SSブログ

JTBの旅行ガイドブック「マニマニ長崎」を撮りました! [JTB【マニマニ長崎】]

心のままに、わがままに
”好き”をみつける旅をしよう

をキャッチフレーズにして
JTBパブリッシングより、この春創刊された
20~30代女性向けの国内ガイド新シリーズ『マニマニ』

2016年3月10日に
北海道から九州・沖縄まで、全国20点
同時発売になりました!

その中の『マニマニ長崎』の写真は
… 実は私が撮ってるんですヨ(^.^)

公式HPはコチラ



JTB_マニマニ長崎.jpg



先ずこの本のタイトルを聴いた時
「マニマニ」って何だろう??
って思われた方も多いのでは…?

これは「流れに任せて行動する様子」を表す古語
「まにまに」に由来しています

決まりきったコースではなく
気ままに自分らしい旅をして
その土地の素敵なものに出会って欲しい…
という願いが込められています

この表紙は
出島ワーフの夕暮れを待って
撮りました





JTB_マニマニ長崎_ランタンフェスティバル.jpg




この本にはお店からいただいたデータや
既存のガイドブックからの
引用画像も入っていますが…

この「マニマニ」のために
新しく撮り下ろした画像は
全て私のショットなんですヨ♪

この見開き…
見覚えある方も多いのでは?(*´∇`*)




JTB_マニマニ長崎_坂道.jpg




昨年の夏前~秋にかけては
私はこの仕事に
とても集中していました

勿論その他の仕事もしていましたが
この仕事は、撮影チームを組んで動く仕事です

撮った後にはエディターさん、ライターさん、デザイナーさん…
その他いろんな方々が写真を待ってられるので
スケジュールは先ずこの仕事が優先で…




JTB_マニマニ長崎_カフェ.jpg




でもおかげ様で
とても内容の充実した本に
仕上がっています♪

地元ならではのミミヨリ情報も満載☆
取材に行ったカフェも
私は初めて行ったところが多かったです!




JTB_マニマニ長崎_出島ワーフ.jpg




この本は、旅行客の方々には勿論のこと
地元の方々にも
是非読んでいただきたいなと思いました

素敵な穴場がいっぱいで
地元なのに旅行気分で楽しめる♬

そして自分の住んでる場所を
もっともっと好きになる…

そんな役割を果たせたらいいなぁ♪
なんて考えています




JTB_マニマニ長崎_上五島.jpg




この仕事の取材では
本当に長崎のあちこちに行きました

上五島にも行きましたよ~☆
たった1ページ撮るのにも
相当な時間がかかっています

教会の撮影は
なかなか厳しかったです(^_^;)




JTB_マニマニ長崎_波佐見.jpg




波佐見にも、何度か取材に行きました

東京でも今、波佐見が熱いそうです!!
確かにお洒落でしたよ~❀.(*´◡`*)❀.
沢山の窯元を巡りました




JTB_マニマニ長崎_長崎のお菓子.jpg




画一的になりがちな
旅行ガイドブックの画像ですが

「MILKさんテイストを出してくださいね♪」
というオーダーをいただいていました

今までのガイドとは
少し違う切り口で…
という方針のもと、私へご依頼があったようです

多分皆さんも観られてみると
私のテイスト
感じていただけるのでは…と思います



JTB_マニマニ長崎_奥付.jpg




やっぱこの奥付のクレジット

photograph
川原孝子 / STUDIO MILK

を見た時には嬉しかったです♡

この仕事の画像は
私も自由に使っても良いそうなので

「マニマニ長崎」解説編として
ぼちぼちブログアップしていこうと思います☆


※ 「マニマニ長崎」は全国の書店で、絶賛発売中です!

どうぞ皆さんのお近くの書店で探して観てください。
そして、気に入られたらお買い求めになって
「長崎観光の予習」をお願いいたします☆

長崎の編集部おススメの
ほんと素敵~♪な場所に出会える

…そんなガイドブックですヨ(^_^)/




「マニマニ長崎」の紹介ページ






コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

コメント 18

spamania

いつのまにかいくつか記事更新されてたんですね〜
早速amazonでポチりました^^
特にお菓子のページはmilkさん全開!!
って感じっぽいですね☆

届くのが楽しみだ〜+(0゚・∀・) + ワクテカ +
by spamania (2016-04-13 07:11) 

YAP

すごい!
新しい写真は全部MILKさんの作品なんですね。
こうして一つの形として本屋さんに並ぶのを見ると、うれしくなりますね。
by YAP (2016-04-13 08:22) 

アールグレイ

こんにちは^^
長崎マニマニ、とても素敵なガイドブックになりましたね。
一番インパクトのあるのは、すぐに目に入ってくるのが写真ですよね。
この本のお写真、すごくいいです。
行ってみたい、食べてみたいとそそられます。
さすがMILKさんと思いながら眺めさせてもらうことでした。
by アールグレイ (2016-04-13 15:28) 

のたま

いきなり表紙に惹きつけられました♪
マニマニ長崎、早速本屋さんで探してみます。
きままに長崎ぶらり旅、まずはMILKさんの眼でみた長崎を
楽しみたいと思います(^^

by のたま (2016-04-13 20:35) 

MILK

spamaniaさん☆お久しぶりです(^-^*)/
早速ポチッとありがとうございます♪ヽ(*´∀`)ノ

>特にお菓子のページはmilkさん全開!!
>って感じっぽいですね☆
まさにそんな感じですね(*^_^*)
セッティングの時も「MILKさんが置けば可愛くなる♪」
と言われ、微妙な緊張感が…(^_^;)
by MILK (2016-04-13 23:48) 

MILK

YAPさん☆こんばんは(^-^*)/

>こうして一つの形として本屋さんに並ぶのを見ると、うれしくなりますね。
全国何処の本屋さんに行っても、自分の作品が掲載された本がある…
というのは、ちょとした安心感があります(*´∇`*)
お言葉ありがとうございます♪

by MILK (2016-04-13 23:52) 

MILK

アールグレイさん☆こんばんは(^-^*)/

>一番インパクトのあるのは、すぐに目に入ってくるのが写真ですよね。
>この本のお写真、すごくいいです。
人は先ず、写真に魅かれて誌面を観ますよね。
良い内容の記事をしっかりお届け出来るような写真を…と
各シーン、心を込めて撮りました(*'-'*)

by MILK (2016-04-13 23:55) 

MILK

のたまさん☆こんばんは(^-^*)/

>いきなり表紙に惹きつけられました♪
>マニマニ長崎、早速本屋さんで探してみます。
嬉しいお言葉ありがとうございます☆
この表紙…なかなか評判が良く、ほっとしています(^o^)

先ずは私の眼でみた長崎を…♪
お越しの際には是非ご案内させてくださいね(^_-)-☆

by MILK (2016-04-13 23:57) 

rabbit

お久しぶりです・・・お元気でご活躍のご様子何よりです。
マニマニ長崎・・素敵に出来上がりましたね。旅行ガイドブックは何と言っても写真が命、MILK さんの写真が光ります。長崎万歳!
by rabbit (2016-04-14 13:23) 

kumi

すごいですね!
さっそく、アマゾンで注文しました。
楽しみです。
特に五島は行きたいところなので、要チェックです。
本で、MILKさんのお写真が見られるなんてしあわせですよ。
by kumi (2016-04-14 16:30) 

RANPO

まさに「自分の住んでいる場所を、もっともっと好きになる」ガイドブックの誕生ですね♪
早速、購入してページを開いてみると、まさに「MILKテイスト」満載。
いつの日か、このガイドブックを持って、長崎を訪れたいと思います。
活動の場が、どんどんと広がっていますね!
これからの活躍を楽しみにしています(^-^)/
by RANPO (2016-04-14 17:43) 

馬爺

これだけのガイドブックの撮影ともなると大変な労力も要しますね。
素敵なガイドブックになっていますね。
by 馬爺 (2016-04-20 08:09) 

MILK

rabbitさん☆こんばんは(*^_^*)
お返事遅くなってしまい、ごめんなさい(>_<)

>マニマニ長崎・・素敵に出来上がりましたね。
>旅行ガイドブックは何と言っても写真が命、
>MILK さんの写真が光ります。

お言葉ありがとうございます☆
是非一度、本屋さんでお手に取って見てくださいね(^-^*)/

by MILK (2016-04-22 02:11) 

MILK

kumiさん☆こんばんは(*^_^*)
お返事遅くなってしまい、ごめんなさい(>_<)

早速のご注文、本当にありがとうございます!
もうお手元に届いたでしょうか…?
今度来られる時には是非
そのガイドブックを片手にどうぞ☆(≧∀≦*)ノ

by MILK (2016-04-22 02:13) 

MILK

RANPOさん☆こんばんは(*^_^*)
お返事遅くなってしまい、ごめんなさい(>_<)

>早速、購入してページを開いてみると、まさに「MILKテイスト」満載。
早速のご購入、本当にありがとうございます!
私のテイストを感じていただき
とても嬉しく思います(*´∇`*)

是非ぜひこの本片手に、長崎おいでくださいネ♪
お待ちしておりますヽ(*´∀`)ノ



by MILK (2016-04-22 02:18) 

MILK

馬爺さん☆はじめまして(*^_^*)
ご訪問&コメント、どうもありがとうございます♪

長期間に及ぶ撮影でしたが
今では本当に良い想い出となっています☆
どうぞ一度お手にお取りくださいませ♪

by MILK (2016-04-22 02:20) 

sasakinouen

MILKさん、ごぶさたしております。大きなお仕事をなさっていたのですね。
ブログを読んで、さっそく昨日、マニマニ長崎を買い求めました。
表紙と巻頭の写真は見ごたえあります。特にマリアさまの写真は、さすが、MILKさん!MILKさんしか撮れない!と思ってしまいました。
昔行ったお店を見るとなつかしく思い出され、また、初めてのお店はどんなとこかな?などと、ページをめくるのが楽しくて・・・。
すてきなご本を作っていただき、ありがとうございます。
お体に気をつけてますますご活躍ください。
by sasakinouen (2016-04-22 11:43) 

MILK

sasakinouenさん、ご無沙汰しております~(^_^)/
地震の方は、大丈夫でしたか?
こちらもまだ、時々揺れたりしています。
もの思う事多い、今日この頃ですね…

>ブログを読んで、さっそく昨日、マニマニ長崎を買い求めました。
わぁ☆早速のご購入、どうもありがとうございます♪
この本がきっかけになり
もっともっと長崎を好きになっていただければ…と思います(*'-'*)

優しいお声かけ嬉しかったです♬
今後ともどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

by MILK (2016-04-24 01:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。