SSブログ

《 No39 Sorisso riso ソリッソリッソ 》  千綿農協米倉庫をリノベーション [ご褒美ランチ]

九州地方は未曾有の地震に苛まれ
余震は未だに続いています
被害を受けられた方々、心からお見舞い申し上げます

私の住む地域では
特別大きな被害はありませんでしたが
ちょっとしたものが倒れてきたりもするので
用心して過ごしています

そんな中ですが、元気を出して
久々に食レポをアップしようと思います☆

東彼杵町の米倉庫をリノベーションして出来た
ホントにワクワクする空間…

Sorisso riso ソリッソリッソ です!


フト気付けば、もう随分と長い間
カフェレポートを書いていませんでした( ̄Д ̄;)

「長崎の隠れ家カフェ」を
皆さんに紹介したくて
始めたブログだったのにですね…(^_^;)




sorissoriso_ソリッソリッソ_外観.jpg



お店の場所は東彼杵町の国道34号線沿い
有名な「千綿駅」のある通りと
同じ国道沿いです

これが東彼杵町の
千綿米倉庫をリノベーションして出来た
コミュニティースペースの外観




sorissoriso_ソリッソリッソ_逆から.jpg




外に槇が置いてあって
冬は槇ストーブの匂いがするんだろうな…
って想像できます(*'-'*)

さて中に入ってみると
いい感じの広いスペースが…




sorissoriso_ソリッソリッソ_古い扉.jpg




このお店…先ず名前に???
ってなるでしょ?(^_^;) ソリソリソ…??

sorriso risoとは

イタリア語で「微笑みの米」
を意味するそうです
…なるほど~米倉庫だったですしねぇ…


米倉庫のとき
実際使われていた扉もあり
歴史を感じさせます



《 1号室 ツバメコーヒー 》



sorissoriso_ソリッソリッソ_ツバメコーヒー店.jpg




コーヒーショップ Tsubame Coffee さん
手作り感のある店内は
とってもあったかみある雰囲気です♬




sorissoriso_ソリッソリッソ_ツバメコーヒー.jpg




キッズキャラメルフラッペ(450円)を頼んでみました

頭に「キッズ」って付いてますが
大人でも頼んで大丈夫です☆
(SHORTって事で)

でも充分な飲みごたえあり
お味も美味しかったですヨ♪




sorissoriso_ソリッソリッソ_ツバメコーヒー上から.jpg




不定期にFOODもあるらしいけど
私が行った時には
巡り会えませんでした


sorriso riso には未だ
お食事出来るお店が入っていません

そういうお店が出来たら
更に長く過ごせるスペースへと
育っていく事でしょうね~☆

これからがまた楽しみです(*^_^*)









《 2号室  GONUTS & SOLE  》


コチラには
アンティーク家具・雑貨・古着などの「GONUTS 」と
オリジナルの革製品「SOLE 」があります



sorissoriso_ソリッソリッソ_GONUTS入口.jpg




入った途端
度肝を抜かれる空間ディスプレイ…
椅子が宙に浮いてます~(@_@)

天井も高いです☆




sorissoriso_ソリッソリッソ_GONUTS天井.jpg




このお店に入って
とにかくビックリしたのが

あまりにもうちの
スタジオのインテリアと
被ってるものが多い事!(@_@)




sorissoriso_ソリッソリッソ_GONUTS.jpg




照明器具はインダストリアル系が基本で
アイアンがあって
シャンデリアがあって…

あ…これある、これもある
って言ってました(^_^;)
今のトレンドなのかな…




sorissoriso_ソリッソリッソ_上から.jpg




お店の中には仕掛けがいっぱいです♬
洋服のかかってる白い壁は
隠し扉になってて

自分で押して開けます☆




sorissoriso_ソリッソリッソ_GONUTS隠し扉.jpg




こんな感じに開きます☆
その奥にはまた
売場が拡がっていました




sorissoriso_ソリッソリッソ_連結部.jpg




2号室から1号室への
連結部分…
こんな扉で仕切ってあります



遊び心に溢れた店内は
見ればみる程
工夫してあって、いい感じ♬

トイレだってホラ…!




sorissoriso_ソリッソリッソ_TOILET.jpg




トイレットペーパーが
お洒落なオブジェに
なっていますね~(@_@)

とにかく広いトイレです!
いろんなところが
一見の価値アリアリ☆




sorissoriso_ソリッソリッソ_ドライフラワー.jpg




本当に久々のお出かけに
心がほっこりしました❀.(*´◡`*)❀.

ゆるやかな時の流れを感じるために
また訪れてみたい…♬
心からそう思える場所です




sorissoriso_ソリッソリッソ_入口.jpg




看板が小さいんで
国道沿い
気を付けて見ながら訪ねてみてくださいね♪






住   所 : 長崎県東彼杵郡東彼杵町瀬戸1303-1
営業時間 : 10:00 ~ 19:00
定 休 日 :  水曜日
Facebook :  https://www.facebook.com/sorrisoriso.yoriso/




コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 12

馬爺

おはようございます。
訪問いただきコメントありがとうございます、九州の地震は早く収束してほしいですね、長崎にまで感じるんですね。
米蔵を改造したとは思えない良い店が有るんですね、珈琲は大好きで毎日5.6杯は頂いております。

by 馬爺 (2016-04-22 05:44) 

アールグレイ

こんばんは^^
米倉庫を改築されたのですね。
微笑みの米、名前も素敵です。
マキストーブに火が入る寒いころに温かみがあって、よりいい雰囲気になりますね
キャラメルフラッペも美味しそう^^
2号室は、また遊び心にあふれて、楽しくなりそうなところですね。

by アールグレイ (2016-04-22 20:03) 

YAP

地震の影響のなかった地域の務めは、普段通りの生活で経済を停滞させずに、利益の一部を被災地の復興のために使うことだと思います。
トイレットペーパーがおもしろいです。
by YAP (2016-04-23 07:10) 

spamania

中はこんなふうになっているのですね〜
改装してる時から「何ができるのかな〜」
って思ってましたがまだいけてません(^o^;

久しぶりのカフェレポ、気合が入ってますね〜(笑)
平日に行かれたのかな・・・?
by spamania (2016-04-23 22:41) 

MILK

馬爺さん☆こんばんは(^-^*)/

地震はだいぶ感じなくなりましたが
まだまだ油断できない感じですね…今度は雨が…

>米蔵を改造したとは思えない良い店が有るんですね、
>珈琲は大好きで毎日5.6杯は頂いております。

とてもお洒落なスペースなんですよ♪
珈琲も美味しいそうです☆機会があれば是非!

by MILK (2016-04-24 01:42) 

MILK

アールグレイさん☆こんばんは(^-^*)/

>米倉庫を改築されたのですね。
>微笑みの米、名前も素敵です。
若い方々が、地元の方々の協力を得ながら
創り上げてきた場所だそうです♪

アールグレイさんも
いつもステキな場所へ行かれますが
いつかここへも足を伸ばしてみてくださいね(*^_^*)

by MILK (2016-04-24 01:51) 

MILK

YAPさん☆こんばんは(^-^*)/

私もまさにその通りだと思います!
世の中に今、不謹慎だとか、自粛するべきとかのワードが並びますが
私達は普段通りに経済を回す事により、絶対に復興の役に立つ事が出来る…
「復興のために何かしたい」という気持ちは、皆同じです。
私も自粛せずに、今後も流通に役立つ記事をアップします(*'-'*)
by MILK (2016-04-24 01:56) 

MILK

spamaniaさん☆こんばんは(^-^*)/

>改装してる時から「何ができるのかな〜」
>って思ってましたがまだいけてません(^o^;
おぉぉ…!spamaniaさんより早く
私が行けたのですね!(@_@)
これは次、直ぐに記事が上がるのでは…?楽しみですヽ(*´∀`)ノ

本当に久々のカフェレポでした♪
混雑を避けて、平日に行きましたヨ(*^^)v

by MILK (2016-04-24 02:02) 

RANPO

「初心に帰る」ですね。
長崎には、ほんとうにたくさんの見所や、よいお店があるんだなと思います。
来春、引退するので、家内と二人、マニマニを片手に、ゆったりした日程をとって訪れますね!(^^)!
by RANPO (2016-04-30 17:47) 

kumi

すてきなお店ですね!
行ってみたいです。
長崎はセンスいい人、多いですよね。
外来文化のせい?


by kumi (2016-05-03 17:55) 

MILK

RANPOさん☆お返事遅くなりゴメンナサイ(>_<)
GWいかがお過ごしでしたか?

>来春、引退するので、家内と二人、マニマニを片手に、ゆったりした日程をとって訪れますね!(^^)!
わぁ☆嬉しいヽ(‘ ∇‘ )ノ
マニマニをお供に、回ってくださるんですね~☆(≧∀≦*)ノ
来春がとても楽しみです♪
by MILK (2016-05-09 01:42) 

MILK

kumiさん☆お返事遅くなりゴメンナサイ(>_<)
GWは楽しく過ごせましたか?

>長崎はセンスいい人、多いですよね。
>外来文化のせい?
確かに私もそれは感じますね(*'-'*)

東京など都市部にも
長崎出身の質の高いクリエイターや
クリエイティブ産業に携わる人たちがたくさんいるそうです

その昔、外来文化のただ一つの玄関口だったというDNAが…(^v^)
by MILK (2016-05-09 01:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。