SSブログ

みんな頑張ってるよ! ~庭の野菜と壁の花~ [季節の便り]

さてさて今日は、以前お見せした
「野菜の花」の結実状況を
報告したいと思います (〃'∇'〃)/♪

毎朝お水をあげるだけで
特別な事は何もしてあげてないけれど
庭の野菜達は、こんなに立派な実を
つけてくれてますヨ ♪







まだまだ青いトマトの実・・・
我が家の小さな家庭菜園に鈴なりです ヾ(=^▽^=)ノ
これって冬の12月くらいまで成ったりするんで
当分彩りには困りません (*´∀`)ノ゚.:。+

大玉のアメくらいのプチトマトの実の中に
巨大な実のトマトを発見しました! (@o@;) デカスギル・・・
・・・で、びっくりしてこの事を主人に話すと
「あ~あれはプチトマトじゃなかとよ ヾ(~O~;)
ふつーのトマトもこーたろ~?」

なるほど・・・そりゃそ~だ (- -;)
あれで「プチ」とは名乗れないだろうね
突然変異なんて、そうそう起きるもんじゃないか・・・

庭の片隅の紫陽花も、真ん中の花
咲かせました





今度は、ピーマンの実が
今年は異様に細長いのに気がつきました
これじゃ、今年の焼肉は・・・!(@o@;)
・・・で、びっくりしてこの事を主人に話すと
「あれはトウガラシ!しかもあんたのリクエストの・・・ (- -;) 」

え~っ?! 私のリクエストぉ~???
マッタクオボエテナイヨ~(゚∇゚ ;) (どんなリクエストだい!)

私、以前にこれの花の事、ピーマンだって紹介してましたね
カメムシの事まで調べてみたり (;^_^A
あれは、トウガラシの花の間違いでした・・・
害虫がつきにくいらしいです・・・今年はカメムシの心配要らないカモ

なるほど・・・あまりに実が成りすぎてると思ったよ (- -;)
こんなに大量のトウガラシ・・・
一体どうしよう~(T。T)

野菜の苗を買った時の事
すっかり忘れてしまっている私 (- -;)
若年性健忘症? いや、もしかして老年性健忘症?
ジブンデジブンガコワイデス・・・

ナスだけは、私の予想と違っていない事を
祈っています σ(^_^;)

                                 






さて、今度は 我が家の駐車場の壁で頑張っている
このお花の事、ご紹介しましょう ☆

わずかなコンクリートの隙間から芽を出して
こうしてしっかりと花を咲かせていますヨ!
「壁の花」って・・・あんまり良いニュアンスは無いけれど
我が家の壁の花は、凛々しく逞しいです (*'-^)-☆

写真左下は、何故かハイビスカスの写真
華やかでとっても綺麗だけど
壁の花より寿命が短いです

あ・・・この壁の向こうは、お隣さんの庭なので
正式にはこの花、我が家のものではありませんね (;^_^A
(お隣の庭土から生えている花です)
でも毎日鑑賞できるのは、ここに車を止めている
私たちだけですので・・・ちゃんと見てあげてま~す (^^)

この花を見ていたら
この曲を想い出しました

涙の数だけ強くなれるよ
アスファルトに咲く花のように
見るものすべてにおびえないで
明日は来るよ君のために                          

                        「TOMORROW」    by    Mayo Okamoto 

        いい曲ですね
             
             やっぱり人って本当に 涙の数だけ強くなれるのかな・・                      
                                
                             ・・・ってか、みんな頑張っているんですよね (^^)


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

roko-papa

おおっ、みごとなトマトですね!\(^o^)/
これは美味しいトマトになりそうだ。
こういう写真は、見ているほうも、なんか元気をもらいますね。(^^♪
しかも、12月まで収穫できるなんて、なんと孝行息子(?)、
娘(?)なのでしょう!うらやましいですね。ヽ(^▽^)ノ

これから、しばらくは野菜談義で花が咲きそうですね。
って、土いじりの好きなじいさんと、ばあさんかって!(^_^;)

でも、なすびや、ピーマンのふりをしたトウガラシなどを植えるとは
なかなかなものですね。
自分の野菜じゃないけれど、成長するのが楽しみです。
これからも、じゃんじゃんUPしてください。

紫陽花や、駐車場のお花たちも、とってもかわいいですよ!=^-^=♪

岡本真夜の「TOMORROW]は、懐かしいですね。
わたしは、涙の数だけ弱くなっています・・・・・・。(T▽T)
by roko-papa (2007-06-30 22:20) 

MILK

roko-papaさん、こんばんは~☆
今度の週末は、曇りのち雨って感じですね・・・梅雨ですし
恵みの雨って所かナ?(^^) (でも、子供関係のイベントは大変(ノ_-。))

今年の我が家はトマト、大豊作なんですよ~♪
うちを訪問される方々もよく驚かれます~(o^-^o)
野菜の成長や、みずみずしい果実なんか見ていると、
本当に元気出ますヨね!☆ヽ(▽⌒) 

野菜談義♪ いいですね~(^^)
私もroko-papaさんちのきゅうりくん達の成長、楽しみです☆
一日でアッという間に大きくなりますからね~(@o@)
取れたてのイボイボがツンツンしたきゅうりくん・・・美味しいですね~♪

>わたしは、涙の数だけ弱くなっています・・・・・・。(T▽T)
フフッ♪ roko-papaさんの受け答えの「こんな」所
面白くって、とっても好きで~す =^-^=
でも、冗談抜きで私は、涙の数だけ・・・(T.T)
前に出る事を恐れるようになって、自分の立地スペースが
とってもちっちゃくなってるような気がしていま~す (゚∇゚ ;)
by MILK (2007-06-30 23:20) 

EXOTIC-KIM

こんばんわ!!

立派に家庭菜園してますね♪素晴らしい!!

それにしてもトウガラシのリクエストってなんなんでしょう?(?_?)>・・・
気になりますね。

壁から咲いてる花、一生懸命さを感じます。思い出したのが東京でアスファルトから大根が出ていたニュースがあったのですが、数日後、その大根が折られてたというニュースが流れました。なんか悲しくなりましたわ・・・。
MILKさんとこの花はしっかり守ってあげてください♪

私はよく泣きますが涙の数だけ強くなれる訳ありません!
なぜなら悔しさや悲しさでは泣かないからです。ではどんなときに泣くか?
感動したら簡単に涙腺緩みます。「あらいぐまラスカル」で泣き、「ドラえもん」「ちびまる子ちゃん」でも泣きました(^^i)
by EXOTIC-KIM (2007-07-01 02:31) 

かっきー!

MILKさん、どうも~(^^ゞ
今日は家の手伝いで、また畑で薬剤散布の作業をしてました~
また、薬負けして体中痒いです(-_-;)

MILKさんちの家庭菜園は無農薬で健康的ですね~
トマトもナスもしっかりとした形で、これなら豊作間違いなしですね!!

ちなみに、ピーマンと思っていた花が唐辛子だったお話、ピーマンは
ナス科植物で、鷹の爪などと同じ唐辛子属に属していてます
(正式にはナス目ナス科トウガラシ属トウガラシでトウガラシの一種です)。
そして、ピーマンは唐辛子の変種であるので、花や全体が似ているのは
当然なのだそうです(父によると・・・)。

ちなみに青トウガラシが余るようでしたら、ゆず胡椒にしてみてはいかが
でしょうか(うちは刺身を食べる時、山葵ではなくゆず胡椒を使っています)
作り置きもできるので、うちではジャムの大瓶(500g)いっぱい作って冷蔵
して、小分けして使っています。
詳しい作り方は以下のホームページを参照ください↓
http://www.ajiwai.com/otoko/make/yuzukoshou.htm

うちは、家庭菜園ではないですが、今日畑の帰りに父がいきなり林の
中に入っていって、「みょうが」を採ってきました。
夏が旬のみょうが、みょうがの香りに初夏を訪れを感じました(^^)
by かっきー! (2007-07-01 19:14) 

MILK

kimさん、こんばんは~☆
家庭菜園にお褒めの言葉、どうもありがとうございます♪

>それにしてもトウガラシのリクエストってなんなんでしょう?(?_?)>・・・
>気になりますね。
でしょでしょ?! 私がその時口にしてた言葉の記憶を辿ってみたのですが・・・
「トウガラシの実って、赤くて可愛くって、観賞用にもいいよね~」
くらいは言ったような・・・それを主人に話すと
「何かを漬け込みたい!」って言ってたって・・・エーッ?!(@o@;)
そうね・・・「きゅうりの浅漬けに美味しいね♪」とは言ってたけど・・・
あれは私的には世間話であって、本当に欲しかったのは
焼肉用のピーマン・・・(ノ_-。) でも折角買ってくれたんで
今年の夏は、トウガラシ三昧で乗り切りマス!(`0´)ノ

>感動したら簡単に涙腺緩みます。「あらいぐまラスカル」で泣き、
>「ドラえもん」「ちびまる子ちゃん」でも泣きました(^^i)
そんなkimさん、もう「くれよんしんちゃん」はチェック済みですか?
これは結構有名なネタですが、「オトナ帝国」や「戦国大合戦」なんかは
本当に心の底からこみ上げてくるものがありました(;へ:)
未だ見られてないなら、是非オススメしま~すヽ(*‘-^*)
by MILK (2007-07-01 22:32) 

MILK

かっきー!さん、こんばんは~☆
薬負け、大丈夫ですか?私も以前、なんかの野菜の収穫を素手のままでやって
腕がすご~く草負けして辛かった事ありましたよ~(;^_^A

>ピーマンは唐辛子の変種であるので、花や全体が似ているのは
>当然なのだそうです(父によると・・・)。
ピーマンがトウガラシ属だったというお話に、感激~☆
私が何の疑いもなくあの苗をピーマンだと思っていても
不思議は無かったんですね~(ノ゚ο゚)ノ 
お父様、さすがプロフェッショナル♪(〃’∇’〃)/

>ちなみに青トウガラシが余るようでしたら、ゆず胡椒にしてみてはいかが
>でしょうか
かっきー!さん、ナイスアイディアです☆(*´∀`)ノ゚.:。+
ホムペ紹介まで、どうもありがとうございます☆ヽ(▽⌒) 
実は私、ゆず胡椒は大好きで、市販品も買うくらいなんですけど
今持ってるの、何だか味がイマイチだったんですよ・・・(_ _。)
俄然ヤル気が出てきました~♪ トウガラシ、沢山成らないかなぁ~ヽ(*^^*)ノ

>夏が旬のみょうが、みょうがの香りに初夏を訪れを感じました(^^)
みょうがは、夏バテに効果大ですね♪ 季節感ある話題デス!
でも「みょうがを食べると、物忘れが激しくなる」っての
信じていた時期、ありませんでしたか?
ま~そうでしょうけど、迷信ですってネ!(;^_^A
by MILK (2007-07-01 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。