SSブログ

《 No.15 花ざしき和華 & がまだすドーム 》  初春の膳と災害の爪あと [ご褒美ランチ]

県内あちこちの 「隠れ家」を探索してますと
時折定かではない情報に頼って
出かけていくこともあります

なにしろ、誰でも知ってる!って
お店に行く訳では
ありませんから

そこが又魅力なのですから・・・ネ ヽ(*’-^*)

そんな微弱な情報は
実際に足を運んで確かめに行きます
電話が繋がらなくても
営業している場合だってあります

そんな 「探検気分」 で行ってみた
島原のお話を
してみたいと思います



《 花ざしき 和香 》

当初私たちが訪ねていたお店は
ギャラリーとカフェが併設されてる場所☆
やはりちょっと山奥ったところにありました

電話かけても繋がらなかったけど
諦めきれずに行ってみましたが・・・
やはり営業している気配ナシ (;^_^A

こんな時のためにと
用意しておいた次ネタの店に
行き先変更したのでありました




このお店は 国道251号線沿い
私が選ぶ店にしては
とても解りやすい場所にあります (^^)

急な来訪のため、当然予約もナシ・・・
お店の方に席があるかどうか訪ねると
「暫くおまちください」 との事 (^-^;)

でもなんとか無事入る事できました~♪
あ~よかった~ヽ(*^^*)ノ
ここがダメだった時のこと、あんまり考えてなかった・・・(;^_^A





「和香」 の御膳は
華やかな日本料理です

これは 「花かご膳」(¥2,000円)
プラス 200円で、デザート&コーヒー(昆布茶)
が付きます =*^-^*=

ご覧の通り、凝ったお料理がちょこちょこと ♪
お味も上品で、良かったです~(^▽^)





女性ってこんな感じの、好きですよね(o^-^o)
使ってある食器の数だけでも
もう贅沢した気持ちになってしまいます

今日のデザートは
しょうがのアイス&おしるこ
程よい甘さで、美味しくいただけました ♪

平日には 1,500円のランチもあるようです
メインの料理を自由に選べるタイプの・・・
それも今度いただいてみたいなぁって思いました☆

             ・・・今回行きそびれたカフェについては
                  いつか再び訪れ、ご報告できたらなぁ~
                      って思います (o^-^o)




《 がまだすドーム 雲仙岳災害記念館 》

雲仙岳の噴火災害は
長崎に住む者は 未だ記憶に新しいです
この記念館、オープンして5周年を
迎えたそうです

施設の正面には雲仙岳、見えます
今は落ち着いた様相で
こちらをじっと見据えていました





施設では 「平成大噴火」 の事が
詳しく学べます
土石流、火砕流・・・
日本中を震撼させた 痛ましい災害の記憶

せめて私達は 学ばなくてはいけません

火山の事をよく知り
火山による災害の恐ろしさをよく知り
その火山と共生できる道を
探していかねばなりません・・・





この真っ赤な光の道は
「火砕流の道」 と呼ばれるものです

火砕流がどれくらいのスピードで
我々に襲い掛かってくるものかを
解りやすく見せてくれます

発生してから 通り過ぎるまでは
本当に ほんの一瞬・・・





平成大噴火を体感できる
シアターもあります
ドーム型スクリーンの大迫力で!

映像に合わせて
床が動き、熱風が吹き出します

私はシアター最後の
災害救護の実写シーンで
思わず涙してしまいました





展示ホールには
焼け焦げた電柱や電話ボックスなどの
実物展示もありました

私の心に突き刺さってきたのは
焼け爛れた一台のカメラ
持ち主のカメラマンは一体・・・

               このカメラが最後に見たものって・・・



がまだすドームは
近代建築的にも
なかなか面白い作りをしています

開放的な窓を全面にとって
向こうに見える山々を
施設内に取り込んでいるのかなぁ?




このショットは
最高の青空を抱えた格好で
撮りたかったです

曇天の下では
溶岩群も 心なしか
どんよりと 佇んで見えました





今はとても穏やかに
人々を見守っている雲仙岳
この地で大災害が起きたなんて 嘘のようです

しかし、あの山々が火山群である事は
紛れもない事実
私達は 知っておかねばなりません
そして 備えておかねばなりません

それは 噴火災害だけに
限った事ではなく

私達の身近な事全てに
当てはまる心がけだと思います
がまだすドーム・・・とても良い勉強になりました






花ざしき和香


    住   所  : 長崎県島原市有明町大三東丙198-2
    電   話  : 0957-68-5533 
    営業時間  : 11:30~15:30  17:00~22:00



雲仙岳災害記念館


    住   所  : 長崎県島原市平成町1-1
    電   話  : 0957-65-5550
    開館時間  : 9:00~18:00 (入館 17:00まで)
    休 館 日   : なし  (4月にメンテナンス休館予定)

  〔 詳しくは 《Redの店名・施設名》 をクリックし、 HPをご覧ください ☆ 〕


nice!(11)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 28

roko-papa

こんばんは、
ありゃりゃ、目的のお店がお休みだったとは残念でしたね!
でもさすがMILKさん。ちゃんと次のお店を用意しているとは・・・
すごく豪華な料理ですね。お腹が減っているのでブログ見ながら
お腹がグーグーいってます。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
「がまだすドーム」にも行きましたか~!
こりゃ、どこかでMILK探検隊に遭遇するかもしれませんな~!(^-^)v

じつは今、僕のブログは、記事、コメント等が正常にブログに
反映されない状態となっています。・゚・(ノω;`)・゚・ゔぅ゙ぅ゙ぅ゙ゔ
ここは結構、トラブルが多いんだよな~。そろそろ引越しかな・・・( ̄_ ̄;)
by roko-papa (2008-01-28 19:16) 

雲仙岳の噴火、
凄かったですよね、僕もよく、覚えています。
by (2008-01-28 20:24) 

MILK

roko-papaさん、こんばんは☆(o^∇^o)ノ

>お腹が減っているのでブログ見ながら
>お腹がグーグーいってます。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
お~roko-papaさんのブログチェックは、夕飯前!って事ですね?(^^)
私の記事の写真も、美味しそうに見えていいですね~♪
roko-papa探検隊、遭遇したいですね~ヽ(。・∀・)ノ ヽ(・∀・。)ノ

roko-papaさんのブログ、RSSは更新しているのに
記事はそのままになってましたネ(_ _。)
お引越しなら・・・♪ 是非とも So-net へ!ヽ(*’-^*)
ブログパーツも充実しているし、写真だけ公開しても
アッという間に日本中の皆さんの反応がわかりますヨ♪
ど~ぞど~ぞ☆ お待ちしております~ヽ(*^^*)ノ
by MILK (2008-01-28 20:53) 

MILK

こうちゃんさん、こんばんは☆(o^∇^o)ノ
雲仙岳災害・・・本当に凄まじいものでした。
こちらに来られた時にはこの記念館、是非お訪ねくださいね(*'ー'*)
by MILK (2008-01-28 20:59) 

JOKER

災害記念館,そのつくりに行くとびっくりしますよね!
当時の悲惨な状況を知っているおじさんとしては
その復興ぶりを嬉しく思うとともに,
風化させてはいけないなあと思う次第です。

おしゃれな店
それにしても県内,たくさんあるんですね~
そして商売として成り立っているところがすごい。
それだけ,ファンがたくさんいるんだなあ。
by JOKER (2008-01-28 22:57) 

tami

こんばんは。

以前、雲仙普賢岳の、噴火跡に行ったことがあるけど、こんな感じじゃなかった。

あれ、もう一つ別なところがありますか?

2~3年前のことなのに、もう忘れてる。

そう、MILKさんが言われるように、忘れちゃいけない。
大分にも、活火山がありますからね。

こういうちょこちょこってあるお食事、女性はだ~いすきです。(笑)
by tami (2008-01-29 00:35) 

かふぇおれ

これは女性好みのお料理ですね(^^)
器も凝ってるし、ちょっとずつ品数が多いって
(しかも一品一品凝ってるし)ポイント高いと
思います。
雲仙は子供の頃、泊ったか通ったかしましたが
あの噴火は忘れられないです。
フランスか何処かの有名なカメラマン夫妻??
だっけ(記憶あやふや)、火砕流に飲み込まれて
亡くなったことや、泥のようになった畑?かな、
に泥をかぶったままの遺体...新聞の写真が
あまりに強烈過ぎて今でも覚えています。
あの噴火の時まで、火砕流の怖さを全く
知らなかったような...
機会があれば、記念館にも行ってみたいものです。
by かふぇおれ (2008-01-29 01:18) 

きんちゃん

すてきなランチですね^^
ココロの贅沢といった感じです(* ^ー゚)
普賢岳の噴火は僕も覚えています。
中学生くらいだったかなぁ。
ちょうどそのあと雲仙の国民休暇村に
修学旅行で宿泊しました。
地震もおそろしいですが噴火も
想像できない恐怖があるかと思います。
自然の怒りとも言えますね。
地球に住む以上共存していかなければなりませんが
知識を身に付けて被害を最小限に
抑えられるようになりたいですね。
 
by きんちゃん (2008-01-29 03:15) 

manana

こんにちは!MILKさん!
久々のコメントになってしまいました!

今月やけに慌しく、自分のブログもろくに更新できない状態が続いていたのですが、時間が空いたときに、こっそりMILKさんの記事読ませていただいてました。
読むだけ読んでコメント残せずごめんなさい。
MOVE君のお話は、ちょっと悲しかったです・・・。

こちらのお店も素敵ですね!
とっても美味しそうです!
女性がすきそうな、繊細なイメージのお料理♪
是非食べてみたいです。

がまだすドーム!
行ったことないんです!
中こんな風になってるんですねー、すごーい!
これまた行ってみたいです!!
by manana (2008-01-29 11:42) 

MILK

JOKERさん、こんばんは☆(o^-^o)

長崎大水害も相当な被害を出しましたが
この雲仙岳災害も本当に悲惨なものでした。
だけど、どの地域も今、見事な復興を果たしていますね。
「災害に強い街作り」・・・大切な課題だと思います。

>そして商売として成り立っているところがすごい。
それは私も思いますね~「こんな所にどうして人が・・・!」
って店、よくありますもんね☆
そしてそんな店を支えているのが・・・私のような
変わり者好きなんですよね~(;^_^A
by MILK (2008-01-29 22:13) 

MILK

tamiさん、こんばんは☆(o^-^o)

以前tamiさんが行かれた所って・・・
「道の駅みずなし本陣」でしょうか?
火山灰に埋まった家屋とかがありましたか?
そこには「大火砕流体験館」などもあります。(ただの道の駅ではない!)

普段忘れがちな事だけど、災害は本当に
或る日突然にやってきたりしますよね。
ほんのちょっと念頭に置いておくのとそうでないのとでは
結果に格段の差が出てしまったりします。
皆さんの大切な家族を守るため、そんなの気がけておいて
欲しいなぁ~って思います(o^-^o)
私にとっても大切な皆さんですし・・・ねっ♪
by MILK (2008-01-29 22:20) 

MILK

かふぇおれさん、こんばんは☆(o^-^o)

>これは女性好みのお料理ですね(^^)
でしょ~♪ でも量も多くて、本当~に
お腹一杯になってしまいましたヾ(~O~;)
目でも舌でも楽しめるっていいですよねヽ(*^^*)ノ

>あの噴火の時まで、火砕流の怖さを全く知らなかったような...
私も多分あの時まで「火砕流」という言葉すら知らなかったと思います。
今度こちらに寄られる機会があれば、是非お立ち寄りください!
by MILK (2008-01-29 22:30) 

MILK

きんちゃんさん、こんばんは☆(o^-^o)

>地球に住む以上共存していかなければなりませんが
>知識を身に付けて被害を最小限に
>抑えられるようになりたいですね。
この記事の内容は、多分にきんちゃんさんの記事に
影響を受けて書き上げたような気がします。
無残な災害の爪あとも、せめて後世への警鐘となってくれれば・・・
そう思いましたから。

それにしても、きんちゃんさんの修学旅行先、こちらだったとは☆
長崎の旅、大人になった今、再度いかがでしょうか?
by MILK (2008-01-29 22:41) 

MILK

mananaさん、こんばんは☆(o^-^o)

mananaさん、最近更新も無かったので
どうされてるのかなぁ~って思ってましたヨ♪
記事、読んでてくださったのですね☆ありがとう(〃’∇’〃)/
私もMOVE君の面影から、随分脱却できずに過ごしてました(;。;)

mananaさん、がまだすドーム行かれた事ないのですね☆
子供さんの教育にもいいので、是非一度訪れてみてくださいマセ♪
そして訪問の後(前でもいいけど)には
私おススメのお店で、美味し~いランチでもどうぞ!ヽ(*‘-^*)
by MILK (2008-01-29 22:45) 

EXOTIC-KIM

MILKさん、こんばんは♪

まず千葉撮影の詳細から。スポーツ新聞に大々的に紹介されていたので発表します。撮影したのは3/17、18の21時より日テレ系(NIB)オンエア、開局55周年記念スペシャルドラマ「東京大空襲」です。空襲から逃げ惑ってます。私を探すのはかなり至難のワザとは思いますがヨロシクです(^^)

店探しに予備を用意していたとはあっぱれです!私ならあきらめるかそのときに別の店を探すところです。
しかもその店もいいとこですね♪高級そうな膳が2000円とはお得です!食器も趣向を凝らしてますね。扇子の型の食器好きですね~、センスありです!
しょうがのアイスも気になります。おしるこなんて缶のものでまかなってます(T-T)

「がまだすドーム」噂には聞いてましたがおしゃれなつくりですね。
噴火からしばらくして瑞穂町の祖父が病死して葬式があったんですが、そのとき地震があったのを覚えています。
噴火といえば火砕流の怖さをTVで紹介してたのも覚えてるし、雑誌で、噴煙の様が鬼の顔のようになってる写真が載ってたのも印象的でした。

私が親戚に連れられて普賢岳付近へ行ったときは何もなかったんですが(瑞穂町から山道を突っ切ったのでひたすら車に酔った記憶が・・・)、今や立派な祈念館ができたのですね。

富士山が噴火して五つの大きな湖ができ、普賢岳の噴火でも「平成新山」ができるほど自然の力は甚大です。人間の力なんて自然には到底かなわないことを肝に命じて自然と共存していきたいものです☆
by EXOTIC-KIM (2008-01-30 00:03) 

sak

素敵なお店ですね。
お料理、いろんなものが少しずつって嬉しい(^^
雲仙は遠くから眺めるだけでした
天草へ飛行機で渡るとき、溶岩の流れた跡を見て
凄かったんだなぁ...って
災害記念館、行ってみたいです。
by sak (2008-01-30 07:10) 

さち

こんにちは、MILKさん。
『次ネタ』を持参して、さ迷い歩くなんて、ステキ~。玄人ですね!

それにしても、花籠膳の美味しそうなこと~!お味噌汁とご飯と佃煮のお盆だけで満足しちゃいそうです~!

母が長崎から持ってきてくれたお漬物でこれからランチにするとします♪ちょっとはそちらの雰囲気を楽しむために。
by さち (2008-01-30 20:19) 

MILK

kimさん、こんばんは☆=*^-^*=

>撮影したのは3/17、18の21時より日テレ系(NIB)オンエア、
>開局55周年記念スペシャルドラマ「東京大空襲」です。
おおっ!それは楽しみですね。内容的にも深いものがありそうです。
筋を楽しみながらも「kimさんを捜せ!」のノリで
見せていただきますネ(*’-^)-☆

>扇子の型の食器好きですね~、センスありです!
kimさん・・・ちょっぴりオヤジ化・・・?(;^_^A
あ~でも大丈夫ですヨ♪私はもうすっかりオヤジ化済みですから☆(女性なのに)

>人間の力なんて自然には到底かなわないことを肝に命じて
>自然と共存していきたいものです☆
この記念館に行くと、その思いはひしひしと感じました。
これは既に終わった災害ではなく、これから先もずっと記憶にとどめ、
備えておかねばならない事だと思います。
by MILK (2008-01-30 20:53) 

MILK

sakさん、こんばんは☆=*^-^*=

>雲仙は遠くから眺めるだけでした
sakさん、今雲仙は霧氷がとても綺麗です♪
私が見てきた訳ではなく、
見て来られた方の写真を見せていただいたのですがσ(^_^;)

島原に来られた折には、是非☆災害記念館、お立ち寄りくださいネ(*’-^)-☆
by MILK (2008-01-30 20:59) 

MILK

さちさん、こんばんは☆=*^-^*=

>母が長崎から持ってきてくれたお漬物でこれからランチにするとします♪
>ちょっとはそちらの雰囲気を楽しむために。
お母さま方、帰ってしまわれたのですね・・・
急に皆が居なくなってしまうと、ちょっぴり寂しいですね。
お漬物は、こちらを思い出させてくれる味なんでしょうね・・・

今度は長崎で集えるといいですね~(o^-^o)
長崎のいい所、沢山お義父さま方に
紹介してさしあげてくださいネヽ(*‘-^*)
by MILK (2008-01-30 21:01) 

吉之輔

初めまして。長崎に知り合いもあり、お伺いしました。
こちら丹波の篠山です。本当の田舎です。今後とも宜しく。
by 吉之輔 (2008-01-30 22:39) 

MILK

吉之輔さん、はじめまして☆(〃'∇'〃)/
ご訪問&コメント、どうもありがとうございます(o^-^o)

吉之輔さんは、日本舞踊のお師匠さんでいらしゃるそうですね!
日本舞踊は未知の世界です(*'o'*) 見聞が広がります♪
長崎には、お知り合いもあられるとの事・・・
是非一度、こちらにも足をお運びくださいね☆
こちらこそ、どうぞ宜しくお願いします(*´∇`*)
by MILK (2008-01-31 20:43) 

かっきー!

MILKさん、私のBlogへのコメントありがとうございました。
ご心配していただいてすみませんm(__)m。
体調は日々、悪くなるばかりで、唯一のリラックスタイムは毎週末
の雲仙小地獄温泉館での温泉療養(?)だけとなってしまいました。

先週、とうとう先生と相談して入院の診断書を書いてもらいました
(会社提出用です)。
実際いつ入院するかは分りませんが、現実、とても苦しいので、
たぶん近日中には入院することになるとは思います。

MILKさんも体調を崩さないようご自愛なさってくださいね。
いつもご心配、ありがとうございます。
by かっきー! (2008-01-31 23:24) 

MILK

かっきー!さん、おはようございます。
もう本当にビックリしてしまって・・・
かっきー!さんのブログに行ってみたら
お休みの挨拶が出ていて・・・正直な所、涙出てきました(;。;)

傷心だった私を明るい気持ちにしてくださったり
このウェブの世界に居場所を作ってくださったのは、
紛れもなくかっきー!さんです。

どうぞどうぞ、きっと帰ってきてくださいネ☆
体調の許す時は、こっちに遊びに来てください(〃'∇'〃)/
待っていますからね! 気長に待っていますからね!=*^-^*=
by MILK (2008-02-01 07:14) 

吉之輔

追伸、勝手ながら読者にさせていただきますので、
ご了承下さいね。
by 吉之輔 (2008-02-01 13:42) 

MILK

吉之輔さん、こんばんは☆=^-^=
今後もブログ読んでいただける、という事でどうもありがとうございます!
私も吉之輔さんのブログ読ませていただき
自分の周りには無い世界も、見てみたいと思います(〃'∇'〃)/
by MILK (2008-02-01 22:13) 

HiroyukiMiyazaki

がまだすドーム 雲仙岳災害記念館、去年の8月に友人と訪れました。
懐かしさが込み上げてきます。 火砕流の凄さを体感できた1日でした。

私の2007/8/12のBlog記事にその時の様子を載せているのですが、
よーく見るとMILKさんと写真の構図が似ているような気もしてきました。
身長一緒かな?(笑

2月の長崎はランタン一色です。 夜はさぞかしロマンティックかも。
MILKさんが撮ったランタン見てみたい。っというのは夢なんしょうか?
by HiroyukiMiyazaki (2008-02-02 00:29) 

MILK

Stingさん、こんばんは☆(o^∇^o)ノ

Stingさんの雲仙岳災害記念館の記事は、buzzmap作成時に拝見いたしました。
出向く以前に拝見していれば、私ももっと撮りたいものの
イメージ出来ていたのに・・・ってちょっぴり残念!

>よーく見るとMILKさんと写真の構図が似ているような気もしてきました。
>身長一緒かな?(笑
アハハ♪私そんなに大きくないですヨ!身長152cmです(;^_^A  
どっかでそんなちっちゃいのが、デジイチ持って
ウロウロしてたら・・・私だと思ってください♪σ(^_^;)

>MILKさんが撮ったランタン見てみたい。
いや~これは本当に嬉しかったですね~ありがとうございます!\(^▽^)/
主人がお祭りに興味ない人で・・・そのクセ私が他の人と行くのは
嫌がるんですよネ・・・(;^_^A
でも長崎に居て、ランフェス見た事ないなんて、勿体無い話ですよね~
私も行きたい! でも×だったら、Stingさんに楽しませていただきますネヽ(*’-^*)
by MILK (2008-02-02 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。