SSブログ

《 No.1 WARANAYA & 横山頭 》 とうとう行ってきました♪+1 [ご褒美ランチ]

先日、私もとうとう自分へのご褒美に・・・ランチ行ってきました
ご褒美がもらえる程、日々頑張れているかと聞かれると
多少○○○なところはあるのですが・・・(^-^;)

復帰後初のランチ!って言ったら、やっぱここ以外
考えられませんでした
東大村にある 「WARANAYA」 さん・・・

私が3月まで勤めていた職場で、お世話になった方に教えていただき
ず~っと行きたかったお店
この店の事を調べてみようと、ネットで検索をかけた事が
かっきー!さんとの出会いにもつながりました

「WARANAYA」 さんに興味を持った事がきっかけで
私の 「ブログ生活」 が始まったんです
今の私はここに居場所がある事で、どれほど助かっているか・・・( ; ; )

そんな感謝の気持ちを抱きつつ (*^o^*)
第一回目の 「ご褒美ランチ」 のレポートを、まとめていきたいと思います

《 納屋のカフェ WARANAYA 》

このお店は、最近メディアでもよく取り上げられている事もあり
いつもお客さんで一杯だとか
「行ってみたけど入れんかった~(- -)」 という話もチラホラ・・・

「隠れ家ランチ」 がモットーの私
土日は喫茶のみとのお話でしたので・・・
ランチも出来る平日に遊べる機会を伺っておりました

たまたま今は、平日に行動できる時期!
(ハッキリ言えばプーの時期 ^-^;)
・・・んで、とうとう行ってみることになったんです♪



絶好のランチデビュー日和☆
ポカポカ陽気の中、職場で描いていただいた地図&
かっきー!さんの道案内を片手に
いつも隠れ家探索の時に感じている
「こんな山道に入り込んじゃっていいの~?」という不安と戦いながら
車を走らせていくと・・・!

あったあった♪ ブログでは見慣れたこの風景・・・!


ヤギのタンジーちゃん&タラちゃん親子も
元気に出迎えてくれました (^o^)/
タラちゃん・・・想像していたより大きいなぁ~ (@o@)
もうお母さんと大きさ変わらないよ~


親子ののどかな光景を、しばし楽しんだ後
いよいよ WARANAYA の扉へと足を運びます
入り口にはワラで出来たベッドのようなものが・・・
扉の奥には、どんな世界が待ち受けているのでしょうか?
私はこの遭遇直前の瞬間が、とってもスキ♪


大きな木の扉をギギーッと開けてみたら・・・
私は思わず息をのんでしまいました
今まで訪れていたカフェとは、全く雰囲気の違う空間が
そこには広がってました

50年前の牛舎を手作り改装したという店内は、土間になっていて
ランチをいただく板の間に上がる時に
靴を脱いで、スリッパに履き替えます

この屋外の地面がそのまま店内に入り込んでいるような様子に
私はまず圧倒されてしまいましたヨ (@o@)
正面のドアから差し込んでくる自然光が、とっても心地よいです


本日のパスタは 「ほうれん草のアラビアータ」(750円)
「ほうれん草を辛味のトマトソースで絡めてマス
アクセントに黒オリーブもトッピング」 という
美味しそうなコメントに惹かれ、パスタを頼むことにしました

タンジーちゃん達が遊ぶ窓の外の風景を楽しみながら
カフェ友とおしゃべりしていると、お待ちかねのパスタが登場!
トマトソースも辛すぎず
黒オリーブが確かにいい存在感を出していて、美味しかったなぁ~♪

食後には オーガニック・コーヒー & ケーキを ☆
Drinkは、Food(サラダは除く)かDezartと一緒に注文すると
100円引になります

カフェ友は オーガニック・コーヒー&ベイクドチーズケーキを (450-100+400円)
私は オーガニック・コーヒー&チョコレートケーキを (450-100+350円)
いただきました


オーガニック・コーヒーなるものを
私はここで初めていただきましたが・・・
なかなか深~い味わいです☆
コーヒーは無農薬、ケーキのひとつひとつも
手作りだそうですよ!

久しぶりのランチタイム
思いっきりくつろげる、幸せな時間がもてました
こんな気持ちにしてくれたこのお店と
大切な私のカフェ友に、感謝!デス m(_)m

ようやく行くことのできた 「WARANAYA」 さん・・・
お店をされているご夫婦も、とっても感じのいい方々です♪
相変わらずお客さんは多かったけど
気持ちがとってもリラックスできる
素敵なステキなお店でした (^^)




《 横山頭 (松本さんの庭) 》

WARANAYA に到着するまでの山道はとっても細いのですが
やたらとすれ違う車の量が多く
「このお客さん、ひょっとしてみ~んな WARANAYAさん?」
ってヒヤヒヤだったんだけど・・・

ものすごいものがあったんですヨ! WARANAYA さんのスグ近くに (@o@)

お店の近くでは綺麗なつつじが見られます、という情報は
頭の片隅にはあったのですが、まさかこんなに迫力のあるものだったとは・・・! !


ね ?! すごいでしょ?
これはもう、まさに 「つつじの壁」
右下の写真に写っている人影からも解るように
この壁は、かなりの高さがあります

ここの存在も知らないで
偶然に見つけてしまった私達は、も~う、大感激でした \^o^/
「ここは何という場所なんですか?」
と、入り口の方に尋ねると、名前は付いてないとの事
「横山頭の松本って言えばわかります」というお答えが・・・
なんとここは、松本さんという個人のお庭だったのです~!

入園料は、大人(高校生以上) 500円
花の時期が過ぎてくると 300円に値下がりするそうです
肉眼で見ると、確かに終わった花も多いのですが
写真を見る限りでは、もう本当に見事としか言いようがありません


特別な宣伝をしている訳でもないのに
沢山の方々が見物に訪れていました・・・口コミですかね?
散策路はゆるやかな斜面になっていて
私達は歓声をあげながら上っていったのですが
その先にも、まだまだび~っくりするものが待っていましたよ!


なに ?! これは・・・?
ここは一体どこなんだろう・・・? って一瞬
自分を見失ってしまうほど素晴らしい光景が、いきなり開けてきます
これはもう、まさに 「芝桜のじゅうたん」

私は今まで生きてきて、これほど広大に咲き誇る
芝桜を見たことがありません
久々のお出かけで、偶然にも
こんなステキなものが見れるなんて・・・まさに「予想外」!です
心が本当に・・・癒されました

お花を観るには、盛りの時期を見極めるのが、なかなか難しく
見ごろっていうのは アッという間に過ぎてしまうものですよね
まぁ、それだからこそ、自然って余計に愛しいのかも知れませんが・・・

横山頭のこの場所は、本当におススメです ♪
(GW頃は、もうそろそろ過ぎているかな・・・とのお話でしたが)
この感動を、沢山の皆さんに味わってもらいたいなぁ~と思いました


納屋のカフェ WARANAYA


店   名  : 納屋のカフェ WARANAYA
住   所  : 長崎県大村市東大村1丁目1880-72 
電   話  : 0957-50-2276
開店時間   : 11:00~19:00
店 休 日   : 水曜日

横山頭(松本さんの庭)


長崎県大村市東大村横山頭

       〔 詳しい場所は Pinkの店名(地名) をクリックし、 地図をご覧ください ☆ 〕


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 8

かっきー!

MILKさん、おはようございます~(-_-)zzz
今起きたばかりの、かっきー!です。

ご褒美ランチはWARANAYAに行かれたのですね(予想外で~す)。
庭の雰囲気も少し変わって、さらにタラちゃんも大きくなってますね~。

しかも、土日は喫茶のみになってしまったのですね~残念(-_-;)。
各方面で紹介されて、お客が増えて、ご夫婦二人だけの経営では
人手不足なのでしょうね。
ほんとに、行く度にお客さん増えてますよね。
昔、休日の午後に彼女といって二人きりの貸切り状態でカフェ&ランチが
できた頃が懐かしいですよ~。

実物のWARANAYAの雰囲気いかがでした?
あの、地面が店内まで繋がっている土間の感覚が何とも言えないでしょう?
靴を脱いでスリッパで板張りの店内を歩いて、日当たりのいい窓際の席で
山羊が戯れるのを見ながら、オーダーが出てくるのを待つスローな感覚が
何とも心が落ち着いて、いいですよね~(^^)

MILKさんのご褒美ランチの美味しさは文面と画像から伝わってきますよ~
特にパスタが美味しそうです(日替わりなので次回行っても同じものは食べ
れないとは思いますが・・・)。
MILKさんのblogを見て、私もまた行ってみたくなりました。
(今度の病院の日に寄り道して1人でランチ&デザートしようかなぁ~)

ちなみに、Plus Oneで紹介されていた「横山頭 (松本さんの庭)」の芝桜
はとても有名で、結構いろんなところで紹介されていますよ。
たぶん、MILKさんがWARANAYAに行く途中の狭い道ですれ違った車の
ほとんどはこちらを見に来ていたのではないかと思います。

いい一日になったようですね、MILKさん!
by かっきー! (2007-04-30 10:13) 

MILK

かっきー!さん、こんばんは (^o^)/
お目覚め直後のご訪問、どうもありがとうございます~♪

WARANAYAさん、本当にステキなお店でした (@o@)
普通に生活していたのでは通る事もない田舎道・・・
なのに出かけてみるとその先には、うっとりするような
おしゃれでスローな世界が待っていた、って感じでしたねぇ~
本当に心が癒されました (^^)

>MILKさんのblogを見て、私もまた行ってみたくなりました。
そう言っていただけると、頑張ってあの記事を書いた甲斐があるなぁ~
って気持ちになります♪
でも寄り道で、ランチ&デザートなんて、羨ましいなぁ~☆
お天気に恵まれるといいですネ!

>ちなみに、Plus Oneで紹介されていた「横山頭 (松本さんの庭)」の芝桜
>はとても有名で、結構いろんなところで紹介されていますよ。
私も帰ってからネットで見て、有名だったんだなぁ~と知りました
そんな所を、予備知識も無く見つけた私達・・・(ビックリでしょ?)
有名になるハズの、素晴らしい所でした!
目指して行った時以上に、驚きと喜びは倍増です♪♪♪

かっきー!さんのGWは、どんな風に過ぎそうですか?
私は恒例の家族旅行で温泉に行く事になったので!
温泉レポートに初挑戦してみようと思っていますが・・・

かっきー!さんに質問があるのです (. .)
誰も居ない湯船の写真って、どうやって撮っているのですか ???
(あ、企業秘密だったら、答えなくていいですからネ (^^) )
お風呂場にデジカメというのも・・・かなり・・・アヤしい・・・
かっきー!さんの場合は男湯だからまだしも
私の場合は女湯になりますし・・・私にも出来るでしょうか? (- -;)
by MILK (2007-04-30 20:56) 

かっきー!

MILKさん、どうも~(^^ゞ
明日・明後日は出勤のかっきー!です(-_-;)

> かっきー!さんのGWは、どんな風に過ぎそうですか?
私のゴールデンウイーク後半は、以下のような感じでしょうか。
3日 諫早、大村近辺のカフェめぐり
4日 長崎オフ会で幹事役
5日 彼女と呼子にイカを食べに行く
6日 彼女と久留米のとあるラーメン屋さんへ久留米ラーメンを食べに行く
既にオフ会の準備で、てんてこ舞いですがこんな予定にしてます。
(なんか食べることばっかりですが・・・)

本当は今年はハウステンボスの特別プランで2泊3日の予定だったの
ですが、彼女の仕事がどうしても1日・2日と休めないとの事で結局
こうなってしまいました・・・。

> 誰も居ない湯船の写真って、どうやって撮っているのですか ???
> (あ、企業秘密だったら、答えなくていいですからネ (^^) )
> お風呂場にデジカメというのも・・・かなり・・・アヤしい・・・

盗撮の趣味とか怪しい趣味はありませんからね(爆)。
誰も入ってない湯船の写真は全て根性で撮りました(何じゃそりゃ?)

入浴客が少ない平日の更に入浴する人があまり居なさそうな時間帯
に目的の温泉に行き、とりあえず脱衣場で服を脱いで浴場へ行き
誰もいないことを確認してから、カメラを持ってきて撮ります。
人がいるときは、その人が脱衣場から出ていくまでお風呂に浸かったり
彼女を待っているふりをして、それから撮ります(1~2名の少数の時)。

それ以上いる時や、例えば雲仙の小地獄温泉館のように後から次々と
人が切れ目無く入ってくる所ではいくら私でも勿論撮れません。

MILKさんが同じように撮影出来るかどうかといえば、出来るでしょうが
過去の事例で、男性の依頼で女性脱衣場で盗撮行為を行った女性が
逮捕されたという事例がありますので、無用なトラブルを避けるためにも
やらないほうが良いかもしれません。
(少なくとも、ゴールデンウイークの温泉では無理かと思われますが・・・)

では、MILKさん、温泉家族旅行楽しんできてくださいね~(^^)/
温泉レポート楽しみにしてますよ~。
by かっきー! (2007-05-01 01:09) 

MILK

かっきー!さん、久々の(?)出勤、お疲れさまでした (^o^)/
毎日が休日状態の今の私は、家族が休みでお世話する事も多いGW中より
皆が出て行った後の部屋で、マイペースに家事をこなせるこの1~2日の方が
のんびりした気分です σ(^_^;) (みんな、ゴメン!そんなつもりじゃ・・・!!)

かっきー!さんのGW後半のスケジュール
素晴らしくビッシリと詰まってますネ!
今後のレポート、とっても楽しみです (o^∇^o)ノ

ちなみに私の方はと言えば・・・
3~4日 熊本方面へ家族旅行
5日   離島からあがってきたカフェ友一家のおかえりなさい会(私の家へご招待♪)
6日   家中の大掃除の続き
(あの・・・私の片付けもかっきー!さんとさほど変わりません)
という感じです (^-^*)/

ハウステンボスの特別プラン、残念でしたね~
我が家も近いうち、今度できた新しいアトラクション目指して、
日帰りで遊びに行くかも知れません♪

湯船の質問の件、回答どうもありがとうございました m(_)m
かっきー!さんがいかに苦労して湯船の写真をゲットしているのかが
よく解りました~(道案内の写真の時もそうですが・・・)

>過去の事例で、男性の依頼で女性脱衣場で盗撮行為を行った女性が
>逮捕されたという事例がありますので、無用なトラブルを避けるためにも
>やらないほうが良いかもしれません。
これを読んで、私は縮み上がってしまいましたよ (~o~)
「そんな事になるかもね・・・」と予測はついたのですが
まさか本当に逮捕者が出ているとは・・・!
私のブログが予告なしにフイに終わったら
逮捕されちゃったと思ってネ♪(ウソです!やりませんから, 多分・・・ ^-^;)

でも、湯船のわからない温泉レポートもちょっと寂しいですね・・・
宿の写真や文章で、何とかお伝えできればいいんですけど ( -.-) =з
(こんなに写真にこだわっている私達の生活っていうのは
もう既に一般人離れしているのでしょうか・・・?)

それではかっきー!さんもGW後半の食べ歩き&オフ会幹事
頑張ってくださいね!(v^-゚)
by MILK (2007-05-01 20:38) 

まこと

MILKさ~ん、私も行ってきました。
前からずっと行きたいと思っていてやっと。(私も偶然平日動ける時期汗)
TBさせていただきました★
やっぱり松本さんのツツジと1セットでみなさん行かれるんですね~

馬くんにぺろぺろされて帰って来ました(●>∀<)ノ☆+゜

by まこと (2009-01-30 09:56) 

MILK

おおぉ・・・まことさん、こんな所に発見です(v^ー゚)

まことさんも今、平日動ける時期なのですね~☆
そういう私も今、ほんとは平日動ける時期なのかも・・・(;^_^A
(自営業・・・ってったってねぇ(^▽^;))

WARANAYA・・・
のどかなカフェですよね~♪
まったりした時間、過ごせましたか?(o^-^o)

まことさんのおかげで、以前の自分にも会えました♡
懐かしい~というか・・・
またカフェ巡りにも、力入れたいなぁって思いました~(*´∀`)ノ゚.:。+

by MILK (2009-01-30 23:23) 

まこと

はは・・・(汗 今更・・・ってところに出没してしまい(笑)
まったり過ごせました! 大村方面のドライブのときは是非立ち寄りたいお店になりました。

そぅ。。。私も今自営状態です。(でもそろそろお外に稼ぎに行かなくちゃ)(><)
って感じで、「今の時期しか!」状態なので(笑)以前から行きたかった場所をつぶしてまわってるという次第です。
で、MILKさんとこを見つけてしまった。。。と。

さきほど他の記事もちょっと拝見させていただいていて、「草月」の店内が見れて嬉しかったです。(ここも気になっていた処のひとつです)
同行者が居たりすると、はじめてのお店の場合値段やボリュームなんかが解らないのでつい立ち寄るのが後になっちゃうんですよね~
また他の記事もぼちぼち拝見させてもらいます★

by まこと (2009-02-01 02:54) 

MILK

まことさん、再びこんばんは☆(o^∇^o)ノ
こんな所でお話するのは、「密会」気分です~(^▽^;)

まことさんも、“今しか!”の時期なのですね♪
沢山~楽しんじゃってください~(〃'∇'〃)/
私も今の仕事の地盤が、もう少ししっかりしてきたら
休む時はしっかり休めるようにしたいです(^^)

>「草月」の店内が見れて嬉しかったです。
>(ここも気になっていた処のひとつです)
でしょでしょ??
外観と中身のギャップが、様々な評判を呼んでいるお店ですよね(^^)
あの長~いプレートは、必見です!!

情報が、少し前のばかりでごめんなさいネ(;。;)
新しいアップも、備蓄情報からかも・・・
でも私のブログでも、ゆっくりしてってくださいネ♪ヽ(*’-^*)

by MILK (2009-02-01 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。