SSブログ

2014のんのこ諫早まつり 街踊り編 [イベント各種]

諫早の秋の風物詩
「のんのこ諫早まつり」が

9月20日(土)~9月21日(日)に開催されました!

19日(金)の前夜祭も含めると3日間
諫早の街は祭り一色に
華やかに彩られていました




のんのこポスター.jpg



これは祭りの広報用に
町中に張り出されていたポスターです
これの最上列を良く見てみると

カメラを下げて
皿を構えて踊る
私の姿が…(笑)

諫早の人気キャラクター
「うないさん」と一緒に
踊っていました~(*^_^*)




のんのこポスター_拡大.jpg




初日の20日(土)には
のんのこ街踊りが
開催されました

約68団体、5,500人の参加者が
皿を鳴らして
街を練り歩きます

これは市役所前広場の
メインステージの様子




のんのこステージ1.jpg




この日のために
一生懸命練習した
小学校の児童たちが

学校ごとの衣装に身を包み
元気よくステージへと向かい
紹介を受けていました




のんのこステージ2.jpg




「のんのこ」とは
諫早の方言で
「かわいい」の意味

皿踊りは江戸時代に
始まったと言われ

宴会や結婚式で
披露されるなど
市民に親しまれています

元々8月に開催されてた
のんのこまつりと
10月に開催されてた
いさはや秋まつりが合体して

現在の日程で
「のんのこ諫早まつり」
となっています




のんのこステージ3.jpg




祭りは 皿踊りの継承と
諫早の活性化を目的に
毎年開かれています

踊りには 
「道行き」「新のんのこ」「まつりのんのこ」
の3種類がありますが…

若い層が踊っているのは
テンポの速い
「まつりのんのこ」

諫早の小学校では
授業の中で教わります




のんのこ街踊り5.jpg




アーケードの方にも
行ってみました♪

市内の企業や学校等が
団体ごとに列をなし
両手の小皿を打ち鳴らしながら

踊る姿は見応え満点!




のんのこ街踊り1.jpg




これは「まつりのんのこ」ではなく
「新のんのこ」と呼ばれる
踊りでした

流れるような所作が
とても美しい…




のんのこ街踊り2.jpg




これは「NTT西日本長崎グループ」さんですね

毎年とても上手だと
評判の団体です♪

グループごとに
違う衣装を見るのも
また楽しいんです(*´∇`*)




のんのこ街踊り3.jpg




ね?ステキでしょ?(^.^)

ほんと風情があります(*'-'*)
思わずうっとり~♪

団体は次から次へと
やってくるので
全く退屈しませんヨ☆




のんのこ街踊り4.jpg




こちらは赤の衣装で
キリッと決まった
「しらゆり会」のみなさん

これまたカッコいいです(^^)v

のんのこという踊りは
老若男女問わず

全ての市民が楽しめるんですね☆




のんのこ街踊り6.jpg




街踊りはお昼すぎから夜まで
ずっと開催されています

諫早の秋の風物詩
今年は終わったばかりですが
来年がもう待ち遠しいです♪

メイン会場では沢山の
「諫早グルメ」も楽しめますヨ!

次回のアップでは
のんのこ踊りとは違った
二日目の様子をお届けいたします☆(^-^*)/






コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 14

あるべるてぃーん

こんにちは。いさはやじげもんのアルベルティーンです( ^ω^ )
街踊りがイキイキと撮れていますね[黒ハート]?
栄町アーケード街に私の母の実家があるので、幼い頃からよく見ていました。お店から椅子を持ってきて場所を取って飴をひろったり、楽しかった[るんるん]
今年は行けなかったのですが、MILKさんの写真を見せていただいたら、参加した様な気分になりました。ありがとう。
by あるべるてぃーん (2014-09-23 16:38) 

spamania

実は地元なのに行ったことないのですよ^^;
ポートレートの練習になりそう〜
行かなかった事を悔やみます(笑)

milkさん、うないさんの隣の隣で
ポジショニングバッチリだ〜
もりあげガールズでは出場しなかったんですね(笑)
by spamania (2014-09-23 19:28) 

のたま

のんのこ祭り、小学生からお年寄りまで参加できるイベントは、市民の一体感がでるので良いですね。
小学生の衣装がいいですね~それぞれの学校ごとに見てみたいです♪

踊りはひとつでありながら、3種類を楽しめるのも魅力です♪
NTT西日本長崎さんの踊りは、写真からその優雅さ、風情を感じます(^^

おばあちゃんの表情が、たまらなくいいですね♪
by のたま (2014-09-23 19:59) 

MILK

あるべるてぃーんさん☆こんばんは=*^-^*=

>栄町アーケード街に私の母の実家があるので、
>幼い頃からよく見ていました。
>お店から椅子を持ってきて場所を取って飴をひろったり、楽しかった
良い想い出ですね~♪
今でも通りには、椅子を出して楽しむ方々の和やかな姿が(^.^)
街っ子ならではのエピソードですね(^_-)-☆

私にはのんのこの思い出は無いけれども
参加してみて、大好きになりました♪ヽ(*´∀`)ノ

by MILK (2014-09-23 21:04) 

MILK

spamaniaさん☆こんばんは=*^-^*=

>実は地元なのに行ったことないのですよ^^;
実を言うと私も…行ったの今回が初めて(^o^;)
同じく人ゴミが大の苦手でして…

でもお祭りはやっぱいいですよ~☆
カメラが堂々と向けられますしネ(^_^)/

ポスター、良い場所でしたよね~(@_@)
この時私は実は、取材撮影に伺ってたのですよ(汗)
なのに撮られる側に回ってしまい…
良い思い出になりました☆(*^◇^)☆

by MILK (2014-09-23 21:11) 

MILK

のたまさん☆こんばんは=*^-^*=

のんのこは世代を超えて
諫早市民を繋ぐ踊りですね~=*^-^*=
小学生の衣装、凄いでしょ?
家族総出で応援です(*´∇`*)

>NTT西日本長崎さんの踊りは、写真からその優雅さ、風情を感じます(^^
これほんと、うっとりでしたヨ(^.^)
のたまさんにも見せてあげたいデス♪

おばあちゃんも凛としてらして
とても綺麗でしたね~☆
踊りが本当に板についた感じでカッコ良かったです(*^^)v

by MILK (2014-09-23 21:15) 

YAP

こういうお祭りは地域で大切にしていってほしいですね。
この時期のお祭りということは、夏の終わりみたいな感じで、終わった後は寂しさも感じそうです。
by YAP (2014-09-24 05:35) 

rabbit

子供から・高齢者まで地域の皆さんが一緒になって盛り上げる秋祭り・・・熱気があってすばらしい!
これこそ地域のパワーの見せ所ですね。また、ポスターがみんなでがんばるぞって雰囲気が感じられて素敵です。

by rabbit (2014-09-24 14:00) 

MILK

YAPさん☆こんばんは(*^_^*)

>この時期のお祭りということは、夏の終わりみたいな感じで、
>終わった後は寂しさも感じそうです。
祭りの後…と言いますか
まさにそんな感じで寂しいですね(^_^;)
また来年を楽しみに待つ事にします♪(^o^)

by MILK (2014-09-24 23:28) 

MILK

rabbitさん☆こんばんは(*^_^*)

>ポスターがみんなでがんばるぞって雰囲気が感じられて素敵です。
地元の人々を載せる…って
とっても良いアイディアですよね(*'-'*)
私の場合、取材撮影に行ってたので
たまたま載ってしまいました(^_^;)

ほんと素敵なポスターで、載せて貰えて嬉しかったです♪

by MILK (2014-09-24 23:32) 

アールグレイ

諫早の地元のお祭り、
小さい子どもさんからおばあちゃんまで、年齢の幅も広く
みんなで踊れるのがいいですね^^
小学生の子どもさんたちの着物はあでやかですね。
大人のシックな着物も素敵です。
by アールグレイ (2014-09-28 19:16) 

RANPO

皆さん、生き生きとしていますね。
若い方々の「まつりのんのこ」、小学校の授業で教わるというところが、なんとも微笑ましい(^^)
お久しぶりです。
ランタンフェスティバル以降、今か今かと待っていたら、素晴らしい記事が一気に三本。
これからが楽しみです。
ところで、長崎でも振り込め詐欺は多発しているのですか?
MILKさんは、浦上警察署・防犯協会広報誌の編集もやっているのでしたね。
2年前の記事を懐かしく読み返しました。
どうか、そちらの活動も頑張ってください。
応援しています!(^^)!
by RANPO (2014-09-28 23:29) 

MILK

アールグレイさん☆お返事おそくなりゴメンナサイ(^_^;)
諫早のお祭りは終わってしまいましたが
今日から長崎ではおくんちです☆
のんのこは、実際に市民が広く参加できる所が魅力です♪

by MILK (2014-10-07 01:29) 

MILK

RANPOさん☆お返事おそくなりゴメンナサイ(^_^;)

張り切って立て続けに更新していましたが
早速息切れしてしまいました(~_~;)
温かい応援ありがとうございます♪

>ところで、長崎でも振り込め詐欺は多発しているのですか?
昨年より今年は増加しているんですよ…
県内8月末現在のデータで
73件 3億6千万円の被害が…( ̄Д ̄;)
昨年より1億2千万円のアップなのです

このような記事をまた書いていこうと思います。
昔の記事、読み返してくださったのですね~。
どうもありがとうございますm(__)m頑張ります☆

by MILK (2014-10-07 01:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。