SSブログ

母の日ですね (o^-^o) [季節の便り]

毎年この日が近づいてくると
TVのCMや、街のあちこちで 「母の日のプレゼントに・・・」
などというフレーズを見かけます

毎年考えてしまいますね~プレゼント☆
皆さんは 今年は何を選ばれましたか?

エプロン、バッグ、帽子、日傘 etc ・・・
手の内が尽きてきた私は
もう最近では、花を贈るようになってきました
(これは主人の母、うちの母、どちらともです)

花って以外と日常生活では 貰わないものだし
気持ちが一番伝わりやすいような気がします
それに女性って、幾つになっても
お花を贈られたときは 素敵な笑顔になるものです =^-^=

うちの場合は、母が望んで花を欲しがった事もあるので
これからも、ずっと お花を贈らせてもらいます
伝えきれない程の感謝の気持ちを込めて・・・
お母さん、本当にありがとう




私は母の子供であると同時に
うちの子供達の母親でもあります
うちの母は、私にとってはずーっと「母」であったけれど
自分が母親になって初めて気づきました

はじめっから、子供が見ているような「母親」である人なんて
決して居ないんだっていうこと

無論「父親」もそうでしょうけど
子供の存在によって初めてその人は
「母親」(「父親」)になっていくんですよね・・・

子供の目から見ると
ゆるぎない、きっぱりとした親の態度も
親本人は、内心戸惑いながらの表現だったりします

でも、これだけははっきり解った
親の行動はすべて 
「子供のことを大切に思う気持ちから」
為されているものなんですよね

自分が子供を叱る時、親がどういう気持ちで
私を叱っていたのかが身に染みて解ります

私もまだまだ 母親として成長途中です
子供達と一緒に、少しづつ 少しづつ
成長していきたいと思ってます・・・無理しない程度にっ (*'-^)-☆

今日は 母の日
皆さんの大切な人のために
どうぞ 良い時間をお過ごしください (*'ー'*)


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

かっきー!

MILKさん、どうも~(^^ゞ

昨日は母の日でしたね~、MILKさんは、ご主人様とお子さんに何を
プレゼントされましたか~?

私は、母と祖母(父親は行事に疎いので)に靴下をプレゼントしました。
以前はいろいろ考えて贈っていましたが、毎年違うものとなるとネタ切れ
するし、意外と気に入って使ってもらえそうなものが少ないため、日常使う
ものならどうかと靴下を数年前から贈りだしましたが、これが意外に好評で
ここ数年毎年靴下を贈るのが家の母の日の習慣となりました。

ちなみに父の日は靴下でなく、袖ありと袖なしの綿のTシャツの詰め
合わせ(結構たくさん)を父親には贈っていて、こちらも好評です。
日常、屋外作業が多いため、Tシャツはよく消耗してしまうのでこちらも
数年前から毎年恒例でそうしています。

> うちの母は、私にとってはずーっと「母」であったけれど
> 自分が母親になって初めて気づきました
> はじめっから、子供が見ているような「母親」である人なんて
> 決して居ないんだっていうこと
確かにそうですね。
うちの母親も、どうすれば母親としての役割を果たすことが出来るのか
苦悩した跡が、家の屋根裏部屋の両親の本棚に残っています。
たくさんの育児書とノートの山、多分私が生まれたときのものだと思うの
ですが、何かに躓いたときは育児書を読んだり祖母に聞いたりして
苦労して私を育ててくれたんだろうなと言うのがわかります。

> 親の行動はすべて 
> 「子供のことを大切に思う気持ちから」
> 為されているものなんですよね
そのとおりです。
だけど、時に「親の心子知らず」で子供はその気持ちをわからず反抗した
態度をとってしまうものなのですよね(私も少しグレかけました(^^ゞ)。
そして親になって始めて親の偉大さがわかるのでしょうね。

なんて、ちょっとしんみりとした話になってしまいましたが。
MILKさんは、母の日の良い時間を過ごせましたか? 
by かっきー! (2007-05-14 11:23) 

MILK

かっきー!さん、こんばんは~(^o^)/
かっきー!さんも良い母の日を過ごされたようですネ!

>昨日は母の日でしたね~、MILKさんは、ご主人様とお子さんに何を
>プレゼントされましたか~?
私達の年代の母親ってまだ「自分は母の日の主役でもある事」には
気づきにくいかも知れませんね(^^)
「自分達の母」の日のイベントを切り盛りする事に集中してて・・・
それでフト自分にも気を遣ってもらった時
その意外さに涙がポロッと・・・なんてネ☆

私は上の子(お姉ちゃん)からはショートケーキを家族分
(なけなしのお小遣いから1個150円のやつ・・・泣けましたね~)
下の子(ボクちゃん)は財力が無いので(ヒドい言い方だなぁ~(- -;))
ナント食後の皿洗いをプレゼントされました~(泣けましたね~)
もち戦力にはなりませんが(又もやヒドい言い方だなぁ~(- -;))
「ボクがやるよ!」という暖かい心遣いに
胸がキューンとあったかくなりました =^-^=

ちなみにうちの主人は、かっきー!さんちのお父様と
同じタイプですので・・・(^-^;)
特別のものは無いけれど、な~んか気遣ってくれてました(謎?)
かっきー!さんだったら、きっと「奥さま」にも
サプライズを用意されそうですね・・・ウフッ♪ お幸せに!(^^)

>うちの母親も、どうすれば母親としての役割を果たすことが出来るのか
>苦悩した跡が、家の屋根裏部屋の両親の本棚に残っています。
またもや、かっきー!さんのお母様像が浮かび上がってきました☆
ご両親が一生懸命かっきー!さんの事、育てられたからこそ
現在のような誠実なかっきー!さんが出来上がっているのでしょうね・・・
それにしても・・・少しグレかけた事があるというかっきー!さん (´∇`)
そーいう貴方も見てみたい!(・・・って現在の姿すら知りませんが (;^_^A )

「母の日」というのは改めて
親の恩というものに気づくきっかけを作ってくれますね (^^)
親の愛情って
普段何気に当たり前に存在しているものなので・・・
by MILK (2007-05-14 19:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。