SSブログ

いさはや灯りファンタジア2013 [諫早もりあげガールズ]

諫早の冬の風物詩

いさはや灯りファンタジア2013 

平成25年11月16日(土)~12月25日(水)

遠方からも人が集まるような
冬季イベントを
街中で開催することで

諫早の街に
賑わいと活力を!
という目的で開催されています


昨日一昨日は「ライトピアスペシャルナイト」
と呼ばれるイベントDays☆
巨大な灯明地上絵が
諫早市役所前に出現しました!




いさはや灯りファンタジア_イルミネーション1.jpg



ね~っ☆(^o^)
すっごく幻想的で
綺麗な光景でしょ?

この灯明地上絵は
11月22日(金)&23日(土)の2日間
諫早市役所前中央交流広場に
作られました

今年出現した
巨大地上絵は
フェニックス!

どんな形だったかは
後のお楽しみ(^_-)-☆




いさはや灯りファンタジア_点灯.jpg




フェニックスの大きさは
なんと40m×40m (@_@)

使用する灯明も6,500個
…という
かなりな規模の地上絵です




いさはや灯りファンタジア_点灯ボランティア.jpg




この灯明に
火をつけていたのは
市民ボランティアの皆さん

PM5:00 頃から
丁寧にひとつずつ
灯りがともっていきます

あたりがだんだん
暗くなってくると
会場は次第といい感じに…(^^)




いさはや灯りファンタジア_ステージ.jpg




メイン会場では
華やかなステージイベントが
繰り広げられます

踊りや音楽で
賑やかなステージを
一層楽しくしてくれるのが…

あったかグルメの
出店の数々ですヽ(^◇^*)/
特設テントに椅子&テーブルが
ズラリと並びます♪




いさはや灯りファンタジア_出店.jpg




ここでは
諫早の美味しい食べ物…

小長井牡蠣焼きや
海鮮焼き・諫美豚 など

ワクワクするようなものが
いっぱい食べられますヨ☆




いさはや灯りファンタジア_あったかグルメ.jpg




私は取材撮影があったので
比較的ライトなものを
いただきました

本多蒲鉾店の「たこ野郎」と
竹野鮮魚店の「あら汁」と

うないさんカフェの
「うないさんカプチーノ」

えっ?
「うないさん」って何?
ってなりますよね(^_^;)




いさはや灯りファンタジア_うないさん.jpg




ハイ☆(^_^)/
これが「うないさん」です☆

一昨日 22日(金)に
初お披露目でした(((o≧▽≦)
生まれたて~♪

昨年の「いさはや灯りファンタジア2012」で募集された
諫早のゆるキャラの中で
見事グランプリを獲得した
「諫早のうなぎの妖精」です(*^^)v

諫早では
Facebookの「諫早うないさんぽ」が
とっても人気だうな~☆
(…と語尾に「うな~」を付ける)

詳しくはコチラ→ 「諫早うないさんぽ」


今回の撮影目的のひとつ
「リアルうないさん」は
無事撮影できました(*^_^*)




いさはや灯りファンタジア_イルミネーション2.jpg





残るミッションは
巨大地上絵を
上から撮る事!

この巨大地上絵…
地上からでは解りませんので

22日(金)と23日(土)は、
諫早市役所本館9階を
解放して貰えるんですヨ(*^_^*)

…という事で
展望所まで登った先に
待っていた景色というのが…




いさはや灯りファンタジア_フェニックス灯明地上絵1.jpg




この美しいフェニックスでした

これはやはり
高い所からでないと
堪能できない

感動的な光景…

諫早農高の生徒らが
デザインを作成し
キャンドルを並べました




いさはや灯りファンタジア_フェニックス灯明地上絵2.jpg




このイベントは
地元の商店主らでつくる実行委員会が
企画しています

諫早市や商店街
地元企業、諫早商工会議所等
地元諫早の人々が

心ひとつに
手つなぎをして
創りあげている不死鳥は

諫早の夜の街にすんなり溶け込み
街全体を明るく美しく
輝かせていました




いさはや灯りファンタジア_イルミネーション3.jpg




巨大地上絵の鑑賞は
残念ながら
昨日で終わってしまいましたが

イルミネーションは
今年のクリスマスの日まで
諫早駅前、市役所前芝生広場、アエル中央商店街内で
楽しむ事ができます

地上絵「ライトピア」を
観てみたい方
また来年是非諫早に
お越しください☆^;・:\(*^▽^*)/:・;^

イルミネーションとの
コラボ鑑賞は勿論ですが
私的には…




いさはや灯りファンタジア_マジックアワー.jpg




日没後のわずかな時間
楽しめるこの
マジックアワーと灯明のコラボも

かなりのおススメです(^_-)-☆

フィナーレには
打ち上げ花火も上がります

冬の諫早…
魅力がいっぱいの
街ですよ(((o≧▽≦)




いさはや灯りファンタジア公式HP




【 諫早市役所前中央交流広場 】

長崎県諫早市東小路町7-1









コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 29

spamania

撮影お疲れ様でした☆寒くなかったですか?
しかし、うないさんは他のゆるキャラとは一線を画していますね

FBに諫早のいいところが紹介されていて
とっとも勉強になるうな?
by spamania (2013-11-24 23:56) 

MILK

spamaniaさん、こんばんは☆(*^_^*)

撮影は案外寒くなかったです☆
人の数や、出店の熱気のせいでしょうか=*^-^*=
うないさん…しっぽが弱点らしいです(笑)

うないさんぽ
面白いでしょ?ヽ(*´∀`)ノ
ほんとに勉強になるうな☆(^_^)/

by MILK (2013-11-25 01:07) 

アールグレイ

素敵な光のイベントですね。
フェニックス、すごくきれいなイルミネーション。
スッタフやボランティアの皆さんの協力があってこその
素晴らしいものになりましたね。
ゆるキャラのうないさん、かわいいですね^^
by アールグレイ (2013-11-25 08:45) 

あるべるてぃーん

MILKさん、こんにちは。
イベントお疲れ様でした。
盛り上がっていたようですね。
前日に小学生の次男がチラシを持って帰ってきて知りました。
もっと早くPRして下さっていたら予定に入れられたのに~残念です。
隣の敷地にある高校に通う長男も、朝から補習で夕方すんなり自宅に帰宅。う~ん・・・・・。花火大会の時は堪能して帰ってきたけど、今回は試験前で禁止だったみたい。日程がネックかな?もともとイルミが大好きなこで、光の王国ハウステンボスには1月一緒に行ったんですけどね。
来年もっと盛大にありますように!期待しています。
by あるべるてぃーん (2013-11-25 10:36) 

のたま

イベント撮影、お疲れ様でした♪

いろいろなイベントをやっている諫早市^^
街が元気な証拠ですね♪

一枚目の写真、とても綺麗ですね^^
そして高い位置から撮ったフェニックス、感動的です♪
商工会だけではなく若い人たちも入って作りあげるイベント、
だから素敵なイベントができるのでしょうね(^^

MILKさんが軽い食事で仕事に励んだ分、素敵な写真を
見せていただきました♪
マジックアワーと灯明、心にしみる1枚です(^^
ありがとうございます♪


by のたま (2013-11-25 19:58) 

KIKO

おーーめっちゃ綺麗ですね
地上絵 かっこいいです
みんなで頑張ったって感じで素敵
やっぱり地域の人の盛り上げようって気持ちが大事ですよね
うないさんもなんかいいですね
今度はほんと諫早を案内してほしいうな(^_-)

by KIKO (2013-11-25 23:37) 

MILK

アールグレイさん、こんばんは(*^^*)

>スッタフやボランティアの皆さんの協力があってこその
>素晴らしいものになりましたね。
人の力が集まると、こんなに素敵なことが出来るんだなぁ~って、ほんと感動です(^o^)

地上絵も、うないさんもいいでしょ?(^.^)
アールグレイさんも是非諫早、観光計画に入れてくださいね(^^)/

by MILK (2013-11-26 00:39) 

MILK

あるべるてぃーんさん、こんばんは(*^^*)

>前日に小学生の次男がチラシを持って帰ってきて知りました。
>もっと早くPRして下さっていたら予定に入れられたのに~残念です。
小学校でのチラシ配付は前日だったのですね~
商店街ではもっと早くから広報してたようです。

>隣の敷地にある高校に通う長男も、朝から補習で
>夕方すんなり自宅に帰宅。う~ん・・・・・。
>花火大会の時は堪能して帰ってきたけど、今回は試験前で禁止だったみたい
今はちょうど試験前ですものね^_^;
息子さん、イルミがお好きなら
地上絵とかも楽しめたと思います(^-^)

イルミの方はクリスマスまで楽しめますので
どうぞ出掛けてみてくださいね(^^)/

by MILK (2013-11-26 00:42) 

MILK

のたまさん、こんばんは(*^^*)

>商工会だけではなく若い人たちも入って作りあげるイベント、
>だから素敵なイベントができるのでしょうね(^^
そうですね(*^o^*)
各方面の沢山の方々の力が集まって
街を活性化させていく…このイベントを行う事自体でも
団体が活性化しますよね(^_-)-☆

>MILKさんが軽い食事で仕事に励んだ分、素敵な写真を
>見せていただきました♪
あはは(^o^)労いのお言葉、ありがとうございます♪
ご当地グルメは沢山食べれなかったけど
写真が沢山残せてよかったです(^o^)/

by MILK (2013-11-26 00:45) 

MILK

KIKOさん、こんばんは(*^^*)

>みんなで頑張ったって感じで素敵
>やっぱり地域の人の盛り上げようって気持ちが大事ですよね
みんなの力が集まって…
ほんと諫早ってステキな街だと思います~(*^_^*)

>今度はほんと諫早を案内してほしいうな(^_-)
あはは(^o^)
KIKOさん~うないさん語、もうしっかりマスターしてる(*^^)v
でも、ついつい使いたくなっちゃうでしょ?♪
今度は絶対、諫早を案内するうな~(*´∀`)ノ゚.:。+

by MILK (2013-11-26 00:48) 

RANPO

素敵な、規模の大きいイベントですね♪
諫早市の方々は、みんなで町を創っていこうとする活力に溢れていますね!
市役所の担当の方や、MILKさんを始めとする市民の代表の方々の熱意溢れる活動の賜物と思います。
これからも、広報活動を通じて諫早市の心を伝えてください(^-^)/
by RANPO (2013-11-26 07:22) 

YAP

私は何度も記事で書いているのですが、クリスマスのイルミネーションが嫌いなのです。
私たち自動車業界の燃費改善の苦労をいつも帳消しになるほどに無駄な電力を使っているようで。
けど、このキャンドルを使った灯りは優しくほのかで、心が温まるようです。
by YAP (2013-11-26 07:54) 

MILK

RANPOさん、こんばんは☆(^o^)

>諫早市の方々は、みんなで町を創っていこうとする活力に溢れていますね!
ありがとうございます(^^)/
都会には無い、協力体制かも知れません(^^)
元気のある街って、いいですよね♪

>これからも、広報活動を通じて諫早市の心を伝えてください(^-^)/
私に出来る大切な仕事のひとつだと思います☆
ありがとうございます♪頑張ります(^o^)

by MILK (2013-11-27 00:50) 

MILK

YAPさん、こんばんは☆(^o^)

>私たち自動車業界の燃費改善の苦労をいつも帳消しになるほどに
>無駄な電力を使っているようで。
あはは(^_^;)
確かに日々の尽力あってこそのエネルギー確保ですね。

でも、YAPさん達が頑張って浮かせてくださったエネルギーで
イルミネーションだけではなく心の灯りも点されて
元気を貰っている人達も
沢山居らっしゃると思います(*^_^*)

キャンドルライトはゆらぎ効果もあって
ほんと癒されましたヨ☆(^o^)

by MILK (2013-11-27 00:56) 

kumi

すてきなフェニックスのライティングですね。

ほのぼのとした灯りが省エネであり、癒しでもあり、グッドアイディアと思いました。
諫早もすごいですね!
MILKさんのお写真で、長崎の様子が垣間見られ、うれしいです。

by kumi (2013-11-30 18:16) 

fumika

ライトピアスペシャルナイトは残念ながら行けなかったので
MILKさんのブログで見ることが出来て感激です♪
高い場所から撮影されたフェニックス、やはり圧巻ですね-!

素敵なこのイベント、たくさんの方に知っていただきたいと思います。
もちろん「うないさん」も!
うないさんカプチーノってイベントの時のみの企画なのでしょうか?
いただいてみたいなぁ~☆
by fumika (2013-12-01 16:31) 

MILK

kumiさん☆お返事遅くなってごめんなさい(^_^;)

>ほのぼのとした灯りが省エネであり、癒しでもあり、
>グッドアイディアと思いました。
ご時世にもちょうど合ってますよね(^_-)-☆
長崎を離れているkumiさんに
こちらの風をお届けできて良かったです(*´∀`)ノ゚.:。+

by MILK (2013-12-06 23:18) 

MILK

fumikaさん☆お返事遅くなってごめんなさい(^_^;)

ライトピアの雰囲気をfumikaさんにも
お届けできて良かったですO(≧▽≦)O
来年は是非体感されてみてくださいね♪

>素敵なこのイベント、たくさんの方に知っていただきたいと思います。
>もちろん「うないさん」も!
このイベントは、地元の方々の心意気を感じますよね(*^_^*)
ほんと私も沢山の方々に知っていただきたくて)^o^(

うないさんカプチーノは…う~ん
やってたのは長崎の出島ワーフの「Attic」さんでした♪

by MILK (2013-12-06 23:23) 

rabbit

師走の町をいろんな思いを込めて盛り上げてますね。幻想的ですてきです・・・地元の人たちの心意気が感じられます!
by rabbit (2013-12-07 16:26) 

Sting

ウデがあがりましたね。 これからの活躍を楽しみにしています。
by Sting (2013-12-08 20:10) 

かふぇおれ

ご無沙汰しておりま〜す(((^^;
ちょっと(?)手を傷めまして
携帯のメールも打てない状態でしたが
最近、まあまあ打てるようになり
久しぶりにお邪魔させて頂きました。

市役所の屋上を解放してくださるなんて
粋なお役所ですね(^^)
かなり寒かったのではないかと思いつつ
灯明の色合いがとても暖かみを感じさせて
ほんのりとした熱気(?)が漂ってくるようです(^^)

食べ物のお写真では・・・
うないさんカプチーノが気になりました(^^)v
普通のカプチなんですよね(笑)
by かふぇおれ (2013-12-27 14:15) 

rabbit

この一年いろいろ楽しませていただき、ありがとうございました。
よいお年をお迎えください。新しい年のさらなるご活躍を期待してます。
by rabbit (2013-12-30 21:07) 

RANPO

明けましておめでとうございます。
お正月も、仕事に全開バリバリですか?
今年も、MILKさんの活躍を楽しみにしています(^^)
by RANPO (2014-01-02 01:13) 

MILK

rabbitさん☆大変遅くなりましたが
あけましておめでとうござます(^_^)
お返事も書けず、本当に申し訳ありませんでした(^_^;)

成人式撮影もようやく落ち着き
やっと、周りの事も少しずつですが見えるように…
優しいお声かけ、ありがとうございます!

今年もよろしくお願いいたします(^o^)

by MILK (2014-01-14 14:28) 

MILK

Stingさん☆大変遅くなりましたが
あけましておめでとうござます(^_^)
お返事も書けず、本当に申し訳ありませんでした(^_^;)

今年はもう少し地に足のついた活動をしていきたいです(^^;)
今年もよろしくお願いいたします(^o^)

by MILK (2014-01-14 14:32) 

MILK

かふぇおれさん☆大変遅くなりましたが
あけましておめでとうござます(^_^)
お返事も書けず、本当に申し訳ありませんでした(^_^;)

手の方はもう大丈夫ですか?
私もメールせねばと思いつつ
ブログにも関われないような状況で…(^^;)

灯りファンタジア
素敵なイベントですよ~チェックしててネヽ(*‘-^*)

うないさんカプチーノは
中身はやはり普通~のカプチーノですヨ♪
うなぎエキスは入っておりません~(^o^;)

今年もよろしくお願いいたします(^o^)

by MILK (2014-01-14 14:36) 

MILK

RANPOさん☆大変遅くなりましたが
あけましておめでとうござます(^_^)
お返事も書けず、本当に申し訳ありませんでした(^_^;)

あとちょっとで…
私が関わっているプロジェクトの
担当部分の仕事がひと段落なのです☆
これが終わったら…またブログ復活したいですっ!

今年もよろしくお願いいたします(^o^)

by MILK (2014-01-14 14:40) 

サトちゃん

はじめまして、
rabbitさんのところで目に留まりました、
丁寧にブログを作成されていて素晴らしいです。
by サトちゃん (2014-01-26 09:19) 

MILK

サトちゃんさん☆はじめまして(^^)/
コメントいただいていたのに
お返事が遅くなってしまい、ゴメンナサイ(/_;)

お褒めのお言葉
とても嬉しいです~♪ありがとうございます(*´∀`)ノ゚.:。+
ブログ制作の励みになります☆

また復活して更新したいと思っていますので
時折どうぞ覗いてみてくださいね(^_-)-☆

ご訪問ありがとうございました(^v^)

by MILK (2014-02-07 17:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。