SSブログ

7月25日 諫早万灯川まつり [季節の便り]

1957年・・・昭和32年7月25日
諫早では、未曾有の大水害がありました
630名の尊い命が奪われたという、辛くて悲しい歴史

今年はその大水害から数え、
50年目にあたる年なのだそうです

諫早市ではこの犠牲者の冥福を祈り
又、防災の誓いを新たにするため、
毎年7月25日に諫早公園前の本明川河川敷一帯で
慰霊のための祭りが開催されています

諫早万灯川まつり
去年までは 「諫早川まつり」と呼ばれていた催事です
今年から「万灯」の文字を入れ
心持ちも新たに開催されました

河川敷に 23,000本の蝋燭が灯るという
その美しくて悲しいお祭りを見てこようと
私達は出かけてきました

賑わいを見せる本明川にかかる新眼鏡橋
それに、「50th」のプレートを見つけました
イルミネーションが施され、綺麗に輝いていたその橋の姿を
時間を追って、ご紹介してみたいと思います


******************** 夕暮れ前 ********************


祭りの開催は、PM8:00 からです
でもその前に、沢山の人々が本明川周辺に
集まってきます

出店も沢山出ていて、とても賑やか!
人々は皆浴衣を着たり、お洒落をして
家族や友達と、楽しそうに集っていました





河原には、沢山の蝋燭が立てられています
この23,000本という数字は
被災された諫早の世帯数を表しているそうです

この蝋燭その他は
全て地元商工会や、ボランティアの方々の手によって
用意されてきました

お祭りが行われるのは、万灯の火が燃え尽きるまでの
PM8:00~PM9:00の一時間だけ
この行事が 「日本で一番短い祭り」
と称される所以でもあります



******************** 夕暮れ時 ********************


辺りはだいぶ薄暗くなってきました
夕焼けに染まる空に
橋のイルミネーションが眩くきらめいています

人々の流れもスムーズにいかない程
川沿い周辺は混雑してきました





川の両脇には、参拝台が設けてあります
水害で亡くなった方々のために
人々は列をなしてお参りをされています

私も子供と一緒にその列に加わり
お線香をあげてきました
こうして毎年皆で亡くなった方々の御霊を鎮める・・・
とても尊い催し事だと思いました



******************** 祭り開催時 ********************


PM8:00 になると、街中にサイレンが鳴り響き
一分間の黙祷が捧げられます
人々はみな頭を垂れ
犠牲になった人々への慰霊の意を表していました

やっぱり普通のお祭りではなく
「祈念式典」といった感じです

その後、会場には琴の音が響き渡ります
この本明川をイメージして作られた、と言われている
六段の調べです

そしていよいよ河川敷一杯の蝋燭に
灯がともされていきました
辺りは厳かで、幻想的な雰囲気に包まれていって・・・

本当に・・・ほんとうに、不思議で美しい光景

川にも蝋燭が流れています
儚げな灯が水面に映えてゆらゆらと・・・
切なく神秘的な雰囲気です







会場では諫早市長、商工会議所長など
市のために尽力されている方々の
お話が続きます

このお祭りは
諫早市民の手によって支えられている事
諫早市は「防災に強い街づくり」に
力を注いでいる事など

そして最後は、2,000発と言われる花火で
祭りが締めくくられるのです
人々は皆歓声を上げ
夏の夜空の美しい花に見入っていました

諫早には、とても美しい祭りがあるんですね

長崎の精霊流しも美しくて悲しい祭り事だけど
「精霊流し」を躍動感のある「動」の鎮魂だとすれば
この「諫早万灯まつり」は川全体を包み込む「静」の鎮魂・・・

美しくて悲しい「日本一短いまつり」 は
人々の胸の内に、災害の恐ろしさと
亡くなった方々への慰霊の念

そして、自然災害に対する新たな認識を残し
静かに幕を閉じていきました
                           
                                      
                              

美しい花火の画像もアップして
皆さんにお伝えしたかったのですが
残念ながら私には花火を撮る心構えも
機材もありませんでした~ m(;∇;)m

でも花火はやっぱり、自分の目で耳で
全ての感覚で、体感するのが一番です!
この日の打ち上げ花火を見て
私は改めて、本当に夏が来たのだと
実感できました・・・

諫早万灯川まつり

本当に幻想的なお祭りでしたよ
皆さん方も来年、足を運ばれてみては
いかがでしょうか? (*'ー'*)

              ※ 2009年の 川まつりの様子は コチラ →
nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 8

EXOTIC-KIM

MILKさん

おはようございます♪・・・でもコメント入れてる今は3時半、私は生活リズムがガッタガタであります(^^i)

ワタクシゴトでなんですがTV出演の話がほぼ決まりそうです♪エキストラみたいなもんかもしれませんが全国ネットだったらMILKさんのお目にかけられるかもしれません(^^) ちなみにチンピラ役のようです♪♪


諫早大水害・・・聞いたことはありました。かなりの被害があったそうですね。ただその慰霊祭があるのは知りませんでした。

この催しを知って、新潟県の長岡花火大会を思い出しました。
ここは日本一大きな三尺玉が有名なのですが、大会前に戦没者の慰霊の意で花火が数発打ち上げられます。その間はみな静かにその花火を見送ります。
その後は一転、どっかんどっかんと派手な祭りに変わります♪三尺玉はまじド迫力です(☆o☆)

長崎の精霊流しもハデだけどどっかもの寂しい不思議な催しですよね。
このように意味のある催しは素敵だと思います。

「諫早万灯まつり」の意義にnice送ります!!


ちなみに・・・東京の花火は混みようがハンパじゃなさそうなので行く気がおきません(T-T)
by EXOTIC-KIM (2007-07-29 03:41) 

MILK

kimさん、おはようございます┌( ^-^)ノ
明け方眠りにつかれたところでしょうか・・・?
お仕事の関係上かナ?それとも・・・(;^_^A

ところでっ・・・☆
TV出演、おめでとうございます♪\(^▽^\)(/^▽^)/
全国ネットだったらいいのにナ・・・放送時間等、決まったら
是非教えてくださいネ!(v^-゚)
動いているkimさんに会えるの、とっても楽しみデス☆

「諫早万灯まつり」
本当に神秘的で、悲しくも美しいまつりでした。
長崎大水害の事を思い出しましたが、それを遥かに上回る
犠牲になられた方々の人数に、驚かされます。
こうして毎年認識を新たにする事は
御霊のためにも、みんなの生活のためにも大切な事だと思いました。

花火があがる、となると
こちらでも相当な人手になるので
東京だったら、ホント物凄い事になるんでしょうね・・・(;^_^A
by MILK (2007-07-29 08:01) 

かっきー!

MILKさん、こんばんは~(^^ゞ
今日も家業の手伝いで薬剤散布でした・・・(今日も手が薬負けで痒いです)

諫早万灯川まつり、川岸に並ぶ蝋燭の明かりがとてもきれいですね・・・。
その日は、うちの会社の諫早の社員が早く帰宅したと思ったら、そんなお
まつり(?)があってたんですね。
私も見に行きたかったです~

そういえば、その日、うちの遅い食卓でも諫早大水害の話題が出てきて
祖母が言うには、その日は山を越えたうちの辺りでも長崎大水害ほどでは
なかったですが、こちらでもかなり大雨が降ったとの話でした・・・。

長崎大水害の時のことは自分でも思い出せるのですが・・・
その時は、うちも床下を水が流れ、家の裏の崖が崩れて、隣のミカン倉庫で
不安な一夜を過ごしたことを思い出します(確か小学校一年生くらいだった
と思います)。

来年はぜひ私も行ってみたいです(彼女と仲直りできそうな雰囲気です)。
by かっきー! (2007-07-29 22:33) 

MILK

かっきー!さん、おはようございます~\(^▽^)/
朝からコメントを見て、一気に元気になりました♪
彼女さんと仲直りできそうなんですってネ☆
よかった~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

こうしてひとつずつ、絆が深まっていくもんなんですヨネ!(ノ'-^)-☆

>諫早万灯川まつり、川岸に並ぶ蝋燭の明かりがとてもきれいですね・・・。
本当に幻想的なおまつりでした。
こんなに美しいおまつりなのに、割合知名度が低い理由は
「慰霊祭」であるこの催しを、にぎにぎしく宣伝するのは
如何なものか、という地元の考え方にもあるようです。
でも、知ってもらう事に意義があるとして、今後の運営方針も
検討されているようでした。

来年はどうぞ、彼女さん連れて
行ってみてくださいネッ!ヽ(*’-^*)
(でも車の駐車場等には気をつけないと、大渋滞に巻き込まれま~す(- -;))
by MILK (2007-07-30 08:09) 

JOKER

初めまして
かっきーさんのブログからこちらに来ました。
同じ諫早市の人間です。
ちょくちょくのぞかせていただきますね。
よろしくお願いします。
では^^
by JOKER (2007-07-30 17:58) 

roko-papa

こんばんは。
諫早の水害で、630名の方々が亡くなるなんて大災害でしたね。
このような慰霊のための祭りを行うことは、「この日、何が起こったか」
ということを、みんなが忘れないためにも絶対必要ですね。
しかもこのように綺麗で、こころ温まるお祭りなら、なおさらいいと思います。
MILKさんの写真もとても素敵で、お祭りの静かで荘厳な雰囲気が
伝わってきます。蝋燭の灯りがとても綺麗ですね。
来年は、ぜひ行ってみたいと思います。

わたしも花火の写真を一度も撮ったことが無いので、一度挑戦したいと
思っています。28日(土)の「みなと祭り」で、撮ってみようとカメラを
もって行ったのですが、駐車場を探しているうちに花火が上がり始めて
残念ながら「初花火」はお預けになりました。(^_^;)
by roko-papa (2007-07-30 19:38) 

MILK

JOKERさん、こんばんは~☆(〃’∇’〃)/
かっきー!さんちでよくご一緒してますネ (o^-^o)

・・・でもって、さっきかっきー!さんちに行ってビックリw(゚o゚)w
私へのメッセージが・・・(RPGやってるみたいに(;^_^A )
そしてその内容にまたまたビックリ(゚∇゚ ;)
家庭訪問はJOKERさんの言われてた通~りの内容で進みました☆
JOKERさんも先生ですか?(うちに来られた先生じゃないですよね?(^▽^;))

JOKERさんちにも遊びに行ってみましたが
かっきー!さんちと同じく、私には入れぬ聖域が・・・ヾ(~O~;)
でも食レポート♪いいですネ(^^) 私も今後覘かせていただきますネ☆
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします!ヽ(*^^*)ノ
by MILK (2007-07-30 21:23) 

MILK

roko-papaさん、こんばんは~☆ヽ(*^^*)ノ

>このような慰霊のための祭りを行うことは、「この日、何が起こったか」
>ということを、みんなが忘れないためにも絶対必要ですね。
私も本当にそう思います。諫早ではこの慰霊祭、翌年から行われているそうです。
ふと思いましたが、長崎大水害には何故こんな大きな慰霊祭が無いのでしょう・・・?
(眼鏡橋周辺でのキャンドル点灯は行われてるようですね)

>MILKさんの写真もとても素敵で、お祭りの静かで荘厳な雰囲気が
>伝わってきます。蝋燭の灯りがとても綺麗ですね。
>来年は、ぜひ行ってみたいと思います。
いつも誉めていただけて・・・嬉しいデス♪(〃’∇’〃)/
でも私なんかのブログでも、皆さん方の何かのきっかけになれるなんて
本当に記事を書いて良かったなぁ~って思います(o^-^o)

あ・・・それから・・・
「浦上水系で育った人は、主人在宅ストレス症候群にはならない」説ですが
もう大爆笑してしまいました (≧∇≦)/
その無理やりの話題のくっつけ加減が、
お腹の底をくすぐられるみたいで、大好きです♪
by MILK (2007-07-30 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

《 No.6 I.F.Q.Cafe &..海へ・・・ 再び ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。