SSブログ

《 No.7 無量庵 & 亀山社中 》 伊良林~町屋の風景と龍馬の面影を訪ねて [ご褒美ランチ]

長崎には、日本の歴史に深く関わるような
史跡が沢山ありますが、
観光客に紹介されているスポットというのは・・・

わりかし、「車で行きやすい場所」 だったり
      「大きな建造物があり、人目につきやすい場所」
                  だったり・・・

勿論、そういったスポットも是非
皆さんには見ていただきたいです (o^-^o)
でも 「長崎、たいがい回ったし・・・」 なんていう方々には
「じげもん(じもピー)」の私から
「長崎文化のディープなところ」 (店HPより)
へのご案内・・・(=^▽^=)ノ

でも、知ってる人には、限りなく有名なこの場所・・・
「長崎さるく」で、かなりの方々が来られたのかな?
先週の土曜日に行ってみた私の親の故郷・・・
伊良林界隈のお話を、してみようと思います (^^)


《 無量庵 》

この店のある「伊良林町」は
長崎くんちで有名な諏訪神社近くの辺りから
ずっと上の方へ登った方まで・・・

私のおばあちゃん家が
そのかなり上の方だったので
小さい頃から、あの坂はとっても馴染み深いものでした

賑やかな国道沿いからほんの少し入っただけで
昔ながらの街並みに迷い込みます
車が入ってくる事など
考えられなかった頃の路地をクネクネと
進んでいきますと・・・



その店は、突然姿を現します
店主が幼い頃育ったという町屋
その雰囲気を生かして創りたいと願ったという
「大人の隠れ家」 です

店の入り口横には
昔ながらのガラガラ・・・と開ける扉も残っています
中に入って右手の方はウェイティング・バー
左手の方は座敷、となっています

夜の雰囲気がかなり良さげですが
基本私は、夜の外出は厳禁!ですので
(その割には、最近よく飲み会に出てましたが・・・(^-^;))
お座敷の方だけの訪問となりました




雰囲気のある室内からは
清水流れるしっとりとした中庭が臨めます
窓枠なんかも昔のものが使ってあり
ノスタルジックな空気が流れています

私達は、いつもの要領で
ランチメニューでは一番出ていそうな
「菫(すみれ)御前」(¥1,580) をお願いしました
 (~少しずついろいろ召し上がりたい方に~ という案内付き)





御前の上には、一人ひとり違う言葉の短冊が
乗ってくるんですヨ ♪
何て書いてあるかは・・・
行ってみてのお楽しみ ヽ(*’-^*)

菫御前の お品書きは
 
       向付、天麩羅、小鉢、煮物、焼肴、明石の玉子焼き
       御飯、汁、水菓子

                                 となっております

お刺身はコリコリと
天麩羅はサクサクと・・・
その他のお料理も、本当に上品なお味でした ♪





私達が食べ終わる頃を
見計らって出てきた水菓子は
グレープフルーツの寒天寄せでした

落着いた雰囲気の中
ちょっとずつの可愛らしいお料理をいただく・・・
夏の食欲減退なんてすっかり忘れて
舌鼓を打っている私達なのでした (*´∇`*)





《 亀山社中資料展示場 》

それは、或る日の夕方の事でした
私達家族が、親戚の叔父さんを
お宅に送って行った時の話

見慣れた坂を下り
自分のおばあちゃん家の横を
通り過ぎようとすると・・・

私のおばあちゃん家に
「亀山社中資料展示場」っていう看板が
かかっていました

エーッ~?・・・です (;^_^A
マスオさんのように、体がピン!と突っ張りそうでした・・・
(前記事の使いまわしです (^-^;) ツウジテマスカ・・・?)





「叔父ちゃん、これ、何で ?!」
「うん・・・こがん事になったっさ」
自分が幼い頃里帰りしていた家が
何だか観光名所になっている・・・

この時の私の不思議な気持ち
解っていただけるでしょうか・・・?

「亀山社中跡」が閉館になり
多くの方々に惜しまれた・・・という話題は
知っていたのですが・・・
まさかおばあちゃん家が「引継ぎ」をしていたとは!

その日はいろいろあって、訪ねる事は
出来なかったので
カフェ友と「無量庵」でランチした後
行ってみよう~って思ってたんです =^-^=
ここは「無量庵」からは、かなり山手に
登った所にあります





この家、今は建て増ししてあり
プレハブっぽい外観ですが
昔は玄関までには、飛び石が施してある
日本的な小路のある家だったんですヨ ☆

室内には「亀山社中ば活かす会」の方々が
ボランティアで詰めておられ
観光客には資料の説明、龍馬の逸話等を
話してくださいます

この展示場・・・入場はナント無料なのですよ~(ノ゚ο゚)ノ

中には龍馬愛用の品や手紙
S&Wモデルのリボルバーや刀・・・
レプリカではありますが、見るときっとグッときます!

そして、「亀山社中ば活かす会」の方のお勧めにより
こ~んな記念写真も撮ることが出来ました (`0´)ノ
一部の方に熱く支持されております
「MILK方式」の白抜き写真・・・
久々の登場です!\(^▽^)/





このポーズは担当の方のレクチャーによりっσ(^_^;) ☆
写真左の、左手の黒い物体は S&Wです
これ、きっと良い記念になりますよ~
女性の私でも、すっかり龍馬気分 ♪
男性の龍馬ファンの方々がやったら
もう、たまらないのではないでしょうか・・・?

「亀山社中ば活かす会」の方に
私がこの家の孫である事をお話すると
「 『亀山社中跡』 が閉館になった時
丁度良い所にここを提供していただいて・・・」
なんて言っていただけて (*'ー'*)

いえ、私の方こそ
何だか知らないけど、誇らしいような
気持ちになりました =^-^=

私はもう、お嫁に出てるし
この家からは遠い存在ですが
この 「亀山社中資料展示場」・・・
沢山の方々に訪れていただきたい!と
心から思いました (*´∇`*)




《 亀山社中跡 & 龍馬のぶーつ 》

亀山社中資料展示場のスグ上には
「竹ン芸」で有名な若宮稲荷があります
龍馬やその同志達もよく参拝した、と
言われる場所です

展示場から少し下っていった所には
亀山社中跡 & 龍馬のぶーつ があります
長崎が一望できる、見晴らしの良い場所

一目で船の出入りが確認できる事から
龍馬はこの場所に 「亀山社中」 を構えたとも
言われています





日本初の株式会社と言われる浪士結社
「海援隊」の前身でもあります
グラバーの助力を得て、海外からの武器調達を開始し
薩長同盟の足がかりになったという・・・

いえ、この辺は私ごときが語るより
皆様方の方が、はるかによくご存知でしょう
こんな静かな田舎道なのに・・・
龍馬を慕って集まる観光客で賑わっていました





日本で初めてブーツを履いたと言う逸話にちなんで
この「龍馬のぶーつ」像は
亀山社中創設130年記念事業として
「亀山社中ば活かす会」が平成7年に設置されました

ここを訪れた方々は皆
こうして「ぶーつ」を履き(結構ぶーつ待ちしました(^-^;))
長崎の街を臨みながら
龍馬の面影に想いを馳せるのでありました・・・


《 風頭公園・龍馬の銅像 》

私達がこの辺をめぐったのは
まだ本当に暑い時期・・・基本徒歩での散策なのに
頑張って歩いている方々、結構おられました

やっぱ龍馬って、みんなに慕われているんだな・・・

風頭公園には車で行けますが
入り口近くの「小川旗店」に駐車場を
お借りする事になります
(映画「解夏」に出ていたお店ですね~)

私達もここではドップリ汗をかきました
何しろ銅像の場所がよく解らず
旗揚げ広場なんかをウロウロしたものだから・・・

お店の方に
「龍馬の印の旗を目印に、行ってみて」 と教えられ
なんとか辿りついてみると





なんと見事な青空に
  龍馬の印の眩いこと・・・

その銅像の目線は、はるか彼方の
長崎港を見据えています
すぐ近くには、司馬遼太郎先生の「竜馬が行く」の
一説が彫ってある記念碑が

             船が長崎の港内に入ったとき、
             竜馬は胸のおどるような思いをおさえかね、
             「長崎はわしの希望じゃ」と、陸奥陽之助にいった。
             「やがては日本回天の足場になる」  ともいった。




長崎に住まう者として
胸に迫るものがありませんか・・・?

私は残念ながら、未だ「竜馬が行く」
読んでおりませんので
この機会に是非頑張って読んでみたいと
思いました (*'ー'*)

この像のすぐ近くには
日本の写真の祖 「上野彦馬」 のお墓もあります
「素敵な写真を撮れる人になれますように・・・!」
って、心中で強くお願いしてしまいました (;^_^A




そしてこれが、風頭公園からの長崎港の風景です
ヴィーナスウィングが静かに佇む
本当に綺麗な・・・鶴の港です

みなさんも、龍馬の面影を追って
伊良林~風頭界隈を、散策してみては
如何でしょうか?

長崎の他の史跡より、ちょっぴり解りづらいので
この記事を読んでくださった方全てを
私が直接ご案内してさしあげたいくらいです (o^-^o)

それくらい、胸を熱くできる
長崎のロマン溢れる散策コースです ヽ(*’-^*)

無量庵


住   所  : 長崎県長崎市伊良林1丁目2-3
電   話  : 095-822-4615
開店時間   : Lunch 11:30~14:00 (Tea Time ~15:00)
         Dinner 17:00~22:00 (Bar Time ~23:00)
定 休 日   : 不定休



亀山社中資料展示場


住  所 : 長崎市伊良林2丁目9-2
時  間 : 土日・祝日の10:00~12:00、
               13:00~15:00 (都合によりご覧になれない場合があります)
入館料 : 無料
連絡先 : 長崎市伊良林2丁目7-25
      095-828-1454(FAX兼) 開館日のみ可



亀山社中の跡




坂本龍馬像



〔 詳しくは 《Pinkの店名・場所名》 をクリックし、 HP をご覧ください ☆ 〕


nice!(7)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 24

JOKER

JOKER@夜の会議のために待機中です。
いやー読みはまりました。

MILKさんの文章,いいです。文化人です。
すばらしい。
写真もいいですよね。いつものごとく。
すごいです。

伊良林のあたり,道路がとてもよくなっていますよね。
どんどん開けてきています。
私もゆっくり散策したい気分になりました~!

といいつつ,今から夜の会合です。(職場で)
がんばります!では^^
by JOKER (2007-08-30 18:14) 

かっきー!

MILKさん、こんばんは~(^^ゞ
今日は夕方の更新だったので、びっくりでした~。

無量庵、実は半年ほど前にうちの会社の社長の奢りで、ディナータイムに飲み食いしに行ったことがあります(確かその時はコース料理でした)。
本当に、路地の奥にあって、皆で散々迷った後にやっと見つけることができたことを思い出します(^^ゞ

ここは、夜になると本当に「大人の隠れ家」的空間になりますね~。
店構えと言い、お店の雰囲気といい本当にいい感じです。
その時は、確か¥5,000位のコースだったと思いますが(かなりの品数でした)、社長と総務の女性陣と私の同僚と私で出てくるコースの料理に舌鼓を打ちながら皆で楽しく、お酒を酌み交わしました。
また今度、連れて行ってもらおうかな~って思ってます(^^ゞ

MILKさんのおばあちゃんのお家が「亀山社中資料展示場」になっているとはすごいですね(確かに観光名所ですね)・・・。
それよりもすごいのは、刀と鉄砲を持ったMILKさんの白抜き写真・・・なかなか腰が据わっていて、迫力が・・・(^^ゞ。
ちなみに、これって一般の人は触らせてもらえないんですよね?
(ちょっと真似したくなりましたが・・・)

「亀山社中資料展示場」今度、彼女と行ってみたいと思います~(^_^)v
by かっきー! (2007-08-30 18:26) 

HiroyukiMiyazaki

ご訪問&nice!、ありがとうございます。
長崎のbloggerにお会いできたこともですが、亀山社中資料展示場の
ことや如己堂のこともあわせて驚いております。 身近に感じますね。

私の写真ですが、長崎の観光案内にならないように切り取って掲載する
ように心がけています。 また、ストーリー性も重視しています。
たまに風景を撮るのは、街角スナップがネタぎれのときです。 (笑

MILKさんの心温まる文章を興味深く読ませていただきました。
(ご褒美ランチや思い出ランチは、私も是非食したいと思います。)
お写真もハイキー トーンで撮れていて、清々しい気持ちになります。
コメントもメール交換のように親密で内容が深いと思います。

私はBlogを始めて4ヶ月たらずですが、類は友を呼ぶようで楽しい仲間が
増えつつあります。 MILKさんもお仲間が増えていくといいですね。

これからも、宜しくお願いします。
by HiroyukiMiyazaki (2007-08-30 20:34) 

MILK

JOKERさん、こんばんは~☆(^^)/
夜の会議、お疲れ様ですm(_ _)m 職場で、って事は
飲み会ではないんですよね・・・私も子供会やってた頃、よく夜出でした(^-^;)

沢山のお褒めの言葉、ありがとうございますm(;∇;)m
文化人・・・憧れていた時代がありますよ~(;^_^A
恥ずかしながら、自称「もの書きの卵」でしたから・・・
(自称の上に「卵」だなんて(ノ_-。))
卵の同志で将来を夢見て語ったりして・・・(でも全員討ち死にっ!)
ついこの前まで「○○大賞」とかに投稿してましたが
そろそろ自分に見切りをつけた所デス☆

でもこうしておひとかたでも
私の文章や写真を楽しんで下さる方が居らっしゃると
ブログ書く意義を感じます☆
・・・いつも誉めていただき、ありがとうございます゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
by MILK (2007-08-30 22:20) 

MILK

かっきー!さん、こんばんは~☆(^^)/
私の方こそ、夕方のご訪問、びっくりでしたよ~(@o@)
今日は仕事、早かったですか?それとも夏休み・・・?(^^)

>無量庵、実は半年ほど前にうちの会社の社長の奢りで、
>ディナータイムに飲み食いしに行ったことがあります
いいなぁ~☆本当に羨ましいです~m(;∇;)m (いい社長さんです♪)
あのお店は、夜が昼以上にやっぱ魅力的だと思います(o^-^o)
今度行った時は是非レポートを!
・・・あ、でも私も以前、夜の飲み会での撮影した事あるのですが
かなり難易度高いです~(;^_^A (引く人いますし・・・記念撮影班になる事も!)

>それよりもすごいのは、刀と鉄砲を持ったMILKさんの白抜き写真
>・・・なかなか腰が据わっていて、迫力が・・・(^^ゞ。
>ちなみに、これって一般の人は触らせてもらえないんですよね?
>(ちょっと真似したくなりましたが・・・)
いいでしょ~♪この写真・・・ヾ(〃^∇^)ノ
男性陣にはきっとウケると思ってましたっ☆
本当に「龍馬気分」ですよ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
あの刀と鉄砲は残念ながらレプリカ・・・でもそのおかげで
記念撮影ドンドンOK! ですヽ(*‘-^*)
是非一度刀構えてみてくださ~い!☆ヽ(▽⌒) 
(その時はかっきー!さんの白抜き写真、期待しています♪)

彼女さんと行く時は、下から歩くとかなりの距離ですから
近くに「亀山社中ば活かす会」の駐車場がありますので
そこを借りるといいかなぁ~?(事前連絡で借りられると思います、でもかなり道細し!)
by MILK (2007-08-30 22:36) 

MILK

Stingさん、ご訪問&nice! どうもありがとうございます(o^∇^o)ノ
地図お借りできて、嬉しかったです♪
私がブログを仕上げる時、いつが一番困るかというと・・・
地図を作る時なのですm(;∇;)m
隠れ家探検が大好きなクセに、私方向音痴なのです~(;^_^A

Stingさんのような写真を撮られる方に
私の写真お見せするのは、恥ずかしいですが・・・
私、写真撮るのが大好きです♪
これからもいろいろ撮っていきたいと思っています☆

>コメントもメール交換のように親密で内容が深いと思います。
他の方のブログを見ても、私の所のようなコメント交換は
あまり見かけないですよね(o^-^o)
私の所に来てくださる方々は、私なんかのために
コメントに時間費やして下さっている訳で・・・m(;∇;)m
今の私の宝物です゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
ブログでここまで皆さんとお話が出来るなんて
当の私も、全く考えていませんでした・・・(@o@)

今後とも宜しくお願いします(^^)/
コメント、長い程大歓迎で~すヽ(*‘-^*)
私もStingさんちで、写真の勉強させていただきます!m(_ _)m
by MILK (2007-08-30 22:51) 

EXOTIC-KIM

MILKさん、こんばんは♪

デジカメで撮った長崎の写真をブログにUPしてたらこんな時間になってしまいました。で、UP終えてMILKさんのページを見ると・・・なんと同じ龍馬の写真&風頭から見た女神大橋!!しかもMILKさんの写真の方がうまいし面白い!!同じ被写体なのに「はちゃ~っ!」です(^^i)

おまけにやっぱ文章うまいです!私も読んでて勉強になりますよ♪

そして何より悔やまれるのは「亀山社中資料展示場」行っときゃよかった!」です。資料も面白そうだし、かつてMILKさんが出入りしてたおばあちゃんの家ってのが行く価値ありでした(><)
近くの社中跡と龍馬のぶーつは観光地っぽくないとこにありましたね。私は一人歩きだったのでぶーつは履きませんでしたが履いてるカップル2組ほどいました。

私は蛍茶屋の辺りから風頭まで歩きましたよ。快晴だったので汗だくだくでした・・・。MILKさんが撮った風頭公園の道、そこで私は中学校のとき演劇部の自主制作映画(デビュー作?)でロケしました(^^)

伊良林は友達が多くよく行ってました。伊良林の頂上?に昔、サクマ商店という小店があったのですが先日行ったら営業はしてなかったようですが面影が残っててびっくりしました!

でも変化もあり友達の家に行くときヒーヒー言いながら登った「亀の子坂」が消えており、近くにあった(私が通ってた)幼稚園は納骨堂に変わってました(T-T)  なんかさみし~のでした。

いや~、それにしても私が風頭の写真をUPしたときにMILKさんもUPしてたのには驚きでした(☆▽☆)
by EXOTIC-KIM (2007-08-31 02:25) 

MILK

kimさん、おはようございます(^^)/
コメント読んでkimさんちに行ってみたら、いや~本当に同じ日に!
私もkimさんも、この話題は別に30日でなくても良かったのに・・・
何だか本当に不思議ですネ(゚∇゚ ;)
いつも誉めていただいて(〃’∇’〃)、ありがとうございます♪(^^)/

>そして何より悔やまれるのは「亀山社中資料展示場」
>行っときゃよかった!」です。
あんな価値ある観光施設が、無料で運営されているなんてスゴイですよね☆
「亀山社中ば活かす会」の方々には、本当に頭が下がりますm(_ _)m
展示場は小さく、訪れるには不便な場所にありますが
やっぱり本物の「亀山社中跡」の近くにある事に意義があると思います(^^)

私のおばあちゃん家・・・
「竹ン芸」は若宮さんまで行かなくても
部屋の川沿いの窓から見えていました(*’―’*)
あの川の音が今でも変わらなくって、本当に懐かしかった・・・です(^^)

「サクマ商店」・・・多分同じ店だと思います♪
私も従妹とかと遊んだ後、アイスとか買ってました~=^-^=
でもあの辺を歩くのは、やっぱ暑い時期は避けた方がいいですネ(;^_^A
ロマンを感じる前に先ず汗&疲労を感じてしまいます・・・(- -;)
(ゴメンナサイ!じもピーだったもんで、私は近くまで車で・・・ヾ(~O~;))

そんな環境でも、やはり深く感銘を与える場所ではありますネ!(*’-^)-☆
伊良林~風頭界隈・・・(私やkimさんは懐かしさもあいまって(*´∀`)ノ゚.:。+)
by MILK (2007-08-31 08:32) 

さち

すご~い!ご自宅を展示場にしちゃうなんて、なんて献身的なのでしょう。しかも、入場料無料だなんて。MILKさん、素晴らしいご家族をお持ちですね。

長崎の坂、懐かしいなぁ。どこへ行っても坂で路はくねくね曲がってて、夏は汗だくになりながらお墓参りなどしたものです。こういうくねくね坂、去年のポルトガル・リスボンを思い出します。もちろん、長崎のほうが小奇麗ですけど。
by さち (2007-08-31 16:35) 

MILK

さちさん、こんばんは~☆(^^)/ 体調の方は如何ですか?

>すご~い!ご自宅を展示場にしちゃうなんて、なんて献身的なのでしょう。
>しかも、入場料無料だなんて。
>MILKさん、素晴らしいご家族をお持ちですね。
いや・・・その家、たまたま誰も住んでなかったので、提供できただけみたいです(;^_^A
運営されているのは「亀山社中ば活かす会」ですからネ(^^)
実は詳しい話、私も未だよく聞いてないんですよ・・・
(叔父さんとは、ついこの前も会ったのですがσ(^_^;))
ただ最近はこの施設、観光案内ガイドなんかにも載ってて・・・
それ見て、私も行きたくなりました(@o@)

>こういうくねくね坂、去年のポルトガル・リスボンを思い出します。
>もちろん、長崎のほうが小奇麗ですけど。
やっぱり長崎って、ポルトガルなんかに似てるのですね~
(以前何処かで聞いた事がありましたが・・・)
私も小さい頃から里帰りやお墓参りで、足腰鍛えられた方です♪
さちさんもいつの日か、ご主人と一緒に「亀山社中跡」
訪れてみてくださいネ!
(坂本龍馬・・・ご主人の中には、日本男児が持つほどの思い入れは無いですかね?)
by MILK (2007-08-31 21:53) 

JOKER

おはようございます^^
夏休み最後の土日になりましたね。
JOKERは山へ修行に行ってきます。(自然の家での研修)
MILKさんは家族サービスでしょうか?
また,きれいな画像の道中記を楽しみにしています。
(それとも宿題に追われていたりして)
では^^
by JOKER (2007-09-01 07:21) 

sak

長崎...大好きな街です
でもほんの少ししか知らないことがわかりました。
もっともっと長崎...歩いてみたい...。
by sak (2007-09-01 08:02) 

MILK

JOKERさん、おはようございます(^^)/♪
とうとう9月になってしまいましたね・・・
朝の窓からの風に、急に秋を感じるのは何故なのでしょう・・・

またまた山ごもりですネ(ノ'-^)-☆
気をつけて、いってらっしゃい!「山の徒然草」
楽しみに待っていま~す(^^)

私はこの土日は・・・もちろん宿題です!(;^_^A
今回「アリの観察」をしたのですが
未だ全然まとまっていませ~ん(^-^;)
私がやっていいのなら、いろいろ面白い事やるのですが
子供を尊重してるとススマナイ・・・でもそれでいいですよネ♪
by MILK (2007-09-01 09:43) 

MILK

sakさん、おはようございます(^^)/♪
長崎、愛してくださってありがとうございます゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

この界隈は「龍馬通り」を歩くと、頂上に着くまでに
元気づけてくれる看板があったり
座って一息入れられる「休石」があったりと・・・楽しいです♪

そういう私も親戚の家に行く時は
もっぱら車で行ってしまうので、あまり最近歩いていませんが・・・(^-^;)
もう少し涼しくなったら、歩いてみようと思っています☆
sakさんも是非一度、いらしてくださいネ!ヽ(*’-^*)
by MILK (2007-09-01 09:50) 

roko-papa

こんばんは、子供たちの宿題はすすんでいますか?
きっとラストスパートの真っ只中なのでしょうね。=^-^=♪
しかし、ついこのあいだまで「やった~、夏だ!」って言ってたのに
もう9月になってしまいましたネ。はやいな~。

ところで、またまた素敵なお店ですね。(^^♪
「大人の隠れ家」か・・・。いいですね、料理も上品でとっても美味しそう。

MILKさんのおばあ様の家が、「亀山社中資料展示場」だなんてすごい。
MILK一族大活躍ですね!ヽ(^▽^)ノ
しかも入場料がタダだなんて人が良すぎです。「MILK方式」の白抜き
写真も、いつものように決まってますよ!(^O^)v
by roko-papa (2007-09-01 22:08) 

MILK

roko-papaさん、こんばんは~☆ヽ(*^^*)ノ
宿題は相変わらずですが・・・皆もうゆっくりしています(゚∇゚ ;)
明日一日で、持てる力を燃やし尽くすそうです
・・・カゲロウみたいでしょ?(;^_^A

>MILKさんのおばあ様の家が、「亀山社中資料展示場」だなんてすごい。
>MILK一族大活躍ですね!ヽ(^▽^)ノ
他の方々のブログで紹介されている時、よく
「古くて小さな民家を使って・・・」なんて書いてあり
「そこ・・・うちなんだけど・・・」って微妙です~(;^_^A
でも「キタナイ」って入ってないだけいいですネ ☆ ホントハ・・・
roko-papaさんも一度足を運んでみてください~♪<(゚ー^)ノ

>「MILK方式」の白抜き写真も、いつものように決まってますよ!(^O^)v
白抜き作業をしている時
「これ、roko-papaさんにウケたなぁ~」とか思い出して
クックックッ・・・ってなっちゃって、上手く出来ませんでした・・・σ(^_^;)
今回のも、笑えましたか?(^^)
by MILK (2007-09-01 22:31) 

亀山社中には行きたかったですけど、毎日暑くて今年も行けずじまいでした。(>_<)
(今年の暑さは異常でしたから。)
次は寒い時期に長崎に行ってあちこち回りたいです。
ところで、あとひと月ほどで長崎くんちですよね。
思案橋や浜の町を歩いていると踊町のだしものの練習をする風景や独特の旋律が聞こえてくるのではないでしょうか?
by (2007-09-04 12:11) 

MILK

ぴろさん♪ nice! & ご訪問ありがとうございます(^^)/

今回の長崎、楽しめましたでしょうか?
今年の夏、本当に暑かったですね~(+o+)
気候の良い時期に是非、亀山社中跡や資料展示場等
訪れてみてくださいネヽ(*’-^*)

>ところで、あとひと月ほどで長崎くんちですよね。
そう♪ 長崎っ子がソワソワしてくる時期です(^^)
ぴろさん、おくんちは来られた事ありますか?
ついこの前、公会堂(解りますよね?)近くで飲んだ時
その練習風景を窓から見ていました☆
とっても気合が入っていましたよ~(`0´)ノ
by MILK (2007-09-04 17:28) 

まいたけ

はじめまして。ヤフーの特別龍馬サイトを辿って、まいりました。
亀山社中展示場の所有者のお身内の方とのこと。
わたしは、横浜に住んでおりますが、亀山社中ば活かす会の幽霊会員でして、閉鎖後に、MILKさんのご家族が快く空き家をご提供くださったとのこと。とてもうれしく思っておりました。
確か,当初はプレハブを建てて、さるく博期間のみ、そこで展示場をするようなお話だったかと思います。展示場は、亀山社中跡からも近いところにあるとも伺いました。
開設前、もうひとつ所属している東京龍馬会という会のブログ形式のトピックスにも、(URLにリンクしています)掲載しました。
12月1日から3日まで、長崎旅行をします。目的は「勝海舟と幕末長崎」展の見学ですが、MILKさんのおばあちゃんのお宅にも、お邪魔させていただきます。

ひとこと、感謝を申上げたかったのですが、長々と失礼いたしました。
by まいたけ (2007-11-17 10:31) 

MILK

まいたけさん、はじめまして!
ようこそいらっしゃいました☆ご訪問、ありがとうございます\(^▽^)/

東京龍馬会、訪問させていただきました。
そこに集う皆様の、龍馬への熱い思いが伝わってくるようでした・・・
私のおばあちゃんの家が、少しでも
その思いのお役にたっているかと思うと、
とても嬉しい気持ちになってきます(o^-^o)

展示場での「亀山社中ば活かす会」の方の
熱心な活動を拝見いたしまして、是非この施設の事
多くの方々に知っていただきたいと思い
クチコミ地図なんかがあったら、書き込みさせていただいています(^^)
無料でこのような展示をされている事
本当に頭の下がる想いです(*'o'*)

>12月1日から3日まで、長崎旅行をします。
>目的は「勝海舟と幕末長崎」展の見学ですが、
>MILKさんのおばあちゃんのお宅にも、お邪魔させていただきます。
ステキなお話ですね~♪ 長崎、いい所ですヨ♪
是非、あの伊良林周辺に、今も息づく龍馬の面影
感じられてくださいネ!(登ってくるのは大変ですが・・・σ(^_^;))

あの展示場は、亀山社中跡のすぐ近くにある事に、
意義があると思います。
今後とも私のおばあちゃんの家、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m
by MILK (2007-11-17 20:42) 

みかん

はじめまして。私もヤフーから辿って来た一人です。
素敵なブログに出会えて嬉しく思っております。

生まれ故郷の長崎を離れて、早20年が経ちました。
長崎に住んでいた頃は、竜馬には全く興味もなく、亀山社中にも
行った事がありませんでした。
ところが、十数年前に「竜馬がゆく」を読んでから、竜馬が大好きになりました。
10年程前に帰省した折り、一人で亀山社中跡に行ってみたのですが、
残念ながらその時は休館日(もしくは閉館時刻過ぎ)だったため、
中を見ることが出来ませんでした。
でも、竜馬のぶーつは坂を登る途中で見ました。

亀山社中跡は閉館になってしまったのですか・・・残念です。
しかし、MILKさんのおばあさまのお宅が展示場になっているとのこと、
今度帰省した折には、必ず寄ってみたいと思っております!
風頭公園は、小学生の頃、遠足で登った記憶があります。
あの頃は竜馬の銅像なんてあったのかな・・・。

長崎を離れて初めて、あの街の異国情緒あふれる独特な文化に改めて気付き、
誇りと畏敬の念を抱いております。
おくんちや竹ん芸、ハタ揚げ、どれも懐かしいです!
おくんちは、実家の両親が毎年NHKで放送されたものをビデオに録って送ってくれます。

懐かしかったもので、つい長々と書いてしまい、失礼しました・・・。
また時々寄らせていただきます。ありがとうございました!
by みかん (2007-11-19 00:59) 

MILK

みかんさん、はじめまして!
ご訪問、ありがとうございます\(^▽^)/ お会い(?)できて嬉しいです♪
ヤフーにカキコして、本当に良かったデス!(^^)
素敵なブログだなんて♪(〃’∇’〃)/ ポッ!

みかんさん、長崎を離れておられるのですね・・・
今は何処にお住まいなのでしょう? 時折帰ってきてくださいネ♪
私もおばあちゃん家に通っている頃は
亀山社中の事、気にも留めず遊んでいましたσ(^_^;)
しかし大人になってあの界隈を歩いてみると
本当に龍馬の息遣いを感じるというか・・・ロマン漂っていますよ~♪

私ね・・・あの家がこんな形で生まれ変われた事
本当に幸せに思っています(*’―’*)
空き家のままでは、やがては荒れ放題・・・取り壊しの危機もある。
でも今あの家は、龍馬を愛する人々の活気に溢れ・・・
家が息を吹き返した感じです。
できればこのままずっとずっと展示場であって欲しいです~☆

竹ン芸はその家の縁側から見えるんですヨ(*’o’*) (お隣ですから)
私は幼い頃、その縁側のソファーに座って、小川のせせらぎを聴くのが
大好きでした・・・この前行ってもその音は変わらず・・・涙でました。

長崎を離れているみかんさんには
私達以上に長崎の良さが見えてられるのかも知れません。
私このブログを通じて、愛する長崎の事
もっともっと沢山の方々に知っていただきたいのです=*^-^*=
またどうぞ、遊びにいらしてくださいネ♪
今後とも宜しくお願いしますm(_ _)m
by MILK (2007-11-19 20:56) 

はっこうです。

長崎には旅行に行っています。
坂本屋旅館に泊まりました。
観光は一般的なところをざっと見ました。
こういうところを知っていれば、お邪魔していたと思います。
長崎は歴史ある街。
異文化と日本伝統文化が交じり合って興味深く、なんともいえない情緒がありますね。
また行きたいです。
by (2008-01-20 00:47) 

MILK

はっこうさん、nice & コメント ありがとうございますヽ(*^^*)ノ
遠い所から、長崎にも来られていたのですね・・・(*'o'*)

>こういうところを知っていれば、お邪魔していたと思います。
次回の来崎時には是非!お立ち寄りください(o^∇^o)ノ
でもでも、予想以上にキツイ坂かも知れません(;^_^A
だけど、長崎ロマンは確実に保証いたします☆

最近長崎も、益々観光都市として発達していますので
どうぞ又、お越しくださいネヽ(*’-^*)
過去ログにまで遊びに来ていただき
本当にありがとうございましたm(_ _)m
by MILK (2008-01-20 14:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。