SSブログ

《 No.3 日本料理 実り & 大村公園 》 大村市中心部にある不思議な隠れ家+1 [ご褒美ランチ]

先週の 「ご褒美ランチ」 レポートで私、
「街中のお店より、やっぱり郊外のお店!」
などと言っていましたが・・・今週はちゃっかり
大村市の中心部にあるお店に、お出かけしてきました (^▽^;)

でもドライブがてら、知らない土地でのランチなので
いつもの楽しみの 「探索気分」 は健在です♪
今回も地図を片手に、カフェ友と相談しながら
車を走らせました ヽ(。・∀・)ノ ヽ(・∀・。)ノ


《 日本料理 実り 》

今回の目的地 「日本料理 実り」 は
閑静な住宅街の中にあります
「ちょっと解んなくなったねぇ~」 って車を寄せて
地図を見直している時にはもう傍にあったのに・・・

その佇まいが
日本料理店の趣とはかけ離れた
無機質な雰囲気を漂わせるものだったので、
近くに居ても、はじめ解らなかったんです

このお店のデザインが斬新であろうな・・・という事は
予測してやってきてました
「実り」自体、デザイン方面からアタックして
見つけたお店でしたから・・・



でもこのステンレスの箱様の洒落た建築物についている
木の扉を開けるのには、ちょっと勇気が要りました
実際カフェ友は、「ソコは入り口ではない!」
って確信していたらしく
入り口を探索中だったらしいのです

私が、おっかなびっくりで 「自動扉」って書いてある
ボタンを押しますと・・・

ガーッって、いきなりまた
日本料理店とは思えない、モダンな空間が
目の前に現れるんですよ~(@o@)

このまま又閉まっちゃえば、コントみたいで面白いと思った
カフェ友と二人、「今の何だったんだろうね・・・?」
って、きっと顔を見合わせていたのでしょう



でもそこはあたりまえに 「いらっしゃいませ」 と案内されました
通された店内には、沢山の黒い扉が並んでいます
どうやら各席個室が基本のようです

掘りごたつのようなテーブルに
間接照明のある室内・・・
何だか私達、圧倒されてしまいました ヾ(~O~;)

私達は 「実り」 季節の御弁当 (1,500円)をいただく事に♪
お昼には 「蓮華」 会席料理のコースもあります
(2,500円~ 要予約)





お弁当は、スダレの蓋をかぶってやって来るんですヨ!
私達は目にするもの全てが珍しく
キャーキャー言いながらお食事する事にっ ヾ(〃^∇^)ノ
個室っていう環境が、それを増長させていたかも知れません

お料理の味もまた格別でした =*^-^*=
お刺身はとてもコリコリと新鮮だし
一つ一つが上品で味わい深い仕上がりでした♪

ご飯とお味噌汁はお代わり自由です
そのままだったら頼まないでしょうが
途中でお店の方が 「いかがですか?」 と訪ねてこられ
私達はナント両方ともお代わりする事に・・・!

私のカフェ友、とってもスリムです
(私も人からよく細いと言われますが、それ以上です ^-^;)
彼女の胃の中に二杯目のご飯・・・?!
でも、それほどゆったりと楽しめる空間だった
・・・って事なのかな? (*´∇`*)

お代わりご飯の後のデザートが又美味しかったですね~
抹茶のアイスが出てきたんですが・・・
とっても濃厚なのにあっさりとしている
なにしろ氷粒が入っているんですヨ!

その絶妙~なバランスを楽しまねばならなかったのに
私達はつい、昔行った 「金箔コーヒーの店」 の事を思い出し
笑い転げてるうちに、アイス溶けてしまって・・・ヾ(~O~;)
でも溶けてもやっぱ、美味しかったデス♪




《 大村公園 》

日本料理で 「和の心」 を堪能した後は
(室内、とてもそういう状態ではなかったけど (^▽^;))
今が盛りの菖蒲でも見に行こう!という事で
私達は、スグ近くにある 大村公園に出かけました

平日だというのに、訪れる人は多いです
でもやはり年配の方々がメイン☆
公園のあちこちで、お弁当を広げ
皆さんで談笑する姿が見られました (^^)





菖蒲って・・・
花の数に比べて、葉の量が多いので
桜やつつじみたいに 「咲き誇る花の圧倒感」
ってのはないんですけど

やはり、慎み深い美しさは感じられます
そいえば若い頃って、桜は見に行っても
菖蒲見に行った事ってなかったっけ・・・?

「それって私達・・・( ̄□ ̄;)!!」
いえいえ、季節の花を愛でる気持ちは
年齢に関係ありません (;^_^A




公園の奥に進むほど、趣深い風景が現れ
目の前には 史跡玖島(大村)城跡が・・・
「これ、登ってみる?」 って事で
私達は菖蒲園から離れ、別のエリアへ進む事になりました

新緑の頃、木々の若葉は青々として
すがすがしい空気を生み出しています

菖蒲園内は照りつける日差しで暑かったのに
木々が日陰を作っているこの一帯は
少しヒンヤリとしていて、とってもいい気持ち・・・




当時のままの姿で残されているという石垣は
歴史の重みを感じさせます
本丸跡に建立されたという大村神社には
大村歴代の領主・藩主を祭ってあるそうです

神社の前には、
ご参拝の作法が書いてあるプレートが・・・
私達はそれに習って
「二拝二拍手一拝」 なるものを行ってみました

社殿前の二本の八重桜は
国指定天然記念物「オオムラザクラ」です
今度は是非、桜の季節に訪れてみたいな~と
思いました (*'ー'*)

今回のランチは
和風モダンな建築&味覚から始まり
日本の花を愛で、悠久の時にほんの少し触れてみる・・・という
「和の心」 を感ずる小旅行になりました (o^-^o)
(「実り」の個室でのはしゃぎ具合が、物凄いギャップです (^-^;))

日本料理 実り


店   名  : 日本料理 実り
住   所  : 長崎県大村市東本町205-5 
電   話  : 0957-54-2565
営業時間   : 火~土  11:30~14:00 (OS 13:30)
               17:00~22:00 (OS 21:00)
         日・祭日 17:00~21:00 (OS 20:00)
定 休 日    : 月曜日 (月一回日曜日夜休み)


大村公園


長崎県大村市玖島1丁目

〔 詳しくは 《 Pinkの店名・場所名 》 をクリックし、 HPをご覧ください ☆ 〕


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

かっきー!

MILKさん、おはようございます~
昨日は家業の手伝いで疲れてしまい、電気もつけっぱなしで寝ていたため
今朝も何だか早起きしてしまいました(-_-)zzz

日本料理実り、確かに日本料理店という店構えではないですね~
しかし、本当にモダンデザインなお店ですね(個室というのもいいですね)。
このデザインだけでもMILKさんと同じように行ってみたくなりました(^^)

料理もかなり美味しそうですね。
MILKさんのレポートからも美味しさ&MILKさんたちのはしゃぎっぷりが
非常に伝わってきますよ~(^^)
ちなみに、料理の大きな画像の左上の四角いお皿に入っているのはお刺身
だと思うのですが、お刺身の上の白い物体って何ですか?(少し気になる)
しかし、これくらいの量なら、小食な私の彼女でも全て食べれそうです(私
には足りないかもしれませんが・・・)
私も行って見たくなりました~実り(私たちは懐石にしてみようと思います)。

大村公園の菖蒲も満開ですね~
桜の季節に来た時はタダの葉っぱが地面から生えてるだけだったのに
こんなに綺麗な花が咲くものなんですね。

大村城跡は大村公園に来たら必ず行きます。
桜の季節なんかだと石段にある桜の花がとても綺麗で、ついカメラを
構えたくなります。

そういえば、この前から言っていたお店のレポートの件ですが、惨敗でした
外見はcafe風だったのですが・・・入ってみると・・・雑貨屋さんでした。
ということで、レポートかけませんでした(すみませんm(__)m)。
今週末こそは必ず、美味しそうな食レポート書きます・・・

それから、ミナミヌマエビ、なんですが、今日黒ラブ君の日常小物を買いに
某ホームセンターに行きましたが、値札を良く見てみると1匹、1000円では
なく10匹で1000円でした・・・(値札よく見てませんでしたm(__)m)

ということで、今日も元気にがんばりましょう!!
by かっきー! (2007-06-11 06:00) 

MILK

かっきー!さん、おはようございます (^o^)/
今朝もホントに早起きでしたネ (*’-^)-☆
(そーいう私もAM5:00には起きていましたが・・・(;^_^A )
体の痒み等は、回復しましたか? (^^)

>私も行って見たくなりました~実り(私たちは懐石にしてみようと思います)。
是非とも行ってみてくださ~い \(^▽^)/
だた、初めてお店を見つけた時は
「ほへっ?!」って思うかも知れませんヨ!
(その「ほへっ?!」の意味は、行ってみれば解ると思うのですが・・・)
でも、行って正解!というサプライズはお約束します☆
私も会席の方にも興味があります! でも次の店の予定もあるので
かっきー!さんのレポート、楽しみにしていますネ =*^-^*=

ちなみにお刺身の上の白い物体は・・・
山芋のとろろで~す ヽ(*‘-^*)
コリッコリのお刺身とよく合って、美味しかったですよ~♪

>値札を良く見てみると1匹、1000円ではなく10匹で1000円でした・・・
なぁ~るほど、納得♪です
これは昨夜の我が家でも、結構話題になっていましたヨ☆
お金じゃ価値ははかれないけど、やっぱ見る目って変わってしまいますよね・・・(;^_^A

>そういえば、この前から言っていたお店のレポートの件ですが、惨敗でした
>外見はcafe風だったのですが・・・入ってみると・・・雑貨屋さんでした。
かっきー!さんの週末レポートを楽しみに、今朝は目覚めましたが・・・
(夜は下の子と一緒に寝るので、早いんです)う~ん、残念!
でも私、雑貨屋さんめぐりも大~好きですヾ(=^▽^=)ノ
もし良かったら、どのお店を狙っていたのか、教えてください~m(._.)m
やっぱり今も気になったまんまで~す σ(^_^;)

それでは私も、今日もそろそろ出かける事にしますネ ヽ(*‘-^*)
お互い良い一日になりますように!(o^∇^o)ノ
by MILK (2007-06-11 08:57) 

EXOTIC-KIM

おはようございます。MILKさんが和の心を満喫した日、私は睡魔に負け続けておりました・・・(^^i)

「実り」という店、確かに日本料理っぽくないモダンな外観ですね。長崎の店もいろいろな趣向を凝らしているんだなあと思いました。

大村公園の菖蒲、綺麗に撮れてますね♪四季があるってのは、暑~い夏があり、寒ーい冬があるものの、やはり四季それぞれにいいところもあるので四季を感じられる日本人であることを幸せに思います(^^)

なお、非常にどーでもいい話ですが、私は「大村」と聞くと、長崎空港の他、小さな頃、土曜か日曜の午後3時頃にABBAの「ダンシングクイーン」がBGMだった「大村名店アワー」という番組を思い出します。MILKさんはご存知でしょうか?

私は本日、また赤ちゃんに会いに行ってきます。とても楽しみです♪ではまた☆
by EXOTIC-KIM (2007-06-11 09:35) 

MILK

kimさん、こんばんは~(^o^)ノシ
赤ちゃんの様子はどうでしたか?(o^-^o)可愛いかったでしょ~♪
赤ちゃんの顔って、毎日見てても変わっていくの分かるから
かなりの成長を感じられたのではないでしょうか?(^^)

>四季があるってのは、暑~い夏があり、寒ーい冬があるものの、
>やはり四季それぞれにいいところもあるので四季を感じられる
>日本人であることを幸せに思います(^^)
本当にそうですね~(*’―’*) 最近は特にそう思います☆
これって以前より思慮深くなったのか、それとも年を重ねてきた
・・・もとい!落ちついてきた、って事なんですかね?~(=^‥^A

>なお、非常にどーでもいい話ですが、私は「大村」と聞くと、
>長崎空港の他、小さな頃、土曜か日曜の午後3時頃にABBAの
>「ダンシングクイーン」がBGMだった
>「大村名店アワー」という番組を思い出します。
>MILKさんはご存知でしょうか?
キャキャッ☆知ってますヨ!BGMがABBAなのに
(一文字ひっくり返したい~)寂しい感じのする・・・(^-^;)
ちなみに「かじ市名店街アワー」の方もお忘れなく!(*’-^)-☆
それにしても、kimさんの中の「大村」にこれ程までに
食い込んでいるなんて・・・ご当地ならではの話題でした~(;^_^A
by MILK (2007-06-11 20:27) 

roko-papa

こんばんは、MILKさん。
さっそく遊びに来ました。\(^o^)/

とても、丁寧で綺麗なブログに感激しています。すごいです!
わたしのおばかなブログがハズカシイ・・・・・。(T▽T)

これからちょくちょく遊びに来ますので、
よろしくお願いします。(^O^)b
by roko-papa (2007-06-13 19:12) 

MILK

roko-papaさん!早速のご訪問ありがとうございます\(^▽^)/
私の試行錯誤途中のブログ、誉めていただき感激です♪
どうもありがとうございます =*^-^*=

ブログを始めて、お友達を増やしたい☆ と思いながらも
始めてからは、まだ一度も自分からは誰の所へも行けなかった
小心者の私ゆえ、コメントとっても嬉しかったデスm(;∇;)m

roko-papaさんちに行けたのは・・・
ミスチルの「HOME」の話題が載ってたからかナ?
(私も無類のミスチル好きです♪)
お手製ジャケットの写真、とってもステキでした(*´∇`*)

私も今後遊びに行かせていただきますので
どうぞよろしくお願いします ヽ(*’-^*)
by MILK (2007-06-13 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。