SSブログ

《 No.4 森のしらべ & ビアリッツ 》 幻想的な霧の中で・・・+1 [ご褒美ランチ]

最近は毎週のように「ご褒美ランチ」に出かけている私
でも付き合ってくれるカフェ友は、毎回違っています
それぞれのお友達に、お話する事がイロイロあって・・・σ(^_^;)

だけど、日々精進!は忘れていませんヨ!ヽ(*’-^*)
だだやっぱり、一人っきりの昼食が
あまりに寂しいので、
ついつい毎週約束入れてしまうんです

来週からは又、平日は本格的に頑張ろうかなぁ~
とうとう長崎も、梅雨に入りましたし
夏休みも近まっていることですし・・・
(夏休みの主婦って、想像以上に大変ですネ (;^_^A )



《 森のしらべ 》

このお店には、当初冬にお邪魔する予定でした
薪ストーブなんかがあって、雰囲気が良さそうだったから☆
でも私が電話を入れた2月頃は
「道路凍結のため、暫く休業します」 とのお話で・・・
(後で知りましたが、1~3月は休業だそうです)

相当山の中なんだろうなぁ~って覚悟を決めて
訪れる時期を待っていました
この6月がベストタイミングだと思って出かけたのですが・・・
もう梅雨に入ってしまったこの季節には
「霧」という新たな難関が用意されていたんですね~ヾ(~O~;)

国道57号線からは、本当にHPの地図の通り行けば
無事にたどり着けるのですが
何しろ目の前には、視界を遮る白い霧が・・・
下界とは違って、この辺は本当にちょっと先さえ
よく見えない状態でした






でも、所々に立っている道案内を頼りに
車を走らせていったら・・・♪
出てきました出てきました! (〃'∇'〃)/
期待通りの雰囲気のある建物☆

晴れ渡っていれば、もっと景色に映えたのかも知れないけど
霧の中のこの状態も又いい感じです (o^-^o)





店内はとっても Woody な雰囲気・・・
一個一個のテーブルがとっても広いです (*'ー'*)

このお店の2Fは
一日一組限定の宿泊施設になっています
リビング・和室・寝室などが全て貸切りで使用できます

こんな森の中のすてきな場所で迎える朝は
きっと、すがすがしいんだろうなぁ~ (*'ー'*)

これは私達が頼んだ 「日替り御膳」(850円)です☆
食後のコーヒーまでは、ランチに含まれますので
ケーキ(400円)を単品でオーダーしました♪






メニューにあった 「焼きチーズカレー」も
とっても気になったのですが
やっぱりメニューを決めるときは
そこで一番注文が多く、店の顔になってるはずの
「日替わり」を頼むってのが
私の中のお約束です

出てきたランチは、とってもヘルシーな感じのものでしたヨ (^^)
特にビックリしたのは、プレート右下の「お蕎麦」
つるつるしてて、とっても弾力があって・・・

これってお蕎麦・・・?もしかして 「ろくべえ」 だったのかな・・・?
ここに登ってくる時に、「ろくべえ」 のお店があったんで
そう思ったのですが・・・(そっちには行った事がないのです(ノ_-。))

店内はとても広々としてて
私達にとても心地よい時間を提供してくれました☆
いつかここにお泊りしてみたいなぁ~って
思えるような心和む、本当に素敵な空間でした =*^-^*=





「本日のPlus One」は、roko-papa さんおススメの
田代原キャンプ場のヤマボウシ! って決めていました
地理的にわりと近いと思っていたので・・・
だから今の時期の「森のしらべ」訪問は
私にとってはベストタイミングだったのですが・・・

なぁ~んと私達、辿りつけなかったのですよ~(;へ:)
行った事のある方々は
「えっ、何で?」って思われるのでしょうか・・・?
「何で?」のお答えは、強いて言えば・・・「不安で」でしょうか (;^_^A

この日は前にもお話しましたように
物凄く霧の濃い日でした
「森のしらべ」に辿り着くのにも結構苦労したんだから
細い山道を走っていくのはどんなもんだろう・・・?
と思いながらのドライブでした

進んでいく先、数mしか視界が開けません
まるで白い闇の中を走っているような、不安な気持ち・・・
そして目の前に現れる、今まであまり見た事のないような
物凄く背の高い、幻想的な森・・・






この写真たち、あまりに見づらかったので
画像調節してあるのです
本当はもっとモヤモヤ~っとしていました

この森に入った当初は、その幻想的な光景に
「映画みたい~♪」 とはしゃいでいたのですが
道がどうなっているのかも知らずに進んでいって
「ここでうっかり転落でもしたら・・・」
などど考えると、もうダメ!

身の危険には変えられず、ヤマボウシは断念しました
本当にこの道で良かったんでしょうか・・・?
皆さん、こんな苦労はされた事ないのでしょう・・・かネ?σ(^_^;)





帰路は下りですし、今まで見てきた風景でもあったので
わりかし早く進めました ( -.-) =з
でもやっぱり見たかったなぁ~ヤマボウシ!
次回はよく晴れた日にチャレンジしたいと思います (*゚ー゚)v

不安から解消された帰路の車内で、私とカフェ友は
「これも又良い思い出だよネ! フォギーな森の写真も撮れたし・・・」
と、今日の冒険を振り返りました

全く対向車など通らない道だったのに
私が雨に濡れながら撮影している時に限って
一台の車がブウーっと・・・
「何してんだ~?こんな所で・・・」って思われているのかなぁ~(ノ_-。)



《 フランス菓子 ビアリッツ 》

・・・ってな感じで、ただの失敗談を
「本日のPlus One」 にしちゃう訳にはいかないので
「やっぱ千々石と言ったらコレでしょう~」 という
この一品を紹介させていただきます (*^^)v v(^^*)

長崎では、あまりに有名な 「ちぢわロール」 です ♪
長崎以外にも、その名は知れ渡っているのでしょうか・・・?

このお店は、千々石海水浴場の前にあります
ここは霧の中でもスグに解りました (^-^;)
福岡のフランス菓子「16区」で長年修行されたという
松島シェフご自慢のケーキが
店頭にズラリと並んでいました

いろいろと目移りはするのですが
やはりここは、一番出ていて人気の高い
プレーンな 「ちぢわロール」 (850円)を購入する事に!





家に帰って、早速撮影しようとお皿に移し変えるため
そのケーキの生地に触れてみてビックリ!
も~う、本当にふわっふわなんですよ~ (*´∇`*)
まるで赤ちゃんのお肌みたい ♪

それはもちろん、口にした時の食感にも言える事です
とろけるような生地に、新鮮な生クリームの風味が~♪
まぁ、まだ食べた事のない方は、一度お試しください (ノ'-^)-☆



Rest House 森のしらべ


店   名  : Rest House 森のしらべ
住   所  : 長崎県雲仙市千々石町庚4568-59 
電   話  : 0957-37-6556
開店時間   : 11:00~SUNSET(日没)
定 休 日   : 火曜日 (1~3月休業)

フランス菓子 ビアリッツ


店   名  : フランス菓子 ビアリッツ
住   所  : 長崎県雲仙市千々石町丙1457-3
電   話  : 0957-37-3635
開店時間   : 9:00~20:00
定 休 日   : 水曜日(祝日の時は翌日)

    ※ 「ビアリッツは 頑張るお父さんを応援します !!」 ということで
       6月16~17日は、ちぢわロール 850円→680円 他
       各種ケーキお買い得になっていますよ! \(^▽^)/

〔 詳しくは 《 Pinkの店名 》 をクリックし、 HPをご覧ください ☆ 〕


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

EXOTIC-KIM

MILKさん、こんにちは♪

長崎に続き、東京も梅雨入りです・・・が、この3日間快晴で、水不足が懸念されております(>_<)

「ちぢわロール」なるもの、初耳でしたが千々石とはまた懐かしい!ちっちゃい頃、海水浴に行きました。それも偶然にも?連れてってくれたのは私のブログに書いたいとこなんです。いや~思い出の千々石海水浴場健在で嬉しいです♪

「フォギーな森の写真」は、瑞穂町のばあちゃん家の近くの道に似ててこれまた懐かしく思いました。

長崎の自然はずっとそのままであってほしいものです。

懐かしい気分に浸らせていただいた記事にnice一票です!!
by EXOTIC-KIM (2007-06-17 15:52) 

MILK

kimさん、nice&コメント、どうもありがとうございます (〃'∇'〃)/

「ちぢわロール」、さすがに東京までは知れてなかったですネ (;^_^A
以前ブログに書いた「Louise」のロールケーキは
東京の方々もよく口にされているようですが、
私の近辺では、それに匹敵するくらい有名なんですよ~(ノ゚ο゚)ノ

千々石海水浴場、私もよく行きました v(^^*)
あの辺も今では綺麗~に整備されちゃって・・・
美しくなりましたが、私としては昔の面影が少し薄れた感じで
ちょっと寂しい・・・
今度機会があったら、その辺の風景もお届けしますネ (ノ'-^)-☆
by MILK (2007-06-17 21:06) 

かっきー!

MILKさん、どうも~(^^ゞ
今日は久々に長崎ネタを探しに行ってきました(有名なところ)。

国道の看板の先には、こんな素敵なレストランがあったんですね~。
いつか行ってみなきゃいけないな~、と思っていましたが、また先を
越されてしまいました、残念。

日替り御膳、MILKさん好みのヘルシーな感じで、とても美味しそうですね。
どうでした?美味しかったですか~?
プレート右下のお蕎麦らしき物体はなんでしょうね?
六兵衛って確か、サツマイモの粉を原料にした食べ物でしたよね。
残念ながら、私も食べたこと無いのです・・・。

ということで、今から今日のレポートでも書きますね~(^^ゞ
by かっきー! (2007-06-17 21:33) 

MILK

かっきーさん、こんばんは~☆
今日のお出かけは梅雨の晴れ間で、良かったですね~ヾ(=^▽^=)

>国道の看板の先には、こんな素敵なレストランがあったんですね~。
地理把握&車の運転が苦手な私ですが、
なんとか頑張って探検してま~す (v^ー゚)
そんなんが苦手な分余計に、たどり着いた時の喜びが
人より大きいような気がしてます♪
いっつも着いただけで感動が・・・m(;∇;)m

>六兵衛って確か、サツマイモの粉を原料にした食べ物でしたよね。
>残念ながら、私も食べたこと無いのです・・・。
私は随分昔に食べた覚えはあるのですが・・・
もう一度、食べてみなくてはっ!
日替り御前、味付けもいい感じで、美味しかったです~ (^▽^)

今日のレポートの仕上がり、楽しみにしています♪
では、又明日!(ノ'-^)-☆
by MILK (2007-06-17 22:47) 

roko-papa

こんにちは。MILKさん。
ヤマボウシ、見れなくて残念でしたね。( TдT)
Googleマップで見ると、千々石中の先から、210号線に入りまっすぐ進むと
(この道はかなり細いですが、杉林を抜ける私のお気に入りの道です)
田代原キャンプ場につきます。その駐車場に車を止め、キャンプ場の
奥の方に歩いていくと、たくさん咲いています。
でも、210号線は車が離合できないくらい細いので、389号線から行った方
が、場所が分かりやすく、車の運転も楽かもしれません。

写真の杉林は128号線沿いにある杉林ですか?
とても素敵ですね。森のにおいが伝わってくる感じがしますヨ!(^o^)丿
記事がとても丁寧で分かりやすく書いてあるので、
読んでいて、とても楽しいです。
「森のしらべ」、いいですね。行ってみたくなります。

これからも、おじゃましますね!それでは\(^o^)/
by roko-papa (2007-06-18 11:29) 

MILK

roko-papaさん、こんにちは~♪
折角roko-papaさんに、素敵な場所を教えていただいたのに
辿りつけませんでした・・・ヤマボウシ、いつまで見頃なんでしょう・・・(;へ:)

>写真の杉林は128号線沿いにある杉林ですか?
>とても素敵ですね。森のにおいが伝わってくる感じがしますヨ!(^o^)丿
ウワッ♪そんな風に誉めていただけるなんて、光栄です~(;^_^A
この杉林は、roko-papaさんお気に入りの210号線のものです☆
(キャンプ場へも210号線で行きました。車のトラブルを起こしたばっかだったので
こんな所で車止まってしまったら!とコワくなりました(- -;)車は友達のですが・・・)
もっと奥行きのある写真も撮ってみたのですが、
霧で焦点が上手く合わせられず×でした。
あの道、本当にスゴイですね~w(゚o゚)w
あれを見れただけでも、行って良かったと思いました (o^-^o)

>読んでいて、とても楽しいです。
そう言っていただけるのが一番嬉しいです (≧∇≦)/
私の記事を読んでいると、
まるで一緒にランチしたような楽しい気分になる・・・
そんな臨場感のあるブログを目指しています♪

これからもどうぞよろしくお願いしますネ! (*´∇`*)
by MILK (2007-06-18 13:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。