SSブログ

羅甸(ラテン)in 諫早☆リニューアルです [STUDIO MILK]

 私がメニュー表を制作している
 諫早のレストラン
 羅甸(ラテン)さん

 内装をリニューアルして
 本日14日
 オープンしました ヽ(*´∀`)ノ

 私の方には
 壁を飾る額を入れて欲しい
 というご依頼があったので

 今朝オープン前に
 収めてきました




ラテン額.jpg



 飾る写真は
 食材がいいな…
 って事でしたので

 以前撮っていた
 野菜や果実類の写真で
 額を作りました

 前回記事の
 さくらんぼも
 ホラしっかり☆(^_^;)




ラテンリニューアル外観.jpg




 お店の中は
 すっかり明るく
 リニューアルされていますヨ♪

 椅子の色が
 こんな鮮やかな紅に
 変わっています (*^_^*)




ラテンリニューアル内装1.jpg




 壁の色はピンク ♪
 ピクチャーレールが
 つけられ

 いろんな絵や写真が
 飾りやすく
 なっています

 よく見ると何気に
 私の写真も☆=*^-^*=




ラテンリニューアル内装2.jpg




 お食事に行かれた時には
 私の写真も是非
 探してみてくださいね☆

 今日はオープン当日で慌ただしく
 詳しい変更内容は
 解りませんでした (^_^;)

 とりあえず
 リニューアルしている事だけ
 お伝えしておきます (*^_^*)

 よろしかったら
 行ってみてくださいね♪



 【 レストラン羅甸 】

 


 住   所 : 長崎県諌早市貝津町1659-1
 電   話 : 0957-26-4713
 営業時間 : 11:00~23:00
 定 休 日  : 元日のみ休み












 昨日の夕方
 写真の種類が食材だと決まって
 帰宅してデータを掘り起こしても

 黄色い食材のデータがない!!

 …で、急遽レモンを
 撮影する事になりました




fresh_lemon_1.jpg




 フレッシュな感じがいいなぁ~☆
 って思って
 試行錯誤しながら

 みずみずしい感覚を
 イメージしていきます

 作り込んでいくと
 どんどん自分の世界に
 入り込んでいって




fresh_lemon_2.jpg




 これはカッコイイだろう!
 って思って
 辿り着いた一枚☆



 でも子供に見せたら
 「それなぁに??」 (=^・^=)



 …そっか (^_^;)

 なんだか解らないんじゃ
 意味ないネ

 という事で
 レモンの形が解る
 一枚目を採用としました ^^;




fresh_lemon_3.jpg




 それからは
 少し冷静になって

 普段使いの
 癒し系の画像も
 作ってみました

 さてさて、あなたは
 どのタイプの写真が
 お好みですか? (*^_^*)




fresh_orange_1.jpg




 本命はレモンだったので
 その前に練習用に
 オレンジの画像を撮りました

 オレンジは
 皮も実も色が濃いので
 表現は レモンよりかは楽でした




fresh_orange_2.jpg




 オレンジ撮ってる時に
 コップに沈めてみようかという
 意識が湧いてきたのでした

 それからはもう夢中…

 レモンを撮らなきゃ
 なんて事は忘れて
 撮影に没頭していきました




オレンジの中の宇宙(縦).jpg




 液体を見たら
 しずくを撮りたくなるのが
 人情ってものですよね (^o^;)

 やはり撮りましたよ
 狙って狙って…

 日常的に繰り返されている
 「しずくが落ちる」
 という何気ない状況なのに

 こんな視点で見ていくと
 途端に
 アートになりますよね




オレンジの中の宇宙(横).jpg




 そしてこれが今回
 私が捉えた
 決定的瞬間の一枚

 これ…グラフィックじゃ
 ないんですよ
 私が創造した形ではない

 しずくが落ちる時って
 こんな営みを繰り返して
 いたんだね…




 オレンジの中に
 小さな宇宙を
 感じました








コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

コメント 36

spamania

羅甸もリニューアルですかぁ
僕が学生の時からある老舗ですもんね(^_^)
今まで頑張ったご褒美に
綺麗になって再スタート!!ですね〜

そしてその後は最近恒例の没頭タイム(笑)
『フォトダンプ』ってやつですか?
僕も真似しようっと〜
by spamania (2012-07-15 01:09) 

かりん

こんばんは~^^

「羅甸」って、ドライブの途中でいつも見かけるのに、まだ一度も入ったことないんですよ~。
フレンチ?なのかな?
ちょっとカフェみたいな感じのインテリアになりましたね♪

レモンとオレンジ。とってもとっても素敵!!
私は一枚目と、二枚目が好きですが(みんな好きだけど)じーっと見てたら、くちの中がきゅーっってなりました(^_^;)
それだけ瑞々しさが出てるんですよ~^^

去年レモンの木を植えて、それに一個だけ実がついてたので、写真で残そうと思って撮ったんですが・・・。
この写真を見てから撮ってたら、もうちょっとは美しく残せたのに・・。
今度実がつくときまでに、MILKさんのブログでお勉強させて頂きますね(^_^;)
by かりん (2012-07-15 01:20) 

YAP

柑橘系は爽やかな酸味が大好きで、それの写真もそんな爽やかさが伝わってきます。
しずくの感じがいいですね。
瑞々しさを感じます。
by YAP (2012-07-15 06:33) 

双子パパ

良い雰囲気のお店ですね!
MILKさんの写真が、お店の空間に華を添えてます!
レモンは最初の画像かな!?(自分は思慮が浅いので、分かりやすいのが)

しずくの画像って、スーパースローとかで見た事有るけど、凄いですね!
集中・集中なんでしょうね!
by 双子パパ (2012-07-15 06:59) 

テルル

おはようございます!師匠!
昨夏からこそっと勝手に自称弟子入りしておりまして・・・イヒヒ

レモン分かりやすい1枚目より2枚目がカッコ良いですよね!
「しずくが落ちる」決定的瞬間の造形美っていうんでしょうか・・・
日常に潜んでいるちょっとした“美”に気付いた時(撮れた時)って
チョ~うれしいですよね!

by テルル (2012-07-15 07:49) 

asty

なあに?と言われた2枚目、いいと思いますよー。
1枚目もスタンダードに前面にレモン、じゃなく、グラスの後に
持ってきていながら、レモンを主張していて好きです♪
雫の写真はすごい、執念の1枚!?
by asty (2012-07-15 09:14) 

RANPO

レモン1枚目を見たとき、爽やかな感じが素敵だなと思いました。
ともあれ、素直な子供さんですねぇ・・^^;
しずくが落ちるところ、撮ってみたくなりました♪♪
by RANPO (2012-07-15 16:03) 

アン

お店の内装も雰囲気も写真も素敵です。
ぜひ行きたいですね。
by アン (2012-07-15 19:08) 

のたま

Pianoさん、こんにちは
カレーフェアの羅甸(ラテン)さんですね!
長崎と諫早は近いのですか?
羅甸(ラテン)さんも登利亭さんにも行きたいです(^^
MILKさんの写真も見たいし♪

レモンの写真、2枚目が好きです!
オレンジの写真の3枚目、4枚目は感動させて
いただきました。
写真がアートになる!

MILKさんのブログに出会ったことで見ることができた
この写真、このような写真に出会うことができて本当に
嬉しいです。
生意気ですがこんな写真を撮ってみたいと思うとともに
プロカメラマンの、プロのデザイナーの一枚にかける
意気込みを勉強させられました。

本当にありがとうございます!

by のたま (2012-07-15 19:18) 

いちのせともこ音楽教室

フレッシュな写真で瑞々しい爽やかな気分にさせていただきました!
レモンは2枚目が好きです。
飲み物的には炭酸に入ってるレモンがいいですね〜
「ハイボール」とか*^o^*

しずくは躍動感があっていいですね。
写真は一瞬を切り取るのだなー、と改めて感じられますね。
by いちのせともこ音楽教室 (2012-07-15 22:19) 

MILK

spamaniaさん、こんばんは☆(*^^*)

>今まで頑張ったご褒美に
>綺麗になって再スタート!!ですね〜
ほんと…そうですね(^o^)
新しくなった羅甸さん
覗いてみてくださいネ(^_-)-☆

>そしてその後は最近恒例の没頭タイム(笑)
>『フォトダンプ』ってやつですか?
その言葉、知りませんでしたが
ググッてみたら…ほんと(^_^;)
私がやってるような事でしたね

ひとつの被写体の表現を
どんどん作り込んでいくその過程が好きです♪

by MILK (2012-07-15 22:54) 

MILK

かりんさん、こんばんは☆(*^^*)

>ちょっとカフェみたいな感じのインテリアになりましたね♪
そうそう(^^)
その雰囲気を出したくての
写真チョイスでした(*´∀`)ノ゚.:。+


>私は一枚目と、二枚目が好きですが(みんな好きだけど)
>じーっと見てたら、くちの中がきゅーっってなりました(^_^;)
>それだけ瑞々しさが出てるんですよ~^^
ありがとうです(^o^)
レモンの味覚が想像できる画像に
仕上がっていたでしょうか…(^^)

かりんさんのおうちには
レモンの木があるのですね~)^o^(
いいなぁ♪
木になってる所も是非
写真に残してくださいネ(^_-)-☆

by MILK (2012-07-15 22:58) 

MILK

YAPさん、こんばんは☆(*^^*)

>柑橘系は爽やかな酸味が大好きで、
>それの写真もそんな爽やかさが伝わってきます。
YAPさんは柑橘類、お好きなのですね?
私もです~(*^^)v

爽やか…瑞々しい…
すてきな響きですよね~(*´∀`)ノ゚.:。+

by MILK (2012-07-15 23:01) 

MILK

双子パパさん、こんばんは☆(*^^*)

最初のレモンがお気に入りですね?
ありがとうございます(^o^)

こういったお店に飾る場合は
食に繋がるような画像がいいと思い
私も分かりやすいこの画像をチョイスしました(^^)
レモンって、その実の形も
可愛いですよね(^_-)-☆

>しずくの画像って、スーパースローとかで見た事有るけど、凄いですね!
>集中・集中なんでしょうね!
そうですね~
私の場合、アシスタントが居ませんから
しずくが撮れる状況を作る所から大変でした(^o^;
後はそう…とにかく集中ですね~(^_^;)

by MILK (2012-07-15 23:08) 

MILK

テルルさん、こんばんは☆(*^^*)
え~っ、師匠だなんて
そんなそんな…^_^; です~

2枚目、カッコ良かったですか?)^o^(
ちょっとアートな感じで
表現してみました(*^^)v

>日常に潜んでいるちょっとした“美”に気付いた時(撮れた時)って
>チョ~うれしいですよね!
テルルさんもよくしずくとか
水しぶきなんかを切り取ってられますよね(^^)
ほんと、何気ない日常にも
美しいものは沢山潜んでいますよね(^o^)
(テルルさんのすぐ側にもホラホラ♪)

by MILK (2012-07-15 23:12) 

らぼっち

黄色の食材一枚がどんどん時間も忘れて没頭されるんですね
凄いです♬
オレンジの滴の形って、こんな?
メロンやスイカも同じかチェックが必要かも^m^

うちらは特にらぼっちはダメだな
すぐに自分にOK出してしまうから^^;

by らぼっち (2012-07-15 23:14) 

MILK

astyさん、こんばんは☆(*^^*)

なあに?の言葉に
すぐ引っ込めてしまいました(^_^;)
子供の感性って割と指標になったりします☆

>雫の写真はすごい、執念の1枚!?
はぁい(^_^;)
片手で輪切りを持ち上げ
もう片方の手でシャッター切ってました

晩御飯の準備はしなきゃだし
まだまだ納得はいかないしで…
やはりこれは執念の成せるわざです^_^;

by MILK (2012-07-15 23:17) 

MILK

RANPOさん、こんばんは☆(*^^*)

>レモン1枚目を見たとき、爽やかな感じが素敵だなと思いました。
>ともあれ、素直な子供さんですねぇ・・^^;
一枚目、心に響いてきましたか?(^^)
子供の意見は…(^_^;)
割と的を射ている時が多いので、参考にしています。

しずく、是非挑戦してみてくださいね(^^)/

by MILK (2012-07-15 23:21) 

MILK

アンさん、こんばんは☆(*^^*)

>お店の内装も雰囲気も写真も素敵です。
羅甸さん、是非お立ち寄りください(^^)

by MILK (2012-07-15 23:24) 

MILK

のたまさん、こんばんは☆(*^^*)
>Pianoさん、こんにちは ←あれあれ?(^^ゞ

>長崎と諫早は近いのですか?
>羅甸(ラテン)さんも登利亭さんにも行きたいです(^^
>MILKさんの写真も見たいし♪
長崎~諫早間は、車やJRで約30分くらいです~
是非遊びにおいでくださいネ(^_-)-☆

>生意気ですがこんな写真を撮ってみたいと思うとともに
>プロカメラマンの、プロのデザイナーの一枚にかける
>意気込みを勉強させられました。
お褒めのお言葉、ありがとうございます(^^)
たった一枚の写真が、
見ている方に、いろいろと語りかけたりしますので
毎回誠実に取り組んでいきたいと思っています(^-^)

私の写真、気に入っていただけ
大変嬉しく思います(^^)

のたまさんのお写真も
ずっと楽しみに拝見させていただきますね♪

by MILK (2012-07-15 23:29) 

MILK

いちのせ先生、こんばんは☆(*^^*)

>飲み物的には炭酸に入ってるレモンがいいですね〜
>「ハイボール」とか*^o^*
お~☆
いちのせ先生もお酒、たしなまれるのですよね?
レモンはお酒とも相性がいいですよね~(*´∀`)ノ゚.:。+

>しずくは躍動感があっていいですね。
>写真は一瞬を切り取るのだなー、と改めて感じられますね。
一瞬にこんな状態が隠れているとは…って感じでした。
とにかく落ちる瞬間ですからねぇ^_^;

by MILK (2012-07-15 23:32) 

MILK

らぼっちさん、こんばんは☆(*^^*)

>黄色の食材一枚がどんどん時間も忘れて没頭されるんですね
>凄いです♬
私が時間を忘れても
子供のお腹は時間を忘れる事はできず
腹ペココールで終了となりました(^o^;

>うちらは特にらぼっちはダメだな
>すぐに自分にOK出してしまうから^^;
そんならぼっちさんに
今度はメロンやスイカの滴の形の激写を
ご依頼しよっかな?)^o^(

by MILK (2012-07-15 23:35) 

のたま

MILKさん、おはようございます
名前を間違えるなんて最低ですね(−_−;)
たいへん失礼いたしました

MILKさんの写真集、発売を楽しみにしています(^-^)/
by のたま (2012-07-16 07:54) 

アールグレイ

MILkさん、こんばんは^^
素敵なおしゃれなお店ですね。
額に入れられた果物のお写真。
みずみずしくて、フレッシュで、飾られている壁の雰囲気もいいですね。
レモンやオレンジなど、MILKさんにかかると
全てがアートになりますね。
果物もこんなに素敵になるのですね^^

by アールグレイ (2012-07-16 21:27) 

KIKO

どれも綺麗
私は緑とレモンの写真も好きです 
ポストカード向き?
しずく!!根性ですね 
なんかその瞬間を待って待って撮れた感動が伝わります
手に汗かきそう^^;
サイダー?に入ったレモン
シュワシュワ感がいいなぁ
自分の気に入った写真は印刷して飾るのもいいですね
by KIKO (2012-07-16 22:40) 

MILK

のたまさん、こんばんは☆(^o^)

いえいえ(^_^;)

そのままスルーしたらかえって変かなぁと思って
突っ込んでしまいました(^^ゞ
気にしないでくださいネ(^^)

>MILKさんの写真集、発売を楽しみにしています(^-^)/
いつかそんなお話がいただけるよう
頑張りたいと思います♪(^o^)/

by MILK (2012-07-16 23:48) 

MILK

アールグレイさん、こんばんは☆(^o^)

>レモンやオレンジなど、MILKさんにかかると
>全てがアートになりますね。
>果物もこんなに素敵になるのですね^^
嬉しいお言葉、ありがとうございます(*^^*)
今回は撮影するきっかけが出来て、良かったです♪

by MILK (2012-07-16 23:55) 

MILK

KIKOさん、こんばんは☆(^o^)

>どれも綺麗
>私は緑とレモンの写真も好きです 
>ポストカード向き?
あ…良かった♪ 3枚目にも支持が(^_^;)
確かにポストカードみたく小さい方が可愛いかもですね(^^)

>自分の気に入った写真は印刷して飾るのもいいですね
KIKOさんもあちこち撮影してきて
「お気に入り」の写真が増えているのでは?
是非お部屋のインテリアにしてみてくださいネ(^_-)-☆

by MILK (2012-07-17 00:00) 

Loby

リニューアルしたレストランの写真をMILKさんが。
そして、明るくてすっきりした感じのレストランの壁には
MILKさんの作品が。。。
インテリアともぴったりマッチングするMILKさんの作品ですね。

プロ並み(以上?)の写真をあちらこちらのブログで
よく拝見しますが、やはりプロとアマチュアの根本的な”差”は、
”自己満足する”=アマチュア
”顧客のニーズに合わせる”=プロ
でしょうね…

撮影に凝りに凝って撮っても、
お客さんが満足してくれなければ価値ありませんものね。
それだけに、”お客を満足”させることのできる”絵”を
表現することのできるカメラマンだけが、”真のプロ”
と言えるのでしょうね♪



by Loby (2012-07-17 00:16) 

WooD Wizard

お友達の写真家さんの写真が飾られてるお店なんて\(//∇//)\ちょっとみんなに自慢したくなっちゃいますー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


しずくが落ちる瞬間って((((;゚Д゚)))))))こんな感じなんだ~すごーい

アートですね(^O^☆♪
by WooD Wizard (2012-07-18 09:27) 

MILK

Lobyさん、こんばんは☆(=^^=)

>やはりプロとアマチュアの根本的な”差”は、
>”自己満足する”=アマチュア
>”顧客のニーズに合わせる”=プロ
>でしょうね…
まさにおっしゃる通りだと思います。

私はご依頼を請け、
お金を頂いて画像を提供してますので
「プロ」という立場に居ますが
プロでない方より技量的に勝っているから
プロという訳ではないです。

でも一つ言えますのは
私は自分の考えのみで作品を生んでいるのではない…ということです。
私の画像は、お客様の考えと融合して初めて意味を成す画像です。

提供する画像には常に「使命」があります。

…というスタンスで
日々頑張っていますが(^_^;)
お客様の要望にいつもどれだけ応えられているのか…
日々精進ですね(^-^)

by MILK (2012-07-18 23:50) 

MILK

WooD Wizardさん、こんばんは☆(=^^=)

>お友達の写真家さんの写真が飾られてるお店なんて\(//∇//)\ちょっとみんな>に自慢したくなっちゃいますー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
あはは(^_^;)
どうもありがとうです☆(^_-)-☆
ラテンさんを、どうぞよろしく(*^^)v

しずくは…
WooD Wizardさんの作品にも
インスピレーション与えちゃうかも♪

by MILK (2012-07-18 23:53) 

masami

MILKさん、おはようございます。
「プロ」ってスゴイですね!
写真のステキさと同時に、何だか、感動させられました!!!

この夏、海外や九州外から帰省する友人たちと会う機会がありそうで。

ランチなら、ぜひ、羅甸さんを訪れてみたいと思います。
(私は、ずいぶん前に、よく行っていたお店ですが、
 けっこう、混んでるんですよね・・・(^^ゞ  )
by masami (2012-07-20 05:30) 

MILK

masamiさん、こちらでもこんばんは☆(^^)/

>写真のステキさと同時に、何だか、感動させられました!!!
嬉しいお言葉、ありがとうございます♪
写真ってほんと
やればやるほど奥が深いです(^-^)

>この夏、海外や九州外から帰省する友人たちと会う機会がありそうで。
>ランチなら、ぜひ、羅甸さんを訪れてみたいと思います。
それは嬉しい♪ 是非行ってみてくださいね(^0^)
夏休み後半には、羅甸さんにてこの前のコクラヤの展示を
もう一回行う予定です(*^^)v
(詳細が決まったら、ブログ公示しますね(^^))

by MILK (2012-07-21 00:16) 

kumi

すごいです。

レモンの1枚目と3枚目、そして、最後から2番目が好きかな。

どれも実験的な試みの素晴らしさが感じられます。
とても熱中するのでしょうね。

刺激になりました。


by kumi (2012-07-25 11:56) 

MILK

kumiさん、またまたこんばんは☆(^o^)
沢山のコメント、ありがとうです♪)^o^(

>どれも実験的な試みの素晴らしさが感じられます。
>とても熱中するのでしょうね。
そうですね(^^)
この時はちょっと冒険してみました♪

撮っていくうちに
またいろんなアイディアが
湧いてくるものですよね~☆(*^^)v

by MILK (2012-07-25 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。