SSブログ

精霊流し [ひとりごと]

昨夜は 精霊流しでしたね
長崎以外の方には 
さだまさしさんの曲でお馴染みの・・・

でもあの曲のイメージで見物に来たら
あまりのギャップに驚かれてしまうことでしょう
この日の長崎・・・
街のあちこちから、祭りの山車のような精霊船が出てきて
堂々と一般道を練り歩く事を許されます

カーンカーン、という銅鑼の音
地鳴りするほどの爆竹が鳴る中
故人の御霊を乗せた船は
残された人々によって西方浄土へ送られていきます

                          

子供の頃は、この爆竹の音が怖くて仕方なかった
私の子供達もそう・・・
あまり近くへは寄りたがらない

「なんでこんがん鳴らさんばいかんと~?」って

でも私が18才のとき
父の船を作って流してみて
やっとその意味あいがわかりました

あの音・・・いくら鳴らしても鳴らしても
鳴らし足りない
賑やかなはずなのに、寂しいんです・・・

その時私は、叔父さんから聞きました
爆竹は船の進む道を清めてくれるんだ、と

大好きな人が、無事西方浄土に着けるよう
又、大好きな人の存在を皆に解ってもらえるよう
長崎の人たちは、爆竹を鳴らすのだと思います

精霊流しの日の爆竹の音は
うるさいものではなく
とっても切ない音に聞こえます





これは精霊船が最後にたどり着く
焼き場の風景です

親族の想いを乗せて街を渡った船々は
その役目を終え
静かに夜の闇の中にたたずんでいました

何故長崎の人は
この一夜のために多額の資金と
多大な労力をつぎ込むのでしょうね・・・

長崎人の心意気
故人への胸に迫る想い
人々のそれぞれの気持ちを乗せたまま

精霊船は自らの最期を
静かに受け入れているかのように
列をなし
夜の闇の中・・・ひっそりとたたずんでいました


nice!(4)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 16

JOKER

こんにちは
今年も8月15日を超えましたね。
しょうろう流しが終わると,一気に夏も終わり間近というイメージがあります。
いいお盆,過ごせましたか?
by JOKER (2007-08-16 17:50) 

JOKER

こんばんは
あれれ^^;
一度コメント入れたのですが
なぜか入っていないですね~~
なんでだろう
by JOKER (2007-08-16 20:32) 

MILK

JOKERさん、こんばんは☆(^^)/
前のコメントも入っていますよ♪トラブってたのかなぁ・・・?

ウェブの世界、久々に帰ってきたような気がします
お元気でしたか?
お盆は家に居ない事が多く、パソコンも遠い存在・・・サビシイ!
「もう依存症になってたのかなぁ?」と少々ビックリしました(;^_^A

お盆過ぎると、子供達が急に自由研究に取り掛かりました(^▽^;)
これを見て「夏ももうすぐ終わるんだな・・・」と
実感しておりますσ(^_^;)
(JOKERさんに言うのもナンですが・・・)
by MILK (2007-08-16 21:26) 

JOKER

夏もぼちぼち
終わりに近づいているということですよね
次は21日の登校日ですね。
無事登校できているようで良かったです。
明日からはJOKERが旅に出ます^^
by JOKER (2007-08-16 21:31) 

かっきー!

MILKさん、お久しぶりです~(^^ゞ
今年の私は精霊流しを見る側ではなく流す側でした・・・

今年は本家が初盆で、分家であるうちからも私と父親が参加して本家の
精霊流しに参加しました。
精霊船を担ぐのは本家方の親族の若者達で、分家の人間は爆竹を鳴らし
たり、線香撒き(うちの地方独特の風習かもしれませんが、精霊舟の前を
歩いて火のついた線香を道に撒いて、道しるべにするものです)をしたり
しました。

ちなみに、田舎なので長崎市内では禁止されている船回しも人が集まる
ところでやります(私が前回、船を担いだ時、船回しの途中に転んで危うく
船の下敷きになりそうになったことがあります・・・怖かったです・・・)。

そして、約2kmほど下の川辺にあるグラウンドまで精霊船とともに爆竹を
鳴らしながら、皆で賑やかに歩いていきます。
グラウンドに到着すると、船を指定された場所に置き、お祈りしてから一旦
皆で本家へ戻りました。

そこからが、皆さんお楽しみの大宴会で、私も否応無しに強制参加させられ
近所のおじさん方にたくさん可愛がられて(お酒を注がれ)しまいました・・・。
こんな時しか一緒に飲めないから、まあいいのかなと思っていたら、既に
意識は朦朧となりかけ始めて、ヤバい!と思ったところでお開きとなって
何とか父親ともども家へ帰り、お休みしました。

そして案の定、今日は二日酔いで午前中はダウン・・・
午後から体調が戻ったので今日まで休みですが、会社のサーバーを
メンテナンスしに行ってきました。
しばらく・・・、お酒は見たく・・・、ありません・・・(-_-;)。

MILKさんのところは賑やかなお盆でしたか~?
by かっきー! (2007-08-16 21:39) 

MILK

JOKERさん、おはようございます(o^∇^o)ノ
今日から旅行されるそうですネ♪ 何処行くのかなぁ?
旅のレポート、楽しみにしていますヨ!(*’-^)-☆

私も週末は、家族旅行に出かけます(^^)
今朝は、高校野球の応援に燃えたいと思います!
「日大ガンバレ!」

旅行気をつけて、いってらしゃ~い(〃’∇’〃)/
熱中症には注意して、楽しんできてくださいねっ♪
by MILK (2007-08-17 07:57) 

MILK

わ~い!かっきー!さん☆お久しぶりです~(*´∇`*)
お元気でしたか?随分お話していない気がします。
ご訪問、とっても嬉しかったデス☆ヽ(▽⌒)

かっきー!さん、今年船、流されたんですね。
それにしても、本家の若者だけで船が担げるなんて
かっきー!さんちは栄えた家ですね(^^)
今は船を出そうにも、担ぎ手を集めるだけで大変な時代です。

>(私が前回、船を担いだ時、船回しの途中に転んで危うく
>船の下敷きになりそうになったことがあります・・・怖かったです・・・)。
船回し・・・今年も県庁坂で回そうとして、厳しく取り締まられてましたネ(;^_^A
長崎人として、回したくなる気持ちは良く解ります。
でもかっきー!さん、危なかったですね・・・
大事に至らなくて、本当に良かったです~(;へ:)

>そして案の定、今日は二日酔いで午前中はダウン・・・
大宴会、かなり盛り上がったようですね(o^-^o)
でも本当に、こんな時しかご一緒出来ない方も多いですからネ(^^)
かっきー!さん、お酒勧められたら、断れなさそうです(^-^;)
私もお酒の席は好きですが、未だ二日酔いになるまで
飲んだ事がありません・・・
一度試してみたいとは思っているのですが(苦しいんですよね?)

>MILKさんのところは賑やかなお盆でしたか~?
いろいろ聞いて貰いたい話もあるんですが・・・うん・・・
いつか話せる自分になれたら・・・と思います。
by MILK (2007-08-17 08:19) 

さち

おはようございます、MILKさん。
恥ずかしながら、爆竹の意味、知りませんでした。私も子供の頃からずっと爆竹が苦手で、耳栓してまでどうしてやらなきゃいけないんだろうって思ってました。

ご親族の方からすると、鳴らしても鳴らしたりない切ない音なのですね。。。

先日夫に長崎の鐘楼流しの説明をしていました。非科学的なことを一切信じない彼なのですが、鐘楼舟については熱心に聞いていました。MILKさんのこのページ、夫に転送させてくださいね。日本語は読めませんけど、写真でイメージをつかめそうです。ありがとうございます!
by さち (2007-08-17 16:55) 

さち

↑「鐘楼」になってました。。「精霊」ですね。
by さち (2007-08-17 17:02) 

MILK

さちさん、こんばんはヽ(*^^*)ノ
ご主人にも私の記事、見ていただけるなんて、恐縮です(;^_^A
普通はもっと華やかなシーンをアップするんだと思うのですが
それは他の方々が掲載されるかと思い、私はちょっとしみじみ系で・・・

>非科学的なことを一切信じない彼なのですが
ここ読んで、思わずニンマリ・・・(^^) 私の主人と全く同じですネ☆
しかも彼の実家はクリスチャンで(だから私も洗礼受けたのですが・・・)
同じ長崎人なのに、あまりに違う生活習慣!(なまじ同郷なだけにビックリ!)
でもお盆は一生懸命、うちの親戚の行事にもつきあってくれたりして
ほのぼのと・・・本当に感謝しています=*^-^*=

さちさんのご主人にも、いつか「精霊流し」見ていただきたいなぁ~(*’―’*)
(実物を見たら、さぞやビックリされるでしょうが・・・σ(^_^;))
その時、私がお伝えした事が少しでもお役に立てれば、幸せです♪(*´∇`*)
by MILK (2007-08-17 20:54) 

EXOTIC-KIM

MILKさん、おはようございます♪

実家から携帯でコメントを試みましたがなぜかうまくいきませんでしたのでPCより改めてコメントします。

私も同じテーマで日記書きましたが、MILKさんの方が文章がうまくしかもわかりやすいですね~。恐れ入りました(^^)

もしや朝顔の絵は自筆でしょうか?

派手に故人を偲ぶ長崎の習慣、それが今はとてもいいことに思えてきました。

さて、私はまた東京生活です。長崎くんちレポートはMILKさんに(勝手に)たくします!!ヨロシク♪(もちろんMILKさんが見に行く機会があったら
って意味ですヨ(^^))
by EXOTIC-KIM (2007-08-18 05:56) 

MILK

kimさん、おはようございます~(^|0|^)

今朝は随分早起きだったのですネ♪(もしや就寝直前・・・?!)
無事東京に着かれたようで、何よりでした(*´∇`*)
お盆の里帰りは、良い心の栄養になりましたか?(^^)

>私も同じテーマで日記書きましたが、MILKさんの方が文章がうまく
>しかもわかりやすいですね~。恐れ入りました(^^)
いえいえ・・・σ(^_^;)
kimさんの日記も、長崎弁の味がよく出ていて、良かったですよ~(^^)
ブログやってると、自分の思いが形になって見えるので
改めて「私ってこんな事考えてたんだ・・・」なんて思う事も!(@o@)

>もしや朝顔の絵は自筆でしょうか?
いえいえ、残念ながら・・・σ(^_^;)
でも私、絵を描く事も好きなんだった♪(今気づきました)
入院とか多かったので、病室で沢山描いてました(^^)
自筆の絵をアップするってのもいいですね・・・!(*'ー'*)

>長崎くんちレポートはMILKさんに(勝手に)たくします!!ヨロシク♪
例年ですと、桟敷のチケットが回ってくるのですが、
今年は厳しい情勢・・・でもおくんちは、やっぱ見たいですね~(o^-^o)
by MILK (2007-08-18 10:15) 

roko-papa

MILKさん、こんばんは。
ついに精霊流しも終わってしまい、いよいよ子供さんたちの
夏休みも後わずかになりましたね。
宿題がまだたくさん残っているのでしょうね!大変だな~(^-^;

この日、私は家の中で静かに爆竹の音を聞いていました・・・。
極楽や天国があるかどうかは別にしても、
ひとは亡くなってからもずっと、生きている時と同じように残った
人達に影響を与え続けますよね。
あまりよくない影響だとちょっぴり悲しいでが、いい影響だと
とてもうれしいですね!☆。(^0^)。☆

これから、まだまだ暑い日が毎日が続くようですが、お互い
バテないように頑張りましょう!(`0´)ノ オウw
by roko-papa (2007-08-18 19:40) 

MILK

roko-papaさん、こんにちは~(^^)/

お返事遅くなって、スミマセン!<(_ _)>
土曜日から、家族旅行に出かけてました・・・でも今日は
日大の応援があったので、早めに帰ってきましたヨ♪

友達の家の近所の子がナインに居るので
試合中は彼女と短いメールしまくって、一緒に見てマス!
(「打った~!」とか「取った~!」とかネ♪)
本当に、ほんとうに、頼もしいですネ\(^▽^)/

>極楽や天国があるかどうかは別にしても
これは私もよく考えます
主人は信徒のくせに「無い!」と言い切ります
「楽しい事や苦しい事が沢山ある、この世こそが楽園」なのだと・・・
私は主人の信徒なので(これって、おかしいでしょ?(;^_^A ハハハ)
「そうなのかな・・・?」って思っています(^-^;)

>ひとは亡くなってからもずっと、生きている時と同じように残った
>人達に影響を与え続けますよね。
これは確実にある事ですね・・・
私はroko-papaさんと出会って(しかもバーチャル)
まだほんのちょっとしか経ってませんが
かなり影響受けてますよ~(良い影響ですよ~☆)

あ・・・roko-papaさんの事
まるで亡くなった方のような言い方してますか?・・・ごめんなさい!
これからも沢山の、「ちいさな出来事」の発信
楽しみにしていま~す!゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
by MILK (2007-08-20 14:02) 

sak

精霊流し...
さだまさしさんの歌でしか知らなくて
お話を拝見して、爆竹の音思い出し...
切なさ感じました。
by sak (2007-08-21 14:34) 

MILK

sakさん☆
こちらにもnice! & コメント、ありがとうございます(^^)/
精霊流し・・・初めてご覧になる方にはちょっとビックリかも知れませんが
長崎の遺族は多分皆、私が感じたような気持ちで供養しているんだと思います・・・

一度sakさんにも見ていただきたいです~(*´∀`)ノ゚.:。+
想像以上にド派手だと思います・・・(;^_^A
by MILK (2007-08-21 17:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

原爆祈念日Summer Trip in 2007 .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。