SSブログ

2014 長崎ランタンフェスティバル [イベント各種]

今年もアッという間に
終わってしまいました
長崎ランタンフェスティバル

2週間あるから…と
安心していると
直ぐに過ぎてしまいます(^_^;)

「今年は行かなかったのですか?」
というお尋ねを
幾つかいただきました

角煮まん片手の
私のそぞろ歩きレポを
待ってくださってる方も
いらっしゃるのですね~(*^_^*)

…という訳で
時期は過ぎてしまいましたが
記事を書いてみたいと思います




長崎ランタンフェスティバル_提灯.jpg



今年は、孔子廟の方へ
足を延ばしてみました

ランタンフェスティバルの時期は
夕方5時より
入場が無料となります




長崎ランタンフェスティバル_孔子廟青空.jpg




異国情緒漂う
長崎の観光スポット…

地元の者は
普段あまり訪れる事は
ないのですが

この日ここを訪れた目的は
コレ! ↓↓↓




長崎ランタンフェスティバル_変面ショー白.jpg




「変面ショー」です

「変面ショー」とは
一瞬にして仮面を変える技で
中国の「国家機密」なのだそうです

以前、雑誌の取材で
中国総領事館を訪れた時
初めて間近で拝見し

その驚くべき早変わりに
ビックリした経験があります




長崎ランタンフェスティバル_変面ショー青.jpg




色とりどりの仮面は
12種類あり
次から次へと

一瞬で変わっていきます
その仮面は
呼吸で動く程の

本当に薄~い布なんです…




長崎ランタンフェスティバル_変面ショー緑.jpg




子供たちに「変面ショー」の話をしたら
「変顔ショー」があったのだと
勘違いしていました

どっかの芸人さんが
来たとでも思ったのでしょうか?

…全然種類が違う芸です(^_^;)




長崎ランタンフェスティバル_孔子廟門.jpg




ショーに感嘆の声をあげているうち
日もすっかり落ちる時間に…

今年のランタンの
「蒼の時」は…

ここ孔子廟で迎えることとなりました




長崎ランタンフェスティバル_孔子廟像.jpg




陽が落ちてからがやはり

このランタンフェスティバルの
本番…かなあ~って
感じですよね(*^_^*)

会場内の提灯が
より一層魅力的に
輝き出します




長崎ランタンフェスティバル_孔子廟像と提灯.jpg




孔子廟会場は
今年初めて訪れたのですが

メイン会場とは違った
静寂感があって
とてもいい雰囲気ですね

それぞれの会場に
それぞれの良さが…

このイベント
何度も来たくなるはずですね=*^-^*=




長崎ランタンフェスティバル_孔子廟角煮まん.jpg




そして
ランタンフェスティバルと言えば
やはりこの角煮まん!

今年はここ 孔子廟で
いただきました(^_^;)

あったかい角煮まんが
冷えた体を
温めてくれました♪




長崎ランタンフェスティバル_孔子廟全景.jpg




変面ショーの後も
音楽会などのイベントがあり

とても名残惜しかったのですが

時間が無かった事もあり
とりあえずメイン会場へと
向かう事にしました




長崎ランタンフェスティバル_メイン会場ゲート.jpg




メイン会場は
光に溢れる世界

このゲートの先には
どんなオブジェが
待っているんだろうな…




長崎ランタンフェスティバル_メイン会場像.jpg




この会場を
初めて見た日の感動が
再び蘇ってきます

めくるめく…

という言葉がピッタリの

日常を離れた異空間です




長崎ランタンフェスティバル_メインオブジェ馬1.jpg




これは今年の
メインオブジェの馬の像☆

毎年ここには
その年の干支にちなんだ
大きなオブジェが(*^_^*)




長崎ランタンフェスティバル_メインオブジェ馬2.jpg




会場の人々は
ステージの出し物に
見入ってましたが

私はひたすら
オブジェを撮って
もう帰り支度です(^_^;)

今年は中華街での
食べ歩きも出来ず
とっても心残り(/_;)




長崎ランタンフェスティバル_お供え豚.jpg




お…っと お参りを
忘れるところでした

このお祭りは

長崎在住の華僑の人々が
中国の旧正月(春節)を
祝うための行事として始まったものです

なのでお参りは今年も忘れずに(^^)
このお供え物にも
もうだいぶ慣れました(^_^;)




長崎ランタンフェスティバル_ピンク提灯.jpg




帰路の途中で
ピンクの提灯に出会いました

街中が何処を見ても
いろんな光に
彩られています

長崎ってやっぱりいいな…(*^_^*)




長崎ランタンフェスティバル_眼鏡橋.jpg




今年のランタンフェスティバルは
眼鏡橋を見て
終わる事にしました

水面に映える
灯りが揺らいで…
とっても綺麗です

駆け足で回った一夜でした

来年はもう少し自分にも
ゆとりがあるといいな…(*'-'*)









コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 30

spamania

変面ショーの衣装は三国志の『呂布』みたいでカッコイイですね☆
そして夜の孔子廟の表情もとってもいいですねぇ...
『変顔ショー』、それはそれで見てみたいかも(笑)

今年も恒例の角煮まんにニンマリしました^^
by spamania (2014-02-21 07:31) 

rabbit

お疲れ様でした。
ランタンフェスティバルの一端を楽しませていただきました。それぞれの趣が異なる会場巡りは素敵でしょうね・・・・
ランタンの揺らぐ川面と眼鏡橋、風情があります! 
by rabbit (2014-02-21 11:07) 

飛騨の忍者 ぼぼ影

とても風情のあるお写真ですね。
by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2014-02-21 11:48) 

MILK

spamaniaさん☆こんばんは(^-^*)/

>変面ショーの衣装は三国志の『呂布』みたいでカッコイイですね☆
早速画像検索で見てみました~なるほど!ほんとですね(^o^)
「変顔ショー」(笑)…耳では「変面」って聞いてるのに
頭の中に出来上がったイメージは「変顔」だったという…
確かにそれはそれでアリかも(^m^)

角煮まん☆今年もしっかり食べてきましたヨ(*^^)v

by MILK (2014-02-22 01:20) 

MILK

rabbitさん☆こんばんは(^-^*)/

ランタンフェスティバル…今年もアッという間に
終わってしまいました(^_^;)
その賑やかで鮮やかな雰囲気
お伝えできたでしょうか?

いつかどうぞ足をお運びくださいね(^_-)-☆

by MILK (2014-02-22 01:22) 

MILK

飛騨の忍者 ぼぼ影さん☆はじめまして(^-^*)/
お言葉ありがとうございます♪
長崎…いいところですヨ~(^_-)-☆

by MILK (2014-02-22 01:24) 

KIKO

凄い素敵ね~
美しい ほんと綺麗
いつか観に行かなくちゃ 人が多くっても^^;
上手く撮れなくても撮ってみたいなぁ
「変面ショー」見たい 見たい
「変顔ショー」も見たいわ^m^
by KIKO (2014-02-22 02:05) 

YAP

今年は太平洋側の雪の影響で、いつもの年よりも人出が少なかった(飛行機の欠航が多くて)とか聞きました。
このきれいで幻想的でエネルギッシュなお祭に行けなかった人は残念だっただろうなあ。
私たちが行ったのはもう2年前ですが、今でもあの景色が思い出されます。
by YAP (2014-02-22 07:11) 

makimaki

訪問しました
by makimaki (2014-02-22 16:02) 

テルル

「変面ショー」テルルも見たいです~
生「変面ショー」の為だったら、
もう一度ランタンフェスティバル行ってもいいな~
人が多すぎるのは苦手だけど・・・
by テルル (2014-02-22 22:24) 

のたま

おはようございます

昨年のローソクの写真も素敵でしたが、今年の提灯の写真も
いいですね(^^

テレビでしか見たことはありませんが、瞬時に仮面を変える
この技はまさに国技、一度本物を見てみたいです♪

昨年は動の赤龍、青龍、今年は静の眼鏡橋♪
角煮まんを手に歩いてみたいイベントです(^^
by のたま (2014-02-23 09:50) 

MILK

KIKOさん☆こんばんは(*^_^*)

>いつか観に行かなくちゃ 人が多くっても^^;
>上手く撮れなくても撮ってみたいなぁ
このイベントで、絶対ツアー組まなきゃですヨ☆
ご案内いたします~是非一緒に撮りましょう!(^-^*)/

その時までに「変顔ショー」もコラボしてたらなぁ(^m^)

by MILK (2014-02-24 01:54) 

MILK

YAPさん☆こんばんは(*^_^*)

>今年は太平洋側の雪の影響で、いつもの年よりも人出が少なかった
>(飛行機の欠航が多くて)とか聞きました。
なるほど…そうだったのですね~(^-^)
でも会場はやはり物凄い人手でした(^_^;)

YAPさん、また是非ぜひお越しくださいね(^^)/

by MILK (2014-02-24 01:58) 

MILK

makimakiさん☆こんばんは(*^_^*)
連続でありがとうございます。

by MILK (2014-02-24 01:59) 

MILK

テルルさん☆こんばんは(*^_^*)

>生「変面ショー」の為だったら、
>もう一度ランタンフェスティバル行ってもいいな~
これはホントに生で見たら更に大感激です☆
ツアー再会したいですねぇ(^.^)

by MILK (2014-02-24 02:02) 

MILK

のたまさん☆こんばんは(*^_^*)

>テレビでしか見たことはありませんが、瞬時に仮面を変える
>この技はまさに国技、一度本物を見てみたいです♪
この技術は一子相伝で、中国全土でも100人くらいしか
できないらしいです(@_@)
そのような貴重な技が長崎で観れるなんてですねぇ(*゚Д゚*)

>昨年は動の赤龍、青龍、今年は静の眼鏡橋♪
>角煮まんを手に歩いてみたいイベントです(^^
観る場所によって、様々な表情をみせてくれるイベントです(^o^)
美味しい表情もまた、かかせません☆

のたまさん、いつか遊びにきてくださいネ(^-^*)/

by MILK (2014-02-24 02:05) 

RANPO

魅力ある長崎の光景。
MILKさんの写真と記事で、いっそう際立っています。
今回は、中国の国家機密が暴かれて、感激です!
今夜は、横浜中華街で懇親会があるんですよ(^-^)/
by RANPO (2014-02-25 08:51) 

kumi

わー、とても楽しかったです!
変面ショーは、1度行ったときに見たかったのですが、時間の都合でみることができませんでした。
でも、雰囲気味わえましたよ。

最後の眼鏡橋のお写真がとてもすてきです。
色合いにうっとり・・。

ありがとうございました。

by kumi (2014-02-25 17:20) 

MILK

RANPOさん☆こんばんは(^_^)/

光と賑わいに包まれた2週間でした(*^_^*)
中国の国家機密、RANPOさんも是非
こちらまで見に来られてくださいネ(^_-)-☆

>今夜は、横浜中華街で懇親会があるんですよ(^-^)/
中国気分満載の夜でしたか?(^o^)
私も今夜は、中華街のスグ近くでの懇親会に出席していました(*^^*)

by MILK (2014-02-26 01:19) 

MILK

kumiさん☆こんばんは(^_^)/

>わー、とても楽しかったです!
>変面ショーは、1度行ったときに見たかったのですが、
>時間の都合でみることができませんでした。
お言葉嬉しいです♪
私の記事で、このイベントの雰囲気を再体験していただけたようですね(^o^)
変面ショー、次回はライブで是非☆

眼鏡橋はやはり長崎…って感じですね(*^_^*)
ライトアップもほんと綺麗でした♪

by MILK (2014-02-26 01:23) 

サトちゃん

異国情緒を堪能させて頂きました。
綺麗な写真が満載ですね。
by サトちゃん (2014-03-17 00:09) 

まき

☆初めまして!
rabbitさんのブログで紹介されていましたので訪問させていただきました(#^.^#)
お写真がどれもステキですね~どうやったらこのように撮れるのか見とれてしまいました。。。♪
楽しいイベントの様子がよ~く伝わってきました(^_-)-☆
ありがとうございます!!
by まき (2014-04-10 14:05) 

MILK

サトちゃんさん☆初めまして(^o^)

折角ご訪問いただいてたのに
お返事が一か月も遅れてしまい
本当にゴメンナサイ(-_-;)
写真お褒めいただき、ありがとうございますヽ(^◇^*)/

また懲りずにどうぞご訪問くださいね♪
何とかまたブログ復活したいと思っています☆
今後ともどうぞよろしくお願いいたします(^-^*)/

by MILK (2014-04-17 17:03) 

MILK

まきさん☆初めまして(^o^)
お返事遅れてしまい
本当にごめんなさい(^_^;)

rabbitさんの所から
来ていただいたのですね~♪
写真にお褒めのお言葉
ありがとうございますヽ(*´∀`)ノ

ランタンフェスティバル
本当に不思議な世界に
迷い込んだような感激があります~☆
是非一度お越しになってくださいネ!

そしてまたブログも復活したいと思っています。
またどうぞ覗いてみてください☆
今後ともどうぞよろしくお願いいたします)^o^(

by MILK (2014-04-17 17:07) 

☆フラ

お久しぶりです。
相変わらずMILKさんわ、
鮮やかな風景を撮ったら、ピカいちの腕前ですね!
現代の日本(長崎)とは思えぬ幻想と美しさ!!
何というか、映画の中の一シーンのようです。
うっとり・・・。


そして、
またまた、こんなところにメッセージでごめんなさい(汗)
今度、私の発表会があります。
URLにチラシ入れてますので、時間あればぜひ見に来て下さ~い。
(MIKLさんから連絡頂ければチケは贈呈いたしますョォ)
by ☆フラ (2014-05-16 16:45) 

miyukimono

はじめまして!!
長崎にはこんなお祭りがあるんですね!!
写真がとても綺麗で目の保養になりました(⌒‐⌒)
by miyukimono (2014-05-18 22:01) 

MILK

☆フラさん~☆
大変たいへんご無沙汰しています!
コメントに気付くの遅れてごめんなさい(/_;)

そしてこんな放置状態のブログに
目を通してくださって本当にありがとうございます。
今の仕事がひと段落ついたら必ずまた
ブログ復活したいと思っています(*'-'*)

チラシ拝見しました♪
発表会、行きたい~☆
でもその日は大村で音楽会の撮影があり
時間的に無理です(/_;)

折角のお誘いなのに~
でもいつか絶対
踊る☆フラさん、魅せていただきますネ(^-^*)/

発表会頑張ってくださいね(^_-)-☆

by MILK (2014-05-22 15:00) 

MILK

miyukimonoさん☆はじめまして(^_^)/

お言葉ありがとうございます♪
長崎の冬を彩る光と賑わいの祭典です☆
是非いちど体感しにおいでください!

異国の架空の街に迷い込んだような気持ちになれますヨ(^_-)-☆

by MILK (2014-05-22 15:05) 

クッキー

はじめまして
変面ショーは近くで見ましたが、あまりの早さに感激
変わる瞬間が早すぎます。
by クッキー (2014-06-09 15:13) 

MILK

クッキーさん☆はじめまして(^-^*)/
こんな放置ブログに
コメントありがとうございます♪

ほんとありがたいなぁ~(/_;)

変面ショー、ほんとスゴイですよね(@_@)
中国でも一子相伝の
国家機密だそうですね☆

by MILK (2014-06-13 02:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。