SSブログ

父の日ですね・・・ [季節の便り]

今日は、私の父についてお話してみようと思います

私の父はもうこの世には居ません
私が高校3年生の秋に、帰らぬ人となってしまいました
血液の病気でした・・・

私は普段、自分にとって辛い事
悲しい事などには、なるべく触れないようにして
生きています

昔母から 「あんたは愚痴ひとつ言わんね~」
と言われた事がありますが、それは偉い訳でも
耐えている訳でもなく、それを口にする事によって
又悲しい思いをするのが、嫌なだけなんです
(もちろん、さほど大したことない事はムチャ愚痴ってマス)

でも父には感謝しても、し足りないくらいなので
悲しいけれど、今回は振り返ってみようかなぁ~と思いました
(「季節の便り」で「父の日」だけ抜けるのも変ですしネ)

                              

私は一人っ子です
母の体は、本来ならば赤ちゃんは授かれない状態だったものを
辛抱強く病院に通い、やっと私を身ごもったそうです

私の誕生を、父も母も、とてもとても喜んでくれました
私はそんな話を聞く度
自分をこの世に産んでいただけた事自体
本当に感謝したいな~と思います

幼い頃、父はよく私と遊んでくれました
徹夜勤務のある仕事だった父は
私が学校から帰ると、家で寝ている事もありましたが
私を見ると起きてきて(・・・実は私が起こしていたのかも)
庭でバトミントンなどしてくれました

それから、父と言えば
先ず思い出すのが、新聞スクラップ!
書類整理等がとても大好きな人で
仕事関連の記事や、趣味の範囲に至るまで
ファイルを分けて、綺麗に分類していましたね~

私の資料整理癖も、
こんな父から受け継いでいるのかなぁ~
と思ったりします

パソコンの発達している現代に未だ生きていたら
いろんな書類をスキャンしたりして
快適な老後パソコン生活を送っていた事でしょう
                        


そんな父とも
私は思春期の途中でお別れになってしまいました
親のありがたみ等解る術もなく
何の恩返しもできないままで・・・

妻と娘を残して旅立たねばならなかった父は
どれ程心配だったことでしょう
まだ50才になったばかりの自分の人生を
そこで終えねばならなかった事
どれ程無念だったことでしょう・・・

そして突然一家を支える事になってしまった
母の不安と心労は、どれ程大きかった事か

あの頃の私は、受験戦争の渦中でした
自分の事と毎週の病院通いでいっぱいいっぱい・・・
満足な看病は出来てなかったような気がします

もう少し物の解っている今だったら
少しは悔いの無い時間が過ごせていたんじゃないかな

お酒が好きだったお父さん
一緒に晩酌お付き合いしたかったです

そして、私がどんな人の元に嫁いだのか
どのような子供達に恵まれているのか
伝えたい、そして安心して欲しいです

お父さんのおかげで母と私は
お父さんの居ない後も、何の生活の心配もせずに
生きていく事、出来ましたよ!

本当にありがとう、お父さん

父が逝ってしまった50歳という年齢に
一日一日近づいていく度
私はとても複雑な気持ちになってしまいます

          

今日はシンミリしたお話をしてしまいましたネ・・・
でも父の日に、こうしてお父さんの事思うっていうのは
きっと大事な事なんだと思います

今日は「父の日」
皆さん方は、どのように過ごされましたか? (*´∇`*)


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

roko-papa

こんにちは、MILKさん。
父の日に、亡き父のことを想う・・・・。
天国にいるお父様も、とても喜ばれていることでしょうね。(^o^)丿
わたし父は、元気にしていますが、母は随分前に亡くなりました。
でも不思議と、生前よりも、今の方が会話をしているような
気がします。(ちょっとへんな話ですね・・・・・。)(^_^;)

子供の頃のわたしは、母親にとってあまり良い子供では、
ありませんでした。わんぱく坊主でしたから、優しい姉たちや、
かわいい弟の方が、かわいがられていました。
でも今は時間を見つけてお墓参りやお墓掃除をする
一番の孝行息子だと思っています!(自分で言うな・・・笑)(^-^;

わたしは、親がいなくても親孝行できると思っています。
健康でいること、楽しくしていること、家族を大切にすること
人に優しくすること・・・・、etc.

これからも、いっしょにいっぱい親孝行していきましょうネ!(^^♪
by roko-papa (2007-06-18 11:32) 

MILK

roko-papaさん☆
連続のコメント、ほんとにありがとうございます =*^-^*=
roko-papaさんも昨日はお母様のお墓参りされていましたネ。
昨日の私は、お墓参りのハシゴになってしまいました・・・
(主人のお父様も数年前に他界しました。
折角出来た、頼りがいのあるお父様だったのですが・・・)

>わたしは、親がいなくても親孝行できると思っています。
>健康でいること、楽しくしていること、家族を大切にすること
>人に優しくすること・・・・、etc.
roko-papaさんのこの言葉は、本当に心に沁みました。
私はどちらかと言うと、親孝行出来なかった事etc.を後悔し、
自分を責めてしまうタイプなので・・・少し生き易くなりました(^^)
私も今後、roko-papaさんみたいな考え方で
一緒に親孝行していきたいと思います =^-^=

それにしても私、今までこんな類の話は誰にもした事無かったので
昨夜アップした後も「公開しなきゃ良かったかなぁ~」なんて
後悔してたんですヨ・・・(ちょっとサブいですか?)
コメントいただけて、ホッとしています (〃’∇’〃)/
思い切ってこの記事書いて良かったデス☆
by MILK (2007-06-18 13:39) 

かっきー!

MILKさん、コメントが遅くなりました~すみません~m(__)m

私の父は高血圧とヘルペスで右手が少し麻痺していますが、何とか元気に
仕事も、家のこともがんばってやってます。
ただ、母が4年ほど前に脳出血で倒れて、左半身麻痺になり、先日も転倒
して、とうとう自分では歩けなくなってしまいました(現在リハビリ入院中)。

私も病院に連れて行ったりして、介助などしましたが、60歳になっても軽々
と母を抱きかかえて家の中を移動する父、私も父がいない時、私も母親の
介助をやりましたがかなり大変な事です(腰に来ます・・・)。
それを何事も無い様にこなす父、仕事で疲れているのに、母が夜中のトイレ
で起こしても文句も言わずちゃんと介助する父・・・何だかとても偉大に思え
ました。

だから母が今、リハビリ入院している間だけでもくつろいでもらおうと思い
今年の父の日はポロシャツと一緒に父の大好きな芋焼酎を贈りました。

父親の愛は永遠、そう思える今日この頃。
MILKさんのお父さんも、空の上から成長して立派になったMILKさんを見て
満足げに酒盃を傾けてMILKさんたち一家を見守ってくれていると思いますよ。
by かっきー! (2007-06-18 21:58) 

MILK

かっきー!さん、おはようございます =^-^=
かっきー!さんちに、最近なにか大変な事があったんだろうな・・・
とは察していましたが・・・あの私もよく知っている(話だけですが)
お母様、入院されていたんですね。
深い部分まで話してくださって、本当にありがとうございます。

かっきー!さんの文章の、お父様のくだりでは
私、本当に涙が滲んでしまいました、立派なお父様ですね。
そしてそれは又、ご両親の絆がとても深い事を表していますね。
リハビリ、うまく進んでいくといいですね (^^)

こうしてみると、皆さん、いろんな事あるんですね~
私も頑張っていかないと!

私の血液は父の遺伝なのか、やはり普通の人とは違っていて
とても血栓が出来やすいのです。
この事は長女の出産の時に判り、おかげで適切なケアも出来るように
なりました・・・娘には負担をかけちゃいましたが、命拾いしました。

でも急にめまい等くると「このまま死んじゃうんじゃ・・・?」
なんて思う時があります。だけど・・・憂いていても始まりませんネ(^^)
って気になれましたヨ! (o^∇^o)ノ

お天気良くなってきましたね・・・梅雨の晴れ間みたい♪
今日も一日、はりきっていきましょう!では又 ヽ(*‘-^*)
by MILK (2007-06-19 08:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。