SSブログ

2015 長崎ランタンフェスティバル~赤龍~ [イベント各種]

ご無沙汰過ぎて
ログインにもドギマギするくらい…
そんな久々の更新です(なにしろ今年初!(*゚Д゚*))

でもこのイベントの時期になると
やはりブログを書きたくなりました(^_^;)

長崎ランタンフェスティバル 2015
只今開催中です!
今年は3月5日(木)まで…

もうあとちょっとしかないけど
まだ行かれてない方は
ちょっとだけでも覗いてみませんか?


これは湊公園の赤龍☆
マジックアワーに大迫力での
登場シーンです!




長崎ランタンフェスティバル2015_赤龍登場.jpg



私も今年はちょっとだけ…
テーマを「赤龍」にのみ絞って
楽しんできたんですヨ(*^_^*)

「赤龍」っていうのは
鶴鳴学園長崎女子高等学校の
龍踊部の部活動で観られます☆




長崎ランタンフェスティバル2015_龍のリストバンド.jpg




今年は赤龍が
ステージに上がる前からを
追っかけてみました☆

龍衆女子のリストバンドが
「龍」である事を発見!

かっこいいなぁ☆(^o^)




長崎ランタンフェスティバル2015_街中の赤龍後姿.jpg




ピンクの可愛らしい衣装と
赤い龍は
長崎ではもうお馴染み♪

湊公園近くの
とある待機所に居る所を
キャッチしてみました




長崎ランタンフェスティバル2015_街中の赤龍.jpg




お…っと
龍が動き始めましたヨ!

ステージの時間が
近付いてきたようです




長崎ランタンフェスティバル2015_赤龍待機.jpg




女子高生たちの赤龍は
街中をそろそろと
進んでいきました

これは湊公園の入り口で
待機しているところです

ステージではもう既に
「もってこーい」の掛け声が
あがっています




長崎ランタンフェスティバル2015_赤龍起動.jpg




さぁ☆いよいよ本番です!
二頭の龍頭が
持ちあがりました

会場では龍踊り独特の
お囃子や爆竹が鳴り響いています




長崎ランタンフェスティバル2015_青空赤龍.jpg




まだ暮れ切らぬ
長崎の空に
溶け込むように軽やかに

二頭の龍は
宙を舞っていきます

会場は赤龍の登場を
大歓声で出迎えます




長崎ランタンフェスティバル2015_舞台.jpg




一気に駆け上った
ステージの上では
見事な演技が披露されました

龍頭の珠探しの演技にみなぎる緊張感

とぐろを巻いたり
微妙な龍の呼吸を感じさせたり…
それはもう、しっぽの細部に至るまで




長崎ランタンフェスティバル2015_光の赤龍.jpg




そしてステージを降りての演技です

激しい珠追いでは
龍衆は龍を高く掲げ

更に自分も伸び上がって
より高く龍を宙に踊らせている…

本当に素晴らしい表現力です(/_;)




長崎ランタンフェスティバル2015_碧空赤龍.jpg




始まった頃には
明るかった会場も
マジックアワーに差し掛かり

その色の空を背景に
舞う龍の美しいこと…




長崎ランタンフェスティバル2015_龍衆女子.jpg




長崎を愛する
若い力によって
新たな命を吹き込まれた
長崎の伝統芸能…

部活動の一環として頑張っている
溌剌として礼儀正しい彼女達を
これからも応援していきたいなぁ~
って思いました(*^_^*)




長崎ランタンフェスティバル2015_メインオブジェ.jpg




赤龍が去った後の会場は
もうすっかり日も落ちてました

一応今年の
メインオブジェも
撮っておこ~っと☆

毎年の干支にちなんだデザインのオブジェ
今年のコレは「未(ひつじ)」ですね(*^_^*)




長崎ランタンフェスティバル2015_赤提灯.jpg




中華街は
いつもながらに
ものすごい人手です(*_*)

今年はちょっと時間も無かったので
もうそのまま帰ろうとしましたが…




長崎ランタンフェスティバル2015_角煮まん.jpg




やっぱり今年も
お約束の「角煮まん」だけは
おさえておこうかナと…(^.^)

もっといろいろ
食べたいものはあったんだけど
今年のランタンはこれくらいで…

また来年
この続きは書きますネ!(^-^*)/









コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

コメント 22

rabbit

お久しぶりです・・・
術後も順調で、視界良好です。ご心配いただきありがとうございます。
赤龍、迫力ありますね。さすがランタンフェステバル、盛り上がってますね・・・
by rabbit (2015-03-02 08:18) 

spamania

角煮まん出た〜(・∀・)
今年は龍の方にスポットを当てたのですね^^
お仕事の一貫だったのかな?

お客さんがスマホで龍を撮ってる写真が好きです☆
心なしかキメ顔にも見える(笑)
by spamania (2015-03-02 11:43) 

YAP

お久しぶりです。
ランタンフェスティバルは、3年前に行きました。
懐かしいなあ。
赤いランタンがきれいですね。
by YAP (2015-03-02 17:00) 

のたま

お久しぶりです(^^

今年も長崎ランタンフェスティバルを見ることができて良かったです♪
そして角煮マンも(笑)

マジックアワーに赤龍、みごとですね~
美しいです、さすがMILKさんです(^^

伝統行事を支える若い力、応援したいですね♪
by のたま (2015-03-02 20:39) 

MILK

rabbitさん☆ご無沙汰しておりました(*^◇^)

術後も順調なようで、安心いたしました♪
でもまだ無理はなさらないようにですねっ(^_-)-☆
ランタンフェステバルの時期は
長崎中心部はまるで異国のようです(@_@)
機会がありましたら是非(^-^*)/

by MILK (2015-03-03 02:53) 

MILK

spamaniaさん☆ご無沙汰しておりました(*^◇^)

>角煮まん出た〜(・∀・)
はぁ~い(^-^*)/
やっぱコレだけは欠かせません(。・・。)(。. .。)ウン

>お仕事の一貫だったのかな?
いえ(^^)完璧に趣味の領域で(笑)
提出義務のない写真、久々です~

>心なしかキメ顔にも見える(笑)
確かにっ!龍に心が宿ってる感ありますよね(^_-)-☆

spamaniaさんはランタン、行かれないのかな?(^.^)

by MILK (2015-03-03 02:56) 

MILK

YAPさん☆ご無沙汰しておりました(*^◇^)

以前こちらにも来ていただいたのでしたね~♪
その時の事が蘇ってくるでしょうね☆
また是非お越しくださいね(^-^*)/

by MILK (2015-03-03 02:59) 

MILK

のたまさん☆ご無沙汰しておりました(*^◇^)
今年もやはり、ランタンの灯りと角煮マンに釣られて
会場に足を運んでしまいました(^o^;

>マジックアワーに赤龍、みごとですね~
>美しいです、さすがMILKさんです(^^
お言葉ありがとうございます♪
のたまさんにも是非一度、実物を見ていただきたいなぁ(^o^)

若い力の活躍がとっても眩しかったです(^o^)
ほんと応援していきたいですね♪

by MILK (2015-03-03 03:02) 

SONORITE

はじめまして。
長崎の写真を検索してましたらこちらに辿り着きました。
素敵な写真が満載で時間も経つのも忘れてブログ一番最初まで見てしまいました^^
長崎はけっこう好きな街でよく訪れるんですけど、MILKさんは市内で仕事されてるのですか?
スタジオやアトリエなんかをお持ちで作品を飾ったりされてないんですか?
もしそんなのがありましたら、直に作品を拝見したいなと思いましたので。
これからも素敵な作品楽しみにしております。
by SONORITE (2015-03-03 11:01) 

ソウダ

やっぱりランタンの写真はいいですね!

by ソウダ (2015-03-03 12:08) 

KIKO

ご無沙汰でーす(*^_^*)
また今年もランタンには行けずに終わりそう
MILKさんの写真と言葉で雰囲気味わいます
それにしても本当に空の色の素敵なこと!!
マジックアワーね~
さすがのショットがいっぱい
いつか行ける日を楽しみにカメラの勉強しときます^^;
by KIKO (2015-03-03 23:27) 

EXOTIC-KIM

MILKさん、こんばんは♪・・・というかお久しぶりです(^_^;)

すみません、このところブログはもっぱら携帯からの入力になってしまい私の10月のブログにコメントしていただいていることに最近気づきました。この場を借りてお詫びとお礼を申し上げますm(_ _)m

ランタンフェスティバルついに私も2/27に行って来ましたヽ(´▽`)/ 想像以上の豪華絢爛さでしたね✩
鶴鳴の皆さんの赤龍は女子とは思えない躍動感がありました♪中華街はあまりの混みように避けてしまいましたΣ(゚д゚lll)
私はすっかり写真はiPhoneでしか撮らなくなってしまいましたが近々ハウステンボスと併せてランタンの写真もUPしようと思ってますo(^▽^)o
by EXOTIC-KIM (2015-03-04 01:58) 

MILK

SONORITEさん☆こんばんは(^-^*)/

私のブログを発見してくださり
どうもありがとうございます♪
写真、気に入っていただき、とても嬉しいです(*^o^*)

>長崎はけっこう好きな街でよく訪れるんですけど、
>MILKさんは市内で仕事されてるのですか?
私は諫早在住なので今は諫早でのお仕事が多いですが
生まれ育ちは長崎なので、長崎の仕事も結構やっています☆

SONORITEさんは糸島在住でしょうか?
ブログ拝見しました~素敵な写真を撮られていますね(*´∇`*)
私も糸島大好きです♪(^o^)

>スタジオやアトリエなんかをお持ちで
>作品を飾ったりされてないんですか?
スタジオは持っているのですが、「撮影場所」って感じでして
作品はさほど飾っておりません(^_^;)

…が、夏には毎年コクラヤギャラリーにて
個展を開催しております☆
開催中はずっと会場に常駐してますので
是非遊びに来てくださいね!(ブログで時期は告知しますね☆)
お会いできる日を楽しみにしております(^-^*)/

by MILK (2015-03-05 00:39) 

MILK

ソウダさん☆こんばんは(^-^*)/
ランタンの写真はやはりアクセス数もアップしますね(*^_^*)
お言葉ありがとうございます~♪

by MILK (2015-03-05 00:42) 

MILK

KIKOさん☆ご無沙汰しています(^-^*)/

>それにしても本当に空の色の素敵なこと!!
>マジックアワーね~
この色が撮れる時間は限られているので
ランタンの時にはその時間帯に
何処に居るかをいつも考えてしまいます(^_^;)

>いつか行ける日を楽しみにカメラの勉強しときます^^;
日本写真倶楽部の合宿はやはりコレで!
また是非ご一緒しましょうねヽ(*´∀`)ノ

by MILK (2015-03-05 00:45) 

MILK

KIMさん☆わぁ~お久しぶりです(^-^*)/

長崎に帰省されていたのですね~♪
初ランタンは如何でしたか?
長崎の新名物として、もうすっかり定着した感があるでしょ?(^.^)

ハウステンボスも行かれたのですね☆
「光の王国」も良かったでしょ?(*^o^*)
どのような景色を観られたのでしょうね~
アップの方、楽しみにしております(*^◇^)

…という私もブログアップは
なかなか停滞気味でして…(^_^;)
でも少しずつでも時間を見つけて
更新していきたいと思っています(^_^)/

また是非遊びに来てくださいね(^_-)-☆

by MILK (2015-03-05 00:53) 

RANPO

たまにしか更新できなくても、ブログは、見ても書いても楽しいですね♪
MILKさんの記事で、長崎の魅力を知ることができました。
お仕事、忙しいことと思いますが、更新を楽しみにしています(^-^)/

by RANPO (2015-03-09 05:36) 

kumi

こんにちは!
鶴鳴高校の蛇踊りは迫力ありそうですね。
見事な演技ぶりが、伝わってきます。
見てみたいものです。

長崎の記事を楽しみにしていますね。
by kumi (2015-03-16 18:59) 

kengo

こんばんわ(^-^)
先日は亜熱帯植物園での講師して頂き、有難うございました( ^_^)/~~~
先生の講師受けてさらに写真力アップしていきたいなと思いました(^-^)
菜の花の前に写る三分割を意識した写真、被写体の彼女に見せたら喜んでくれました。
いつか、またお会いできる時は宜しくお願いします( ^_^)/~~~
by kengo (2015-03-23 00:04) 

MILK

RANPOさん☆もの凄くお返事遅れてしまいゴメンナサイ(>-<)

お元気ですか?
ブログ書きたいなと思いつつ
ついつい放置になってしまい…反省です(~_~;)

年度末の仕事も落ち着いたので
またぼちぼち書いていきたいなと思います。
今後ともどうぞよろしくお願いします(^-^*)/

by MILK (2015-04-05 00:59) 

MILK

kumiさん☆もの凄くお返事遅れてしまいゴメンナサイ(>-<)

ランタンから、もうこんなに時間が経ってしまってました( ̄Д ̄;)
長崎は次は帆船まつりかな…
まだ行ったことないんで、時間を見つけたいです!

長崎のこと…これからも色々と発信していきますね❀.(*´◡`*)❀.

by MILK (2015-04-05 01:05) 

MILK

kengoさん☆もの凄くお返事遅れてしまいゴメンナサイ(>-<)

折角ブログも見つけてくださっていたのに…
亜熱帯の講座のご参加、どうもありがとうございました!
私の話、kengoさんのフォトライフのお役に立っているようで
とても嬉しい(^.^)素敵な彼女さんの写真、沢山撮ってくださいね♪

年度内の仕事も少し落ち着いたので
またブログの方も更新していきますね☆
ぼちぼち覗きにお立ち寄りください(^-^*)/
講座の方にもまた是非☆

by MILK (2015-04-05 01:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。