SSブログ

Bye-bye MOVE [ひとりごと]

いつものように 仕事を終えた後

            いつものようには 帰路につかず

   ちょっと海辺のほうへ 寄り道してみました





これは私の相棒 MOVE君
私だけの ちょい乗り専用車です
もう 10年近く付き合っています

「もうそろそろ 引退やろう・・・」
って主人に言われ、
急に買い替えられる事になりました


             えっ・・・ちょっと待って

       私が乗ってる車なのに   

                  という気はあったのですが・・・






ボディーその他に
傷みがきてる事は 確かです

ドアロックが 1ヶ所だけ開かなかったり
この前も、急にエンジンが
かからなくなったり・・・

でもそれは ちょっとした修理で直りました
MOVE君が動かなくなってしまった事なんて
今まで一度だってありません

どんなに寒い朝だって・・・





だけど 10年超えると ちょっとヤバいかな・・・
いつなんどき 
急に危険な事になるかも知れない

安全性の事を考えると 私もそうだな
って思いました
自分で修理も出来ない人間だし・・・





いろいろと出費の多い時期なのに
主人の方から 買い替えようと
言ってくれたのも 嬉しかったです

                    でも我が家では
                         この買い替えに 反対運動も
                       起きたんですヨ☆





これは 我が家の至る所に貼られた
下の子お手製の抗議文
        (・・・本当に、こんな事いったい何処で覚えてくるのやら)

文面には
「買い替え反対!」と
書かれています

下の男の子は 基本「お別れ」が苦手です
小さくなってしまった靴や
遊ばなくなったおもちゃ
捨てていても ゴミ箱から拾ってきちゃう (;^_^A


                     理由を尋ねると

                  お世話になったから・・・  

               って言うんです





そんな彼に 主人が優しく教えていました
ものには何でも寿命ってものが
あるんだっていう事

今買い替えを遅らせて
家族にもしもの事があったら
どうする・・・?って

            ・・・下の子は 買い替えは了承しましたが
                      今の車も 家にとっておきたいと
                   訴えてました・・・叶わぬ夢です





主人の説明は
そのまま 私への説明にもなりました
下の子と同じく 私もお別れが苦手なほうです

お世話になった時間も
あちこち行った思い出も
沢山沢山ありますからね・・・





これが多分最後のドライブ
MOVE君とゆっくりした時間が過ごしたくて
つい走ってきちゃったね

でも あんまりゆっくりも
してられないんだ
私 晩御飯の仕度、しなきゃなんだ

もう少しここに居れたら
もっと空がいい色に
変わっていくんだろうけど・・・





最近よくメールを交わすお友達に
この寂しい気持ちを送信したら
「人も車も いつかはお別れが来ます」
っていう返信がありました

寂しい、って思ってるという事は
それまでいい思い出が
あったということですよね    って

私もそのお友達も
年若くして亡くなった知人のお葬式に
参列したばかりで・・・

人も車も、いつかはお別れが・・・

解ってはいるけれど、とても切ない言葉ですね
でもそれは絶対に変えられない真実だから
素直に受け入れて
その時その時を大切にしなければって
思っています

                      そう返信しました





今夜は MOVE君が我が家に居る
最後の夜です
明日の朝には もうお別れ

私の新しい相棒が やってきます

今まで私と私の家族を守ってくれて
本当にありがとうね
その大変な肩の荷を降ろして
どうぞ ほっとしてください

                          Bye-bye MOVE
 
                                 I thank for all of you


nice!(9)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 9

コメント 21

MILK

>roko-papaさん

コメントありがとうございます(ノ'-^)-☆
お返事見ていただけましたか?
記事を上げ下げしたせいか、この記事のRSSが更新されませんので
新たに19日に出しなおしました
(おかげで私のボンミスも消える事に・・・♪)

又後で来られる!という事でしたので
お待ちしていま~す☆



>TAKさん

ご訪問& nice ありがとうございました☆
RSSが更新しないので、新たに記事を立て直す事になり
TAKさんの nice が消えてしまいました・・・(;。;)
どうも、ゴメンナサイですm(_ _)m

TAKさんは、とても車がお好きなのですね♪
私も車、詳しくはないですが、とっても愛してますヨ(o^-^o)
by MILK (2008-01-19 00:35) 

そうですね、別れのない人生は
ありませんね、なぜなら、時間とは流れていくものですから。
by (2008-01-19 01:24) 

roko-papa

こんばんは、
綺麗な青空ですね~、やっぱ青空はいいですよね!
その青空の下で、MILK家に愛されたMOVE君も誇らしげに
たたずんでいる姿は、とっても凛々しいですよ。
出会いがあると、そこには別れも必ずやってくるということが
分かっていても、切ないものですね。
by roko-papa (2008-01-19 01:46) 

きんちゃん

綺麗な空にムーブくんが似合います^^
長く一緒にいるとお別れが寂しくなりますね。
下のお子さん優しい心をお持ちのようで(* ^ー゚)
「お世話になったから」素晴らしい!
いつまでもその純粋さを忘れないでほしいなぁ。
別れがあるから出会いがある。
ムーブくんとの思い出は胸にしまっておいて
新しい相棒との新しい生活満喫してくださいね!
by きんちゃん (2008-01-19 02:52) 

yuki

大人になって、転勤族なので物との
お別れはだいぶ上手になりました。
物を持っていると、引越し費用に跳ね返ってくるので
使わないものは処分するしかない・・・
子供もどんどん大きくなるし、おもちゃもどんどん増える・・・
譲ったり、譲られたりで済ませるように努力しています。

家の父は車のセールスだったので、家の車の回転は早かったし、
常時、2・3台はおいてありました。
中古でうちに来るので、家から出て行くときはスクラップ・・・
いろいろ、ありましたが・・・私の好きな車は茶色のクラウン6人乗りでした。
スクラップに出したくない、お子さんの気持ちもわかりますねぇ~
しかし、取っておいても・・・ねぇ~

私の祖母が体調を崩して入院中・・・お別れも近そうです。
人とのお別れは嫌ですねぇ~
まぁ、私にも子供が出来て、新しい出会いがあり、
年の順番どおりにお別れがくることに感謝をしなければいけないなぁ
と考えております。
by yuki (2008-01-19 13:01) 

MILK

こうちゃんさん、こんばんは☆(o^-^o)

時間とは流れていくもの・・・
この世は無常である、という事ですね。
万物に形があり、形あるものは必ず消える・・・私達人間もその一部

そう解っているだけ余計に身近なものが愛おしく思えます。
こうしてこうちゃんさんとお話できてることにも、
不思議さと感謝、感じてマスよ~♪(^^)
by MILK (2008-01-19 20:32) 

MILK

roko-papaさん、こんばんは☆(o^-^o)
再来、ありがとうございます~\(^▽^)/

>その青空の下で、MILK家に愛されたMOVE君も誇らしげに
>たたずんでいる姿は、とっても凛々しいですよ。
私のMOVE君に聞かせてやりたい程嬉しいお言葉です=*^-^*=
でもroko-papaさん、MOVE君はとうとう今朝行ってしまいました~(;。;)
走りにもルックスにも、な~んにも不満は無かったのに・・・
そして新しい子がやってきました。
折角縁あってうちに来る事になったのだから
早く仲良くなりたいと思っています♪
by MILK (2008-01-19 20:57) 

MILK

きんちゃんさん、こんばんは☆(o^-^o)

>下のお子さん優しい心をお持ちのようで(* ^ー゚)
どうもありがとうございますヽ(*^^*)ノ
子供って時として、こちらの予想以上の事を
言い出したりするので、とっても面白いですよね☆
考えさせられる事も沢山です、でも普段は本当におバカな子供です・・・(;^_^A

>別れがあるから出会いがある。
本当にそうですね(^^) 今日早速新入り君とドライブに出かけてきました(^^)
MOVE君・・・実はマニュアル車だったので
今けっこ~苦労していますσ(^_^;)
by MILK (2008-01-19 21:03) 

MILK

yukiさん、こんばんは☆(o^-^o)

>大人になって、転勤族なので物との
>お別れはだいぶ上手になりました。
確かに引越しを繰り返すと、物はだいぶ減りますね(^^)
我が家も県内はあちこち行くのですが、家を建てたので
めっきり引越ししなくなり、すっかり物が増えたような気がします。

>スクラップに出したくない、お子さんの気持ちもわかりますねぇ~
そうなんですよね・・・この先何処かで生き延びてくれるのなら
まだいいのですが・・・この先の事を考え
下の子は今現在もかなり沈んでいます(;^_^A

>私の祖母が体調を崩して入院中・・・お別れも近そうです。
それは大変な時期ですね・・・しっかりご看病ください。
いつかは必ずお別れは来るって思っていても
なんとも切ない話です。
by MILK (2008-01-19 21:11) 

JOKER

おはようございます^^
逢うは別れの始めとか。
そう考えると
今度は新しい愛車との別れも確実に存在するものだと思います。
ということは
このMOVE君と同じように,いいお別れができるように
思い出たくさんつくって,大事に使ってやって下さいね^^
by JOKER (2008-01-20 08:42) 

MILK

JOKERさん、こんにちは♪(^0^)ノ
今朝も雨の中、新車の運転頑張ってきました~(;^_^A

>逢うは別れの始めとか。
>そう考えると
>今度は新しい愛車との別れも確実に存在するものだと思います。
おおっ(*’o’*) そう言われてみるとそうなのですね・・・
キスデジの時もそうでしたが、初めはどうしても
遠慮ってものがあって・・・でもMOVE君の時のように
だんだんと「履きなれた」関係になっていくのかな?(^^)

いい思い出沢山作っていきたいデス☆
コメントどうもありがとうございました(ノ’-^)-☆
by MILK (2008-01-20 14:07) 

HiroyukiMiyazaki

MOVEのCMみたいですね。 そのままポスターになりそうです。
愛車への哀愁や愛着が漂っていきました。

思い出が詰まっている車との別れは寂しいものですね。
新たな車との出会いも生活を豊かにしてくれるものと信じて
かわいがってください。

私事ですが、
1台目の車は6年ぐらいで安全上不安がでてきて買い替えました。
今乗っている車は10年目(11万Km)にさしかかっていますが、
不安もないので、もう10年は乗り続けようと思っています。
あっと、年齢がばれそう! 内緒ですよ。
by HiroyukiMiyazaki (2008-01-20 20:17) 

MILK

Stingさん、こんばんは☆(o^-^o)

>MOVEのCMみたいですね。 そのままポスターになりそうです。
>愛車への哀愁や愛着が漂っていきました。
Stingさんに、そんな風に言っていただけるなんて感激です♪m(;∇;)m
私がMOVE君と一緒に海に行って、この写真を撮った時の気持ち・・・
離れがたくて寂しくて・・・とにかく愛情込めて撮影しました。
そんな気持ちがこの写真に現われてるとしたら、嬉しいです(*'ー'*)
新しい車とも、もう明日から出勤・・・早く仲良くなりたいです(^o^)

>今乗っている車は10年目(11万Km)にさしかかっていますが、
>不安もないので、もう10年は乗り続けようと思っています。
ええっ・・・私のMOVE君もまだまだ頑張れたのかなぁ・・・
それにしても10年で11万kmはスゴいです~(*'o'*))

年齢は・・・お互い「不詳」という事で!ネッ♪(*^^)v v(^^*)
by MILK (2008-01-20 22:52) 

かふぇおれ

お写真を見た限りでは10年も乗ったようには見えない
ですね(^^)
車やバイクの修理をなさっている人から
最近の日本車は大体5年で壊れるように作ってる
なんて話を聞いたことがありますが
MILKさんのことだから、きっと大事に大事に可愛がって
乗ってらしたのでしょう(^^)v〜♪

私も同居していた祖母が逝ってしまった時は
しばらく落ち込みました(TT)
会社帰りに電車で座ってうつむいていたら
突然涙がこぼれたりして(^^;;
生きている以上「別れ」があることは
避けられないのだし、子供のうちから
体験しておくのは、決してわるくは
ないと思います〜(^^)
それにしても、優しい子供さんですね(^^)v
by かふぇおれ (2008-01-21 00:32) 

MILK

かふぇおれさん、こんばんは☆(o^∇^o)ノ

>最近の日本車は大体5年で壊れるように作ってる
>なんて話を聞いたことがありますが
へぇ~っ、そうなのですね~☆
回転サイクルを早くするって事なのでしょうか?
私の愛車、10年乗ってましたけど、まだまだ何の支障も無かったです~(_ _。)

>生きている以上「別れ」があることは
>避けられないのだし、子供のうちから
>体験しておくのは、決してわるくは
>ないと思います〜(^^)
本当にそうですね・・・沢山の別れを経験しながら人は大きくなっていくんですよね。
それは又同時に、新たな出会いも沢山経験していくって事なのかなぁ・・・

うちの子の株が上がってるようですが
本物を目の前にしている私は、本当~にこっぱずかしいですσ(^_^;)
口にした言葉は確実にうちの子のものなのですが
いいところだけ切り取ってしまった・・・って感じでしょうか?(^▽^;)
by MILK (2008-01-21 20:52) 

かふぇおれ

>本当~にこっぱずかしいですσ(^_^;)

わはははは(^o^p;
私的には、家中に貼られた抗議のお手紙の
お写真が微笑ましくて...(^^;;

同じ貼り紙でも私は妹と、遊びに来た従兄弟と
家の中で「洋間のテーブルを見よ」
というようなヒントを書いて探しものゲーム
をするのに使ってましたね〜(小学生の頃)
最後に従兄弟のお尻にこっそり貼り紙して
驚かせてみたり...昔からイタズラ好きだったのかも?(^^;;

全然関係ない話ですみませんでした〜(; ̄ー ̄A
by かふぇおれ (2008-01-21 21:22) 

MILK

かふぇおれさん、こんばんは☆=^-^=

>私的には、家中に貼られた抗議のお手紙の
>お写真が微笑ましくて...(^^;;
確かにコレには私もブッ飛びました~(;^_^A
この他、ベッドの枕元にもベタベタと~(゚∇゚ ;)
気持ちはよ~く解りましたケドσ(^_^;)

かふぇおれさん、貼り紙ごっこで遊んでたんですね~♪
私もそういえば「宝さがし」とかしてたような気がします(^^)
今はね~「テーブルに物を置きっ放しにしたら1個につき罰金10円!」
という張り紙を、カレンダーの上にしてますね~σ(^_^;)
片付け効果テキメンですよ!(v^ー゚)
by MILK (2008-01-22 21:29) 

EXOTIC-KIM

MILKさん、こんにちは♪ごぶさたしてました。

お子さんの抗議ビラの写真、「どこから覚えてくるのやら」とのコメントに笑いながらも涙がちょびっと目を覆いました。その優しい気持ち、大事にしてほしいですね。そして我々大人も見習わなければと思いました。

もちろんご主人の考えも大事です。要は物を捨てるときどんな気持ちを持つか、それが大事なんですね。「お世話になったから」・・・頭が下がりました(^v^)
by EXOTIC-KIM (2008-01-27 12:35) 

MILK

kimさん、おかえりなさい☆
千葉での撮影、お疲れ様でした~(o^-^o)
ブログも拝見しましたが、いろいろ大変だったようですネヽ(*’-^*)

この一週間、新しい相棒と職場に通ってみましたが
まだまだ、MOVE君が恋しいですね~(;。;)
でも新しい車は非常にハンドルも軽く、加速も良いです。
早く「遠慮のない」関係になっていきたいです~=^-^=

大人になっていない「子供の目」から教わる事、多いです(*'ー'*)
でもそれはこちらに察知するゆとりが整っていればの事・・・
いつでもそんな子供の発言を受け止められる大人でありたいなぁ~って
思っています(^^)

kimさん、いつも私の話ちゃんと聞いてくださって、ありがとうございます☆
by MILK (2008-01-27 20:32) 

sak

お別れって苦手です
辛くて...
どうしてお別れがあるのだろうって
自分が生きているからしかたがないのでしょうけれど
でも辛いですよね。
MOVE君、青い空、キレイな海にすごく凛々しい姿
いつまでも残る姿ですね。
by sak (2008-01-30 07:04) 

MILK

sakさん、またまたこんばんは☆(^^)/

sakさんも、お別れ苦手ですよね。
ブログ読んでて、そう感じます・・・まぁ、お別れ得意!って方は
何処にもいないような気はしますけど・・・「特に」って事です☆

>MOVE君、青い空、キレイな海にすごく凛々しい姿
>いつまでも残る姿ですね。
ジンときました、ありがとうございます
MOVE君の写真、携帯の待ちうけにしちゃってるんですヨ私・・・σ(^_^;)
いつまでも忘れずにいようと思います(*'ー'*)
お世話になったし、大好きだったから・・・
by MILK (2008-01-31 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。