進められています




諫早歴史文化館_2Fからのエントランス.jpg




今はまだ展示物等は入ってない
箱ものだけの状態ですが
この施設は

諫早の貴重な歴史文化遺産などの
保存・展示を行う
博物館の機能 と

諫早にゆかりのある絵画・工芸品の展示や
県展の開催、市民作品の発表の場として
利用していただく
美術館の機能 を併せ持つ

新しい施設となるそうです




諫早歴史文化館_1Fホール.jpg




エントランスホールの隣には
156名収容可能なホールが…

ここは講演会や
可動間仕切りを使った
展覧会などが出来ます

お隣のエントランスホールと
一体的な利用も可能です(*^_^*)




諫早歴史文化館_常設展示室.jpg




ここは1Fのメインコーナー
常設展示室です

古代からの諫早の歴史を
時代を物語る
写真や資料と共に

詳細に展示してあります




諫早歴史文化館_諫早歴史学習コーナー.jpg




ここは諫早歴史学習コーナー

実際に使用されていた
農機具等が展示され

それを実体験できるような
空間になるそうです

茶色のフロアは諫早の土地
水色の天井は諫早の空を
表しているのだとか (^o^)




諫早歴史文化館_茶室.jpg




入口横には和室もあります

お茶の御手前等が
楽しめるようでしたヨ




諫早歴史文化館_収蔵庫.jpg




ここは通常は
立ち入る事の出来ない空間
収蔵庫です

壁面が2層からなる
恒温恒湿空間

空調の空気が
直接資料に当たらない構造で
カビの繁殖を抑えるのだとか

広くて何だかカッコイイ☆
中2階の構造です




諫早歴史文化館_研修室.jpg




さてさて2Fは
企画展示室と研修室から成ります

可動間仕切りや
可動式展示パネルにより

絵画、書など
展示内容に合わせたレイアウトが
可能になります

どんな展示物が
飾られていくのでしょうね~(*^_^*)




諫早歴史文化館_展望テラス.jpg




3Fには展望テラスがありました

諫早公園や
御書院を一望できますが…

ちょっと木がこんもりしてて
様子までは
解らなかったです(^_^;)




諫早歴史文化館_女子トイレ.jpg




私的にポイントが高かったのは
トイレが可愛かった事♪

表示板もこんなデザインで
中もタイルの雰囲気が
とってもお洒落☆

市内観光中のトイレ休憩にも
どうぞご利用ください☆
とのお話でした(^-^*)/




諫早歴史文化館_外観.jpg




これが現在の
歴史文化館の外観です
まだ整備中ですが

壁の漆喰と瓦をイメージした
「和」のテイストが
モダンなデザインで表現されていました




諫早_高城回廊.jpg




これは 高城回廊という
水と緑に恵まれた
情緒豊かな散策路です~綺麗でしょ?(^.^)

歴史文化館は
この高城回廊や御書院にも
隣接しています

御書院は今日は雨で
撮る事が出来なかったので
また後日ご紹介いたしますネ(^o^)

このようにとても美しくて
歴史を感ずる事の出来るスポットが
またひとつ諫早に出来ることが

とても嬉しく感じられる
今日の見学会でした(*^_^*)







コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

コメント 17

MILK

ご無沙汰しております(^_^;)
長期休んでいるうちに
何故か画像認証が消えない状態になっています(~_~;)

コメントくださる方は
「 rEDlNn 」
をコピペしてお願いします(^_^)/
いつも暖かいコメント、ありがとうございます♪

by MILK (2013-11-10 22:32) 

spamania

歴史文化館の見学会とかあってたんですね、
早く完成しないかなと思ってたんですよ〜^^
常設展示室とエントランスの光の陰影がいい感じです☆

一般公募に気づいていれば!!
市報はきちんと読まないとですね^^;
by spamania (2013-11-11 03:17) 

YAP

準備中の施設の中に入ることができたのは、けっこう特別感があってうれしかったのでは?
完成形が待ち遠しいですね。
by YAP (2013-11-11 08:08) 

あるべるてぃーん

盛り上げガールズ様!何度かTVで拝見いたしました。
頑張っていますね!
歴文いち早く、完成した内観が出来てよかったです。
あの場所は幼稚園でした。
私、卒業生です♪
明日NBCラジオ朝7:30~電話インタビューにでます。
朝から声出たらいいのですが、がんばりまーす!

by あるべるてぃーん (2013-11-11 08:33) 

アールグレイ

MILKさんこんにちは^^
こちらこそ、ご無沙汰してすみません。
お元気そうで安心しました。
諫早市の歴史文化館、ひろびろとして気持ちがいいですね。
トイレもおしゃれです。
これから展覧会や講演会など、いろいろな催しが行われ
市民の方たちに普及していく場や感化される場にもなるのでしょうね。
楽しみですね^^
素敵な散策場所ですね。
陽だまりがあたたかい気持ちにjなります。
by アールグレイ (2013-11-11 15:55) 

のたま

MIlKさん、こんばんは♪

諫早市の歴史文化館、すばらしい建物ですね♪
写真が良いのでなおさら素敵に見えます(^^
このままパンフレットができてしまいそうな(笑)

歴史的な文化遺産の保存・展示をしつつ、かつ一般市民向けの展示会などにも使用できるということであれば、利用頻度も高まるでしょうね♪

トイレのマークがとてもいいですね(^^
このような表示板があるととても親しみやすく感じます♪

高城回廊の写真、とても素敵ですね♪
こういう写真、大好きです(^^
by のたま (2013-11-11 18:54) 

MILK

spamaniaさん、こんばんは(*^_^*)

歴史文化館の建設は興味を惹いていますよね♪
中の様子、写真で雰囲気つかめたでしょうか?(^-^)

>一般公募に気づいていれば!!
>市報はきちんと読まないとですね^^;
はぁい~市報11月号の7ページにしっかりと☆
参加者は担当の方にいろんな質問もされていましたヨ(^o^)

by MILK (2013-11-12 01:01) 

MILK

YAPさん、こんばんは(*^_^*)

>準備中の施設の中に入ることができたのは、けっこう特別感があってうれしかったのでは?
「今」しか見れない場所にも入る事ができたりと…
バックヤード見学のようで楽しかったデス☆

by MILK (2013-11-12 01:03) 

MILK

あるべるてぃーんさん、こんばんは(*^_^*)

>盛り上げガールズ様!何度かTVで拝見いたしました。
>頑張っていますね
TV観てくださったのですね♪
どうもありがとうございます(^_^)/

諫早幼稚園に通ってられたのですね~=*^-^*=
この土地にはまた特別な思いが
あられるのでしょうね(*'-'*)
人が集う素敵な施設が出来ていますヨ♪

そして明日朝はラジオ出演!
忙しい時間帯ですが頑張ってくださいね☆
私も朝からラジオ聴いてみますね(^_^)/

by MILK (2013-11-12 01:09) 

MILK

アールグレイさん、こんばんは(*^_^*)

>これから展覧会や講演会など、いろいろな催しが行われ
>市民の方たちに普及していく場や感化される場にもなるのでしょうね。
ほんと、おっしゃられるとおりです♪
これからはただ単に歴史の遺産を観るだけではなく
市民の活きた活動を支える場として
この施設も活きていく事でしょうね(*´∇`*)

>素敵な散策場所ですね。
ここ、いいでしょ?(^o^)
右側の生垣には椿が咲くんですよ~♪

by MILK (2013-11-12 01:13) 

MILK

のたまさん、こんばんは(*^_^*)

>諫早市の歴史文化館、すばらしい建物ですね♪
>写真が良いのでなおさら素敵に見えます(^^
>このままパンフレットができてしまいそうな(笑)

嬉しいお言葉、ありがとうございます(^o^)
早だし情報として、皆さまに知っていただきたい
という気持ちを込めて撮影しました☆
沢山の方々の利用がありそうですよね(^_-)-☆

>トイレのマークがとてもいいですね(^^
>このような表示板があるととても親しみやすく感じます♪
のたまさんにもツボでしたか☆(^o^)
ちょっとした事ですが、とても大事ですよね♪

>高城回廊の写真、とても素敵ですね♪
>こういう写真、大好きです(^^
ありがとうございます☆
夕暮れ時の斜光での撮影です=*^-^*=

by MILK (2013-11-12 01:17) 

RANPO

諫早盛り上げガールズ、大活躍ですね♪
MILKさんのblogは、諫早市民の多くの方々に、見ていただき、知ってもらいたいと感じました。
盛り上げガールズをみんなで盛り上げてもらいたいものですね\(^o^)/

by RANPO (2013-11-12 06:15) 

MILK

RANPOさん、こんばんは☆(*´∇`*)

>MILKさんのblogは、諫早市民の多くの方々に、
>見ていただき、知ってもらいたいと感じました。
嬉しいお言葉、ありがとうございます♪
歴史文化館の最新情報ですので
この記事を読んで関心を持っていただけたら…
と思います(*'-'*)

もりあげガールズ、これからも
頑張っていきますね☆(^-^*)/

by MILK (2013-11-14 00:42) 

fumika

こんにちは、MILKさん♪
お久しぶりでーす♪

「諫早歴史文化館」は車中からそのスタイリッシュな外観を眺めるたび、中が気になっていました。
今回のMILK さんのブログでいち早く建物の中を見る事が出来て光栄です~☆
御書院は数年前に訪れた事がありますがとても綺麗な庭園でした。
個人的には眼鏡橋とともに諫早観光コースに入れていただきたい名所です☆
後日のアップを楽しみにしていまーす。
by fumika (2013-11-14 16:49) 

masami

MILKさん、おはようございます!
素敵な文化館ができるんですね! 
開館したら、ぜひぜひ、行ってみたい・・・と思いつつ、
地元、長崎の歴史博物館にも、未だ行ったことなかったんだ・・・(*_*;

最後の写真、かな~~~り、ホッとできる気分となりました。

ここに来ると、「写真ってやっぱりいいなあ~」って、
つくづく感じます

寒くなってきましたね。。。
風邪など注意されてくださいネー!


by masami (2013-11-15 05:42) 

MILK

fumikaさん☆お返事遅くなってしまい
本当にごめんなさい(/_;)

>「諫早歴史文化館」は車中から
>そのスタイリッシュな外観を眺めるたび、
>中が気になっていました。
…ですよね(*^_^*)私もでした♪
今回こうして見てくる事ができて勉強になりました(^-^*)/

>御書院は数年前に訪れた事がありますがとても綺麗な庭園でした。
今度こちらでお茶会が開催されるという事で…
その時私も取材に入れそうです=*^-^*=
お楽しみに~(*^◇^)

by MILK (2013-11-24 22:00) 

MILK

masamiさん☆お返事遅くなってしまい
本当にごめんなさい(/_;)

>開館したら、ぜひぜひ、行ってみたい・・・と思いつつ、
>地元、長崎の歴史博物館にも、未だ行ったことなかったんだ・・・(*_*;
おぉ…そうでしたか(^_^;)
長崎の歴史博物館も素敵です♪
是非機会を見つけて、行ってみてくださいね(^-^*)/
子供さん方も楽しめる場所です(*^^)v

>最後の写真、かな~~~り、ホッとできる気分となりました。
嬉しいですねぇ(*´∇`*)
ありがとうございます(^_^)/
こういう風景、私も落ち着きます=*^-^*=

by MILK (2013-11-24 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。