SSブログ

諫早の老舗 菓秀苑森長の「サンドするカステラ」新発売です! [STUDIO MILK]

菓秀苑 森長

…と言えば
こちらで知らない人は居ない程有名な
諫早の老舗のおこし屋さん

創業は寛政5年(1793年)です

全国的にも
「半熟生カステラ」のヒットで
ご存じの方も多いと思います
(森長さんのHPはコチラ)

その森長さんが
創業222周年 記念商品として
「サンドするカステラ」を
一昨日 9月16日にリリースしました




サンドするカステラ_アイスクリーム.jpg



思わず「可愛い~♪」
ってなる画像でしょ?(^.^)

この新製品「サンドするカステラ」の
イメージ画像のスタイリング&撮影は
全て私が担当しています

老舗菓子店の新たな切り口として
「女性目線の画像を…」
というご依頼が私の元に☆

「伝統を守り、革新を追い求める」
森長さんの企業コンセプト通りの
オファーをいただきました




サンドするカステラ_フルーツ乗せ.jpg




…という事で
森長さんの女性スタッフと共に
イメージを擦り合わせて

「やってみたくなる盛り付け」を
各種ご提案してみました(^o^)

でも画像はあくまでイメージですので
実際販売される時は
こんなパッケージで販売されています
↓↓↓(これは私のショットではないです)




サンドするカステラ_パッケージ.jpg




スライスカステラを
さらに半分にカットし
「載せてもはさんでも食べられる新しいカタチ」に
仕上げてあります

乗っけるものの味を活かせるよう
卵白を通常の2倍にし
甘さは通常の半分(森長比)

軽めの食感ながら
カステラの味わいはしっかりと残ってます
これはまさに新食感カステラ(^.^)




サンドするカステラ_フルーツ挟み.jpg




カステラを素材として捉え
自分好みの
オリジナルスイーツを楽しむ♪

アイスクリーム、クリームチーズ…
デコり方もいろんな
バリエーションが考えられます




サンドするカステラ_バリエーション.jpg




この画像を制作する時
一番問題になったのが
「盛り付けを誰がどういう形で行うか?」
ということでした

乗せ方次第で
どういうイメージにも
なりますからネ(^_^;)

お店をされてるプロに頼もうか…
との話もあったのですが




サンドするカステラ_アイスクリーム_縦.jpg




素人に再現できるレベルじゃないと
意味がないカモ…と思い

私が頑張っちゃいました(^_^;)

この盛り付けは
誰にでも出来る簡単さで
なおかつお洒落♪(^o^)




サンドするカステラ_マスカルポーネ_縦.jpg




この「サンドするカステラ」の便利な所は
常温でも30日保存できる…
っていうところです

急なお客様がみえた時
ケーキでおもてなししたいけど
時間がない

そんな時このカステラの買い置きがあれば♪(^^)v




サンドするカステラ_林檎_縦.jpg




同じく買い置きの利く
アイスクリームや
缶詰果物を載せて挟んで…

あっという間に
リッチなスイーツが
出来ちゃうんですヨヽ(^◇^*)/

材料自体をお皿に並べて
好きなものを選んで載せていただく♪
ってのもいいですよね(^_-)-☆




サンドするカステラ_フルーツと一緒.jpg




「おうちカフェ」ブームのなか
こ~~んなに
簡単お洒落な提案が

私の愛する町のスイーツ
「カステラ」で出来ちゃうこと

そしてそのプロジェクトに
関わるお仕事が出来ている事を
とても幸せに思っています(*^_^*)




サンドするカステラ_林檎_引き.jpg




作画は発想は
自由~にやってください☆
との事でしたので

ちょっとこんな
雑貨っぽい写真も
撮ってみました(^_^;)

個展の準備がきっかけで
ポストカードが撮りたいナと
創作意欲に火がついた所でしたので

スタイリングの発想は
次から次へと湧いてきました♪




サンドするカステラ_フルーツ挟み_縦.jpg




先ずは是非一度
食べて試してみてくださいね(*^_^*)

楽天「サンドするカステラ」のページ
Yahoo! 「サンドするカステラ」のページ

この長崎スイーツで
沢山の方々の
楽しい美味しい笑顔が

広がっていけばなぁ~
と思います=*^-^*=






コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 16

spamania

友達の家に行ってこれが出てきたら嬉しいかも^^
サンドするカステラが食べれるカフェがあったら
普及に一役買いそうですね(^_-)-☆

やっぱ僕はアイスとフルーツの組み合わせがいいかなぁ・・・
次は、生ハムやモッツァレラチーズをはさめる
ワインに合うカステラってのはどーですか!?
by spamania (2014-09-18 20:24) 

YAP

おいしそう!
子供の頃って、あまりカステラのおいしさがわからず、「お年寄りのお菓子」というイメージがありましたが、大人になって本当のおいしさを知りました。
これって味覚が年取ってきたってこと?
by YAP (2014-09-19 06:34) 

のたま

おはようございます♪

サンドするカステラ、新しいですね~
久しぶりに見たMILKさんの写真、さすがにプロです♪
写真がとてもきれいで、思わず食べたくなります(^^

そして盛り付けもMILKさん!?
パティシエさんとしても一流ですね(^^

個包装のパッケージ、MILKさんの写真を使ったものに変えると
カステラのイメージも変えられるような気がします。

by のたま (2014-09-19 08:00) 

fumika

MILKさん、お久しぶりですねー ☆
またブログでも再会できて嬉しいです♪

先日、楽天市場でサンドするカステラの画像を拝見して
MILKさん素敵!と感激していたのですよ♪
そのままポストカードとして使いたくなる 素敵な画像でお披露目された新商品。これからの展開が楽しみですね♪
by fumika (2014-09-19 15:11) 

rabbit

美味しそう!
カステラとの縁がなくなって久しいですが、また食べてみたくなりました。
by rabbit (2014-09-19 17:07) 

双子パパ

お久しぶりです。
お忙しいようですね。

当たり前ですが、綺麗な画像ですね。
味や盛り付け方にも想像が広がります。

それから、森長さんの企業努力も素晴らしい。
永く続くというのは、当然理由があるものです。
生カステラもそうですが、こういう姿勢が大事なんでしょうね!

これからまた楽しみです。

by 双子パパ (2014-09-19 20:36) 

MILK

spamaniaさん☆こんばんは(*^◇^)

>サンドするカステラが食べれるカフェがあったら
>普及に一役買いそうですね(^_-)-☆
spamaniaさん、流石です!
今後この「サンドするカステラ」は
そのような展開を迎えるようですヨ(@_@)
長崎のカフェにピッタリですよね(^-^*)/

>次は、生ハムやモッツァレラチーズをはさめる
>ワインに合うカステラってのはどーですか!?
これまたお洒落な提案(^.^)
大人時間が楽しめそうですね~いいなぁヽ(*´∀`)ノ

by MILK (2014-09-19 22:39) 

MILK

YAPさん☆こんばんは(*^◇^)

>これって味覚が年取ってきたってこと?
いえいえ、決して…(^_^;)
それは味覚が成熟してきた…って事ですよね♪

あれ…?言ってるコト同じ??(^o^;
でも確実に人生が豊かになってきています(*^^)v

by MILK (2014-09-19 22:42) 

MILK

のたまさん☆こんばんは(*^◇^)
「思わず食べたくなります」
…一番嬉しいお言葉です♪

>そして盛り付けもMILKさん!?
>パティシエさんとしても一流ですね(^^
ありがとうです~でも褒め過ぎですヨ(^.^)
もうすっかりその気に…(^o^;

>個包装のパッケージ、MILKさんの写真を使ったものに変えると
>カステラのイメージも変えられるような気がします。
私の写真がないと、応用例が解りにくいだろうな~とは思います(*'-'*)
ポップだけでも、写真入りが出来るといいなぁ☆

by MILK (2014-09-19 22:45) 

MILK

fumikaさん☆こんばんは(*^◇^)
ほんとブログではおひさしぶりです(^_^)/

>そのままポストカードとして使いたくなる
>素敵な画像でお披露目された新商品。
>これからの展開が楽しみですね♪
ポップにして飾られた時
お店の雰囲気がお洒落になればいいなぁ~
って思いながら撮影しました(*'-'*)

これからの展開が本当~に楽しみなスイーツです=*^-^*=

by MILK (2014-09-19 22:50) 

MILK

rabbitさん☆こんばんは(*^◇^)

>カステラとの縁がなくなって久しいですが、また食べてみたくなりました。
カステラとのご縁を繋ぐような画像が作れて良かったです♪(^o^)
長崎スイーツ…どうぞ食べてくださいね(^_^)/

by MILK (2014-09-19 22:54) 

MILK

双子パパさん☆こんばんは(*^◇^)
ご無沙汰していました~またよろしくお願いします(^-^*)/

>それから、森長さんの企業努力も素晴らしい。
>永く続くというのは、当然理由があるものです。
>生カステラもそうですが、こういう姿勢が大事なんでしょうね!
そうですよね(*'-'*)
永く続いている事自体で、その良さは立証されているのですよね(*'-'*)
見習っていきたいなぁと思います(*^_^*)

今後の展開も
またブログに書きたいです~(。・・。)
これからがホント楽しみ☆

by MILK (2014-09-19 23:02) 

K

ホント、常備してたら、不意のお客様にもお出しできますね!
早速、昨日買いに行きましたよ?[るんるん]
冷凍だったら、更に長く保存できるそうです。
新しいカステラのカタチ、楽しいですね[黒ハート]
by (2014-09-19 23:16) 

MILK

Kさん☆こんばんは(*^◇^)

早速のお買い上げ
どうもありがとうございますヽ(*´∀`)ノ

ネ♪常備してると安心ですよね(*^_^*)
新しいカステラのカタチ
拡がっていけばなぁ~って思います♪

by MILK (2014-09-20 01:11) 

アールグレイ

カステラだけでも美味しいのに、サンドされフルーツも一緒に
とても美味しそう。
食べたくなってきます^^
by アールグレイ (2014-09-28 19:18) 

MILK

アールグレイさん☆こちらにもコメント
ありがとうございます(^-^*)/

サンドするカステラ…
そうなんです♪
カステラだけでも美味しいのに(^.^)

是非一度食べてみて欲しいです~(^-^*)/

by MILK (2014-10-07 01:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。