SSブログ

「登利亭 諫早総本店」 HP画像撮影 [STUDIO MILK]

最近
食べ物撮影のご依頼が
続いているのですが…

今日は
店内に“いけす”がある
活き造りが自慢のお店

「登利亭 諫早総本店」 さんの
HP画像撮影をしましたので
そのお話を (*^_^*)

その時撮影した画像が
ふんだんに使われている


登利亭さんのHPはコチラ→


2012年6月30日
オープンしたてのHPです ☆☆☆




登利亭_ヤリイカ活き造り.jpg



これは毎日
呼子より直送されているという
「ヤリイカの活き造り」です

九州に住む人にとって
「呼子のイカ」って
特別な響きがありませんか??

このお店に行けば
諫早に居ながら
呼子のイカを堪能できる…

そのことを私は知らなかったので
それを知れただけでも
このお仕事はラッキー☆(^^)v




登利亭_カワハギ活き造り.jpg




これは
「カワハギの活き造り」
撮影中はまだピチピチでした

登利亭さんのいけすには
有明海・橘湾・大村湾の
三海の旬な海の幸がいっぱいです

そのお魚たちは

注文をいただいてから
職人さんの技によって
活き造りになります




登利亭_船盛り.jpg




料理撮影は
半日がかりだったのですが
1ショット目がこの「船盛り」でした

船の器の全長は
優に1mくらいあります
…初めっから圧倒されてしまいました(*_*)

繊細に手直しをされる
職人さんの手捌き

少しでも綺麗に撮れるようにと
細心の注意を払われます




登利亭_有明海ヤスミ.jpg




こういうお店に撮影に入ると
いつも感じることなのですが

お料理の一皿一皿は
職人さんの魂のこもった作品です

丁寧なそのお仕事を
目にするのは
料理撮影の喜びでもあります




登利亭_五島沖産きびな.jpg




五島沖で獲れる
きびなのお刺身です

酢味噌をつけていただきます
長崎ではメジャーな一品ですが
食べたことありますか?

このように登利亭さんには
こちらの地のものが
た~くさん楽しめます♪




登利亭_ビッシイカ沖漬け.jpg




私は独立する前
職場の飲み会でよく
登利亭さんにはお世話になってました

諫早と長崎にありますので
使われている方も多いのでは…
と思います=*^-^*=

最初はネーミングの響きから
鶏専門のお店と
勘違いしていました (^_^;)




登利亭_いけす.jpg




勿論焼き鳥もありますが
メインはやはり
この新鮮な海の幸です

店内には味のある字で
メニューが貼ってあります
こういう雰囲気も好き♪




登利亭_むつごろう.jpg




お店の入り口には
有明海の
むつごろうも…

綺麗な器に泳いでいる姿は
涼しげで可愛くて
癒されるのですが

もちろん
美味しくいただくことも
できますよ♪
一度お試しあれ☆




登利亭_時代の酒.jpg




酒瓶の撮影もありました
これだけ美味しいお料理が
揃っていたら

美味しいお酒が
ないわけは
ありませんよね (^_-)-☆




登利亭_杵の川酒造升.jpg




ここでは 諫早の蔵元
「杵の川酒造」さんの
お酒も楽しむ事ができます

仕込み水は多良岳からの伏流水を
米は80%は県産米を使用し

「地産地消」を
心がけてられるといいます
日本酒…趣あるなぁ♪




登利亭_角煮まんじゅう.jpg




撮影したお料理は
生ものだけでは
ありません☆

一品ものはこんな感じ

角煮まんじゅう…
これも長崎名物
ですよね(^_-)-☆



登利亭_地鶏の炭火焼き.jpg




出来立ての
湯気を捉えた画像です

地鶏の炭火焼き…
アツアツで
美味しそう♪




登利亭_登利亭茶漬け.jpg




〆めはお茶漬け…
ってこところでしょうか?

登利亭茶漬け
ヤスミの漬けと塩昆布入りです




登利亭_店舗.jpg




店舗外観や店内風景は
お昼の料理撮影を終え
機材を一旦引き上げた後

改めて夜、撮影に伺いました




登利亭_姉妹店.jpg




「登利亭 諫早総本店」には
姉妹店として
「登利亭 長崎本店」があります

1F~3Fまで合わせて
最大収容人数80名
だそうです


※「登利亭 諫早総本店」の方は
  1F~2Fまで合わせて
  最大収容人数200名です




登利亭_スタッフ.jpg




板長を真ん中に
両店舗を切り盛りされている
お店のお嬢さんご姉妹です

撮影時には
沢山アシストを
お願いしてしまいました(^_^;)

作品を創り出す…
というお仕事が一緒にできて
とても楽しかったです♪


これから来る暑い夏
私も是非☆
夏バテ防止に

登利亭さんの
美味しいお料理とお酒を
味わいに行きたいなと思いました


暑気払いその他を
考えられてる皆さん方も
是非足を運ばれてみてくださいね (*^_^*)






《 登利亭 諫早総本店 》






住   所 :  長崎県諫早市永昌東町11-27
電   話 :  0957-22-8611
営業時間 : 17:00~24:00(LO23:00)
予約受付時間 : 9:00~22:00
定 休 日 : 年中無休






《 登利亭 長崎本店 》






住   所 :  長崎県長崎市五島町1-6
電   話 :  095-818-5001
営業時間 : 17:00~24:00(LO23:00)
予約受付時間 : 9:00~22:00
定 休 日 : 年中無休









コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 36

RANPO

「料理の一皿一皿は職人さんの魂がこもった作品」ですが、それを撮影するMILKさんの魂を感じさせる、心のこもった作品。いつ見ても、感動します。

日本酒には目がないので、長崎を訪れる機会があれば、登利亭に立ち寄れるようホームページアドレスを登録しておきます(^-^)/
by RANPO (2012-07-05 12:34) 

spamania

あはは、参ったな〜
milkさんが撮ってる画像全部食べたくなってきた^^;
よし、へそくりを崩して、ゴソゴソ....

しかし魚介が豊富な上に地鶏もあるんですね(^^)
次の家族の誕生日はいつだっけなぁ〜
by spamania (2012-07-05 13:30) 

アン

広告の写真も好きです。写真から雰囲気が伝わり食べたくなりますね。
良いですね♪
by アン (2012-07-05 20:58) 

MILK

RANPOさん、こんばんは☆(^o^)/

お言葉ありがとうございます(*^^*)
私の作品にも魂を感じていただけましたか?
職人さんの想いを伝えるために
一生懸命心を注ぎました(^-^)

>日本酒には目がないので、長崎を訪れる機会があれば、
>登利亭に立ち寄れるようホームページアドレスを登録しておきます(^-^)/
こちらに来られたら、是非お立ち寄りくださいね♪
美味しいお酒とお料理は
人生を豊かにしますね(*´∀`)ノ゚.:。+

by MILK (2012-07-05 23:27) 

MILK

spamaniaさん、こんばんは☆(^o^)/

お店のメニュー表も私の写真で作るそうです♪
もっと全部食べたくなったら…(^_^;)

>しかし魚介が豊富な上に地鶏もあるんですね(^^)
>次の家族の誕生日はいつだっけなぁ〜
家族のお誕生祝いというのは
良いきっかけですよね(^_-)-☆
豊かな海の幸、堪能してきてくださいネ)^o^(

by MILK (2012-07-05 23:30) 

MILK

アンさん、こんばんは☆(^o^)/

このお店のお料理の美味しさ
うまくお伝えできてるでしょうか?

朝から晩までの
怒涛の撮影スケジュールでしたが
とても充実した一日でした(^-^)

by MILK (2012-07-05 23:32) 

asty

かわはぎの活き作りって珍しくないですか?
時期的なものかな? まー、舟盛りの美味しそうな事!
私も「とりてい」という響きから
鶏専門店だと最初は思っていました^^;
by asty (2012-07-06 00:04) 

双子パパ

HPも綺麗に出来てますね!
トップの舩盛りの画像だけでも、職人さんの気概が伝わって来ます!
当然ですが、どの画像も美味しそうで新鮮さが伺えます。
行ってみたいけど、諫早でお酒呑むと、お泊りになるしなぁ!
by 双子パパ (2012-07-06 06:16) 

YAP

九州は海産物もおいしいですよね。
きびなごがおいしそう。
by YAP (2012-07-06 08:09) 

mam

いや~、どれここれも美味しそうだわー。
呼子のイカ、確かに特別な響きを持ってますね(笑)

と・こ・ろ・で・・・・これらのお料理って撮影後はどうなるのでしょう?(^^;
それが一番気になっちゃった(笑)
一般のお客様に出されるものを撮影されてるわけじゃないだろうし・・・
ん~、気になる(笑)
by mam (2012-07-06 08:32) 

Jerry

きびなごは長崎で食べたことがありますが、酢味噌だったかなー??!
by Jerry (2012-07-06 15:18) 

とっちん

うう、ヨダレが・・・(^з^)-☆
甘いんですよね〜、呼子のイカ!また食べたい!
湯気の出ている写真を見ると香りまでしてきそう♪
こんなふうに撮ると美味しさって伝わるんですね(^-^)
って撮れないけど(笑)

むつごろう本物だったんですね
ビックリしました(^_^;)
by とっちん (2012-07-06 19:02) 

らぼっち

一枚目のイカ造りの写真がたまりません^^
黒い瞳が美味しいうちにどうぞだって♪
魚の美味しいお店が一番嬉しい熟年時代です
ムツゴロウだけがちょっとあわれと思うのはなんでかな

by らぼっち (2012-07-07 00:10) 

MILK

astyさん、こんばんは☆(^o^)

>かわはぎの活き作りって珍しくないですか?
>時期的なものかな?
大迫力の生き造りでした☆おいしそう(^^)

>私も「とりてい」という響きから
>鶏専門店だと最初は思っていました^^;
あはは、やはり…(^_^;)
一般的にもそうなのかな…と思い、
印象づけのために書いてみました(^^)

by MILK (2012-07-07 01:01) 

MILK

双子パパさん、こんばんは☆(^o^)

>トップの舩盛りの画像だけでも、職人さんの気概が伝わって来ます!
トップバナー、フラッシュムービーなんですねぇ♪
初めて見た時にはスグに次頁に行って、気付きませんでした(^_^;)

>行ってみたいけど、諫早でお酒呑むと、お泊りになるしなぁ!
諫早泊のお仕事の時、いかがでしょ?(^v^)
そんな都合良い仕事はないのかなぁ…
でも機会があったら是非☆

by MILK (2012-07-07 01:05) 

MILK

YAPさん、こんばんは☆(^o^)

>九州は海産物もおいしいですよね。
そうなんですよ~(^^)
こっちに住んでて良かったと
思える事のひとつです(*^^)v

by MILK (2012-07-07 01:08) 

MILK

mamさん、こんばんは☆(^o^)

>呼子のイカ、確かに特別な響きを持ってますね(笑)
やはりmamさんにとってもそうですかぁ♪

>と・こ・ろ・で・・・・これらのお料理って撮影後はどうなるのでしょう?(^^;
この日の分は、スタッフのまかないになったようです。
(なんてリッチなまかない…(^_^;))
撮影自体は、営業時間外に行いますので
一般のお客様に出されるものではありません~(^^)

by MILK (2012-07-07 01:12) 

MILK

Jerryさん、はじめまして☆(^o^)

Jerryさんは、サンフランシスコにお住まいなのですね?
遠路はるばるのアクセス(笑)、ありがとうございます(^^)

きびなごは、そうですね~生姜醤油で食べたりもしますね。
臭みを取るために、そんな感じで食べられる事が
多いかと思います(^-^)

by MILK (2012-07-07 01:17) 

MILK

とっちんさん、こんばんは☆(^o^)

>甘いんですよね〜、呼子のイカ!また食べたい!
そうなんですよね~♪
こんな近くで食べられるとは…です(*^^*)

>湯気の出ている写真を見ると香りまでしてきそう♪
美味しさ、伝わっていますか?
視覚からもいろんな想像、膨らみますよね~(^^)

むつごろう…造り物みたいですよね~(^_^;)

by MILK (2012-07-07 01:20) 

MILK

らぼっちさん、こんばんは☆(^o^)
ご夫婦でのご訪問、どうもです~♪

>魚の美味しいお店が一番嬉しい熟年時代です
美味しいお魚と美味しいお酒と…
次のどうしょう会は、ココでしましょうかい♪(*^^)v

>ムツゴロウだけがちょっとあわれと思うのはなんでかな
これ…ほんとにそうですね(/_;)
食べ慣れないから、観賞用に近い感じになるのかな…
ちなみにこの店先の子たちは、観賞用です(^^)

by MILK (2012-07-07 01:23) 

masami

美味しそう~!!!
登利亭さんって名前、見たことあるような、
行ったことあるような、
でも、記憶にないから、行ってないかな・・・って、
お料理の写真を見ながら、
「こんな美味しそうなの食べてないし、行ってないかな?」って結論(^^ゞ

長崎は駅前方面のようですね!
今度、職場の親睦会、ココにしようっ♪

いつも素敵な情報ありがとうございます(*^_^*)

by masami (2012-07-07 05:33) 

Loby

Oh!素晴らしい写真ですね!
(HPの写真拝見しました)
見ただけでお店に行きたくなるほどです。
このような素晴らしいCM画像を撮られていれば、
クライアントは増えるのは当然です^^b
私だって、商売をしていればMILKさんにCM写真を
お願いしますよ♪

by Loby (2012-07-07 06:33) 

tsuki

登利亭か~食べてぇ~。
美味しそうでござるね。
もう,昼間っから呑みたくなってきたでござるよ。
料理と撮影の腕前のコラボでござるね。

ぶ~。
by tsuki (2012-07-07 12:39) 

ミント

ミルクさん
こんにちは~(^-^)/

盛りだくさんの新鮮なお料理の数々~
あ~今とても空腹なので、たまりませんね(^^)
グイッといきたい、日本酒!!

by ミント (2012-07-07 17:38) 

MILK

masamiさん、こんばんは(*^_^*)

>長崎は駅前方面のようですね!
>今度、職場の親睦会、ココにしようっ♪
わぁ♪ それは是非とも☆
新鮮で美味しいお料理、楽しんできてくださいね(^^)

写真ラスト、右側の女性が長崎店です。
「MILKさんと仲良しですよ♪」って
話しかけてみてくださいネ(^_-)-☆

by MILK (2012-07-08 00:13) 

MILK

Lobyさん、こんばんは(*^_^*)

>見ただけでお店に行きたくなるほどです。
嬉しいお言葉、ありがとうございます)^o^(
このお店が、以前お話していた
湯気の画像を撮った所です(^^)

アップしているヤツは
湯気も沢山あがったので良かったのですが
その他の湯気モノは、結構大変でした(^_^;)

お料理の美味しさが
キチンと伝えられてるようで
ほっとしています(^o^)

by MILK (2012-07-08 00:18) 

MILK

tsukiさん、こんばんは(*^_^*)

登利亭~食べてぇ~飲みてぇ~☆
…の三拍子になっていますか?(^^)

>料理と撮影の腕前のコラボでござるね。
わぁ~嬉しいお言葉ですねぇ~(^^)
ありがとうございます♪

by MILK (2012-07-08 00:23) 

MILK

ミントさん、こんばんは(*^_^*)

>グイッといきたい、日本酒!!
お…っと
ミントさんは日本酒も
結構イケるクチなのですか?
それは頼もしい♪ ご一緒してみたいですね~ ^^

こちらはほんと、お魚その他美味しいです☆
是非寄ってみてくださいネ(^o^)/

by MILK (2012-07-08 00:28) 

のたま

ミルクさん、はじめまして!
北海道に住んでいる「のたま」と言います。
ブログを書いていて、根室のオランダ煎餅の語源を調べているうちに、ミルクさんのブログにたどり着きました。
プロのフォトグラファー、さすが写真きれいだなぁーと思って見ていました。
いろいろ見ているうちに、無量庵&亀山社中の記事にたどり着きました。司馬遼太郎さんの「竜馬が行く」を読んで以来の龍馬ファンです。
定年になったら、まず長崎へと考えていました。この記事にたどり着き感動しました。何年後になるかわかりませんが、必ず行こうと思っています。できればミルクさんの個展が開催されている時に行くことができればと思っています。
もちろんその際は、登利亭さんに行きますよ!カワハギの活きづくり、ぜひ食べてみたいです!
時々お邪魔しますので、よろしくお願いいたします。

by のたま (2012-07-08 10:48) 

ごんぞ

うまそう
(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
by ごんぞ (2012-07-08 18:29) 

kumi

どれも新鮮そうで食べたいで~す。

わたしはお茶漬けが1番おいしそうだな。
ほたるいかもお酒に最高!

むつごろうちゃんは 干からびちゃわないのかな?
by kumi (2012-07-08 20:50) 

MILK

のたまさん、はじめまして☆(^o^)
ようこそいらっしゃいました♪

>ブログを書いていて、根室のオランダ煎餅の語源を調べているうちに、
>ミルクさんのブログにたどり着きました。
不思議なご縁ですね~(^^)
オランダ煎餅…何故だろうと考え
強いて言えば、おくんちの記事の
「オランダ船」にひっかかったのかな?…と(^-^)

>いろいろ見ているうちに、無量庵&亀山社中の記事にたどり着きました。
>司馬遼太郎さんの「竜馬が行く」を読んで以来の龍馬ファンです。
亀山社中の記事も読んでくださったのですね♪
龍馬には、私もいろいろな関わりを持たせていただきました。
龍馬の像を撮った写真が単行本の表紙に採用され
それから私の行く先も開けていったような気がします。
(その記事です→ http://milk-plus.blog.so-net.ne.jp/2010-12-02

長崎…是非おいでくださいねヽ(*‘-^*)
個展会場でお会いできたら嬉しいナ)^o^(
お会いできる日、楽しみにしています♪

のたまさんのブログ、拝見しましたが
憧れの風景が沢山で(*´∀`)ノ゚.:。+
私も是非北海道に行きたい…美瑛に憧れています♪
今後ともよろしくお願いいたします(*^^*)

by MILK (2012-07-09 00:37) 

MILK

ごんぞさん、こんばんは☆(^o^)

おひさしぶりです~お元気でしたか?
このお店、オススメですよ♪
是非行ってみてください~(^^)/

by MILK (2012-07-09 00:41) 

MILK

kumiさん、こんばんは☆(^o^)

>わたしはお茶漬けが1番おいしそうだな。
この写真が一番
シチュエーションを作り込んでいますものね☆
流石スタイリング写真を勉強されているkumiさんです(*^^)v
(実は作り込んだ写真は、その外にもあるのですが…)

>むつごろうちゃんは 干からびちゃわないのかな?
あはは(^o^)
撮影のために、板さんから石の上に乗せられ
戸惑っていたようでしたヨ(^-^)

by MILK (2012-07-09 00:46) 

のたま

何どもスミマセン(^^

長崎 オランダ焼き で検索したら
長崎 オランダ坂 焼き菓子 潤練さんの取材ブログに!

ジュエリームのきれいな写真を見ているうちに
夢見るシフォンwithジュレの写真に目が留まりました
この写真、すごい!
思わず食べてみたいと思う一枚でした

どんな人が撮ったのだろうと、見ているうちに
清風堂さんの記事
チーズカステラの背景を、ロケハンでステンドグラスの
ドアの前に決めたのには驚かされました
どんな感性の持ち主なんだろうと思いました

きれいな写真と素敵な文章に、すっかりはまっています(^^

長崎に行くまでに、MILKさんのブログでたくさん情報を
仕入れておきたいと思います(^^)


  
by のたま (2012-07-09 21:30) 

MILK

のたまさん、こちらでもこんばんは☆(*^_^*)

>長崎 オランダ焼き で検索したら
>長崎 オランダ坂 焼き菓子 潤練さんの取材ブログに!
なるほどぉ~☆
お伺い出来て良かったです(^o^)

シフォンケーキやチーズカステラの写真から
好きになっていただけたのですね~(=^^=)
身に余るお褒めのお言葉
ありがとうございます♪

こういうお言葉をかけていただける幸せを胸に
また明日から頑張りたいと思います☆

>長崎に行くまでに、MILKさんのブログでたくさん情報を
>仕入れておきたいと思います(^^)
長崎のこと、沢山知ってくださいね♪
そして私には北海道のこと
たくさん教えてくださいね♪(*^_^*)

by MILK (2012-07-10 02:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。