SSブログ

【 No.6 豆腐料理 秋津島 & 諫早公園 】 イソフラボンた~っぷりランチ+1 [想い出ランチ]

豆腐には イソフラボンが豊富に含まれていますね (^^)

そのイソフラボンは、女性ホルモンの一つのエストロゲンに
構造式がよく似ているため、女性の美容と健康に良いと
近年もてはやされていましたが・・・

そんな事は全~く関係ナシに
「美味しい豆腐料理のお店がある!」
という話をきいて、諫早の中心部にひっそりと佇む
「秋津島」に行ったときのお話をしたいと思います♪


【 豆腐料理 秋津島 】

そのお店は、諫早市役所のスグ近くにあります

ビルの1Fになるので
知らない人は、お店とは気づかないで
通り過ぎてしまうのかも・・・

じもピーには、かなり有名なお店です☆
女性が好みそうな、ちょこちょこと
可愛らしい料理が沢山並ぶせいでしょうか・・・?

店先に大きな駐車場は無いけれど
スグ近くの高城駐車場が、指定になっていますので
そこに車を止めました
(料理の料金に応じて、サービス券が貰えます)




私達が頼んだのは
お昼のランチコース(2,310円) ☆
店内は全て個室になっていて、完全予約制です

わ~っと声をあげてしまう程
沢山の小さい器が並んでいますね~ (~o~)
「これ洗うの、大変やろうね~」

もしこれを自宅で再現したならば・・・
と考えると、身震いしてしまう主婦サイドの目の私達
・・・それを考えただけでも、ランチって贅沢な時間です (^-^;)

お料理の形態は 豆腐・豆乳・卯花(おから)・湯葉など多様ですが
皆、豆腐を基本に仕上げられています
原材料の大豆自体も、国産にこだわり
日本でも最高級とされている北海道産の「鶴の子大豆」を
使用しているそうです





出てきた料理の色鮮やかさにも、驚きました
これらは、青汁、苺、アヤムラサキ等の
天然色素を使用して、加工されたものだそうです

「豆腐は白いもの!」という先入観がありましたが
素材が白いからこそ、多様な色づけが出来て
視覚の面からも楽しめるようになるんだな・・・って感じました (^^)

そして、皆ベースが豆腐ゆえに
味的にも単調にならないように、混ぜ込むもの等に
工夫がこらしてあって、飽きがきませんでした

そんな中でも、私が特別気を魅かれたのは
作りたての豆腐だったかな・・・
(素材勝負ですね♪ 勿論これは創作料理とのコラボが
あってこそのお話です(*'-^)-☆)

掬い取ったような形で盛り付けてあるのですが
甘みがあって、コクがあって・・・
舌触りも滑らか~で ♪ いい感じ~

デザートは、豆乳のブラマンジェ&豆乳の焼プリンでした ☆
始めから最後まで「豆づくし」でしたが
本当に最後まで美味しくいただけましたよ!(*'-^)-☆






【 諫早公園 眼鏡橋 】

和風な個室で、豆腐料理を堪能した後は
「諫早と言えば、まずこれ見なきゃ!」
という名所へ! 秋津島のスグ近くにある、諫早公園ですネ (*~¬~*)/

ここには本名川から移築されたという「眼鏡橋」があります
この「眼鏡橋」、公共の道路橋としては
最初に我が国で指定を受けたという
「重要文化財」ですよ~(ノ゚ο゚)ノ

生まれも育ちも長崎の私にとっては
眼鏡橋といえば、あの中島川にかかっているやつだったんですが・・・
長崎のそれとは、形もだいぶ違っていました
なだらかな曲線が、とても美しい・・・





この公園、諫早市の中心部にありながら
ひっそりと静寂を保っていて、とっても落ち着きがあります
でも、別名 「ツツジ公園」 とも呼ばれているようで
シーズンには、かなりの人で賑わうのでしょうね・・・

私達はこの時
眼鏡橋を見ただけで満足して帰ったのですが
上の方には有名な大クスの木があったようですネ
それは又次の機会にでも ヽ(*’-^*)





建設以降、いかなる洪水にも耐えてきたという
この諫早の眼鏡橋・・・
本名川の川幅拡張のために、諫早公園内に移築された後も
諫早市のシンボルとして、その凛とした姿を
眩しいほどの緑の中に、とどめ続けていました



豆腐料理 秋津島


住   所  : 長崎県諫早市高城町5-2
電   話  : 0957-22-3383 (予約 0120-16-3383)
開店時間   : 11:45~13:30 (昼の部) 17:00~20:30 (夜の部)
定 休 日   : 月曜日



諫早公園 眼鏡橋


長崎県諫早市高城町771-2

〔 詳しくは 【Pinkの店名・場所名】 をクリックし、 HPをご覧ください ☆ 〕


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

roko-papa

ひゃ~、とても美味しそうな豆腐料理の数々。(^◇^)ノ
しかも、個室ってところがますます雰囲気を盛り上げますね。
豆腐と豆乳と、おからに湯葉・・・・・。
デザートは、豆乳のブラマンジェ&豆乳の焼プリン・・・・・
てことは、よくよく考えると(別に、よくよく考えなくても・・・)
豆腐に始まり豆腐に終わるということですよね!

つまり、おにぎりを食べて、そのあとチャーハンが出てきて
押し寿司も食べて、パエリヤもいただき、最後は、お漬物とご飯。
デザートは、お茶づけ&雑炊・・・・・てことと同じ? ぉぉお(゚ロ゚屮)屮

てなことないですよね。(^^♪
わたしも、一度豆腐のコース料理を食べてみたいです。\(^o^)/

リンクの件、宜しくお願いします。MILKさんちのもリンクしちゃいました。
by roko-papa (2007-07-02 22:38) 

MILK

roko-papaさん、おはようございます~(^o^)/

リンク、どうもありがとうございました。(=^▽^=)
今後とも、末永~く宜しくお願いしますっ!m(._.)m
(「土いじりの好きなじいさんと、ばあさん」になるまで・・・
 ブログってそんなに続けられるもの ?! 初心者の意気込みデス)

>つまり、おにぎりを食べて、そのあとチャーハンが出てきて
>押し寿司も食べて、パエリヤもいただき、最後は、お漬物とご飯。
>デザートは、お茶づけ&雑炊・・・・・てことと同じ? ぉぉお(゚ロ゚屮)屮
もう、朝から大爆笑でした (≧∇≦)/
そうそう!そんな感じになるんですけど
言われてみないと「そうなんだ」と気づかない程
料理に工夫がこらしてあるんですよ~(~o~) ショクニンワザッ!

ここでの夜の宴会に出た事もありますが
その時は、手作り豆腐はお店の人が、私達の目の前で
作ってくれるんですよ♪
(・・・と言っても、加熱の部分だけですネ!始めからやってたら
 宴会場が「現場」になっちゃいますからネ(;^_^A ソンナコトオモッテナイ?)

場所的にも便利な所ですので、機会があったらどうぞ!(*'-^)-☆
by MILK (2007-07-03 09:00) 

EXOTIC-KIM

MILKさん、こんにちは♪

野菜の次は豆腐三昧ですね~!
私も豆腐好きで、自分のブログに書いたお茶漬けの話で、溶けるような豆腐を食べたことも書きましたが、この豆腐料理、バリおいしそうです!!

特に気になる写真が、お好み焼きのような料理なんですがこれはどんな料理だったのでしょう?

あ~、なぜか無性に揚げだし豆腐が食べたくなってきました(^^i)
by EXOTIC-KIM (2007-07-03 15:54) 

MILK

kimさん、こんばんは☆

>特に気になる写真が、お好み焼きのような料理なんですが
>これはどんな料理だったのでしょう?
これ、変わってるでしょ?「豆腐とシメジと山芋のお好み焼き」です(^o^)/
上にかかっているソースは味噌味で、あっさりと食べられました♪
・・・って、当時のファイルに書いてありました(;^_^A
「想い出ランチ」の記事は、来店直後じゃないので、
記憶が薄れているせいもあり
臨場感を出して書き上げるのは、ナカナカ難しいです(- -;)

今夜は、揚げだし豆腐でしたか?
我が家の今夜のメニューにも「麻婆豆腐」や今が旬の枝豆が・・・♪
枝豆は、大豆の若いやつだ、って意外と知られてなかったりしますが
kimさんはご存知でしたか?
私は栄養士なので、その辺は詳しいです (^^)
by MILK (2007-07-03 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。