SSブログ

またまた ☆ 掛屋剛志君のコンサートに行ってきました(^0^)ノ [コンサート]

掛屋剛志君の演奏を
初めて生で聴いてから2ヶ月半になりますが
又縁あって、彼のコンサートを
聴きに行く事が出来ました

今回の会場となったのは某中学校・・・
今回は総合の学習の一環として催され
メインの聴衆は中学の全校生徒

「地域の方々も御自由にどうぞ」
という事でしたが、大人の聴衆は少人数でした
体育館もそう広くはないので
人数的には丁度良かったのかな?

彼は佐世保養護学校の中等部3年生
詳しくは 「七夕の日の記事」 で紹介していますので
そちらをご覧くださいネ (^^)




この日、私とカフェ友はコンサートに備えて
ドライブ無しのランチを済ませ
ちょっぴり早めに会場に入ったのです

すると何だか舞台の方から
澄んだ歌声とピアノの音色が
聞こえてくるではありませんかっ☆

え~っ!リハやってるよ~ !(@o@)

何と私達は、コンサート前の彼の姿を
まじかで見る事が出来たんです~♪
キーボードのリハを終えた彼は
今度は例のダンボールの前へ

いつもの養護学校の小川先生が
側についてられたので
許可をいただいて、その演奏風景も
撮影させていただきました☆

   ・・・ カメラを向ける私の事
       彼は不思議そうな目で見てたっけ ・・・

もう開演15分前の事です

授業時間内でのイベントのため
体育館も直前まで
色々と使われていたのでしょう

舞台に幕が下りている訳でもなく
聴衆が取り巻いている訳でもない
そんな中で、掛屋君の透き通った歌声が
響き渡っている光景が・・・とても不思議でした

とってもいいもの見ちゃった♪ って感じ (^^)

キーボードの前では
完璧な音階を刻む掛屋君なのに
その演奏を終えると
先生に手を引かれて舞台を降りていきます

そのアンバランスさが
とても愛おしく思えました

                         

リハが終わって暫くすると
この学校の中学生達が
ドヤドヤと会場に入ってきました

今回のコンサートは
掛屋君と同世代の子供達が聴衆という所に
意味があります

この世代の子供達
ずっと育ててくれてる両親でさえ
「うぜぇ」 の一言で切り捨てたりしちゃう・・・

大人になると鈍感になって(もしくは生きる術として)
気づかない事でさえ
敏感に感じ取って、傷ついてしまう・・・

この子達の目には
掛屋君の存在って、
どういう風に映るのでしょうね





今日の掛屋君は
ことのほか、ご機嫌でした ♪
嬉しい時は首を大きく横に振るのですが
その振り方が、前回の比じゃない

目の見えない彼には
どれくらいの人たちが自分の音楽を
聴いてくれてるのかが解らない・・・

だから拍手の大きさで
その人数を確認しているそうですが、
全校生徒の拍手の大きさが
彼の心に響いていたようです

コンサートの途中で、
養護学校の小川先生が言ってられました

「こんなに出来るようになるまでは
さぞや大変だったのでしょうね~」
って言われる事がありますが
全然そんな事はありません

彼は、音楽が好きで好きでしょうがなくて
結果的にこうなったんですと

だから皆さんにも、何でもいい
何かひとつでいいから
自分の好きな事をみつけて
取り組んで欲しいと・・・

掛屋君の演奏と同時に摂取すると
とても吸収の良いお話です

           

こんな話もされていました

彼と居ると 「障害ってなんなのだろう?」
って、よく考えます、って

「掛屋君とお話したい、って皆言われるのですが
彼との会話は慣れないと難しい・・・
みんなは 『何で会話くらいも出来ないんだろう?』
って思われるかも知れないけど

楽~に作曲が出来ちゃう彼から見ると
『何でみんなには曲が作れないの?』
って思っているのかも知れません、って

これが出来るから偉い
これが出来ないからダメだ

そんな裁量、おかしいですよね

この世界には、
沢山の人たちが生きていて
いろんな事できる人が
いろんな場所を支えあう事で成り立っている訳で・・・




   尊重し合いたい
       
            ・・・そう思います







今日の掛屋君のコンサートを見て
中学校の生徒達の胸にも
何か感ずるものが残ったはずです

中学生といわず
もっともっと沢山の方々に
彼の素直で素晴らしい音楽が
届いてくれるといいなぁ~って

やっぱり今日も思っちゃいました (o^-^o)


nice!(5)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 14

JOKER

金子みすずさんの詩を思いださせるような文章でした^^
美しいと感じるあなたの心が美しい。
若手のときに先輩の先生から教えてもらった言葉です。
by JOKER (2007-09-27 05:34) 

MILK

JOKERさん、おはようございます(^^)/
今日も暑くなりそうですね(;^_^A

金子みすずさん・・・
「みんなちがって みんないい」ですね?(^^)
これは私もよく考えます(*’―’*)
朝から彼女の詩を読んでみましたが(実は教科書以来です(@o@))
ほんと、心が洗われるような気持ちになりました

>美しいと感じるあなたの心が美しい
いい言葉ですね・・・
今の私の状態は、多分今まで生きてきた中で
一番すさんでいると思うのです・・・
だから臆病になっている所も多いのですが
「美しいと感じる心」は、大切にしたいですね=^-^=
by MILK (2007-09-27 08:35) 

かふぇおれ

今日もじっくり読ませて頂きました(^^)
>楽~に作曲が出来ちゃう彼から見ると
>『何でみんなには曲が作れないの?』

あ〜これと似た話は時々ありますね(^^;
音楽は聴く方専門の私はカラオケにも行きたくない
のですが、以前、どんな譜面も初見で歌ってしまう
"天才"と呼ばれる方が似たような事をお弟子さんに
おっしゃったそうです。
しか〜し、その方は音楽は天才でも絵を描くのは
からっきし...直筆の絵を見せて頂いた時には
失礼ながら、思わず吹いてしまいました(すんません)。
でもそれでいいんだと思うようになってから
少し気が楽になったかも...(笑)
by かふぇおれ (2007-09-27 16:48) 

manana

恥ずかしながら、掛屋君のことを、この記事を読んで初めて知りました。
きっと彼の音楽を聴いたら、彼の純粋に音楽を愛する気持ちが伝わってくるのでしょうね。
きっと素晴らしい音楽なのでしょう。
是非子供たちと一緒に聴いてみたいです。

金子みすずさんのお話もステキでした。
by manana (2007-09-27 17:29) 

MILK

かふぇおれさん、こんばんは☆(o^∇^o)ノ

>しか〜し、その方は音楽は天才でも絵を描くのは
>からっきし...直筆の絵を見せて頂いた時には
>失礼ながら、思わず吹いてしまいました(すんません)。
このお話を聞いて、私までそのお方の直筆の絵を見てみたくなりました♪
こんな話を聞くと、少しホッとしますよネ(ノ’-^)-☆
「みんなちがって みんないい」
自分の事も自然に愛する事が出来る、魔法の言葉です゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

あ~それから、かふぇおれちゃん♪
こっちの記事にも nice! 欲しいヨ~m(;∇;)m
まだ nice! ゼロだよ~m(;∇;)m(貴女にならではのおねだり♪)
by MILK (2007-09-27 20:05) 

MILK

mananaさん、こんばんは☆(o^∇^o)ノ

掛屋君の事が、一人にでも私のブログによって
広がったなんて、感激です~m(;∇;)m
長い記事読んでくださって、ありがとうございます!
今回のコンサートでは、出口でCD売ってたんで
思わず買っちゃいましたが、彼のオリジナルは1曲のみ・・・
やはり彼を感じていただくには、コンサートに
足を運んでいただくのが一番かナ?=*^-^*=
mananaさんのお子さんにも是非聞いていただきたいです♪
掛屋君、近くの学校に来てくれるといいですネ(o^-^o)

金子みすずさんのお話は、JOKERさんに言われて
ハッとしました☆(子供達にはとてもメジャーな人みたい・・・)
JOKERさん、さすが学校の先生です!(*’―’*)
by MILK (2007-09-27 20:15) 

かふぇおれ

>こっちの記事にも nice! 欲しいヨ~m(;∇;)m

・・・#(^▽^;)#
いや〜、実はこんなに素敵なお話なのに、どうして誰も
nice押さないんだろ〜、それともあまり軽々しく(?)押しては
いけないのかな〜と悩みまして(笑)
とりあえずリンク先の記事にはポチッと・・・ d(・・〃)
(ちゃんと読みましたよ〜^^)
by かふぇおれ (2007-09-28 00:44) 

MILK

かふぇおれさん、こんにちは♪(^^)/
nice! どうもありがとうございました~m(_ _)m

いやいや、かふぇおれさんは以前から
私の記事への nice! の押し方に悩んでいたから・・・♪
今回も、あっちの記事(リンク先)には nice! くださってるのを見て
「お~、いろいろ悩んでる♪ヾ(~O~;)」ってのが解って
ついつい「こっちの記事にも」って
からかってみたくなりましたσ(^_^;) ホントニゴメンネ~!
でも、かふぇおれちゃんならいいかナ?って♪(^^) マタマタゴメンネ~☆

かふぇおれさんが言われてたように
私のブログの nice! のハードルは何だか高いので
日々のちょっとした日記ではなく
ついつい重ため~の記事をアップしてしまうのですが
こんなんばっかでいいのかな・・・?
って、ちょっと考えているところです(;^_^A

nice! はおねだりしていただくものではありません☆
かふぇおれさんの心に留まった記事だけに、
どうぞ押してやってくださいネヽ(*’-^*)
by MILK (2007-09-28 13:32) 

JOKER

お褒めいただきありがとうございます^^
お久しぶりです~

暑い日が続きます。
今日は運動会の会場設営でしたよ。
めちゃ汗かきました。

MILK様の土日はいかがお過ごしですか?
では~~
by JOKER (2007-09-28 18:42) 

roko-papa

こんばんは、MILKさん。
またまた掛屋君のコンサートに行けましたか。ラッキーですね!(^^♪

人生は面倒なことや問題だらけで、こころも身体もヘトヘトになる
ので、素敵な音楽や素敵なものに出会って、ときどきこころに栄養補給
をする必要がありますよネ。(*^-^*)v
彼の無垢なこころが、多くの人たちに勇気と希望をたくさん与えている
のでしょうね。=^-^=♪
by roko-papa (2007-09-28 19:36) 

MILK

JOKERさん、こんばんは☆(o^-^o)

>お褒めいただきありがとうございます^^
いえいえこちらこそ、いつもお褒めいただいて・・・
感謝してマス♪=*^-^*=

>今日は運動会の会場設営でしたよ。
>めちゃ汗かきました。
わ~JOKERさんの学校は運動会、秋なのですね~(*’o’*)
我家はもう全て終了・・・=^-^=;
秋の運動会は涼しさがいい感じなのに、今年は・・・(+o+;)
でも、子供達の笑顔がとっても楽しみですネ♪

>MILK様の土日はいかがお過ごしですか?
う~ん、ペナントレースも残り6試合ですし・・・
家で待機&応援ですかね?
(ホークスファン♪・・・主人に引っ張られてですがっσ(^_^;))
コスモスには未だ早いのかなぁ~(?_?)
by MILK (2007-09-28 20:33) 

MILK

roko-papaさん、こんばんは☆(o^-^o)

>またまた掛屋君のコンサートに行けましたか。ラッキーですね!(^^♪
そうなんですよ~♪ ここで公示したいくらいだったのですが
会場の関係もあり(まぁ公示の承認も取れないでしょうが)
とりあえず見てきました(^^)
彼の音楽は、何度聴いても心を揺さぶられます(*´∇`*)

>人生は面倒なことや問題だらけで、こころも身体もヘトヘトになるので、
>素敵な音楽や素敵なものに出会って、ときどきこころに栄養補給
>をする必要がありますよネ。(*^-^*)v
ほ~んとにそうですネ♪
特に私はroko-papaさん他少数の方々がご存知の通り
ピアノの音色というものにとても弱いので(;^_^A
周りの方々は普通に聴いているシーンでも
涙がこぼれそうになり、ちょっと困ってしまいました(^-^;)

こころの栄養補給、しっかりさせていただきましたよっ♪(v^-゚)
by MILK (2007-09-28 20:43) 

EXOTIC-KIM

MILKさん、こんばんは♪

二回目のコンサートですね。二回も行ったってことは心に響く演奏するんでしょうね。
名音楽家は古今問わず何かしらのハンディを持ってる人が多いんですよね(外国の有名なクラシックの作曲家とか・・・名前わからん!!レイ・チャールズ、スティービーワンダーなど)。役者というものは「五感を敏感に」とよく言われるけど、なかなか普段は意識してないなと思うことがあります。目が見えない分、邪念?が払われ、音を聴いたり風を感じたり、人より敏感になると思います。見えないからこそ音で思いを伝えたい、その気持ちが聴いてる人に感動を呼ぶ、まさに音楽の原点「ソウル」ですね!!

「ヤゼか」が口癖のような青少年も、彼が真剣な思いで演奏したからこそ素直に聴いてたと思います(^^)

先生の「ひとつでいいから好きなことにうちこんでほしい」の言葉、いまだにうちこんでる私にも癒しの言葉です(^^i

ただ作曲はムズカシイですわ!いいフレーズが浮かんでもそれだけでは曲にならないんで肉付けしなきゃいけないのですがこれが慣れてないとなかなかうまくいかないんです(><)

それにしても彼の「好きでしょうがないからやってる」・・・この気持ち、大事だと思いました♪
by EXOTIC-KIM (2007-09-29 01:06) 

MILK

kimさん、おはようございます(^^)/
朝から「スキマスイッチ大橋さん結婚♪」のニュースを聞き
ど~してなんだか微妙な気持ちのMILKです(^-^;)
(恋愛の歌のターゲットが確定したせいでしょうか・・・?)

さて・・・(;^_^A  掛屋剛志君の件ですが
彼は本当に天才なんですよ・・・神が与え賜うた才能を無駄にしていない。
世の中には才能を持った方々は沢山居ますけど、
彼自身は打算や世のしがらみ等に縛られる事なく
自分の音楽を楽しんでいくと思います=*^-^*=
今の環境を大切に、このまま彼を伸びやかに育てていって欲しいです(^^)

彼は作曲しても楽譜には残さず、全てを頭に蓄積しています。
曲の番号をリクエストすると、サッと弾き始めてくれるんです(^^)
オリジナルはもう100を超えているそうです~(*’o’*)

「好きでしょうがないからやってる」
kimさんは、好きな事と仕事が一致している人生ですね(^^)
普通の人は「生活の術として」やっている仕事が多いです(^-^;)
でも趣味の範囲で構わないから私も早く
「好きでしょうがない事」みつけたいなぁ~って思います(o^-^o)
(今はひたすらブログに打ち込んでいますが・・・σ(^_^;))
by MILK (2007-09-29 09:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。