SSブログ

みつけた! ネジバナ・ティンカーベル ♪ [季節の便り]

台風、長崎地方は
どうやらやり過ごしてしまったようですね・・・

南の方は大変だったでしょうね・・・
いや、まだまだ大変な地方はあるんですよね

玄関内に避難させておいた植木鉢類、明日には戻さなくっちゃ!
今の玄関、さながら熱帯地方のようです (;^_^A

さて今日は・・・私んちの庭に住んでいる
小さな妖精のお話をしてみたいと思います (o^∇^o)ノ

                              

始めにお断りしておきますが
「ネジバナ・ティンカーベル」 という言葉は存在しません

roko-papaさんがネジバナの事を
勝手に「ティンカーベル」と呼んでます!
って言ってるのを聞いて
私がまたまた勝手に、ふたつをくっつけてしまいました

でも、ちゃんとしたお名前みたいで、いいでしょ?=*^-^*=

この前まで我が家では見られなかった
ネジバナ・ティンカーベルが、フトみると出現していたので
ご紹介させていただきます (〃'∇'〃)/






ね・・・綺麗ならせん状になっているでしょ?
この植物、芝生のある所によく出てくるらしいです

でも芝生って、スグに芝刈り機をかけてしまうので
ネジバナも一緒に刈り取られちゃって、
なかなか会う機会が少ないんですよね・・・(;へ:)

うちの庭にポチポチ出始めているネジバナを見てて
私、とある発見をしてしまったのですが・・・

〔 「続きを読む」のクリック、どうもありがとうございます (〃'∇'〃)/  
 ちなみに左下の写真は、最近大きくなってきた我が家の向日葵です♪ 〕




ね!見て見て!!
右上のネジバナ、巻いている方向が違うでしょ?! (ノ゚ο゚)ノ
「この差は一体どこから来るんだろう~?」
って、自然な探究心が湧いてきまして・・・

「我が家の庭におけるネジバナのねじれの方向について」
という調査を実施する事にしました

その結果が、コチラ ヽ(*’-^*)


サンプル数、わずか15!という少ない中ではありましたが
こんな中でも、ある程度の傾向は見えてきますネ☆
このデータから、下記のような事が解りました (^^)

① 右巻きと左巻きの数は、ほぼ同数・・・
   どっちが特殊パターンという訳でもなく
   生えてる環境等にも左右されず、1/2 の確立で
   出現しているみたい・・・でしたよ ♪

② 庭の中央には、生育が見られませんでした☆
   でもこれは・・・
   ネジバナが周辺部を好んで繁殖しているせいなのか
   芝刈り機の被害(?)にあって、生育出来なかったせいなのか
   よく解りません・・・(;^_^A

③ 強いて言えば・・・ですが、少々湿気のある所(右上)の方が
   生育しやすいのかナ?
   (木陰になると言っても、日当たりは良いです)



「な~んでこんな事まで・・・(暇?)」
「な~にもここまでしなくても・・・(引?)」       
   という感想が聞こえてきそうですが・・・σ(^_^;)

「気になったものは、いちお~確認しておきたい」
というのが、どうやら私の性格のようです
この精神が、隠れ家ランチのお店探検にも生かされているので
これは、ちょっぴり大目に見てくださいネ! ヽ(*’-^*)

ネジバナのねじれ方向については
やはり疑問に思われる方も多く
ネットでも、多くの意見が出ていましたね・・・
(左右半々というのが大方の見解でした)

ねじれについて探求していくと
またまた奥が深そうですが、私としては
左右の出方は、ほぼ半々!って解っただけで
もう大満足です (〃'∇'〃)/

「ネジバナ」は「モジズリ」とも呼ばれているらしい
モジズリ・・・スナズリ ???
程度の想像力しか持ち合わせていない私でしたが

モジズリ・・・文字摺り と聞いて、あ、な~るほど☆ってネ (o^∇^o)
文字摺りは、夏の季語だそうですね
何処かの歌で見たような気がします

この記事を書こう!って決めた頃は
「ネジバナ・ティンカーベル」というネーミングから
ロマンティックな内容にしよう!って思っていたのに・・・

なんだか微妙な内容の記事になってしまいました σ(^_^;)

でも、皆さんの頭の片隅に
ネジバナの事が引っ掛かってくれたなら、嬉しいです

彼女はこう見えても、れっきとしたラン科の植物
今の季節、芝生なんかの片隅で
一生懸命に咲いています

どうぞ、捜して見てあげてくださいネ (o^-^o)


さて今度は、我が家の野菜達の生育状況を
お伝えしたいと思います (o^∇^o)ノ



トマトが見事に赤く色づいてきましたヨ~♪
トウガラシの実も、沢山ついています
そろそろ柚子胡椒に挑戦しなくてはっ!

ナスはもう食べごろかなぁ・・・
あんまりおくと、種が育ちすぎちゃいますからネ (o^-^o)
我が家の家庭菜園、いよいよ収穫期に入ります (*'-^)-☆

今回の台風での被害を覚悟して
昨日から、少し早いやつも収穫していたのですが
長崎地方は、さほど風吹きませんでしたね (;-o-) =3

我が家の野菜は
採れたて、無農薬、(おまけに雑草共生)の
力強い野菜達ですが・・・
雨風にはめっぽー弱いですからね~ (^▽^;)

今夜も我が家の食卓を、賑わせてくれる野菜達☆
次の台風がもう心配です・・・ ~(=^‥^A


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 10

かっきー!

MILKさん、どうもです~(^^ゞ
何とか元気になりつつある、かっきー!です。

台風、テレビで言っていたほど大事にはなりませんでしたね。
高台にある私のうちでも、昨日の方がよほど風がひどかったという程度
でしたから・・・。

ネジバナの回転方向の分布、私も調べてみましたが特に決まった法則が
あるわけではないようですね(どのWebサイトや図鑑にも決まった法則性
については書かれていませんでした)。
生える場所に関しては、ネジバナはラン科の植物であることから、他の
ラン科の植物と同じように木陰で湿り気が多い場所に多く分布する傾向に
あるのではないかと私は思いました(なので、日当たりがよく湿度の低い
庭の真ん中には生育しにくいのではないかと思います)。

さて、MILKさんちの家庭菜園、トマトもナスももう食べ頃ですね。
採れたてのトマト、よーく冷やしてからそのままか、塩をつけて丸かじり
するととても美味しいんですよね(贅沢で美味しい食べ方ですよね)。
昔うちの家庭菜園でトマトを作ってた時よくやってました。

それから、柚子胡椒是非挑戦してみてくださいね、自家製柚子胡椒は
どのお店の柚子胡椒よりも美味しいですから(^^)

今年のMILKさんちの家庭菜園は豊作ですね!
by かっきー! (2007-07-14 22:13) 

MILK

かっきー!さん、こんばんは (o^∇^o)ノ

今日、久々のブログ更新でしたね ♪
嬉しくって、遊びに行こうかと思いましたが
「車ネタ」記事は、私にとっては聖域・・・(ノ_-。)
こっちに遊びに来ていただけて、幸せ~♪です (^^)

ネジバナの回転方向について、
かっきー!さんも調べてくださったんですね~☆
私はもう・・・ご丁寧に分布図まで掲載したもので
「MILKさんも、モノズキですね (^-^;)」 なんてご意見が
舞い込んでくるのではないかと、ヒヤヒヤものでした (;^_^A

でも、面白いんですもの☆
不思議なんですもの・・・♪
できればその左右の決まってくる訳まで知りた~い ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

トマトの丸かじり、やってみましたよ~(^^)/
最高の贅沢って感じ・・・採れたてって本当に美味しいですネ!(@o@)
柚子胡椒も、近々挑戦する予定です ヽ(*’-^*)
その様子もアップしてみようかと思っています (^^)
どんな風にできるか、楽しみ~♪

かっきー!さん、少し元気が出たみたいで
ホッとしましたヨ! (*´∇`*)
by MILK (2007-07-14 23:22) 

roko-papa

MILKさん
うひょ~、素敵なネジバナの写真ですね!
庭に、こんなにたくさん咲きましたか・・・。すごい!
うらやましいですね~。゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

うちの庭も、雨や台風の影響で、2週間もの間、芝刈りは
行っていませんでしたが、大きくなってくるのは雑草だけでした。
日ごろの行いの差でしょうね! (^_^;)

しかも、さらに驚いたのが、図を使ってのネジバナの説明と分析!
MILKさん、これでお仕事ができますよ、マジで!
すばらしいです。こりゃ、感動ですね!\(^o^)/
わたしも、もうちょっとマジメに、ブログ作りをやらないと・・・・・。
と、反省しています。
でも、反省するだけで実行に移せないのが、テキトー人間の悲しい
性なのですが・・・・・。( ̄_ ̄;)

いや本当に、いいものを見せていただきました。
うちの庭も、もうしばらく芝を刈らずに様子を見てみたいと思います。(^^♪ 
by roko-papa (2007-07-16 18:32) 

MILK

roko-papaさん、こんばんは!(〃'∇'〃)/
ネジバナのネーミング、勝手に使わせていただきましたm(_ _)m

庭の雑草、毎日伸び方がスゴいですよね~(;^_^A
我家の庭も、もう今はこの写真以上の状態です・・・
roko-papaさんちの妖精も、そろそろ目を覚ましている頃では?=*^-^*=

>しかも、さらに驚いたのが、図を使ってのネジバナの説明と分析!
>MILKさん、これでお仕事ができますよ、マジで!
>すばらしいです。こりゃ、感動ですね!\(^o^)/
子供の夏休み自由研究のような私のレポートに
こんなお褒めの言葉、本当にありがとうございます~(恐縮です(^-^;))

しかし正直なところを言うと
私、本当にこんなお仕事をしていたのです~
(勿論プランナーとしてではなく、アシスタントとしてですが・・・)
だから、プレゼンの資料作成等は得意です (o^∇^o)
野帳(生データを書き込む用紙)を抱え
ネジバナを観察している私って、まさに昔の私でしたネ・・・~(=^‥^A

ネジバナの巻き方の違いに気づいた瞬間から、
突然こんな記事を書く事になってしまいました~ヾ(~O~;)
それというのも、roko-papaさんがネジバナの事を話してくださったのがきっかけ☆
いつも「何か」に気づかせてくださるroko-papaさんのブログ
とっても素敵だと思います ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
by MILK (2007-07-16 20:01) 

かふぇおれ

MILKさん、面白過ぎ...いや、すばらしい
探究心です!
興味深いお話なので
あとでもう一度じっくり読みに来ます(笑)
by かふぇおれ (2008-06-24 18:18) 

MILK

かふぇおれさん、またまたこんばんは☆(o^∇^o)ノ

今日の記事から、ここまで流れてきた貴女は
とってもいい人です~~~♪♪♪
何気に思い出し、ついリンクで紹介しましたが
この記事を書いた頃の私は、これが人目につかないようにと
記事を折りたたんでいた事を思い出しました~(- -;)

くだらない事に一生懸命の過去の私も・・・どうぞよろしくデス!ヽ(*’-^*)
by MILK (2008-06-24 22:53) 

exotic-kim

一年前のMILKさん、こんばんは♪2008年からやってまいりました・・・と、タイムスリップしたような気分です(^^)

ただ、私この記事にコメントしてないのですね。記事も見たような見てないような・・・前後の記事には跡を残してるのに(*△*)家庭菜園、柚子胡椒、エビさんのお墓・・・記憶にあるんですが、ん~わからん!でもこの記事、勉強になったのでよかったです♪ではまた来年!=2008(-▽-)
by exotic-kim (2008-06-25 02:30) 

MILK

kimさん、またまたこんばんは☆(o^∇^o)ノ
一年前のMILKです~なんつって♪(^▽^;)

一年前の私の記事に、ようこそです(〃’∇’〃)/
ほんと、タイムスリップ気分ですね~☆
この頃からkimさんとは既に仲良くしていただいてましたね・・・
このリンクをきっかけに、思い出したように
前後のコメントなんか、読み返していました・・・
このブログは、私と共に時間を過ごしてくださった方々との
交流の記録・・・ほんと宝物だと思います(*’―’*)

今後ともどうぞよろしくお願いします♪
それでは又、2008年でお会いしましょう!(*´∀`)ノ゚.:。+

by MILK (2008-06-25 21:40) 

RANPO

立派なお庭ですね♪
この探求心が今のMILKさんに育てたということがよくわかりました(^-^)/
by RANPO (2016-05-11 08:25) 

MILK

RANPOさん☆こんなところでお見かけするなんて(@_@)
以前の自分の探究心に、私もビックリです(^_^;)
この頃は、某研究機関の実験助手をしてたんじゃないかなぁ…
こういうレポート制作が、当たり前の環境でしたねぇ(*'-'*)
by MILK (2016-05-16 01:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。