SSブログ

《 No.5 にちよういちば CAFE POTTE . & Hua 》 女の子の憧れ・・・滑石の雑貨やさんロード [ご褒美ランチ]

長崎地方も、とうとう梅雨明けしましたネ ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

とうとう夏休みにも入りましたネ!
子供達にとっては待望の夏休み♪
世のお母さま方にとっては・・・大忙しの夏休みです (^-^;)

・・・という事で、私のご褒美ランチも暫くお休み・・・m(;∇;)m

この期間は子供と一緒にプールや海に行ったり
図書館や映画館に行ったり
旅行に行ったりと・・・元気に遊びまわろうと
思っています (^^)/

・・・という事で、夏休み前
私は駆け込みのようにランチしてデータを
蓄積しておりました ~(=^‥^A

今週からは、
そのお話をまとめていこうと思います

その週に出かけた訳ではないけれど
情報的には新しいので
カテゴリーは 《ご褒美ランチ》 でいきたいと
思います☆ どうぞヨロシク! ヽ(*’-^*)




《 にちよういちば CAFE POTTE. 》

このお店は
長崎市滑石2丁目の住宅街の中にあります
雑貨好きの女性の間では、かなり有名なお店です

場所は・・・本通りから入り込んでいて
かなり解りづらいですよ~(;^_^A
周りは本当に普通の住居ですからネ ☆

友達の家を探して行く時のような感覚で
私達はこのお店を目指しました




普通の生活空間の中に
ポッカリとお洒落な雑貨やさんが
浮かび上がっています

本当に、心躍るシチュエーションです m(;∇;)m
「なんなの~コレ!」って感じです
周りには車がいっぱい・・・!
みなこのお店のお客さんなのでしょう

ランチのできる 「CAFE POTTE.」 は2Fになります
1Fは 「にちよういちば」 という雑貨やさん
お店の右側の階段を登って
そのドアを開けてみると・・・!





女の子の夢がギッシリ詰まったような
素敵な空間が私達を驚かせてくれました w(゚o゚)w
普通の住宅を手作り改造してあるという店内

どこを見たって、「かっ、かわいい・・・♪」

こんな夢のような場所で食べるランチって
どんな感じかナ・・・?

今日のオーダーは、「2007 盛夏のランチ」(1,080円)
         メニューは一本です
  (前日の午前中までの予約が必要 ☆)





周りをキョロキョロと見回しているうち
(席のスグ近くまで、雑貨だらけなのです!)
スープがやってきました ♪
綺麗な色の 「カボチャのポタージュスープ」
続いて 「トマトと生ハムとモッツァレラチーズのカッペリーニ」が・・・

お料理まで、夢のようなものが! ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
スープは舌触りも良く、マイルドで濃厚
カッペリーニはチーズの風味がアクセントになっている
とても上品なお味でした~♪

ちなみに私はカフェ友に・・・
「『カッペタン』って知ってる?」と尋ねました
彼女は即答! さすが、私のカフェ友です (*^^)v v(^^*)





お次に出てきたのは、本日のメイン
「スパイシーチキンのトルティーヤ」です
トルティーヤとは
イタリアの伝統的な薄焼きパンの事 (o^-^o)
タコスにも使われていますネ!

見た目よりボリュームのあるメニューでした
中のチキンはジューシーでスパイシー☆
とっても美味しかったです (^^)

最後にはドリンクが出るのですが
(コーヒー・紅茶・季節のフレーバーティー
オレンジジュース・アップルジュース) の中から選べます





私達は迷わず目新しい「季節のフレーバーティー」をチョイス!
出てきたティーは、ローズヒップっぽかったかナ?
「カフェだから、きっとケーキもあるんだろうネ」
って、一緒にお願いしようかと思ってたんだけど・・・

お店も混んでいたし
メニューはランチのカードだけだったので
聞きそびれてしましました・・・この次聞いてみよ~っと!

下の写真は、1Fの「にちよういちば」の様子です♪
私達は満足のランチの後、
2F~1Fの雑貨の探索を始めました

雑貨って・・・見ているだけで
本当に心和みますよね~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚





店の前では、オーナー夫婦のお父様が
車の整理などされていたので、少しお話してきました(*'ー'*)

このお店は娘さん(オーナーシェフでもある)や
そのご主人(店内改装やカフェの給仕もされています)
その他家族皆さんで、助け合って営業されているらしい

そんなあったかさが、お店にも溢れ出していましたヨ ♪

「カフェの料理の写真はホームページには出しとらんけど
・・・誰かのブログででも見てください」
とのお父様の言葉に、私は早速名乗りをあげました(〃'∇'〃)/

お父様の承認済みで(♪)
このステキなお店、ご紹介させていただきました~ ヽ(*’-^*)
皆さんも是非、探索してみてくださいネ (^^)





《 Hua 》

続いて向かったお店が、ここ 「Hua」 さん ♪

これまた、雑貨好きの女性には有名なお店ですね~
そしてこれまた本当に解りにくい場所なのですが・・・
その方が、私達には付加価値が高いです (`0´)ノ

実はね~(;^_^A
「にちよういちば」 さんに着く前に、私達 「Hua」 さんに
たどり着いていたのです

ナント!私が地図を入れ違えて貼り付けた資料を
作ってましてね~∑( ̄ロ ̄|||)
助手席のカフェ友も、な~んかオカシイとは
思ってたらしい・・・でも 「こっちからでも着くのかナ?」 と!

ウロウロしながら辿りついてみてビックリ!(゚∇゚ ;)
・・・でも、その分食後は、楽にこちらに着けました~(^^)





狭い路地の住宅街に、突如出現する可愛らしい空間・・・
またまた私達好みのシチュエーションに、大感激です ♪

カラカラ・・・と青い格子の扉を開けますと・・・
う~ん、これまた本当に雰囲気のある
癒しのスペースが広がっています ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

どこをとっても絵になります
雑貨好きの方が足を運ばれるのも
よ~く解ります ♪





お店の奥には大きいテーブルがあって・・・
「お茶でも出来るのかな・・・」 って思ってたら
そこは、各種教室が行われるスペース

Hua yidou(フア イデュー) というレンタルスペースでした
イデューとは、中国語で「ポケット」
という意味なんだそうです
(カルトナージュやアンチエイジングの教室が開催されてます!
〔詳しくは HuaさんのHPで☆〕)

ここで堂々とシャッターを切る事などできません・・・
でも、どうしても切り取ってみたい風景だったんで
「あの・・・Hua さんは
ブログへの写真のアップなんか大丈夫なんですか?」
と、思い切ってお店の方に尋ねてみました





すると 
「大丈夫ですよ♪ どんどん宣伝してください」
という嬉しいお答えが! ヾ(=^▽^=)ノ

店の場所が解りにくいことを心配されていましたが
大丈夫! 私みたいに 「ソコ」 に又魅力を感じて
訪れたくなる人だって、沢山居ますから ♪

お店の方も、お店の雰囲気にピッタリの
ステキな感じの方でした~ ヽ(*’-^*)

お店のあちこちを眺めて楽しんだ後
私は気になった 「ワンちゃんのチョーカー」 を購入 ♪
これ、1,000円です☆ お買い得で~す (^^)





滑石の路地には、隠れた場所に
可愛いお店が点在していました ♪
まさに 「雑貨屋さんロード」 で・す・よっ!゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

お店を見つけるのも楽しいし
お店に入ってからも、益々楽しい~♪
本当に癒されますっ!=*^-^*=

ゆとりのある日に、こんなワクワクのお店巡り
皆さん、いかがでしょうか・・・?
幸せいっぱいの気持ちになれますヨ! ヽ(*’-^*)



にちよういちば CAFE POTTE.


住   所  : 長崎県長崎市滑石2丁目28-3
電   話  : 095-856-6936
開店時間   : Lunch 11:00~14:30
         Shop 10:30~15:00
定 休 日   : 不定休


Hua


住   所  : 長崎県長崎市滑石6丁目12-17
電   話  : 095-800-5287
開店時間   : 10:00~17:00
定 休 日   : 水・日曜日
         (8月中は、月・水・金・日曜日)

〔 詳しくは 《Pinkの店名》 をクリックし、 HPをご覧ください ☆ 〕


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

かっきー!

MILKさん、おはようございます~
今日は久々に朝早く目が覚めてしまった、かっきー!です(-_-)zzz

CAFE POTTE、私もタウン誌で見て、行ってみたいな~って思っていた
お店でした(お子様ルームがあるお店ですよね)。
ただ、場所が分らないのと(記事ではいまいち場所が分らなかったです)
雑貨いっぱいの乙女チック(?)なお店に、野郎が1人で行くのも躊躇われて
行けずじまいでした・・・。

「2007 盛夏のランチ」、お値段も手頃で、とてもおいしそうですね~

「カボチャのポタージュスープ」、夏といえばかぼちゃですが、MILKさんの
画像からもかぼちゃスープの美味しさが伝わってきますよ~(^^)

「トマトと生ハムとモッツァレラチーズのカッペリーニ」、図書館で借りた
イタリア料理の本に同じようなメニューがあって、作ってみたいと思っていた
料理ですが、私の料理は基本的に男の料理なので(大量に作る)、こういう小品的な料理は作りきれません・・・。
しかし、こちらもまた、見た目も上品で美味しそうですね~

私的には「スパイシーチキンのトルティーヤ」が興味を引かれましたね~。
なんだかこれだけでも、食べてみたいな~って感じです。
美味しかったですか~?

雑貨は、さすがに男なので、洋服類や、アクセサリーは興味ないですが
食器とか食卓の雑貨や香りのするものはとても興味がありますね~。
ただ、実家住まいなので買うわけにもいかず、眺めてるだけなんですが・・・

ということで、今日はヒグラシの鳴き声を聞きながらコメントしてみました~
では、MILKさんも良い一日を~(^^)/
by かっきー! (2007-07-24 06:29) 

MILK

かっきー!さん♪ 朝からのご訪問、ありがとうございます(^o^)/

今日は早いお目覚めだったんですね♪
梅雨明けした途端、夏が一気に押し寄せてきた感です・・・(;^_^A
我が家の周りでも、例のクマゼミが、賑やかに鳴いています

>「2007 盛夏のランチ」、お値段も手頃で、とてもおいしそうですね~
すっごく良かったですよ (〃'∇'〃)/
雑貨だらけのお部屋で、こんな綺麗な料理をいただく・・・
女性にとってはまさに夢のよう♪゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

お客さんには、さすがに男性は一人も居ませんでしたが
カップルだったらOK! ですヨ (^^)
彼女さんとの仲直りに如何でしょうか・・・?
絶~対喜ばれると思います (≧∇≦)/

かっきー!さんは、料理にも詳しいですね ヽ(*^^*)ノ
「料理を作れる方」に食べてもらうと
こちらの工夫等にもちゃんと気づいてもらえて、嬉しいものです♪
雑貨やさんの食器っていうのも、どれをとっても絵になって
本当に素敵でした~(*'ー'*)

今日も一日、暑くなりそう・・・~(=^‥^A
かっきー!さんも、良い一日を!
お仕事大変ですが頑張って☆ いってらっしゃ~い (〃'∇'〃)/
by MILK (2007-07-24 08:28) 

EXOTIC-KIM

MILKさん、こんにちは・・・いや、こんばんは?

滑石ですか・・・若干実家に近づいたもののまだ遠い・・・。
でもここもいい店がありますね。

盛り付けに店のこだわりが感じられます♪
カッベリーニとやらはまるでデザートのモンブラン?と思うようなおしゃれさですね!

トルティーヤがすごいおいしそうです☆
東京ではトルコ人が車で売ってるのを見かけます。今度食べようと思いました(^^)

昨日7/23は長崎市民にとって忘れられない長崎大水害の日でしたが今年も無事梅雨が明けたようで何よりです♪


あ、それから私は槙尾くんとは知り合いですが、小島氏とは知り合いではありませんのでブログに来てもらうのはムズカシイです。スミマセンm(--)m
ちなみに槙尾くんは先日小島氏に会いましたが「天狗になってなかったので安心しました」と言ってました♪
by EXOTIC-KIM (2007-07-24 17:34) 

MILK

kimさん、こんばんは~☆(この時間は確実に!)

>滑石ですか・・・若干実家に近づいたもののまだ遠い・・・。
kimさんのご実家は、北の方なんですか?(私の実家も北の方です♪)
このお店は、女性にとても人気があります(o^∇^o)ノ
沢山の雑貨&美味しいお料理・・・で、幸せ一杯です!=*^-^*=
ただ、席数が少ないし、少人数で運営されているので
予約無しでは入れないでしょうね・・・

>昨日7/23は長崎市民にとって忘れられない長崎大水害の日でしたが
>今年も無事梅雨が明けたようで何よりです♪
そう・・・私がこの記事をアップした23日は、大水害から25年目の日になります。
あの日の事がウソのように、長崎の街は復興を遂げていますが
あの日の事は、みな忘れる事は無いでしょう・・・

それから、小島さんの件は・・・♪
ワァ、本気で考えられなくていいんですよ~ヾ(~O~;)
右から左へと、受け流していただければ・・・(;^_^A スミマセン
子供達は「芸能界の人達は皆お友達!」だと思ってるみたいです☆
それよかkimさんのギャグのブレイクを待った方が・・・!゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
(未だ諦めきれないでいるMILKです!σ(^_^;))
by MILK (2007-07-24 21:59) 

roko-papa

すごいぞ、MILKさん。\(^o^)/
こんなに綺麗にお店を紹介してくれたら、お店の人もそりゃ喜ぶわな!
男のわたしでも行きたくなってしまいましたよ!Ψ(*^o^*)Ψ

どちらのお店も、とてもかわいくていい雰囲気ですネ。
「Hua」の方は、前を通ったことがあるので知っていましたが、
「にちよういちば」は、まったく知りませんでした。
ふむふむ、中はこうなっているのですね。ヽ(^▽^)ノ

機会があったら、「にちよういちば」も見てみたいと思います。
ただ前を通り過ぎるだけだけどね!(^_^;)

夏休みは、家族の楽しい思い出をいっぱい作ってくださいね!
それでは、また!(´ー`)/~~
by roko-papa (2007-07-25 18:53) 

MILK

roko-papaさん、こんばんは~(〃'∇'〃)/

サッカーアジアカップ準決勝、見てますか~?
私も見てま~す♪
さっき、1-1に追いついた所です!(速攻!)(`0´)ノ
roko-papaさんの応援する声が聞こえてきそう・・・(^v^)

>男のわたしでも行きたくなってしまいましたよ!Ψ(*^o^*)Ψ
そう言っていただけると、すっごく嬉しいです♪(^▽^)
雑貨やさんは、男の人には敷居が高いかもしれませんが
「にちよういちば」は、ご主人がお店に出てられるし
(完全なるパパさんです☆)食事も出来るので
是非一度覘いてみてくださ~い!(通り過ぎないで・・・(;^_^A )
お子様ルーム完備ですので、どうぞご家族でっ(*'-^)-☆

>「Hua」の方は、前を通ったことがあるので知っていましたが・・・
あの路地を通ったことがあるなんて、スゴイです!(ノ゚ο゚)ノ
あの辺りにも、おススメの風景、ありますか?(^^)
いきなり雑貨やさんが出てくるあのビックリ感
私とっても気に入りました~(*´∇`*)

>夏休みは、家族の楽しい思い出をいっぱい作ってくださいね!
roko-papaさんちも、家族旅行などの計画、ありますか?
我が家も旅行したら、その様子アップしたいと思います~♪
roko-papaさんも、良い夏休みをお過ごしください!ヽ(*’-^*)
by MILK (2007-07-25 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

海へ・・・《 No.6 I.F.Q.Cafe &.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。