SSブログ

いちのせともこ音楽教室 第11回ハートフルピアノコンサート [STUDIO MILK]

私がHPを制作しております
大村の「いちのせともこ音楽教室」主催で
生徒さん達の発表会が行われました

(詳しくは HPにて)


私はその会に同行し
一人ひとりの
演奏風景等の撮影をしました

これはそのコンサート
開催前に撮った
記念の集合写真です




ハートフルピアノコンサート_集合写真.jpg



春になると私は
このコンサートの撮影に
お呼ばれするんですが…

お子さんたちって
1年でほんとに
成長されますね~(*^_^*)




ハートフルピアノコンサート_大村ケーブルTV.jpg




コンサートの様子は
大村ケーブルTVにて
放送されました

TVカメラが入るとやはり
会場内には
ちょっとした緊張感が…(^_^;)




ハートフルピアノコンサート_小さな司会者.jpg




そんな中

ちいさな司会者も
一生懸命に
頑張っていました




ハートフルピアノコンサート_弾いて歌って.jpg




いちのせ先生の教室には
小さいお子さんから
大人になって音楽を始めた方まで

いろんな生徒さん方が
通ってられます

この写真は
「弾きながら歌う」
という演奏時のもの

楽しい中にも
真剣な眼差し
いいですね =*^-^*=




ハートフルピアノコンサート_ほっと一息.jpg




これは演奏を終えた後の
ほっと一息の表情 (^^)

日頃の練習の
成果は披露できたかな?



子供にピアノを
習わせていた親の一人として
フト思ったのですが…

演奏の様子をこうして
私のように撮影する者が居れば
演奏の傾聴に集中できていいですね(^^)

私はいつも我が子の演奏は
ファインダー越しの鑑賞で…

というか実際
カメラ構えている時って
音は入ってきてませんでした (- - ;




ハートフルピアノコンサート_笑顔.jpg




会場内は
沢山の笑顔で
溢れていました

音楽は
人の心を豊かにしますね

毎日一生懸命練習して
この発表の日を迎え
みんなに聴いて貰える喜び

そういう経験も
人の心を豊かにしますよね (^_-)-☆




ハートフルピアノコンサート_おおむらキッズアンサンブル.jpg




いちのせ先生の教室では
そこの生徒さん達で
「おおむらキッズアンサンブル」
なるものも結成されています

ケーブルTVのスタジオで
お披露目されたことも
あるのだとか…

今後の活躍が
ますます楽しみです ♪




ハートフルピアノコンサート_見つめる背中.jpg




コンサートの最後には
いちのせ先生自らの
演奏も行われました

母である先生の舞台を
会場の端っこで
じっと見つめていたお嬢さんの姿…

子は親の背中を見て
成長するのだなぁと
そう感じながら撮った一枚です




ハートフルピアノコンサート_どれがいいかな.jpg




コンサート会場では
スタンプラリーも行われまして
その商品を楽しそうに
選ぶ姿も見られました (*^_^*)

相談する声が聞こえてきそうです

「何色にしようかな?」




ハートフルピアノコンサート_無事終了.jpg




コンサートが終わったら
みんなで後片付けです
これもこのイベントの良い所 ♪

また来年も

みなさんのステキな笑顔や
成長した姿に
お会いできると嬉しいな (*´∇`*)




ハートフルピアノコンサート_ステージ.jpg




いちのせ先生は
毎月土曜日の朝
(9:45~10:00 )

諫早図書館にて
ピアノ演奏をされています

6月は30日
7月は 7日と21日
(毎月の予定はHPに掲載)




土曜日の朝
ピアノの音色で癒されたい方
または

ピアノ習ってみたいな…
または習わせてみたいな
と思われている 大村近辺の方々

ふらっと
図書館ミニコンサート
覗いてみませんか? (*^_^*)

いちのせ先生
素敵な先生ですよ ♪




トップ画面がムービーのHP いちのせともこ音楽教室









コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 28

双子パパ

子供は良いです!
無償の喜びを駆け引き無しで与えてくれますよね!
画像でも伺えますが、そこに居た人たちは、心温まる瞬間や表情を沢山見て、一生懸命な子供たちの姿に感動された事でしょうね!
by 双子パパ (2012-06-22 20:16) 

アールグレイ

娘が、ピアノ教室に幼稚園の頃から行っていたのですが、
毎年発表会の時は、娘のレッスンの成長を改めて感じさせてもらいました。
ピアノの先生にもよく指導していただいて、そのときはまた感謝の気持ちでいっぱいになることでした。
お写真見ながら、娘のこともだぶって思い出し
懐かしい気持ちになりました。
by アールグレイ (2012-06-22 23:10) 

MILK

双子パパさん、こんばんは☆(^o^)

>画像でも伺えますが、そこに居た人たちは、心温まる瞬間や表情を沢山見て、
>一生懸命な子供たちの姿に感動された事でしょうね!
まさにそのような光景が広がっていましたよ(*^^)v
心温まる、良いコンサートでした♪

双子パパさんは子供好きな方なのですね(*^^*)
HNに「パパ」ってついている事からも
それは伝わってきます(^-^)

by MILK (2012-06-23 00:02) 

MILK

アールグレイさん、こんばんは☆(^o^)

>娘が、ピアノ教室に幼稚園の頃から行っていたのですが、
>毎年発表会の時は、娘のレッスンの成長を改めて感じさせてもらいました。
アールグレイさんのお宅も
ピアノ教室に通わせてられたのですね?(^^)
うちもそうでした。

撮影しながら自分の子供が小さかった頃の事
懐かしく思い出していました…
子供の成長を感じるって、ほんと幸せなことですね(^o^)

by MILK (2012-06-23 00:06) 

YAP

なんだか、暖かそうなコンサートですね。
見ている誰もが優しい気持ちで聴くことができる、そんな雰囲気を感じました。
by YAP (2012-06-23 06:38) 

asty

何だかとてもなつかしい気がします。
娘を毎週レッスンにつれていき、年に1回の発表会。
初めての参加の時は、3歳、最年少でした。
舞台でちょっとテレる様子に温かい声援をもらいましたねー(^^)
子供の成長は早いものです。

by asty (2012-06-23 08:31) 

spamania

小さい頃から皆の前でピアノを演奏できれば
度胸もついて大きくなってからも役立ちそう^^

電子ピアノを母がくれると言っているので
僕もやってみようかな〜
まずはグラディウスを弾けるように・・・
いや、FF13の閃光かなw
by spamania (2012-06-23 15:21) 

いちのせともこ音楽教室

Milkさん、また感動がよみがえってきました!毎年の発表会体験が、子ども達に自信をつけ、家族を巻き込んで共に成長を喜び、励みになるのですよね。
本当に素敵な発表会の記事を書いていただきありがとうございます♪
私も人間力と音楽力を高めて毎回のレッスンに望む決意を新たにしました。
by いちのせともこ音楽教室 (2012-06-23 19:47) 

MILK

YAPさん、こんばんは☆=*^-^*=

>見ている誰もが優しい気持ちで聴くことができる、そんな雰囲気を感じました。
ありがとうございます(^^)
まさにそんな感じの
「ハートフルな」コンサートでした♪(*^_^*)

by MILK (2012-06-23 22:50) 

MILK

astyさん、こんばんは☆=*^-^*=

>娘を毎週レッスンにつれていき、年に1回の発表会。
>初めての参加の時は、3歳、最年少でした。
お~☆ astyさんも通わせてられたのですね?

レッスンにも同席し、帰宅したら自分でも教え…
発表会には自作のドレスまで着せていました^_^;
…今思うと、もう…できない(^_^;)

ついこの前やったようなのに
もう相当昔の事なんですね~(*'-'*)

by MILK (2012-06-23 22:54) 

MILK

spamaniaさん、こんばんは☆=*^-^*=

>小さい頃から皆の前でピアノを演奏できれば
>度胸もついて大きくなってからも役立ちそう^^
これは確かに☆
ピアノの良い効果でもありますね(^_-)-☆

それにしてもお母様が電子ピアノを~?(・。・;
それは是非ともレッスンを開始してくださいネ☆
…で、希望ジャンルはゲーム系で(*^_^*)

by MILK (2012-06-23 22:58) 

MILK

いちのせ先生、こんばんは☆=*^-^*=

>毎年の発表会体験が、子ども達に自信をつけ、
>家族を巻き込んで共に成長を喜び、励みになるのですよね。
こうして改めて考えてみますと
発表会にはこんなにも意味があるのですね(*'-'*)

>私も人間力と音楽力を高めて毎回のレッスンに望む決意を新たにしました。
私の記事、喜んでいただけたようで
私もとても嬉しく思います♪
先生の益々のご活躍をお祈りいたします(*^_^*)

by MILK (2012-06-23 23:03) 

masami

子供の頃、
ピアノを習っていました。

当時は、「嫌」だったけど、
今、音楽を聞いただけど、そのフレーズくらいは弾けるってのは、
何となく、「役に立っている」し、

音楽に触れることは大切だと思うし、

習わせてくれた親に感謝してます。

だから・・・なのか、
ぜひぜひ、子供にピアノを習わせたい・・・と思っていました。

が、なかなか、時間的に余裕がなく、
(長女もあっという間に高学年。高学年になると時間ないですね。)

また、物心ついてしまうと、
次女などは、「ピアノなんて、いや~」と・・・(-_-;)

今、こうやって、ピアノを習わせられなかった・・・という事態に、
本当に、子供の成長の早さを実感してます(^^ゞ

それにしても、HPで、以前から思っていましたが、
いちのせ先生の教室は本当に素敵な雰囲気ですね。

こんな子供の成長をしっかりと見つめて下さる先生の下で、
学ばせたかったなあ~と思います。


by masami (2012-06-24 06:09) 

Loby

MILKさん、写真だけでなくHPも制作するのですか?
すごいですねぇ!!!

”子は親の背中を見て成長する…”

まったくその通りです。

私も一時、失業していた時があり(2年間も!)、

その時に、
”お父さんを見ていてご覧、きっといい仕事を見つけて見せるから!”
と子供たちに言っていました。

結局、以前の仕事の4倍のサラリーを頂ける仕事を見つけ、
子供たちに”お父さんはやって見せた!”と
示すことができました。




by Loby (2012-06-24 08:53) 

kumi

こんにちは。
ピアノの発表会ですね。
いちのせ先生がんばっていらっしゃいますね。
クラリネットの専攻でらしたんですね。

妹が桐朋音大のフルート科だったので、姿がだぶります。
今は残念なことに続けてませんが。
芸術は素晴らしいですが、いろいろな意味で大変ですね。
by kumi (2012-06-24 20:23) 

RANPO

親としては、どうしても記録に残したくて、その場でしか味わえない感動を見逃してしまいがちですね。
私もちょっぴり後悔したことがあります(^^;
by RANPO (2012-06-24 21:06) 

KIKO

ほんとにね~
最近は行事の時に親はカメラやビデオで撮る事に一生懸命で
演奏後の拍手ができないって話しを聞きますもの
その時は一瞬しかないので
撮りたい残したい気持ちはいっぱいでわかるんですけどねぇ
専属カメラマンがいてくれたら安心して聞けますね
なんだか”ハートフル”って言葉がぴったりな雰囲気のコンサートみたいです
by KIKO (2012-06-24 21:43) 

MILK

masamiさん、こんばんは☆(*^_^*)

masamiさんも子供の頃
ピアノ習ってられたんですね?
私もそうでした (^^)

大人になってからは
バンドのキーボードなんかもやったりして…
masamiさんも大人になっても音楽、
関わってられますよね(*'-'*)

>それにしても、HPで、以前から思っていましたが、
>いちのせ先生の教室は本当に素敵な雰囲気ですね。
>こんな子供の成長をしっかりと見つめて下さる先生の下で、
>学ばせたかったなあ~と思います。
ほ~んと、先生の教室は
ミニコンサートホールみたいな雰囲気です♪
お近くだったら是非オススメでした(^_-)-☆

本当に子供の成長って早くて…^_^;
でもいつか機会がありましたら
大人になってからでもいいですよね(^-^*)/

by MILK (2012-06-24 23:27) 

MILK

Lobyさん、こんばんは☆(*^_^*)

>MILKさん、写真だけでなくHPも制作するのですか?
>すごいですねぇ!!!
複雑なシステムは組んでないのですが
写真が綺麗で早く開く…って事に
力を入れて制作しています(*'-'*)
私のフォトムービーは、何処のPCでも
サクサク動いているとお褒めいただいています(^^)

>”お父さんを見ていてご覧、きっといい仕事を見つけて見せるから!”
>と子供たちに言っていました。
この時のお子さん方の記憶は
きっと今でも鮮やかに心に残っていると思います。
そしてお子さん方がもしも逆境に立った時には
力強く支えてくれる礎になる事でしょうね(*'-'*)

by MILK (2012-06-24 23:35) 

MILK

kumiさん、こんばんは☆(*^_^*)

>妹が桐朋音大のフルート科だったので、姿がだぶります。
>今は残念なことに続けてませんが。
>芸術は素晴らしいですが、いろいろな意味で大変ですね。
kumiさんの妹さん…そうでらしたのですね(*'-'*)
kumiさんのお嬢さんも、芸術をされてますしね…

ほんと、芸術を続けていくのって大変ですが
その分得られる感動も大きいですね(*´∇`*)

by MILK (2012-06-24 23:39) 

MILK

RANPOさん、こんばんは☆(*^_^*)

>親としては、どうしても記録に残したくて、
>その場でしか味わえない感動を見逃してしまいがちですね。
RANPOさんもそうだったのですね~^_^;
記録を誰かに託せれば
その場の感動を味わえたのに…と今になって思いました(^_^;)

by MILK (2012-06-24 23:43) 

MILK

KIKOさん、こんばんは☆(*^_^*)

>その時は一瞬しかないので
>撮りたい残したい気持ちはいっぱいでわかるんですけどねぇ
>専属カメラマンがいてくれたら安心して聞けますね
いちのせ先生の発表会では
私が入る事を、会の前に先生がお知らせされます。
きっと安心して聴き入られる親御さんも多いと思います(^^)

こんな環境作りからも
いちのせ先生の細やかな心配りを感じます=*^-^*=


by MILK (2012-06-24 23:46) 

アン

ピアノコンサート良いですよね。
子供の頃ピアノがひける方が羨ましくて。懐かしく感じます。
写真も雰囲気が伝わりますね(*^^*)
by アン (2012-06-25 14:08) 

MILK

アンさん、こんばんは☆(^^)/

>子供の頃ピアノがひける方が羨ましくて。懐かしく感じます。
男の子でピアノ習っている子は
以前はあまり居ませんでしたね…(^^)
会場の雰囲気、お伝えできたでしょうか?(*^_^*)

by MILK (2012-06-25 23:52) 

Ww


いいなぁ(#^.^#)


子供達の一生懸命の表情を見るだけで・・・感動しちゃいます(´Д` )

さらに、自分の出番が終わった後にこぼれる笑顔☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆最高ですね

by Ww (2012-06-26 01:15) 

fumika

子ども達、先生の自然な表情。
そして先生を見つめる娘さんの姿。
数々の素敵な写真の中でも
特に6番目の写真で、そっと優しくさしのべられた先生の
手の表情に惹きつけられました。
MILKさんらしい視点で素敵な瞬間を切り取られていますね☆

音楽同様、写真も人の心を豊かにしてくれますね。 

by fumika (2012-06-26 18:12) 

MILK

Wwさん、こちらでもこんばんは☆(*^^*)

>子供達の一生懸命の表情を見るだけで・・・感動しちゃいます(´Д` )
そうなんですよね(^^)
愛おしいというか…
そおひたむきに頑張る姿には感動します。

そしてまたほんと
笑顔…いいですよネ(^_-)-☆

by MILK (2012-06-28 00:58) 

MILK

fumikaさん、こんばんは☆(*^^*)

>特に6番目の写真で、そっと優しくさしのべられた先生の
>手の表情に惹きつけられました。
流石、fumikaさんですネ(^_-)-☆
私も好きです~この表情(*´∀`)ノ゚.:。+

細やかに見守る姿勢が
こんなところにも♪
…なんですよネ(^^)/

by MILK (2012-06-28 01:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。