SSブログ

夏がやって来る! [季節の便り]

先週まではシトシトと雨模様の日が多かったのに
今週はもう、良いお天気の日が多かったですネ \(^▽^)/

早朝から我家の周りには
セミの声が賑やかに響き渡っています
夏が・・・やって来たのかナ?
(梅雨明け宣言は未だでしたっけね?)

洗濯を終えて、さぁ干そう!と庭側の窓を開けると
ナント、うちの低めのさくらんぼの木に
でっかいセミさんが止まるところを目撃!(@o@)

「セミを撮るぞ~!」
ブログをやってなかったら、
こんな事は考えてなかったでしょうね・・・
せいぜい下の子のために
「セミを捕るぞ~!」ですよ、虫取り網で (^-^;)

夏の象徴、セミの激写に成功しましたので
写真、アップしてみま~す ヽ(*’-^*)





お~! なかなかの迫力です (^-^;)

こんな近くで観察したのは、初めてかも ♪
セミって、飛び立つ前にオシッコ飛ばしてくでしょ?
それが怖くて、なかなか接写できなかったのですが・・・

だんだん慣れてきたので
ここまで近づく事ができました (〃'∇'〃)/
それにしても、その鳴き声といったら
物凄い大きさで・・・(@o@;)

そしてコレ(↓)が、飛び立った跡の証拠写真!





ねっ!しっかり撮れました!
下の写真は飛び立つ直前のやつです
木はしっかり濡れてるんですが
「決定的瞬間!」というほどの画像にはなりませんでした・・・

セミは吸った樹液から栄養を採らねばならないので
大量に液を吸い、大量に水分を捨てなきゃ・・・!って事で
よくこういう場面に出くわしますよね
捕まえようとして、ピューッとひっかけられる・・・
子供の頃が、懐かしいです (^^)


今度は、先週まだ蕾だった我家の向日葵を、ご覧下さい ♪

「えっ、花びらちっちゃ !! (@o@;)」
って思わず叫んでしまいましたが
これがもう限界の大きさなんですって!

向日葵は、うちの娘が大好きな花・・・
だからいろんな種類のものを植えてみたんです
一番先に開花したのがこの種類

でも誰もこの花の種類を覚えていません






「待っていれば、この花びら伸びてくるの?」
と娘が主人に尋ねました

主人は 「いや~それは無いやろう・・・」といい、続けて
「本来の向日葵ってのは、こういう形よ~
 外国のやつは、みんなこうよ~」って言ってたけど・・・

そのウンチクは何処から来てるの?

吹きだしそうになりながら、話を聞いていました
遠いところの話をすれば、解らないだろうと思って~(;^_^A
(まっ・・・本当のところは知らないんだけど・・・)

娘には、大きくなって外国に行けるようになった時
確認してもらおうと思っています♪ (^v^)





これは、赤く色づき始めたトウガラシ
赤の色が、まばゆいばかりに際立って見えます
「観賞用にいいよね~」
と言った手前、私もじっくりと鑑賞してみたいと
思っています o( 〃゜▽゚〃)ゝ

青いやつは収穫して
「柚子胡椒に挑戦!」と意気込んでいたのに・・・
肝心の柚子が見当たりません (;へ:)

「普通のスーパーじゃダメなのかナ?」
と、農産物直売所まで足を運んで尋ねてみると・・・
「柚子胡椒を作られるんでしょ?(バレてる・・・)
でも今は柚子の時期じゃないですよ」
とのお答えが・・・

そうだった、時期ってもんがあるんだった・・・

で、なんとか出してくれた柚子のパックに入ってた柚子は
小梅ちゃん(Candy) の大玉くらいの大きさでして・・・
「これじゃ足りませんよね?」 と私
「全然ですね」 とお店の人 (^▽^;)

青いトウガラシは赤くなる前に収穫して
冷凍保存し、柚子の出回る9月を待つように
勧められました・・・ナルホド!

残念!(*゚o゚)/
今年の夏のそうめんには
自家製の柚子胡椒、間に合いませんでした
でも・・・

きっと冬の鍋物の頃には
私の柚子胡椒、大活躍することでしょう ♪
今からもう冬の鍋が楽しみになってきました ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

かっきー!

MILKさん、こんばんは~(^^ゞ
彼女と喧嘩して、絶縁中のかっきー!です(-_-;)
今日は月に一回の土曜当番日で、会社に出勤してました~

昨日は公立学校の終業式、そしてヒグラシの鳴き声・・・
また、夏が巡ってきましたね・・・
こうして考えると一年が過ぎるのって早いな~と思う今日この頃・・・

しかし、会社勤めすると季節感があまりなくなって、夏といっても
あんまり実感湧きませんね(私、夏でも長袖のYシャツなので・・・)。
来年辺り夏の沖縄にでも行きたいな~と密かに思う今日この頃です。
(その時に相手がいればの話ですが・・・)

さて・・・

> 「セミを撮るぞ~!」
> ブログをやってなかったら、
> こんな事は考えてなかったでしょうね・・・
> せいぜい下の子のために
> 「セミを捕るぞ~!」ですよ、虫取り網で (^-^;)
「撮る」と「捕る」を掛けたなかなかのセンスですね(^^♪

しかし、蝉の写真よく近くまでよって撮れましたね、さすがですね(^^)
この蝉はクマ蝉でしょうか?かなりうるさい蝉ですよね。
子供の頃、夏休みによく裏山で蝉捕りしてたのを思い出します。
よく捕り損ねて、おしっこもかけられてましたよ(^.^)

MILKさんちのヒマワリ、綺麗に咲きましたね~
ヒマワリといえばこもれまた、夏休みの理科の宿題の題材でもあったり
しましたね(^^)
ちなみに、ヒマワリの原産地はアメリカ中西部で、ペルーの国花だそうです。
また、ヒマワリには、「その昔、クリチェという水の精が日の神アポロ(太陽)に
想うをかけたが、想うが届かずついに焦がれ死にしてヒマワリになり
今も想う太陽を見守り続けている」という神話があるとか・・・。

柚子胡椒、肝心の柚子が手に入らず残念でしたね(-_-;)。
確かに柚子は早くても秋口にならないと手に入りませんからね~。
赤く色が付いてしまったトウガラシはよく乾燥させて、イタリアンなんかに
使うといいかもしれませんね(うちは枝ごと吊るして乾燥させていましたが)。
by かっきー! (2007-07-21 22:00) 

MILK

かっきー!さん・・・景色がぐるぐる回ってしまいそうです~
かっきー!さんが折角書いてくださってるコメントも
なかなか頭の中に入ってきませんよ・・・(_ _。)

喧嘩って、連れ合いにはつきものですからっ!ヾ(~O~;)
自分を遠慮せず主張できる仲だって事ですから・・・ネッ♪
きっときっと次のデートでは、自然~に「仲直り」できてますよネ(ノ’-^)-☆
(・・・と言いながらも、とっても心配・・・(ノ_-。))

さて・・・っと!(;^_^A
>この蝉はクマ蝉でしょうか?かなりうるさい蝉ですよね。
そ~なんですよ!ものすごい大音響で・・・ビビりながら撮ってました。
私もクマ蝉だと思っています♪ 子供の頃が懐かしいですよね~(^^)

>ちなみに、ヒマワリの原産地はアメリカ中西部で、ペルーの国花だそうです。
>また、ヒマワリには、「その昔、クリチェという水の精が日の神アポロ(太陽)に
>想うをかけたが、想うが届かずついに焦がれ死にしてヒマワリになり
>今も想う太陽を見守り続けている」という神話があるとか・・・。
ヒマワリって、ペルーの国花だったんですね・・・(゚o゚)
太陽を追いかけるヒマワリの姿には、何か感ずるものがありますよね・・・
娘だけではなく、私もヒマワリ大好きです♪

>柚子胡椒、肝心の柚子が手に入らず残念でしたね(-_-;)。
時期が違う事、お店で言われるまで気づきませんでしたσ(^_^;)
でも初秋を迎える楽しみができましたよ~=*^-^*=
赤トウガラシの乾燥にも挑戦してみます!\(^▽^)/

かっきー!さん、元気出してくださいネ!
もちまえの「優しさ」で何とか・・・ファイト☆です!(v^-゚)
by MILK (2007-07-21 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。