SSブログ

甥っ子の野外コンサートに行ってきました♪ [コンサート]

昨夜は、私の親戚の住む町で
町内会主催の夏祭りがありました
今の時期、よく行われていますよね・・・あちこちで (^^)

それに甥っ子のやっているバンドが出る!
というので、応援に行ってきました (^^)/
急遽出演が決まった!という事で、
本番前一時間だけの音あわせでの出演・・・
殆どぶっつけ本番!のステージでした (゚∇゚ ;)

甥っ子は今、高校生 ☆
でも、私が聴いているエリアの曲が好きなので
期待して始まるのを待っていると・・・!

わぁ~♪ やっぱり・・・!(≧∇≦)/
オープニングはミスチルの箒星☆
完璧にコピーできてるぅ~m(;∇;)m
生のエレキギターの音に、心弾みました (o^∇^o)ノ

その後の曲も
スピッツやGLAYなど・・・大好きな曲満載で ♪
嬉しく楽しく演奏を聴く事ができましたよ~ (^^)

残念だったのは、祭り開催一発目だったので
お客さんの集まりがまだまだだった事と
とにかく、本人たちの打ち合わせの時間が無かったため
ステージの段取りをよく考えられなかった、という事

それにしても、立派に成長した甥っ子の姿には
感銘を受けました・・・よそんちの子は
本当に成長が早いものですよね (*'ー'*)

中1くらいまでは、うちに遊びに来て
一緒にレコード聴いてたのになぁ~♪
レコード・・・って、もう知らない世代ですからネ

それが珍しかったのか、
小さい頃から音楽好きだった彼は
よく私んちでレコードを聴いていました
私も中学生になった頃から聴き始めた Beatles・・・

私が中学生の当時でも
周囲に Beatles 聴く人なんてそんなに居なかったのに
よくそっち方面に目覚めたものです

だから彼と話すのは、とっても楽しかったですネ☆
「Beatles の話で盛り上がる!」という経験
私には、数える程しかなかったからな~

              

でも思うのですよ
Beatles を知って聴くのと、知らないで聴くのでは
ミスチルやGLAY・・・その他いろんなアーティストの曲
解釈が絶対違ってくるって

アーティストの奥に秘めてる思いが
「あ・うん」の呼吸で解るのが面白い・・・
例えばミスチルの「フェイク」の出だし部分
私の目前にはBeatlesの 「Happiness Is A Warm Gun」 が
浮かび上がってきます

あ・・・この曲
元ちとせがカバーしてて、びっくりしました~(゚∇゚ ;)
あの曲がコロッコロと・・・♪
でも何故に女性アーティストが・・・?∑( ̄ロ ̄|||)

昨夜甥っ子達が演っていた
GLAYの 「SOUL LOVE」 だって
「Ticket To Ride」 が、同じ波長の下に
呼び覚まされてきます

あの子たちも、そんなの感じながら
演奏しているのでしょうね・・・(^^)
そう思うだけで、心がつながったような気がします

中2くらいからは
やはりもう、あまり私と親しく話さなくなった彼の
立派な成長ぶりを目にし、本当に頼もしかったです (o^-^o)

                            

Beatles は私、未だにレコードで聴いています
(プレーヤーがいつまでもつのか心配・・・)
CD も買ってますので、それは「ちょっと聴き」の時に ♪

本当に特別な時
思い切ってレコードに針を落とす
その行動だけでもう幸せな気分になってしまうのは
一体何故なんでしょうね (*´∇`*)
          
             

P.S. JOKER さん
     昨日の記事、やっぱり引っ込めてしまいました・・・
     スグにお返事したのですが、ご覧になりましたか?
     ホント、スミマセン・・・(ノ_-。)


nice!(1)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 14

EXOTIC-KIM

MILKさん、こんにちは♪

例のTVの撮影、いよいよ明日です。今回ワンシーンですが、「セリフ一言でもあればな~」と思ってたら一言どころじゃありません!!多いって訳でもないのですが、自慢じゃありませんが「二言」が最高記録でした。今回、それを超えるので今からドキドキです!吐きそうです!(^-^i)>
放送予定日は決定してますがまだ未公表なので、今は「今月末NIBにて」とだけ報告しておきます。カットされなければMILKさんのお目にもかけられると思います♪

それにしてもバンドネタ、いいですね~☆☆☆

ミスチル、スピッツ、GLAYとなかなか難しいものばかりを立派に演奏したんですね、すばらしい!!私にはあの辺のギターコードは%&$♯“*~です。

ビートルズお好きなんですか?あのバンドは驚異ですね。元々はリーゼントのロカビリーだったらしいですがデビューに合わせてイメチェンしたんですわね。で、デビューはPOP色が強かったと思うのですが次第にバリエーションを増やして独特の世界を作りました。
初期の曲も名曲揃いですが、後期の曲も個性的で「サージェントペパーズロンリーハーツクラブバンド」のアルバムはたまげました!
コピー曲で知った「バック イン ザUSSR」「ヘルタースケルター」も原曲聴いても「カッコイー!!」と思ったし、「ロングアンドワインディングロード」(合ってます?)は泣かせます(T▽T)

今の音楽界の原点でしょう♪(曲名すべてカタカナですみません・・・(^^i)) 
by EXOTIC-KIM (2007-08-05 13:41) 

JOKER

JOKERです^^

幻の更新,了解です^^全然問題なしですよ!

音楽の話もまたいいですね
実はJOKER,BEATLES大好き人間なんです。
「Ticket To Ride」
↑イントロで泣けます。コーラスの和音で泣けます。
「Happiness Is A Warm Gun」
↑すごく意味深なタイトルなんですが^^;
いいですね~~
その話でも盛り上がりたいですね^^

exotic-kimさんの選曲もGOODです^^
そういう価値を共有できそうで嬉しいですね^^
by JOKER (2007-08-05 17:32) 

JOKER

勢いなんですが,BEATLESがらみで
拙ブログを一つ更新しました。良かったら見てやって下さいね^^
では^^
by JOKER (2007-08-05 18:36) 

MILK

kimさん、こんばんは~(^^)/
先ず最初に・・・全国放送決定!おめでとうございます~\(^▽^)/
明日の撮影、頑張ってくださいネ(ノ’-^)-☆
こちらで応援していますヨ(`0´)ノ  今月末が楽しみです~(*´∇`*)

ここで Beatles の話が出来るなんて、うれし~な♪(o^∇^o)ノ
「サージェントペパーズ」のLPには、ペーパークラフトの
おまけが付いていて、当時の私の宝物でした☆
かっこいい曲が沢山入ったアルバムですよね(*’-^)-☆

「ヘルタースケルター」なんかがお好きなら
「I've Got A Feeling」なんかもグッとくるのでは?
中学生の頃、頭に詰め込んだせいか、今だにBeatlesの曲なら全曲
歌詞を見ないで歌えます♪(今歌ったらアヤフヤかもしれませんが・・・)
私は元々キーボード担当ですが、「Here Come The Sun」や「Black Bird」
なんかはギターでも弾けますヽ(*^^*)ノ
(今弾いたらアヤフヤかもしれませんが・・・)

ほんと、今の音楽界の原点といって、間違いないと思います(v^-゚)

kimさんの Song List も見せていただきました♪
想像以上に繊細な心の持ち主だったという事にビックリ!
(予測はついていた、という事です(;^_^A )
バンドはまだ活動中?早くHPで曲が聴けるようになればなぁ~と
思ったのですが・・・σ(^_^;)
by MILK (2007-08-05 20:10) 

MILK

JOKERさん☆(^^)/ 昨日は失礼いたしました~(;^_^A
あの話は内緒にしててくださいネ!(_ _。)ダレニ・・・?
(JOKERさんの他にかなりの方々がもう見られてますが・・・)
「おもしろ~♪」と思って更新したものの、自分の手元の日記を
見られているみたいで、いたたまれなかったです(^-^;)

それにしてもこの場所で、こんなに音楽の話が盛り上がるなんて
嬉し~いビックリです(ノ゚ο゚)ノ 
何で今まで私の周りにはそのような方々が居て下さらなかったのか・・・
(主人なんてまった~く無関心ですもんね・・・σ(^_^;)マァイイケド)

彼らの曲はよく前期・中期・後期に分けて考えられますが
私はどれも甲乙付け難く大好きです゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
あの虚無感の中で作られたという「Let it be」のアルバムだって
心を強く動かされます・・・すごいですよね☆

今からJOKERさんのブログに遊びに行ってみます(^^)
お話の続きは、又そこで!ヽ(*‘-^*)
by MILK (2007-08-05 20:23) 

MILK

追伸 :kimさんへ
  朝から何気に自分のコメント欄に立ち寄ったら・・・
  曲名間違ってます~(;^_^A
  「Here Comes The Sun」の Comeに s が無い~(ノ_-。)
  まぁ、大した事ではないけれど、これでもう私
  「歌詞を見ないで歌えます♪」ってところ、撤回です(;^_^A
  外人に伝わらない英語でなら・・・歌えるかなぁ~σ(^_^;)
  
by MILK (2007-08-06 08:23) 

roko-papa

MILKさん
こんばんは、あれ、記事が変わってるゾ!d(・〇・;)!
個人的にはあの状況、なかなか興味がありましたヨ。(^O^)v
あんな状況めったにないですからね!そんな時、
「わ~、素敵!」と思うのか、「え~、何?これっていったい何なの?」
と引いてしまうのか、ちょっと知りたかったです。残念!( ̄_ ̄;)

MILKさん、楽器が出来る尊敬しちゃいますね。羨ましいです。
わたしゃ、な~んも出来ないので聞くだけです。(^_^;)
甥っ子さんとも、共通の話題があっていいですよね。
その甥っ子さん、もしかして将来は第二の福山雅治か?=^-^=♪
by roko-papa (2007-08-06 18:51) 

MILK

きゃぁ、roko-papaさん!
4日の記事、ご覧になってたんですね!(;^_^A
私も、私以外の方々(多分沢山いらっしゃると踏んでマス)が
アノ状況をどう切り抜けてったのか、知りたかったですね~(^▽^;)
何より、あの私のPlus One の記事のために
外山さんのコンサートの記事がボツになったのが残念です・・・
身元がバレない保証があれば、公開して構わないんですケドね☆

>MILKさん、楽器が出来る尊敬しちゃいますね。羨ましいです
いや~全然上手じゃないですが、一応貸スタジオを持ってるバンドの
キーボードやってました♪
スタジオ代がタダなのは良かったのですが、自分の知らない分野の
曲が多かったので、なかなか大変でしたσ(^_^;)
でもそれすら、自分の思い出であるのが嘘みたいです・・・

うちの甥っ子は、物凄く楽器は上手いのですが、
何しろ歌が・・・(^▽^;) でも何者かにはなって欲しいなぁ~♪
by MILK (2007-08-06 21:04) 

さち

コンサート三昧ですね、MILKさん!(私も消去ログ、読ませていただいてました~)
ほっほー、ミスチルってビートルズを知ってないとまた聴き方も違ってくるのですね。日本のポップスもやりますなぁ!

私も週末久しぶりにコンサートに行ってきました。また近いうちにアップします~。
by さち (2007-08-07 04:45) 

MILK

さちさん、おはようございます♪(^^)/
さちさんもアノ記事、目を通されてましたか・・・(^▽^;)ヒエー
(お祭りに出かけている間の短い公開だったのですが)
海外生活がベースのさちさんみたいな方だったら、
あんな状況もスンナリ受け入れられてたのかなぁ・・・?
(自分にあまりにも不似合いな状況に、私は・・・ウッウッ・・・)

ミスチルの件は、私の思い込みなのかも知れないので
ここに何かカキコでもないかなぁ~って待ってた所なのです☆
さちさんが普段聴いてる音楽って・・・やはり交響楽系なんでしょうか?
日本のアーティストの曲も、懐かしくていいでしょ?(^^)
by MILK (2007-08-07 08:04) 

さち

いえいえ、私だったらあの状況で、突っ込みいれてると思います~。彼が、ジョークを入れながら、スマートなことをしてくれれば、それはそれで感激すると思うんですけど。私も、完璧にスマートなことをしてくれる男性は、ちょっと無理ですわぁ。客観的に自分が見えてないというかね。。

クラシック、聞き流しです~。こちらでは、ラジオでとても素敵なクラシックの番組があるので、家に居るときは流しっぱなしにしています。でも、全然詳しくないのですよ~。
by さち (2007-08-07 17:14) 

MILK

さちさん、こんばんは~☆(^^)/
さちさんも、私と同じ感性だったので、ホッとしていますヽ(*^^*)ノ

何といいますか・・・とにかくすっごく不思議な空間っていうか・・・
でも、曲が終盤を迎えてくると
「これ終わったら、私、ど~リアクションすればいいのよぉ~(゚∇゚ ;)」
というプレッシャーが・・・(まだ未熟だったせいもありますσ(^_^;))

今では身元がバレないでも、
あの記事公開してた事自体、恥ずかしいです~m(;∇;)m

ウィーンで聴くクラシック・・・
日本で聴くのとは、全然雰囲気が違うような・・・(*´∀`)ノ゚.:。+゚
いいコンサートも沢山あるでしょうネ!
(さちさんのコンサート記事も拝見しました♪ステキでした~(^^))
by MILK (2007-08-07 18:57) 

JOKER

しょうもない私のブログ「小車庫」にですが,
お友達リンク張らせていただきました。
今後とも末永くよろしくお願いします。
by JOKER (2007-08-07 20:10) 

MILK

JOKERさん、こんばんは~☆ヽ(*^^*)ノ
お友達リンク、どうもありがとうございます~(〃'∇'〃)/
「徒然草」楽しみにしていますネ!
(やっぱりミニカーは集めないと思いますので(;^_^A )
こちらこそ、どうぞ宜しくお願いします☆末永くねっヽ(*’-^*)
by MILK (2007-08-07 20:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

海へ・・・ 再び原爆祈念日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。