SSブログ

こどもの日ですね ( ゚ー゚)/ [季節の便り]

温泉旅行から帰ってきた MILK です (^-^*)/
旅行中って、なんだか
自分の日常を、家に置いてきてる・・・って感じですネ☆
ちょっとした タイムスリップ気分
家の中の風景は、出発前の5月2日のままで止まっているから・・・

この季節になると
街のあちこちで、鯉のぼりが泳いでいますね
5月の爽やかな風にのって 力強く

しかし個人の家で泳いでるのを見るのは
だいぶ少なくなったような気がします
私がよく目にするのは、もっぱら
川をまたいで、つながってはためいているやつ
もしくは人が沢山集まるスポットなどに居るやつなど☆

私は一人っ子なので
小さい頃、友達の家に鯉のぼりが立っているのを見ると
非常に羨ましかったですネ

今の住宅事情では、たとえ家に男の子が生まれても
なかなか鯉のぼりは立てられないみたいです
昔も今も、親が子を想う気持ちは一緒なんですけどネ (^o^)/




さて、こどもの日の食べ物と言えば・・・
ちまき?柏餅?
今年の我が家は ちまきになりました

ちまきって言っても、いろんな形態があるんですね (^▽^;)
私がずっと 「ちまき」 だって思っていたのは
あの、唐灰汁で炊き上げた
さらしで巻いてある、もち米の粒がはっきりしているような・・・

あれって、長崎独特のものだったらしいですね!
つい最近あれの方が珍しいものだったと知って
ちょっとビックリしています
(「長崎ちまき」 と呼ばれているそうです)





さてさて今日は見ていただきたいものが・・・
このお花の写真は今、我が家に咲いているやつです
春ってやっぱりいいですよね~
うちのお庭もいっきに色めきました
パンジーはお得ですヨね、寿命が長くって・・・(もう冬から咲いてるよ~)

今年は、長い時間かけて、チューリップの球根を埋めて
花開くのを楽しみに待っていたのですが
花がついていたのはほんの1週間くらいだったかなぁ~
一株に一個の花だから
終わった後の庭は、茎がニョキニョキ立っているだけの
えらく寂しいものとなりました





「こどもの日」まで来た!という事は
GWも残すところ、あと一日という事なんですね・・・(^-^;)
後はまたいつもの生活が・・・

今後の日常生活に疲れを残すことなく
5月病に悩まされることなく
来週から又、頑張っていきましょうね (^-^*)/

   ※ 温泉旅行レポートは、まとまり次第アップしますので
      お楽しみにぃ~! (o^∇^o)ノ
      私は今から、夜の宴(友達夫婦との、おうち飲み会)の
      準備なぞに、いそしもうと思っています♪ (v^ー゚)


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

かっきー!

MILKさん、温泉旅行お疲れ(?)さまでした~。
楽しかったですか~?

> 旅行中って、なんだか
> 自分の日常を、家に置いてきてる・・・って感じですネ☆
確かに、非日常といった感じですね。
周りの風景も、食べるものも、寝る場所も全てが日常と違うものばかりで
ずっとその時間に浸っていたいと感じますね(特に旅館を出る時間ごろ)。

鯉のぼり・・・
うちは、今年、弟の家に男の子が生まれたので、庭に鯉のぼり上げました。
鯉のぼり、泳がせるのはいいですけど管理は大変ですね。
風が強いと外れてどこか飛んで行ったり、雨の時は下ろさなければ
ならなかったり。
でも、家に帰ってくるときに、うちの庭の鯉のぼりが元気に泳ぐ姿が遠くから
見えると、何か誇らしげに感じられます。
来年は兄妹で武者幟を贈らなければいけないので、今から少しお金を
ためないといけない今日この頃です。

ちまき・・・
今年は家がごたごたあったので作れませんでしたが、例年はうちは
自家製のちまきを作っています。
うちは長崎で一般的な長崎ちまきではなく、中華の点心で出るような
もち米を竹皮と棕櫚の葉で巻いた三角錐の中華ちまきを作ります。
特に新しい竹皮の時は竹皮の香りがちまきに移って大変美味しく食べられ
ます(塩か醤油を付けて食べます)。
わたしのうちの近辺は市内とは逆に長崎ちまきは作らない家が殆どです。
なので、私は長崎ちまき食べれません(-_-;)

パンジー・・・
数年前故人となった母方の祖父が好きな花でした。
冬から春にかけて、祖父の家に行くと花壇に生えていたのはいつも
パンジーの花でした。
近くの園芸店から苗を買ってきて、いつも花を絶やさないようにと工夫して
苗を植えていた祖父でした。
会社に行きがけに、パンジーを植えている会社さんがあるのですが、それを
見る度に祖父のことを思い出します。

何だか今回は、散文調なコメントとなってしまいましたが、思いつくまま
コメントしてみました。

MILKさんの旅行日記、たのしみにしてますね。
では、良い週末を(^^)/!
by かっきー! (2007-05-05 22:37) 

MILK

かっきー!さん、こんばんは☆
宴会のお皿を洗い終えたばかりのMILKです (*´ο`*)=3
私がこんな時間まで起きてるっていうのは、非常にレアです!
(普段は下の子を寝せてるうちに、一緒に寝てしまってる・・・(^-^;))
今日も充実した1日を過ごせました ヽ(*^^*)ノ

旅行、とっても楽しかったですヨ (≧∇≦)/
でも熊本は2日目、終日雨で・・・
長崎のオフ会は、大丈夫かなぁ・・・?なんて気になってました☆
幹事さんは、いろいろと気をもまれた事でしょう
本当にお疲れさまでした (^^)
でも皆さん喜ばれているようで、良かったですネ (*'-^)-☆

>鯉のぼり・・・
>でも、家に帰ってくるときに、うちの庭の鯉のぼりが元気に泳ぐ姿が遠くから
>見えると、何か誇らしげに感じられます。
その気持ち、とってもよく解ります~ (-o-)
でもうちにも男の子、生まれたのに、鯉のぼりはありません・・・!
幼い頃、あんなに憧れていたのにねぇ (@o@)
かっきー!さん、弟さんのお子さんから言わせれば
もう「おじさん!」という事に・・・!(*´∇`*)

>ちまき・・・
>例年はうちは自家製のちまきを作っています。
かっきー!さんのお母様は、偉いです!(@o@)
うちでは専ら買ってきたのが出ていました
私も仕事柄、様々な加工品を作ってきましたが
ちまきは作ったこと無いのです (お恥ずかしい・・・)
長崎ちまき、うちの主人も食べれません (;-_-) 洗濯のりみたい、だって!

>パンジー・・・
>数年前故人となった母方の祖父が好きな花でした。
お花が好きな、心優しいおじい様だったのですね
パンジーは可愛らしくて、でもたくましさもあり
私も大好きな花です (^^)
パンジーを見る度、自分の事を思い出してくれているかっきー!さんの事
おじい様も、嬉しく思ってられると思いますよ☆

散文調でステキなコメント、どうもありがとうございました (^o^)/
お返事書いているだけで、私も何だか穏やかに日常を振り返る事ができました (^^)

明日もなぜかバタバタで、なかなかパソコンの前に座る事ができず
旅の想い出が薄れないうちにまとめてしまいたい私は
少々アセり気味です σ(^_^;) ・・・でも今日はこれでもう寝ます (--)zzz
かっきー!さんも、良い週末をお過ごしください! (o^∇^o)ノ
by MILK (2007-05-06 01:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。