SSブログ

長崎県亜熱帯植物園 夜間ライトアップ初開催!「光の植物園」 [イベント各種]

亜熱帯植物園では今
フラワーフェスタが開催されています
(10月18日~11月9日)

その一環として
幻想世界へと誘う夜間ライトアップ
「光の植物園」も初開催!

このイルミネーションイベントも

残すところあと
11月8日(土)と9日(日)の
2日間のみとなりました




光の植物園_カスケード.jpg



私…亜熱帯植物園には

昨年より
デジカメ教室の講師として
度々お伺いしてるのですが

こんな植物園の風景見たことない!(@_@)

っていう
物凄い印象の違いを感じます




光の植物園_滝の裏.jpg




園内に施されてる
イルミネーションは全て

ハウステンボスの
イルミネーションクリエイターが
手がけたものです

イルミネーション…というよりも
これはもう既に
イリュージョン!ヽ(*´∀`)ノ




光の植物園_温室ドーム.jpg




それくらいに感じる程
園内が普段の雰囲気とは
違って見えます

幻想的な光の世界

皆さんにも
是非体験していただきたいです☆




光の植物園_赤の階段.jpg




園内 今はちょうど
チョコレートコスモスが
見頃を迎え

それらのライトアップも
目を魅きます




光の植物園_チョコレートコスモス.jpg




この幻のオリジナルブランド
「長崎チョコモス」は

キバナコスモスを改良した
長崎オリジナルブランドで

チョコレートのような
甘い香りがするのが特徴

お子様連れのご家族も
楽しげに記念撮影されていました




光の植物園_コスモス家族.jpg




チョコレートコスモスにちなんで
11月1日~3日までは
園内レストランにて
「チョコレートフェスタ」も開催されました

果物やマシュマロを
流れるチョコの滝につけて…

これも楽しかったです♪




光の植物園_ドーム紫.jpg




私はちょうど 11月3日(月)に
デジカメ講座を開催したので

そのまま残って
ライトアップを鑑賞する事に♪

ここの講座では
お花の撮り方を基本的に
レクチャーしてるのですが…




光の植物園_宮殿.jpg




この日の講座では
「夜景の撮り方」というのも
珍しくやってみました

このライトアップを
体験して貰いたくて(*^_^*)

何名の受講者が
あの後残って
夜景を撮っていかれたかなぁ…




光の植物園_滝の裏_正面.jpg




普段はさほど見かける事もない
若者カップルなんかも
この日の夜は来てましたネ♪

ロマンチックな雰囲気は
二人の時間を過ごすのには
本当にピッタリです(^-^*)/




光の植物園_テラス紫.jpg




まだあと2日
開催期間は残っていますので

皆さんどうぞ
亜熱帯植物園まで
お出かけになってみてください☆




亜熱帯植物園_メインビュー.jpg




ちなみにこれは
普段の亜熱帯植物園です

温室の中には
亜熱帯な花々が咲き乱れ

お花好きにはもう
たまらない場所です☆




亜熱帯植物園_ハイビスカス.jpg




南国を代表する
赤いハイビスカスの花も

沢山咲いています

そして今の季節なら…




亜熱帯植物園_チョコレートコスモス.jpg




この「長崎チョコモス」です!
夜の表情とは
やはり違っているでしょ?

そしてフラワーフェスタ最終日の
11月9日(日)には…




i20141004-1.jpg




ながさき音楽祭が
開催されます(13:00~18:00)

入場無料です!

素敵な音楽を楽しんだ後
夜間ライトアップ
ラストステージ開幕です☆

今週末を長崎の南端で
のんびり過ごす…なんて計画を
たててみてはいかがでしょうか?(*^_^*)




【 長崎県亜熱帯植物園 】




住   所 : 長崎県長崎県長崎市脇岬町833
電   話 : 095-894-2050
営業時間 : 9:00~17:00※入園は16:30まで
定 休 日  :  毎月第3水曜日(祝祭日の場合は翌日)
         年末(12月30日、31日)
HP     : http://anettai.org/






コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 16

のたま

ライトアップされた植物園、まさに幻想世界ですね(^^
写真が見事で、思わず引き込まれそうです♪

チョコレートコスモス、初めて見ました。
色だけではなく、チョコの香りもするというのが驚きです@@
なんとなく夜の方が美味しそうにみえます(笑)

お花の撮り方教室、ぜひ参加したいのですが、簡単に参加
できないのが残念です(^^;
今日のブログで夜景の撮り方、お花の撮り方、少し参考に
なりました♪

国体のカメラマンも担当されたんですね♪
MILKさんとスポーツが結び付きませんでした(^^;
これからも幅広くご活躍されることをお祈りしています♪


by のたま (2014-11-05 19:21) 

MILK

のたまさん☆こんばんは(^-^*)/

幻想的でしょ~?お言葉ありがとうございます☆
今回初の試みですので
今後もまた継続しての企画があればなぁと思います。

チョコレートコスモス…珍しいでしょ?
確かに!夜の方が何だか雰囲気がいいんですよ~☆
お花や夜景の撮り方…参考になり良かったです(^.^)

>国体のカメラマンも担当されたんですね♪
>MILKさんとスポーツが結び付きませんでした(^^;
…ですよねぇ(^_^;)
でも私はこちらにある、長崎国際ゴルフ倶楽部さんと
年間契約を交わし、撮影を請け負ってるのです。

その関係で私は
「スポーツカメラマン」の括りにも
入っていたようです~(^_^;)

by MILK (2014-11-06 02:30) 

YAP

私はあまりイルミネーションの類は好きではないのですが、これくらいだときれいに見えます。
あまり度を越すと、下品ですもんね。
by YAP (2014-11-06 06:51) 

spamania

最近はmilkさん、定期的にこちらで講師をされてるんですよね
いい被写体といい講師が揃っていいイベントですよね〜(^_-)-☆

ハウステンボスに入るとお財布が寂しくなりますが
亜熱帯植物園は良心的な入園料でライブは無料!!

長崎チョコモスは色も香りもチョコレートなんですね?
どうやって品種改良したんだろうか・・・?
by spamania (2014-11-06 08:06) 

未来

コスモスの花は大好きなんですが、
チョコレートのような甘い香りのする「長崎チョコモス」の
エレガントな花を初めて見せて頂きました。
写真のことはさっぱり解らないのですが、この写真も素晴らしいですね。
by 未来 (2014-11-06 12:07) 

MILK

YAPさん☆こんばんは(*^◇^)

>あまり度を越すと、下品ですもんね。
そうですね(^_^;)目立てばよい…みたいな
バランスの悪いイルミネーションは…ですね(^^;)
ここのはなかなか良いでしょ?(^o^)

by MILK (2014-11-07 01:38) 

MILK

spamaniaさん☆こんばんは(*^◇^)

>最近はmilkさん、定期的にこちらで講師をされてるんですよね
そうなんです~(*'-'*)
「ながさき県民大学講座」の講師として
定期的にお話をいただいています(^-^)

週末のライブ&イルミネーション
spamaniaさんのブログにアップされるかな?(^.^)

長崎チョコモス…ほんとに
どうやって改良されたのでしょうね~
ベルベットのような色調が美しいです☆

by MILK (2014-11-07 01:43) 

MILK

未来さん☆こんばんは(*^◇^)

>チョコレートのような甘い香りのする「長崎チョコモス」の
>エレガントな花を初めて見せて頂きました。
興味深いお花でしょ?
機会があったら是非☆長崎まで観にお越しくださいね(^-^*)/

ライトアップの写真も気に入っていただけましたか?
お言葉ありがとうございます!

by MILK (2014-11-07 01:46) 

RANPO

幻想的な光景♪
長崎には、素晴らしいところがたくさんありますね。
チョコモスという命名も、可愛くてぴったりです。
お花の撮り方や夜景の撮り方の講義を受けてみたいものです( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
by RANPO (2014-11-07 18:51) 

MILK

RANPOさん☆こんばんは(^_^)/

お言葉ありがとうございます♪
ここは長崎の南端ですので、眺めもまた格別なんですよ☆
「チョコモス」も咲くここの風景が私は大好きです(*^◇^)

>お花の撮り方や夜景の撮り方の講義を受けてみたいものです( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
いつの日か、撮影ご一緒出来たら…なんて思いますネ(*'-'*)

by MILK (2014-11-08 01:08) 

アールグレイ

おはようございます^^
すごく美しい幻想的なイルミネーション。
ハウステンボスのイルミネーションも有名ですが、それを手がけた方がいっしょだと、さすがですね。
チョコレートコスモスもきれいです。
昨年ハウステンボスで買ったチョコレートコスモスが,我が家にもあります。
ハイビスカスもくっきりきれいです。
by アールグレイ (2014-11-08 10:04) 

rabbit

ライトアップ、幻想的で素敵ですね・・・いい感じ!
赤いハイビスカスの花・・亜熱帯植物園で頑張ってる夏場の花、インパクトあります。
長崎音楽祭、無料ですか・・・近くであれば行きたいんだけれど、こちらの行事もあって残念です。
by rabbit (2014-11-08 11:52) 

kumi

野母崎の亜熱帯植物園、なつかしいです。
昔、皆で車でよく行った思い出があります。

でも、こんなすてきなイルミネーション、時代を感じますね。
また、行ってみたいです。
ありがとうございました。


by kumi (2014-11-08 15:09) 

MILK

アールグレイさん☆こんばんは(*^_^*)

>ハウステンボスのイルミネーションも有名ですが、それを手がけた方がいっしょだと、さすがですね。
同じ方の作品が、こちらは入場料300円で観れるなんて、お得ですよね(*´∇`*)
でももうとうとう終わってしまいました(/_;)

>昨年ハウステンボスで買ったチョコレートコスモスが,我が家にもあります。
わぁ~☆ではアールグレイさんのお宅には
あの素敵なチョコモスがあるんですね~♪
沢山増えていきますように…☆

by MILK (2014-11-10 00:34) 

MILK

rabbitさん☆こんばんは(*^_^*)

ここのライトアップもステキでしょ?(^.^)
今日も沢山の方々で賑わった事でしょうネ(*'-'*)

>長崎音楽祭、無料ですか・・・近くであれば行きたいんだけれど、こちらの行事もあって残念です。
なかなかこちらに来られる事は少ないでしょうね~(^_^;)
来られる際には是非お声かけくださいね(^_-)-☆

by MILK (2014-11-10 00:38) 

MILK

kumiさん☆こんばんは(*^_^*)

>昔、皆で車でよく行った思い出があります。
私もそんな思い出が…(*'-'*)
ドライブ中だと、全く遠くは感じませんでしたね♪

イルミネーションの時期に
また是非帰省してくださいね(^_-)-☆

by MILK (2014-11-10 00:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。