SSブログ

《 No.2 峠のわが家 & 琴の尾岳 》 峠の途中のあったかくつろぎカフェ+1 [ご褒美ランチ]

長与・時津方面にも
いろいろと面白そうなお店が出来ていますよね (^^)

私のお店選びの基本にあるのは
隠れ家捜し! \(^▽^)/
もちろん長崎市中心にも 「隠れ家」は存在していますが
絶対空間が狭いので、隣のお客さんとの距離が若干近い・・・(ノ_-。)

やはり、自分の与えられる空間は、広いに越したことはありません (;^_^A

・・・という訳で、郊外に車を走らせて、というのが
いつものスタイルです♪
ドライブもついでに楽しめちゃうしネ!(*'-^)-☆


《 手作りログハウス 峠のわが家 》

このお店は、県道33号・長崎~多良見線の道路沿いにあります☆
長崎から諫早方面に(もしくは逆に)抜けようとする時
目についた方も多いのではないでしょうか?

この周辺が生活エリアのカフェ友から
「スローフードのいい感じのお店があるよ!」 と聞いて
出かけたのが、ココ♪

おっ、ここだったか! って感じ
お店の存在は、以前から通りすがりに
知ってましたからネ ヽ(・∀・。)ノ



長崎から多良見方面に、右へ左へと
峠を登りつめていきますと・・・
右手に見えてきます、手作りされたというログハウス (^^)

席数が少ないので、私達はお昼より早めに
着くように行ったのですが、
入り口の張り紙にはナント・・・

お客様へ
当店の 「昼定食」 は3月末をもって終了させて頂きました。
4月からは 軽食・喫茶の営業とさせて頂いております。

との書き込み・・・ガーン!私のスローフードの予定が・・・( ̄□||||!!

しかしその下には、又別の張り紙が・・・

今週は 「あじさい祭り開催中」 につき
昼定食を用意しております。

な~んとラッキー♪ \(^▽^)/

私のお出かけって、結構こうした巡りあわせの良さに
救われる事も多いのですよ (*´∀`)ノ゚.:。+
・・・で、この日も偶然にも 昼定食復活Week に遭遇し
予定通りの食事にありつく事ができました
(ところで 「あじさい祭り」 って何だろう? 〔後半参照〕 )



ホッとしながら入った店内には
沢山の雑貨がありました (販売されています)
陶芸品や布製の手作り小物などなど・・・
教室の案内も張ってありましたヨ!

至るところに飾ってある雑貨をみていると
心がほんわか和んできます
オーナー夫妻も、とても暖かいお出迎えを
してくださいました



メニューを見てみると・・・
普段は手作りパンセット(700円)で、お腹も満たせそうです☆
ここのパンは、卵もバターも使用せずに作ってあります
(そうは思えない程、フカフカで美味しいです ^^)

私達は、今日しかいただけない
「昼定食(ドリンク付き)」(900円)を注文しました
(定食のみだと、700円になります)

プレート右上のサラダに付いてる赤い実は
いちじくです☆
完熟してから収穫するらしく
とっても甘~くて、懐かしい味がしました



店内では、新鮮な野菜も売っています
今日も野菜の力に感謝しながら
美味しく昼食を済ませる事ができました (^▽^)

お店には、常連さん達が集まってられましたネ☆
皆で仲良く会話している感じで・・・
常連でない私達までも
隣のお客さんから 「初めてですか?」
って話しかけてもらったり (^^)

さてさて、「あじさい祭り」の正体ですが・・・
ご主人の方に尋ねてみると
照れくさそうに微笑まれて、「あぁ、あれは・・・」

その後、後ろの方から奥さまが
「うちの裏庭の事なんです、どうぞご覧になってください (^^)」 とのお話を☆
わ~♪ なんてお茶目なお祭りなんだろう! (=^▽^=)ノ




店の裏手に回ってみると
確かにいろんな種類の紫陽花が咲き乱れていました
オーナ夫妻が趣味で育ててられるのでしょう
お店の雰囲気にも、お食事にも
オーナーの人柄がにじみ出ているような
あったか~い気持ちになれるカフェでした (*^^*)

〔 6月16日(土) 18:00 より、オカリナ奏者の方のライブがあるそうです
       (会費 2,000円 : 夕食とワンドリンク代含む)
 予約制につき、興味のある方は、お問い合わせの上お出かけください☆ 〕




《 琴の尾岳 》

この日は天気も良かったし
近場で景色が楽しめる所・・・という事で
私達は、久々に 琴の尾岳に登ってみることにしました

琴の尾岳は・・・
独身時代は結構行きましたね ヽ(*’-^*)
夜景が綺麗な所です
長崎空港の滑走路のライトが とっても素敵で

ちなみに私は、この 「琴の尾岳」 が校歌の唄いだしに出てくる
高校の出身です☆ミネノマツカゼ~♪
(母校が同じ方、お友達になりませんか?)



頂上付近からは
こ~んなに綺麗に空港が臨めました
空と海の境界線が、自然の壮大さを訴えてきます

登ってきて良かったなぁ~って感じ m(;∇;)m


駐車場の上方には広場もあります
長与周辺の学校は、ここを遠足で使用する事も
あるそうですヨ!

つつじもまだまだ綺麗に咲いていましたよ (^^)
空と海の色、本当に綺麗だったなぁ~

美しい景色とのんびりログハウスで
ゆったり心も癒された一日でした ♪



手作りログハウス喫茶 峠のわが家


店   名  : 手作りログハウス 峠の我が家
住   所  : 長崎県西彼杵郡長与町本川内郷1126-6 
電   話  : 095-887-0132
開店時間   : 11:00~17:00
営 業 日   : 木~土曜日

琴の尾岳展望台


〔 詳しくは 《 Pinkの場所名 》 をクリックし、 HPをご覧ください ☆ 〕


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

かっきー!

MILKさん、どうもおはようございます~(^^ゞ
今日はちょっと早起きできずに遅刻しかけた、かっきー!です。
チームメンバーが一人休みで仕事が無く、今日も隠れてblogしてます・・・

「峠のわが家」、今回はMILKさんに先を越されてしまいました~(^^ゞ
このお店、出来たころから行こうとは思っていたのですが、近くだしいつでも
いいやと思ってたら、先を越されてしまいましたね(^^)

お店の中も、ログハウスらしい木のぬくもりがあり、装飾やいろいろな
雑貨が置いてあっていい感じですね。

しかし、お昼のランチもう無いんですね・・・食べたかったです・・・
MILKさんのレポート見てたらもっと早く行っておけば良かったな~って
思えるほどおいしそうです・・・残念・・・(-_-;)
(お昼のランチは昨日だけだったんですよね・・・)

琴ノ尾岳は小・中学校の遠足でよく登ってましたよ~。
上り坂の登山道をくたくたになりながら登って、上の公園でみんなで
お弁当食べたり遊んだりして、帰りは下り坂を駆け下りながら誰が一番
早く帰れるか競ったりしてました(なつかしい・・・)

晴れた日の風景もきれいですが、晴れた夜の夜景(大村空港方面)と
満天の星空はたしかにとてもきれいです。
市内でも見れないような暗い星まで見ることが出来るので夜の琴ノ尾岳
もいいですね(ちょっと怖いですけど)。

とか書いたら、私の住んでる所大体、見当付いちゃいますよね(^^ゞ
by かっきー! (2007-06-04 10:49) 

EXOTIC-KIM

こんにちは!長崎市内しか行動範囲でない私ですが、本当にいいスポットがあるんですね~。

「峠のわが家」の暖かさ、しっかり伝わってきます!人形は中国の物ですよね。実家に似たようなのがありました。

「琴の尾岳」からの景色、海と山があっていいです♪私は先日、新宿の高層ビルのレストランで食事し、そのとき見た東京の夜景も綺麗だったんですが、星とか月に照らされる波とか自然の光もほしいな・・・と思ったりもしました。

私も癒されたのでnice1票!!
by EXOTIC-KIM (2007-06-04 17:00) 

MILK

かっきー!さん、こんばんは (^o^)/
遅刻は免れたようですね~(^-^;)
朝、バタバタ出かけていた頃が懐かしいです(^^)

今日も良いお天気でしたね♪・・・ってか、暑かった~(;^_^A
最近はお昼のご訪問がチョクチョクと☆(バレないようにねっ(*’-^)-☆)

>「峠のわが家」、今回はMILKさんに先を越されてしまいました~(^^ゞ
やったぁ☆ヽ(*‘-^*)って感じで~す♪
未だ行かれてなかったのですネ!お住まいはこの近辺なのかなぁ~って
何となく検討はついていたので(怪?)、どうかなぁ?って思ってました(^^)
このお店、目につくだけに、何とな~く後回しにしちゃいますよね☆
でもほんと、行ってみて正解!のお店でした =*^-^*=

>しかし、お昼のランチもう無いんですね・・・食べたかったです・・・
う~私が行ったの、実は5月31日(木)の事だったんです・・・
スグにアップしておけば「復活習慣」に間に合っていたのに・・・後悔(;へ:)
でも私、今仕事はしてないクセに、
平日やたらしなきゃならない事の多い毎日で
最近は日中家に居ないんです・・・パソコンも夜ちょっと触れるだけ・・・
日曜日はホラ、ホークスのDay gameがあるから
それ見ながらアップしてるんです(o^-^o)
でもやっぱ、これは当日にアップしとけば良かった (_ _。)

私の場合、ブログは「日記」ではなく「週記」(一週間のうちにあった事の記録)に
なっちゃっているんですよね (^-^;)

>琴ノ尾岳は小・中学校の遠足でよく登ってましたよ~。
私の小中学校の遠足は、いつも稲佐山でしたね~(ほんと懐かしい)
でも高校生でこの近辺は行動エリアになったので
結構詳しいですヨ♪(共有物、又増えましたネ^^)
琴の尾岳の綺麗な夜景も又見たくなりました・・・ (*’―’*)
by MILK (2007-06-04 21:08) 

MILK

kimさん、こんばんは (^o^)/
長崎を遠く離れたkimさんに、私が少しでも
長崎の風を送ってあげられる事、とっても嬉しく思っています☆
そんなkimさんから、私も都会の風を受け取る事も出来ますしネ!ヽ(*‘-^*)

>「琴の尾岳」からの景色、海と山があっていいです♪私は先日、新宿の高層ビルの
>レストランで食事し、そのとき見た東京の夜景も綺麗だったんですが、
>星とか月に照らされる波とか自然の光もほしいな・・・
>と思ったりもしました。
琴の尾岳、昼も夜もいいですよ~♪
やっぱ、長崎の夜景の美しさは郷土の誇りですよネ!(*’-^)-☆
新宿高層ビルの夜景は、私も独身時代出張した時に見て、感動しました☆ヽ(▽⌒) 
その時は単独任務の出張だったので、暇つぶしに
あちこちの高層ビルに登って夜景探索をするヘンな奴になってたのですが
行く先々にカップルあり~で、少々凹みました(やらなきゃ良かった・・・)

長崎は日本の西の果てですが
だからこそ在りうる景色や
お店での暖かい触れ合いなどが楽しめて・・・いいですネ♪(*´∇`*)
by MILK (2007-06-04 21:25) 

片岡壽雄

この峠のわが家のご主人は僕の中学校、高校と同級生の喫茶店なんですよ。
僕は現在京都府宇治市に在住しています。
ご主人は長崎アカデミー男声合唱団の団員さんで団歌の作詞もされていて、賢い人なんです。
先日、京都で合唱団の公演があったのですが、せっかく京都まで来て
いるのに、僕の体調がすぐれない為に、お会いできなくて、とても悔しい思いと情けないやらで、残念なことでした。
体調が良くなったら、峠のわが家へ足を運んでみたいのですが、実現することやら神のみが知る事でしょう。

by 片岡壽雄 (2015-08-05 16:55) 

MILK

片岡さん、コメントどうもありがとうございます!

先月にいただいていたのに
お返事もできず、本当に申し訳ありませんでした(>_<)

峠の我が家に行った時には
オーナーさんに片岡さんのお話をしてみたいと思います。
体調回復されたら是非一度
長崎の方へお越しくださいね(^_^)/
by MILK (2015-09-28 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。