SSブログ

2014のんのこ諫早まつり あばれコッコデショ編 [イベント各種]

あっという間に季節が進み
今日から長崎くんちが
始まりましたが

私は先月諫早での
コッコデショのお話を…(*´∀`*)


諫早の秋の風物詩
「のんのこ諫早まつり」2日目には
伝統芸能として

いさはや八天町太鼓山
が披露されました

私は諫早に太鼓山があるんだ…
ってこと今までよく
知りませんでした




いさはや八天町太鼓山あばれコッコデショ1.jpg



太鼓山といえば
長崎樺島町のを
3年前に桟敷で撮影しました

もうあと4年待たないと
見れない…って思っていたので
ちょっと得した気分に♪(^.^)




いさはや八天町太鼓山あばれコッコデショ_登場.jpg




八天町の太鼓山は


樺島町や県のその他の地区の
太鼓山同様
江戸時代末期に




いさはや八天町太鼓山あばれコッコデショ_見上げると.jpg




当時糸荷廻船で­
海運の行き来があった
大阪の南地区岸和田に伝わる'だんじり'に

港­町の血気盛んな
若い船乗り達が痛く感激し




いさはや八天町太鼓山あばれコッコデショ_突進前.jpg




見よう見まねで
アレンジし創作したものが
伝­承、伝播されたものが

原形であると云われてるそうです




いさはや八天町太鼓山あばれコッコデショ_回せ.jpg




狭所の境内で演技を行う
勇壮優雅な長崎の太鼓山に対し

諫早の八天町太鼓山は
別名「あばれコッコデショ」とも呼ばれ




いさはや八天町太鼓山あばれコッコデショ_唄.jpg




町なかや広場を
全速力で駆け回り

男­達が飛び、跳ねる
荒々しい演技が特長で

またひと味違う独特な趣があります




いさはや八天町太鼓山あばれコッコデショ_突進後.jpg




それにしても本当に
右に左に走りまわっています(*゚Д゚*)

これが「あばれコッコデショ」
と呼ばれる所以なんだなと…

ものすごい迫力です




いさはや八天町太鼓山あばれコッコデショ_手放し.jpg




子供達も載ってる太鼓山が
軽々と宙を舞って…

これを片手で
受け止めるんですヨ
かっこいい~☆




いさはや八天町太鼓山あばれコッコデショ_法被横.jpg




一瞬にして男達の手から
サッと法被が
放たれます

太鼓山の中でも
一番粋だと言われているシーン…




いさはや八天町太鼓山あばれコッコデショ_法被縦.jpg




このシーンは
外しちゃならないと
カメラを抱える手も少し緊張しました(^_^;)


美しく宙を舞う法被の柔らかさと
構えた采振(さいふり)の
緊張感あふれる姿が

とても印象的した




いさはや八天町太鼓山あばれコッコデショ_後姿.jpg




法被を脱いだ後の衣装もまた
艶やかですね




いさはや八天町太鼓山あばれコッコデショ_受け止め横.jpg




諫早のコッコデショも
長崎同様
今年見たらまた暫くは
見る事が出来ません…

次はいつになるのかな




いさはや八天町太鼓山あばれコッコデショ_受け止め縦.jpg




担ぎ手のみなさんは
この日のために
一生懸命練習を…

だからこそこの晴れの舞台は
緊張感に溢れ
更に凛々しいものになっていくのでしょう




いさはや八天町太鼓山あばれコッコデショ_モノクロ.jpg




祭りのあとは
少々心が寂しくなりますよね(^_^;)
太鼓山…ほんとカッコ良かったです✩


あばれコッコデショの勇壮なその姿

次の出番まで
心に焼き付けておきたいと思います(*'-'*)






コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 16

spamania

ここは諫早市役所の横の広場でしょうか〜^^
お仕事だったのかな?それともプライベートで?
左手に角煮まんの画像が無いのでお仕事と見た!!(笑)
僕も諫早でコッコデショが行われていたのは知りませんでした^^

週末から連休ですが、milkさんは国体でお忙しいんだろうな〜(^o^;
台風が心配です!!気をつけて下さいね(^_-)-☆
by spamania (2014-10-08 00:49) 

MILK

spamaniaさん、こんばんは(*^_^*)

そうです!ここは市役所横の広場☆
左手に角煮まんが無いのは、取材である証です(笑)
長崎も今日からおくんちですね…諫早のも良いですよ~♪

>週末から連休ですが、milkさんは国体でお忙しいんだろうな〜(^o^;
はぁい(^_^;)
国体はオフィシャルの撮影チームの中に入っています。
ビブス・腕章・インカムの重装備で、きっと限界超えまで頑張っていると思います~(^_^;)

by MILK (2014-10-08 01:17) 

YAP

勇ましいお祭りですね。
法被を脱ぎ捨てる決定的瞬間がきれいに撮れてますね。
さすが、プロの方は勝負どころを逃さないですね。
by YAP (2014-10-08 03:38) 

K

ホレボレしますね[黒ハート]

素敵な瞬間を捉える事ができるなんて、素晴らしいなぁ[ぴかぴか(新しい)]

長崎のおくんちも知り尽くしているMILKさんならではのショットなのでは?
諫早でもコッコデショが観られるなんてね[わーい(嬉しい顔)]
あの場にいた私も鳥肌ものでした[黒ハート]
次はいつなのですかね??待ち遠しいです[黒ハート]
by (2014-10-08 07:38) 

rabbit

各地で伝統あるお祭りの季節になりました・・・
勇壮なお祭りの瞬間がつたわります!
カラーの世界でモノクロもどこか新鮮味があっていいですね。
by rabbit (2014-10-08 09:29) 

kumi

太鼓山ーあばれコッコデショ、諫早にはこんな行事があるんですね。
同じ長崎県でも場所によっていろいろなお祭りがあるものです。

勇壮なコッコデショ、若男の出番なのでしょうね。
きっと、練習も大変だったと思います。

また、そちらの情報、楽しみにしています。
どうもありがとうございました。

by kumi (2014-10-08 09:41) 

MILK

YAPさん✩こんばんは(*´∀`*)

>法被を脱ぎ捨てる決定的瞬間がきれいに撮れてますね。
大きな望遠レンズを手持ちで…の撮影でしたが
そこはなんとか経験値で乗り切りました(^_^;)
お言葉ありがとうございます♪

by MILK (2014-10-08 23:38) 

MILK

Kさん✩こんばんは(*´∀`*)

>長崎のおくんちも知り尽くしているMILKさんならではのショットなのでは?
長崎のおくんちは、もうDNAに刷り込まれていますよね(^_^;)
この時期は毎年ソワソワです(;´д`)

それが今、最終的な故郷となった諫早で
見れたものですから
私もほんと、鳥肌ものでした✩

ほんと次はいつなのかなぁ…

by MILK (2014-10-08 23:41) 

MILK

rabbitさん✩こんばんは(*´∀`*)

>カラーの世界でモノクロもどこか新鮮味があっていいですね。
モノクロ写真は、色の情報が少ない分
自分の想像力が働いて、気持ちが乗りやすいですよね(^-^)
ほんと今、あちこちでお祭り開かれていますね~♪

by MILK (2014-10-08 23:45) 

MILK

kumiさん✩こんばんは(*´∀`*)

>同じ長崎県でも場所によっていろいろなお祭りがあるものです。
ほんとそうですね~♪
あちこち巡り歩いてみたいものです(´∀`)

>勇壮なコッコデショ、若男の出番なのでしょうね。
>きっと、練習も大変だったと思います。
とても凛々しかったですヨ(*^^)v
長い練習のことを考えると
ほんとジーンときますね(T.T)

また情報発信いたしますね✩(^_-)
おくんちには残念ながら行けそうにありませんが…(ノω;)

by MILK (2014-10-08 23:48) 

のたま

こんにちは♪

あばれコッコデショ、写真からその迫力が伝わってきます(^^
走り回るシーン、片手で受け取るシーン、法被を脱ぎ棄てるシーン、
それぞれの一瞬を切り取る腕はさすがですね♪
担ぎ手の真剣な表情が、たまりません。

モノクロ写真が祭りが終わって寂しいMILKさんの気持ちを
表しているような気がします(^^




by のたま (2014-10-09 14:56) 

RANPO

素晴らしい伝統が継承されていますね。
担ぎ手の皆さんは、みんな凜々しく生き生きとしています。
はっぴが舞う景観、素敵です。
長崎国体開会式が、12日、諫早市の県立総合運動公園で、天皇皇后両陛下が出席されて開かれたと報道されていました。
MILKさんも、撮影で忙しいのでしょうか。
台風の影響がなければいいですね(^^)
by RANPO (2014-10-13 10:25) 

未来

さすがはプロのカメラマン、
僕の写す写真とは大違いで写真に迫力があります。
こんな祭りは、何時までも残って欲しいものですね。

by 未来 (2014-10-31 09:15) 

MILK

のたまさん✩こんばんは(*^^*)
お返事しないままになっていました~( ̄Д ̄;)
本当にゴメンナサイm(__)m

国体のオフィシャルカメラマンとして
特別な時期を過ごしていました…

>モノクロ写真が祭りが終わって寂しいMILKさんの気持ちを
>表しているような気がします(^^
これ…まさにその通りです(@_@)

そして今、がんばらんば大会が
11月3日に終了し
また新たな喪失感の中に…(^_^;)

by MILK (2014-11-05 02:02) 

MILK

RANPOさん✩こんばんは(*^^*)
お返事しないでホントにゴメンナサイm(__)m

伝統の継承…この時また
ひしひしと感じました

>長崎国体開会式が、12日、諫早市の県立総合運動公園で、天皇皇后両陛下が出席されて開かれたと報道されていました。
>MILKさんも、撮影で忙しいのでしょうか。
お言葉ありがとうございます☆
まさにお言葉通りの期間を過ごし
国体の記録カメラマンとして
一生に一度の貴重な体験をいたしました

今度、記事に書きたいと思います(*'-'*)
無事に終了できて
関係者は今ようやくホッとしている頃です(^o^)

by MILK (2014-11-05 02:07) 

MILK

未来さん✩こんばんは(*^^*)

お返事遅くなり
本当にゴメンナサイ(>-<)
お言葉本当にありがとうございますヽ(*´∀`)ノ

お祭りの息遣いが
お伝えできてたら嬉しいです(^o^)

by MILK (2014-11-05 02:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。