SSブログ

長崎精霊流し ~上戸洋平さんの船~ [ひとりごと]

8月15日

長崎のあちこちから
沢山の精霊船が
流されます

街中は
賑やかな銅鑼の音
若い衆の声

そして 耳を劈くほどの
爆竹の音に包まれます




上戸洋平精霊船川沿い1.jpg



これは 今年3月に
34才の若さで他界した
三線奏者 上戸洋平さんの船です

彼についての記事は

スマイルシードプロジェクト in 大浦
洋平さんへ



彼は思いやりがあって
人と人とを繋いでいくのが
大好きで

周りのみんなは
彼のことが大好きで・・・

そんな訳で
彼の船は友達主催で
制作されました




制作風景1.jpg




最近のお天気は
急な夕立も多かったので

仕上げは当日の
朝10時頃より
行われました

雨雲は晴れない中
集まってきた友人達の手で
船は少しずつ・・・




制作風景2.jpg




少しずつ

・・・らしくなっていきます


雨降りなんて
想定外でしたので

提灯の電気配線関係にも
気を配り直したり・・・
いろいろな工夫がなされていました




雨が・・・.jpg




ちょっとした雨なら
辛抱して続けていた
制作作業でしたが

どうにもならない程の
物凄い雨が・・・

一時ガレージに避難です

でもこれって
一体どうなるんだろう??(;。;)




制作風景3.jpg




心尽くしのお昼ご飯を
いただいているうちに

なんとか空も
持ち直してきました

・・・ということで
みなで一斉に
お花を飾る作業を ♪




制作風景4.jpg




「みよし」と呼ばれる
船の舳先に
ハイビスカスの花を・・・

いかにも洋平さんらしい
南国調の船に
なっていきます




印灯籠.jpg




これは 「印灯籠」と呼ばれるものです

長い竿の先についていて
精霊船を先導していきます

彼の姪子さん達が描いた
可愛らしい絵や
彼の愛したヨットの写真

船の帆には三線の絵




上戸洋平精霊船川沿い2.jpg




出発直前にはまた
信じられない程の
大雨になりましてネ (;^_^A

出れないんじゃないかと
思ってました

少なくとも撮影は無理かと・・・
でも私は 依頼をうけてそこに居ました
何としても記録を残さねば・・・

カメラはもうダメになる覚悟で
ビニール巻いて
出陣に備えました

そしたらホント不思議な事に
出発直前に

・・・あがったんですよ~雨 ♪(*´∀`)ノ゚.:。+




上戸洋平精霊船ヨット部.jpg




船は自宅を出発し
指定の流し場まで
規定のルートで進みます

途中で彼が属した
大学のヨット部へも
立ち寄りました

思い出の場所だから・・・

彼も喜んでくれたと
思います




爆竹.jpg




これは 長崎の精霊船を語るには
なくてはならない
爆竹の山!

これが一斉に
鳴り響く様子は
どうぞご想像ください~(^▽^;)




上戸洋平精霊船夕暮れ.jpg




辺りもだいぶ
暗くなってきて

船の航海も
いよいよ最終段階に
近づきました

提灯に明かりがともると
寂しさが
一層つのってきます




上戸洋平精霊船花火.jpg




長崎の精霊流しは
山車のような船が出るので
お祭りのように見られがちですが

あくまで初盆を迎えた
故人を追悼する仏事です

初盆でない場合は

藁を束ねた小さなこもに
花や果物(供物)を包み
流し場に持っていきます




上戸洋平精霊船さよなら.jpg




とうとう 流し場まで
到着しました

彼の船の帆が
仲間の手によって
降ろされていきます

最後にはまた大雨になってしまい
みなズブ濡れの中での
精霊流しでしたが

洋平さんのお見送りの行事

みな充実した気持ちで
遂行されていました




ハイビスカス.jpg




周りの人々の心をいつも
パッと明るくしてくれていた
洋平さん

これからも
貴方が残してくれたもの
大切にしていきますね




いつまでもありがとう.jpg




いつも いつまでも ありがとう

精霊船の飾り帯に
書かれていた言葉です

それ以上の言葉が
みつからなかったので
私は何も書き込めませんでした

その隣の言葉も
良かったな(^^)



そしてこれからもありがとう



洋平さん
今頃は 西方浄土で
三線弾いているのかな・・・







nice!(8)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 40

JOKER

雨の中の撮影,お疲れ様でした。
初盆になられるのですね。
合掌。
by JOKER (2011-08-17 06:13) 

吉之輔

お早うさんです、正直此の様なのを見るのは
初めてです。初の盆の故人のための精霊船ですね。
チョット驚きです。
ご訪問&コメント有難う、今後とも宜しく願います。
まだまだ暑い日が続きそうです、季節柄お体大切にね。
by 吉之輔 (2011-08-17 09:54) 

spamania

暗くなってからの精霊船の写真に目を奪われてしまいました

本当に土砂降りのお盆となりましたが・・
綺麗なハイビスカスに彩られて
素敵なお見送りになりましたね
by spamania (2011-08-17 10:03) 

留美

こんにちは(*・ω・)ノ
先日は雨のなか、ありがとうございました。
早々にもお礼の連絡をしたかったのですが、燃え尽きてました(;´Д`)
ごめんなさい(ToT)

早速ブログ更新していただいて感激です。みんなとても喜んでくれると思います(^^)/

色々な方々からたくさんのお力添えをいただき、無事送り出す事が出来ました。
たくさんの想いをのせ、たくさんの方々にお見送りしていただき本当に感謝でいっぱいです。

また近々スタジオへ遊びに行きますね~(・ω・)

本当にありがとうございました(●´∀`●)
by 留美 (2011-08-17 11:20) 

nao

はじめましてMILKさん。
洋ちゃんの精霊流し、私も主人と後ろからトコトコ着いて行きましたよ。
私が洋ちゃんにあったのは、彼が大学出たての頃でしょうか?
バイト先で初めてみた洋ちゃんは大人しそうにでもいつもニコニコ笑っている人でした。
残念ながら私はすれ違いであまり一緒に仕事ができなかったのですが、私の友人はとても仲良くスキー旅行に行ったり、洋ちゃんの20歳の誕生日を祝ったりしたようです。
あれからもう15年くらい?亡くなったのを知ったのは13日の夜でした。
しかも家もすごく近所で・・・
こんなに近くにいたのに、全く知らなかったことが悔やまれます。
でもこの数日、彼のいろんな顔に驚かされ、いろんな人から深く愛された洋ちゃんを知り、悲しさと嬉しさの入り混じった想いで過ごしています。
ここでは私の知らない洋ちゃんにたくさん会える!
ちょいちょいお邪魔させていただきますね。
by nao (2011-08-17 12:58) 

☆フラ

ホント~にすごい雨でしたね。
こんな豪雨の精霊流しははじめてでした。

ハイビスカスのみよし
悲しいくらい美しいです。
お見送りしたかったです。

夜中の中継録画は見たのですが・・・
越中さんもまだまだお元気!
頑張られてますね。
by ☆フラ (2011-08-17 17:27) 

MILK

JOKERさん、こんばんは☆(o^-^o)

労いのお言葉ありがとうございます(^^)
そう・・・初盆でした。
でも捜せば彼は、船の担ぎ手の中に居そうでした。

by MILK (2011-08-17 20:47) 

MILK

吉之輔さん、こんばんは☆(o^-^o)

>正直此の様なのを見るのは
>初めてです。初の盆の故人のための精霊船ですね。
>チョット驚きです。
そうですね、こちらの精霊流しは
他の地方とは少し違っています。
賑やかなのに、寂しいんですよ(*’―’*)

by MILK (2011-08-17 20:52) 

MILK

spamaniaさん、こんばんは☆(o^-^o)

>暗くなってからの精霊船の写真に目を奪われてしまいました
どうもありがとうございます。
暗くなってからのショットを
狙っていきたかったのですが・・・

その頃はすごい土砂降りで(^-^;)
あまり撮る事が出来なかったのですけどね(- -;)

by MILK (2011-08-17 20:55) 

MILK

留美ちゃん、初めての書き込み、ありがとうです☆(o^-^o)

>早々にもお礼の連絡をしたかったのですが、燃え尽きてました(;´Д`)
>ごめんなさい(ToT)
いえいえ、私も同じく燃え尽きてました(^-^;)
あんな雨の中、本当に最後までお疲れ様でした☆

>色々な方々からたくさんのお力添えをいただき、無事送り出す事が出来ました。
>たくさんの想いをのせ、たくさんの方々にお見送りしていただき
>本当に感謝でいっぱいです。
本当に、たくさんの想いが詰まった精霊船でしたね(^^)
とても素晴らしかったです☆
一生懸命頑張って、ほんと良かったですね(*´∀`)ノ゚.:。+

今度はスタジオの方でお待ちしていますネヽ(*‘-^*)

by MILK (2011-08-17 21:04) 

MILK

naoさん、こんばんは☆(o^-^o)
はじめてのカキコミ、本当にありがとうございます(〃’∇’〃)/
え~後ろから・・・お話できずに残念です(- -;)

naoさんはまた、私の知らない洋平さんを
ご存知なのですね~(*´∇`*)
本当にあちこちに沢山の繋がりを持った人でした。
naoさんはお宅もすごくお近くなんですね(*’o’*)

>でもこの数日、彼のいろんな顔に驚かされ、
>いろんな人から深く愛された洋ちゃんを知り、
>悲しさと嬉しさの入り混じった想いで過ごしています。
>ここでは私の知らない洋ちゃんにたくさん会える!
>ちょいちょいお邪魔させていただきますね
本当に彼は皆に深く愛されていますね~(^^)
これからもどうぞコチラのブログ
お立ち寄りくださいねヽ(*‘-^*)

by MILK (2011-08-17 21:08) 

MILK

☆フラさん、こんばんは☆(o^-^o)
初めてですよね(^-^;) こんなに酷い雨って・・・

>ハイビスカスのみよし
>悲しいくらい美しいです。
>お見送りしたかったです。
そうですねぇ~みよしにハイビスカス飾るのは
結構珍しいみたいです☆
とっても綺麗でしたよ=^-^=

越中さん、お元気でしたかぁ(*´∇`*)
あの方自体がもう風物詩ですよね(^^)

by MILK (2011-08-17 21:11) 

kumi

ハイビスカスの花が、洋平さんにお似合いのようですね。

精霊船、華やかで にぎやかだけど、物悲しいものです。
長崎の風物詩です。
by kumi (2011-08-17 22:01) 

masami

MILKさん、まるでゲリラ豪雨のような酷い雨の中、撮影お疲れさまでした!
ぜひ、一緒にお見送りしたかったのですが・・。
でも、コチラでこうやって写真を見たり、様子を読ませて頂いて、
その場の空気を感じることができます。

一番最後のお写真・・。
そうそう! 
今でも、こんな感じの笑顔で、ひょいっと、ご家族やご友人のそばに、
ちゃんと居てくれてるんだろうなあ~って感じます(^^)
何かを企んでいるような、
または、
そう、「大丈夫、大丈夫・・・」って、勇気づけてくれているような、
そんな、人を安心させてくれるあの笑顔で・・・。
by masami (2011-08-18 05:23) 

fumika

精霊流しお疲れ様でした。
雨の中での精霊流しは51年ぶりだったそうですね。

船ができていく様子から出発、日が落ちてあかりが灯った精霊船。そしてお見送り。
まるでドラマを見ているようで…感銘を受けました。

最後のハイビスカスの花にも故人の明るく優しいお人柄を感じることができました。


by fumika (2011-08-18 08:17) 

皆さん、雨の中本当にお疲れ様でした。感謝感激です。

本当に、出発までどうなることやら心配をしていたけど、みんなの気持ちと洋平の感謝の気持ちが出発~到着寸前まで雨が降らなかったですね!
到着前の雨は、洋平の感謝による雨と思ってます。良い仲間に出会えてうらやましいくらいです。この精霊船には洋平とその兄と一緒に船出したでしょう!両親・親族よりお礼を致します。本当にありがとうございました。
by Family

by 皆さん、雨の中本当にお疲れ様でした。感謝感激です。 (2011-08-18 17:01) 

らぼっち

長崎の精霊流しは大きな船を造るんですね
初めて知りました
爆竹の量もはんぱないですね
どのタイミングで鳴らすのだろう?

途中だけでも雨が止んだのは
きっと友達や皆さんの気持ちが届いたのでしょう
お疲れ様でした♪
by らぼっち (2011-08-18 21:13) 

Sillky_Six

MILK さん こんばんは♪

…精霊流し さだまさし氏の親父さんの船をTVで観たことあります
故人を追悼する仏事…
狭い日本でも 様々な習慣があるんですね

…移り変わる天候の中 お疲れさま♪ (合掌)

by Sillky_Six (2011-08-18 21:26) 

KIKO

雨の中の撮影大変でしたね
お疲れ様でした
長崎の精霊流し テレビで見た事があります
物凄い爆竹の音と煙に凄くびっくりした覚えがあります
でも初盆のお見送りなんですよね
みなさんの想いのこもった船なのですね
様子と気持ちが伝わってくるようでした
by KIKO (2011-08-18 22:27) 

GG3S B

こんばんわ、MILKさん。

無事に撮影も終わられたみたいですね。
今年のお盆は、珍しいゲリラ豪雨でしたね。

準備は大変でしたが、本番に雨が上がって
本当に良かったですね。

上戸さんもみなさんに囲まれて、
とても喜ばれていたのではないかと思います。
by GG3S B (2011-08-19 01:49) 

MILK

kumiさん、こんにちは☆ヽ(*^^*)

本当にハイビスカス
彼にピッタリのお花でした(*’―’*)
精霊流しって・・・どうしてあんなに賑やかなのに
あんなに悲しいのでしょうね・・・
長崎人の心意気も感じられる行事ですね。

by MILK (2011-08-20 11:03) 

MILK

masamiさん、こんにちは☆ヽ(*^^*)
労いのお言葉、ありがとうございます(^^)

>コチラでこうやって写真を見たり、様子を読ませて頂いて、
>その場の空気を感じることができます。
彼の船には、参列したかった方も多いと思いますので
出来る工程からのドキュメント記事にしました。
空気感、伝わっているようで嬉しいです(^^)

>そうそう! 
>今でも、こんな感じの笑顔で、ひょいっと、ご家族やご友人のそばに、
>ちゃんと居てくれてるんだろうなあ~って感じます(^^)
そうですよね(^^)
私も担ぎ手の中に彼を探したくらいです(;^_^A
きっと精霊流しも一番になって参加していたと思います(^^)

by MILK (2011-08-20 11:10) 

MILK

fumikaさん、こんにちは☆ヽ(*^^*)

>船ができていく様子から出発、日が落ちてあかりが灯った精霊船。
>そしてお見送り。 まるでドラマを見ているようで…感銘を受けました
嬉しいお言葉、ありがとうございます=*^-^*=
なるべく、この日一日の空気感を記事にして
沢山の方々にお伝えしたくて(^^)
ここに来れば、この日に帰れるような、そんな・・・

ハイビスカスはほんと彼にぴったりのお花です(o^-^o)

by MILK (2011-08-20 11:15) 

MILK

ご家族の皆さん、こんにちは☆ヽ(*^^*)

>みんなの気持ちと洋平の感謝の気持ちが
>出発~到着寸前まで雨が降らなかったですね!
>到着前の雨は、洋平の感謝による雨と思ってます。
本当に、奇跡的な船出でしたね(*’o’*)
気持ちって、天にも届くんだなぁって思いました。
51年ぶりと言われる、精霊流しの雨でしたが
その分、ドラマチックなものとなりました。

私の方こそご家族はじめ、沢山の方々に
大変御世話になりました。
どうもありがとうございました(o^-^o)

by MILK (2011-08-20 11:20) 

MILK

らぼっちさん、こんにちは☆ヽ(*^^*)
長崎の精霊流し、ダイナミックですよ(^^)
お盆の時期にも出て来られませんか?

>爆竹の量もはんぱないですね
>どのタイミングで鳴らすのだろう?
ん~~道中ずっとです(;^_^A
爆竹は船の進む道を清めてくれるんだそうです。
みな、火傷も全くいとわない・・・
私の腕の上でも二発炸裂しました(^-^;)

雨が途中で止んでくれたおかげで
無事に行え、本当に良かったと思います(^^)

by MILK (2011-08-20 11:23) 

MILK

Sillky_Sixさん、こんにちは☆ヽ(*^^*)

>…精霊流し さだまさし氏の親父さんの船をTVで観たことあります
>故人を追悼する仏事… 狭い日本でも 様々な習慣があるんですね
さださんの曲のイメージとは、表面上はかけ離れた
とても賑やかな行事なのですが
心の中は、あの曲の通りです(;。;)

いつかお盆の時期にも来崎、いかがですか?(^^)

by MILK (2011-08-20 11:27) 

MILK

KIKOさん、こんにちは☆ヽ(*^^*)

>長崎の精霊流し テレビで見た事があります
>物凄い爆竹の音と煙に凄くびっくりした覚えがあります
そうなんですよ~耳栓がないと
とてもその場には居られません。
長崎ではこの時期、普通にあちこちのお店で
耳栓、売ってますから(;^_^A

こんなに賑やかにしても
し足りないくらいの気持ちになるのは
何故なんでしょうね・・・

by MILK (2011-08-20 11:30) 

MILK

GG3S Bさん、こんにちは☆ヽ(*^^*)

>無事に撮影も終わられたみたいですね。
>今年のお盆は、珍しいゲリラ豪雨でしたね。
精霊流しの時に雨・・・っていう概念が
今までありませんでした。
51年ぶりという事というお話をきき、納得です(^-^;)

そうですね、彼もきっと船の事
喜んでくれていると思います(^^)

by MILK (2011-08-20 11:33) 

ムラカミ☆

ブログにコメントありがとうございました。

milkさんのブログ拝見させていただきました。
当ブログに精霊流しのところを後ほど紹介したいと思います。


by ムラカミ☆ (2011-08-20 17:19) 

EXOTIC-KIM

MILKさん、こんばんは♪

派手な中にどこか物悲しさがあるのが長崎の精霊流しですね☆

上戸さんの西方浄土への旅立ちを上戸さんに関わったすべての方たちに祈られれば、それが彼の何よりの喜びだと思います(^^)

越中先生は今年90歳だそうです!テレビで盆の語源を話しておられました(-▽-)

by EXOTIC-KIM (2011-08-20 20:59) 

MILK

ムラカミ☆さん、こんばんは☆=^-^=

当日はお疲れさまでした(^^)
みなの心が伝わる
とても素晴らしい精霊流しでしたね(*'ー'*)

私のブログの方にも
ご訪問&コメントありがとうございました(*´∇`*)
そしてご紹介もありがとうございます(^^)

by MILK (2011-08-20 22:16) 

MILK

kimさん、こんばんは☆=^-^=

>派手な中にどこか物悲しさがあるのが長崎の精霊流しですね☆
そうなんですよね・・・
これがまた、実際に家族の船を出してみると
切実に胸に迫るものがありますね。

>越中先生は今年90歳だそうです!
>テレビで盆の語源を話しておられました(-▽-)
そうでしたか~以前うちの叔父と先生が
一緒にお仕事されてるところをTVで見ました。

それ以来、勝手に親近感を抱いております(;^_^A

by MILK (2011-08-20 22:21) 

sak

故人への思いを込めて
こうやって作られてゆくのですね
歌で知った精霊流し
なかなか見る機会がないからこうして拝見することができて嬉しいです
(嬉しいって言う表現...不謹慎かもしれないけど...)
これだけの爆竹が一斉に鳴り響く音
華やかな中に心が切なくなりそうです
by sak (2011-08-22 09:35) 

isa

お久しぶりです^^

みなさんの頑張りを洋平さんは見ていたんですね^^

洋平さんが雨を止ましてみんなの心をパッと明るくしてくれたんでしょうね^^


by isa (2011-08-23 08:35) 

MILK

sakさん、こんばんは☆=*^-^*=

>歌で知った精霊流し
>なかなか見る機会がないからこうして拝見することができて嬉しいです
私の方もこうして
私達の街の行事を知っていただき
とても嬉しいです(^^)

実際に来られてみると
想像以上に騒々しいですが(^▽^;)
是非一度機会がありましたら
当日を体感されてみてくださいね(^^)


by MILK (2011-08-23 18:21) 

MILK

isaさん、こんばんは☆=*^-^*=
お久しぶりです~お元気でしたか?( ・∀・ )ノ 

>洋平さんが雨を止ましてみんなの心をパッと明るくしてくれたんでしょうね^^
ほんとにそんな感じでした(^^)
「この雨ばなんとかせろ」と
彼に書いているメンバーも居ましたので・・・

きっと読んだのだと思います(;^_^A

by MILK (2011-08-23 18:24) 

tsuki

初めて精霊流しを見たときは,
びっくり!なんじゃこの騒々しさは!
と思ったものでござるが,
長崎に住み始めて・・・二十数年,
慣れっこになり,騒々しさの中に
ご家族の方々の思いを想像できるようになってきたでござる。
軍団は今年,こもを持って行ったでござるよ。

ぶー。
by tsuki (2011-08-27 07:21) 

MILK

tsukiさん、こんばんは☆ヽ(*^^*)

そうですよね~(^^)
長崎生まれではないtsukiさん☆
初めてご覧になった時はきっと
「なんじゃこれは?」だったと思います(^-^)

長崎生まれの私も、その本当の意味が解ったのは
高校生の頃・・・父の船を出した時でした。
故人の存在を、皆に知って欲しい・・・という
気持ちやその他もろもろ
入り混じったものがありますねぇ(*’―’*)

by MILK (2011-08-28 00:07) 

フラワーメイト

MILKさん
遅ればせながら、精霊流しお疲れ様でした。
爆竹の火傷は大丈夫でしたか?
洋ちゃんの精霊流しだから、洋ちゃんだったらきっと喜ぶと思い。
たくさんの爆竹を鳴らしていたら、靴紐が焼けて千切れてしまいました。
大雨にも関わらず、花火の時だけ小雨&晴れになるなんて、、、

洋ちゃんらしい精霊流し。たくさんの写真ありがとうございました。
ちなみに何枚撮ったんですか?
by フラワーメイト (2011-09-08 12:03) 

MILK

フラワーメイトさん、こんばんは☆=^-^=

当日は大変お世話になりました(^^)
ほんと・・・あんな雨の中から
よくあそこまで回復しましたよね(*'o'*)

火傷はもう大丈夫です(v^ー゚)
賑やかなお見送り
洋平さんも喜んでくれたと思います(^-^)

写真は、そうですね・・・
数百枚単位で撮っていますが
カット的にはだいぶ限られてきそうです。

by MILK (2011-09-08 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。