SSブログ

長崎県亜熱帯植物園 閉園日1 [長崎県亜熱帯植物園の想い出]

何かのめぐり合わせで
ガラスの林檎を撮影することになり

この 「りんごちゃん」 は
植物園閉園の前夜に
私の手元にやってきました

なので私は「りんごちゃん」の中に
亜熱帯植物園の最後の景色を
閉じ込めていくことにしました

これは、大温室の中に咲く
レッドパウダーパフ
いかにも亜熱帯らしい
普段見かけないような植物です




長崎県亜熱帯植物園閉園日1.jpg




2017年3月31日(金)
野母崎の、長崎県亜熱帯植物園は
その47年の歩みに終止符を打ちました

これは閉園直前の園内です

この撮影スポットも、もう見納め…




長崎県亜熱帯植物園閉園日2.jpg




閉園前日は快晴、
そして4月1日、2日も晴れました
当日だけが生憎の天気

やはり涙雨だったんでしょうか…

でもね、閉園時間が近づくにつれて
雨は上がっていったんです




長崎県亜熱帯植物園閉園日3.jpg




植物園と言えば
先ずこれでしょ!って風景

ビジターセンターから
下ったところにある
大温室です





長崎県亜熱帯植物園閉園日4.jpg




雨あがりの園内です

1969(昭和44)年に開園した
この施設の別称は
「サザンパーク野母崎」

長崎半島の最西南端に位置し
橘湾を隔てて雲仙や熊本県の天草半島を望む
広大な丘陵地に広がっています




長崎県亜熱帯植物園閉園日5.jpg




四季を通じて
鑑賞できる亜熱帯植物は
約1200種、およそ4万5000本

ほんのちょっと歩くだけで
普段見かけないような
珍しい植物に出会えました

雨あがりの雫が、とても瑞々しい…



長崎県亜熱帯植物園閉園日6.jpg




大温室入口の景色です

この中には
亜熱帯植物150種、約2000本が
生息しています

閉園後
引き取り先が見つかったら
お嫁に行くようです




長崎県亜熱帯植物園閉園日7.jpg




「りんごちゃん」に閉じ込められてた
レッドパウダーパフの木です

こんな高いところに咲いてるんですよ☆
お化粧に使うパフに似てるところから
そんな名前がついたようです




長崎県亜熱帯植物園閉園日8.jpg




子ども冒険広場にあるモノレールのステーション

雨が上がって
何よりも嬉しかったのは
モノレールが最後に走れた…ということ

閉園日には、どうしても乗りたかった…
モノレールの記事は
また後日書きますね!



********************************************************


ブログ、大変ご無沙汰しておりました。
もうかれこれ1年放置で…(^_^;)

それというのも
毎回のごとく、ログインに失敗するんですね…
PCの状態が悪いんでしょうが
それを調べて改善する時間が取れなくて

お返事すらも出来ない状況…(-_-;)

今回は無事、問題解決しましたので
ブログ復帰したいと思います。
今後ともどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m






コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

コメント 4

YAP

お久しぶりです。
地方のレジャー施設は経営が大変なところが多いですよね。
経済圏人口という点だけでなく、人の嗜好も変わってきている気がします。
by YAP (2017-04-04 07:22) 

MILK

YAPさん☆ご無沙汰しています(^-^)
早々のコメントどうもありがとうございます♪

>経済圏人口という点だけでなく、人の嗜好も変わってきている気がします。
地方のレジャー施設は、飽きられないよう
リニューアル投資していく…ってのも難しいですものね…
今回の閉園には、安全対策をどうするか…という一面もありました。

…この事についても、また記事を書きますね(^-^)

by MILK (2017-04-04 08:45) 

アールグレイ

ガラスのリンゴ越しの撮影、素敵なお写真です^^
植物園は、いろいろなお花が咲いていて
見て回るのも楽しいですよね。
そんな植物園が閉園となると寂しいですね。
時代の流れがあるのでしょうか。
植物たちが良いところにお嫁入りできるといいですね。
by アールグレイ (2017-04-08 01:26) 

MILK

アールグレイさん☆こちらでもこんばんは(^-^*)/

ガラスのリンゴ越しの撮影は、閉園前夜に
突発的に決めました。
少しでも印象深い写真が残せたら…と思いまして(*'-'*)

閉園理由については、いろいろあるので
また記事を書きますね=*^-^*=

今は少しでも多くの植物の
良いお嫁入先が見つかる事を
願っています。

by MILK (2017-04-08 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。