SSブログ

長崎県亜熱帯植物園 閉園日3 ~冒険の洞窟~ [長崎県亜熱帯植物園の想い出]

亜熱帯植物園の想い出…

本日、ガラスの林檎に閉じ込めてるのは
温室群から下ったところの
子ども冒険広場にある、「冒険の洞窟」の1シーン

亜熱帯植物園って
植物展示だけじゃなかったんですよ!

このエリアには「古代樹」の研究に生涯をかけた
ある研究者の
ストーリーがありました…




長崎県亜熱帯植物園閉園日18.jpg



架空の物語 『古代樹』

エデンの園にあったと言われる
幻の巨木が蘇るとき
地上は楽園になる       …という伝説を信じ

その研究に生涯をかけた主人公
バックスター博士にまつわるエピソードシーンが




長崎県亜熱帯植物園閉園日19.jpg




この冒険スペースや
ビジターセンター展示室に
再現されています

バックスター博士は
樹齢が数万年にもなる『古代樹』を求めて
世界中の遺跡を発掘し

古代文学の判読や
植物の研究をしました
…というストーリーが設定されています




長崎県亜熱帯植物園閉園日20.jpg




このコンセプトデザイン…
非常にクオリティ
高かったです

「子ども冒険広場」と
銘打っていましたが
どうしてどうして…

大人が十分に楽しめる作り込み方でした
ビジターセンターの研究室の様子は
また後日、記事にしますネ☆




長崎県亜熱帯植物園閉園日21.jpg




この冒険の洞窟は
お天気の良い日でも暗くて
ライトアップされています(^-^)

洞窟の中に
一歩踏み入れば
外とは全く違う世界が広がってて…

イマジネーション膨らませての
散策が楽しめました




長崎県亜熱帯植物園閉園日22.jpg




子ども冒険広場の全景は
こんな感じです

古代樹と吊り橋のある広場には
じゃぶじゃぶ池と呼ばれる
水遊びが出来る池や




長崎県亜熱帯植物園閉園日23.jpg




7分30秒で一周するモノレールや
バッテリーカーなどもあります

モノレールがまた、凄くいいんで
次回の記事にしますネ(*^_^*)




長崎県亜熱帯植物園閉園日24.jpg




恐竜の骨で出来た
アスレチックです

滑り台がついてたり
網を伝って渡ったりして遊べます




長崎県亜熱帯植物園閉園日25.jpg




この吊り橋
渡るとユラユラして
結構、迫力ありますよ(^_^;)

冒険気分満載で
古代樹の中へと
進んでいくと…




長崎県亜熱帯植物園閉園日26.jpg




屋上は
展望台になっています

ここから下へと続く
スライダーもあるんですよ☆




長崎県亜熱帯植物園閉園日27.jpg




古代樹の中には
螺旋階段も…

これがまた
なかなか絵になる

ここまで見ていただくと
お分かりかと思いますが…

ほんと何処をとっても
フォトジェニックなんです!




長崎県亜熱帯植物園コスプレイベントポスター.jpg




こんなロケーションを利用して
日本アニメカルチャー産業協会さん主催の
コスプレ撮影会が開催され
私もお手伝いをしてきました

このポスターは2年前
私の地元アエル商店街でも
連続開催した時に、私が作ったものです
(その時の告知記事がコチラです!)

螺旋階段、カッコいいです☆
全国のコスプレイヤーさん達からも
「撮影に最適な神ロケーション」という事で
高い評価を受けてきていました

最後のコスプレ撮影会も
3月19日(日)に開催しましたが
沢山の参加者が集まってくださり
植物園との別れを惜しんでいかれました

この記事も残しておきたいな…
あぁ、書いておきたい事が沢山です(>_<)

宜しかったら又
お付き合いくださいね(*^_^*)






コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

コメント 6

rabbit

すごい!・・・いろいろ楽しめる施設だったのですね。もったいないな~
by rabbit (2017-04-09 18:06) 

MILK

rabbitさん☆ありがとうございます!
そうなんですよ~この他にもまだまだ魅力がいっぱい(/_;)
せめて忘れないでいて欲しいと、頑張って記事書いています。
またどうぞお立ち寄りくださいネ(^-^)
by MILK (2017-04-09 18:13) 

YAP

これ、ほんとに閉鎖になっちゃうんですか?
なんだかもったいないですね。
テーマにこだわりありそうだし、クオリティも高そうだし。
by YAP (2017-04-09 18:34) 

spamania

亜熱帯植物園は僕らも何度か訪れた思い出の場所です
ワンコも入れたのでとても勿体無いですよね・・・
これから再建などの話もまだ決まってないんでしょうかね

スタッフさんやコスプレ等で盛り上げてくれた方々、
写真で魅力を伝えて下さったMilkさん達
楽しい場所を提供して頂いて
今までありがとうございましたm(_ _)m
by spamania (2017-04-09 19:20) 

MILK

YAPさん☆こんばんは(^_^)/

そうなんです…もう今は「立ち入り禁止」になっています。
まだそうなってから、一週間ちょっとしか経っていませんが…

デザインコンセプトがしっかりしてて
素晴らしいでしょ?
バックスター博士の活動に思いを寄せながら
亜熱帯植物を学んでいける…

ビジターセンターの研究室の
ご洒落た拘りのグッズも
今度ご紹介しますね=*^-^*=


by MILK (2017-04-09 23:54) 

MILK

spamaniaさん☆こんばんは(^_^)/

spamaniaさんにも想い出多い場所でしたね~(*'-'*)
確かにワンコにも、とっても楽しい場所だったでしょうね♪
再建の道は…今度閉園理由についても記事、書きますね。

植物園のイベントに関わる仕事をしていたので
盛り上がってきてたコスプレ関係で
何とか集客を…と思っていたのですが…

でも最後まで沢山の方々に来ていただけ
本当に良かったです(^-^)

by MILK (2017-04-09 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。