SSブログ

教えてください!ブログの先輩 Part 1 〔ブログの方向性について〕 [おたずねごと]

とりあえず、ブログの世界に舞い戻ってきたものの
まだブロガーとしての認識は、かなり薄い私・・・

これからここをどういった方針で運営していけば
住み心地の良い場所になるのか?
という事を考えているところなんです☆

マイブログを立ち上げた以上
沢山の方々に来ていただきたい!
と考えるのが普通ですよね、そのためにする事って・・・

よそのブログに沢山お邪魔して、来てもらえるように足跡を残すこと・・・?
トラックバックを送りまくって、ネットワークを張っていくこと・・・?
ブロガーリンクに参加して、皆さんに覚えてもらうこと・・・?

でも認知度の高いブログって
集まるコメント数も物凄くって、なんだか大変そうです
ひとりひとりとの会話も、ちょっとずつだし・・・
そんなのは、私が目指すブログとは少し違うのかなぁ~?
(既に自分が人気ブロガーになれるつもりでいる・・・
 鳥越 九郎です・・・(誰?) ^-^;)


私は今のところ
ここの居心地、とってもいいです♪
私のとりとめもない話でも
しっかり聞いてくださるお友達もできましたし・・・(感謝!です m(_)m)

でもね、思ったんです
「マリーローズ」 の記事を書いた時
私にある程度のネットワークがあれば
あのお店の行方を知っているにせよ、知らないにせよ
なんらかの情報が、いろいろと集まってくるんじゃないのかな・・・?って

お友達はやっぱ自分からつくっていくべきなのかな・・・?

私の記事が検索にひっかかりにくいってのも
あまり目に止まらない原因のひとつかも知れませんネ!

検索にひっかかりやすくする方法って・・・?

戸惑うこと、解らないことがいっぱいです
最終的には自分のブログの事は
自分で決めていかなくてはいけませんが

参考までに・・・ブログの先輩!
今までどういった考え方で、自分のブログを運営されてきたのかを
聞かせていただければ・・・と思います m(_)m


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

かっきー!

MILKさん、どうも~(^^ゞ

blogの方向性で悩まれているようですね。
自分のblogにどういう方向性を持たせて運用していくか・・・。
真面目にblogに取り組もうと思えばこそ悩みますよね。

参考までに、私のblogの方向性は「コメントは無くてもいいから自分のこの
記事が誰かの役に立てば良い」です。
出来れば、たまに誰かが「この記事役にたちました」とコメントでもくれて
定期的に何かコメントをくれる人が何人かいればそれで良いと思って運用
しています。

そして、私のBlogは基本的に記事に専門性を持たせるように、なるべく
注力しています(「長崎ネタ」シリーズなど)。
やはり専門性を持っていると、瞬間視聴率的なページビューやコメントは
あまり得られませんが(専門分野にもよりますが)、長期的な視点で見た
ページビューは結構な数になりますし、検索サービスでの出現率の向上
につながります。

あとは気が向いた時に、同じような趣味を持つ人をSo-netの中やそれ以外
の他のblogの中から探し、何度かコメントを書き込むなどして仲良くなり
コメントを書き込んでくれる人を広げていくという風にしています。
(コメント無しのトラックバックとかはblogの持ち主に嫌われるので、私は
トラックバックはあまり使いませんし、コメントも無しにトラックバックされると
トラックバックを削除しています)

幸い私は、スズキのスイフトという車に乗る人たちが集うblogがあり、そこで
かなりの人と仲良くなることができ、オフ会なども参加して実際の人の
つながりもできました。

私の話ばかりになりましたが、参考になりましたでしょうか?
by かっきー! (2007-04-29 00:31) 

MILK

「ブログの先輩!」と不特定多数を指したように言いながらも
100%かっきー!さんに向けた質問に
いつもながら丁寧なお返事、どうもありがとうございます! (^o^)/

そうなんです・・・記事を書くのはとても楽しいのですが
この先どう進んでいけばよいのか、まだよく解らないままなんですヨね (- -;)

>参考までに、私のblogの方向性は「コメントは無くてもいいから自分のこの
>記事が誰かの役に立てば良い」です。
なるほど・・・この考え方は、ブログ運営の大きな指針になりますね
私には、ブログを始める前から
かっきー!さんという強い味方がついているので(勝手につけました)
はじめっから独りじゃない☆という恵まれた環境が
慣れっこになっていますが・・・
自分のブログも無いうちに(私がどんな人かも分からないままで)
飛び込んできた私の事、面倒みてもらって・・・本当に有難いです m(_)m

かっきー!さんのお仲間として活動できるよう、私も頑張っていきたいです☆

>そして、私のBlogは基本的に記事に専門性を持たせるように、なるべく
>注力しています(「長崎ネタ」シリーズなど)。
そうですよね♪ 私もブログ巡り専門だった頃は
自分の知りたい事が専門的に載っているブログを見つけるのが
とっても楽しかったですものね (^^)
それにしても・・・
ブログもただ何気に見ている時と
実際に運営する側に回って見る時とでは
随分と視点が変わってくるものなんですね☆(成長した気分 (--) )

>幸い私は、スズキのスイフトという車に乗る人たちが集うblogがあり、そこで
>かなりの人と仲良くなることができ、オフ会なども参加して実際の人の
>つながりもできました。
このGWにも又オフ会があるんでしょ?
しかも、かっきー!さんの主催でっ!
私はその関係の記事には、場違いなのでコメントの参加も出来ませんが
イベント気分は記事を読んで、味あわせてもらっていますヨ \(^o^)/
by MILK (2007-04-29 19:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。