SSブログ

紫陽花の季節ですね・・・家庭菜園も花盛りです♪ [季節の便り]

もうすぐ梅雨の時期を迎えますね (^^)
そのことをお知らせするかのように、
我が家の紫陽花も、その可憐な花を咲かせ始めました

生活する上ではジメジメしてうっとおしい梅雨・・・
でも、作物が成長する上では欠かす事のできない季節

主婦にとっては
食べ物や住居の管理が大変だけど、
やっぱり 「恵みの雨」 には感謝して
過ごしていきたいと思います




これは先々週、
さくらんぼの記事の時にアップしていた紫陽花の花です☆
あの時はまだまだ硬かった蕾が
今はこんなに見事に咲いています

額紫陽花なので
あのてまりのような、大きい花は咲かせませんが
うちの庭の隅っこに
可愛い彩を添えてくれていますヨ♪



そしてこちらは プチトマトの花です
我が家の庭は、観賞用の花だけではありません ヽ(・∀・。)ノ

畑・・・といえる程の土地はありませんが
ほんの数本ずつ、いろんな野菜を植えて
「どんな風に実がなっていくんだろう・・・?」と
子供と一緒に楽しみながら、(そして家計も支えながら)
育てています \(^v^)/

トマトの花って・・・
観賞用の花に比べると、小さくて地味ですが
こうして見てみると、堅実な自信のようなものすら
感じさせます

この花の後には、確実に赤い実が成るんですから

今年の株は、花のつきが良いので
収穫の時期が、とっても楽しみ・・・♪



この紫の、少し大きめのやつは、ナスの花です
家で採れるナスって
ちょっぴり硬い・・・(; :)

だけど味噌汁の具にしちゃうと
なかなか好評のようです♪



こちらは ピーマンの花です
これにはカメムシが沢山集まってきて
ちょっと困ったなぁ、って思っていたのですが・・・

実の方は、結構しっかり取れるんですよ☆

・・・で、カメムシについて調べてみたんですけど
植物の汁を吸う害虫になるやつと
アブラムシなんかを駆除してくれる益虫になるやつがいるらしい
(クサいだけではないんですね (;^_^A )

うちのカメムシ、どっちなのかはよく解らないけど
無傷のピーマンが食べられるってのは事実です (^^)

肉厚で、ピチピチのピーマンは
我が家でよく焼肉の具材になったりします
カメムシさんのおかげかも・・・ありがとう (^o^)/ いただきま~す♪
                     
                                              
トマトもナスもピーマンも
子供にとっては 「苦手分野」の野菜ですが
「我が家で採れた野菜!」となると
少々勝手が違うようです! (~v~)

野菜嫌いのお子様をお持ちの方には
家庭菜園、オススメです (*'-^)-☆

何事にも 思い入れ・・・というか
過程を知って、愛しむ気持ちが大切☆
・・・ってことなのかなぁ (-o-)




さてさて、今度は我が家のペットの状況を少々・・・

先週、ミナミヌマエビが一匹死んでしまったお話をしましたが
その後、その一匹の後を追うように
もう一匹死んでしまいまして・・・

現在我が家のエビchan は二匹だけとなってしまいました (_ _。)
下の子は、この二匹を死守しようと
毎日必死に見守っているところです
そんな中で・・・


ご覧の通り、どちらか一匹の脱皮が完了いたしました!
なんと美しい抜け殻なのでしょう・・・m(;∇;)m
頭と背中の境目がパカーンと割れていますネ (@o@)
一体どうやってこんなに綺麗に殻を脱いでいくのやら (-o-)

これが水槽に沈んでいた時は慌てました (- -;)
「またまたぁ~?! (;へ:)」 って
でも動いているエビの数はそのままだったので
「あっ、そっか!」 って!

もう一年以上も飼っていると
脱皮もそんなに珍しい事ではないのですが、
この子らはその度その度に
大きくなっていってるんですよね・・・

自分の成長がよく実感できない私としては
なぁ~んだか羨ましい行動です、脱皮する、っていうの☆

できれば、もっとずっと
我が家で成長し続けて欲しい、と思う今日このごろです o(^-^)o


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

かっきー!

MILKさん、こんにちは~(^^)/
今朝は早くから家業の手伝い(薬剤散布)で畑にいってました~
農家の子なのに薬には弱くて今、肌と目がとても痒いです(-_-;)

紫陽花、うちの庭の横の家庭菜園用の畑にも水色の紫陽花が満開で
手まりのような花をいくつか切花にして、家の玄関に飾っています。
MILKさんちの庭の紫陽花も早く満開になるといいですね!

MILKさんちの家庭菜園はナス科植物を植えられているのですね(トマトも
ピーマンも茄子の仲間なんです、知ってました?)。
うちの家庭菜園は今はキュウリとキャベツが豊作で、キャベツには蝶々避け
ネットをかけて蝶々からキャベツを守っています。
なので、近頃の夕食にはキャベツの千切りと、キュウリの和え物が必ず
出てきます(^^ゞ

> 野菜嫌いのお子様をお持ちの方には
> 家庭菜園、オススメです (*'-^)-☆
私は子供の頃から嫌いな野菜は無かったですが、確かにその通りですね。
食べ物が出来る過程を毎日見ていたら、食べ物全般について同じように
大切に食べなきゃいけないという心が芽生えてくると私も思います。
(この前のエビさんのお話のようなものですね・・・)

そういえばミナミヌマエビ、熱帯魚屋さんなんかでも売られているんですね。
某ホームセンターで価格は1匹、1000円もするんですね~\(◎o◎)/!
川で捕ればタダなのに・・・。

> 自分の成長がよく実感できない私としては
> なぁ~んだか羨ましい行動です、脱皮する、っていうの☆
自分が以前の自分から成長して脱皮したっていうのは、ふとしたきっかけで
昔を思い出した時に感じるものなのかもしれません。
MILKさんもふとしたことで過去を振り返ってたら、以前の自分から成長して
脱皮してたことに気付くかもしれませんよ、今の自分が(^^)
by かっきー! (2007-06-10 14:29) 

MILK

かっきー!さん、今日は朝早くからお疲れ様でした~m(_)m
薬剤散布もされるんですネ☆ ナ・ル・ホ・ドです!
だから蜂退治時の防護服なんかも用意できるんですね (*’-^)-☆
こりゃ、あんまり心配は要りませんでしたね~(;^_^A

かっきー!さんちの家業って、農業だったのですね (^^)
私の親族には農業をしている家は無いのですが、ナント私・・・!
某研究機関に居た頃、栽培試験等で各種野菜はイロイロと
お世話した事があるんですよ~☆

だから、農業の尊さ、賢さ、手をかける事の大切さなどは
も~う身に染みて感じましたヨ (~o~)
ひとつひとつの作業にも大切な意味があり
手抜きは直で結果に出てしまう・・・本当に勉強になりました (*’―’*)

>そういえばミナミヌマエビ、熱帯魚屋さんなんかでも売られているんですね。
>某ホームセンターで価格は1匹、1000円もするんですね~\(◎o◎)/!
>川で捕ればタダなのに・・・。
これにはビックリです~\(◎o◎)/!本当に・・・
私、エビの頭にエサ降りかけて遊んだりしてましたが
(いえ、これは正式なエサやりの方法!)
何だか怖くなってしまいました・・・~(=^‥^A
最近はうちに遊びに来る子供達に、エビ自慢しています =^-^=

>MILKさんもふとしたことで過去を振り返ってたら、以前の自分から成長して
>脱皮してたことに気付くかもしれませんよ、今の自分が(^^)
かっきー!さん、私、ちゃんと脱皮して成長できているのでしょうか・・・?
(バーチャルの私しか見えない貴方に聞くのも変ですが・・・)
「大丈夫だよ!」という確証が欲しい今日このごろ(- -;)
ここ一ヶ月は、荷物整理等で毎日昔の自分に対面してはいるのですが・・・(;^_^A

それではっ!長崎ネタのレポートの仕上がり、楽しみにしていますっ!ヽ(*‘-^*)
by MILK (2007-06-10 15:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。