SSブログ

【 No.9 マリティーム & 夢民 】 ランチタイム復活を待ち望んでいます!+1 [想い出ランチ]

朝夕ふく風に
だいぶ秋を感じられるようになってきましたが
日中は、まぁだまだ暑い (*'o'*) ですよね
(地球温暖化!(;。;))

皆さん、いかがお過ごしですか?(^^)

家だけで過ごす生活から
一気に沢山の人々がひしめき合う社会に戻り
とりあえず「その日暮らし」をしている MILK です (;^_^A

皆さんの元へ戻りたくても
な~んか記事でも書かないと
おしゃべりも出来ない事に気づき
昔書きかけてた記事を引っ張り出してきて
ご披露する事にしましたヨ! =^-^=

最近は、あんまり食ブログ書いてなかったので・・・

私がこんなにランチを好きになるきっかけを
作ってくれたお店の話をしたいと思います♪
相変わらず長くなると思いますが
のんびりお茶でもしながら、お付き合いください!(o^-^o)

                           

私が最も好む、お店の佇まいとしては

びっくりするような山道を
不安になりながら辿っていくと
その先には、これまたびっくりする程
素敵なお店が待っていてくれる・・・

みたいな 「サプライズもの」 パターンがあります☆

「そんな私」 を覚醒させてくれたお店・・・
そこが、ここ 「マリティーム」 です

【 Maritime 】


このお店は
森山町唐比の森の中に
ひっそりと存在しています

唐比の一帯は、
こ~んな「隠れ家」の宝庫ではありますが
この店までの道のりは本当に・・・

軽自動車でないと、
とんでもない目に遭うと思いますヨ!
(運転に自信のある方は除きます ^-^;)

車一台がやっと登れるような山道を
「どうか対向車来ないで~!
私もうバックなんて出来ないよ~」
と祈るような気持ちで、お店を目指します

でも、橘湾を望む
素晴らしい景色が開ける頃には
「こ~んな山の中に
こ~んな素敵なお店が・・・」という感動が、
私達を包んでくれる事になるんです♪

マリティームは、「オーベルジュ」です

オーベルジュとは・・・
おいしい料理をゆっくり堪能できる、
宿泊施設付きのレストランの事
フランスが発祥国だそうです

画像左下のお風呂は、
宿泊者向けに作られている
「海空望」という露天風呂です
・・・ここからの眺めは最高でしょうね☆





店内には、
陶芸作家さんたちの作品が展示してあり
素敵な作品でいっぱいです

広くとってある、明るい窓辺からは
橘湾の素晴らしい景色が望めます





この日のオーダーは 「洋食ミニコース」(1,600円)
     
     前菜のサラダ・かぶのスープ・すずきのパイ包み赤ピーマンのソース
     牛ヒレステーキオリジナル味噌ソース・小麦胚芽のパン
                                 
                                       という内容でした☆

「海鮮創作料理」 というだけに、
素材はどれも新鮮で美味しく
料理の至るところに
真心を感じる事が出来ました





仕上げのデザートは、りんごのタルト♪
さっぱりと最後まで美味しかったです (^^)

一昨年までは、この素敵なオーベルジュで
ランチが楽しめたのですが
現在は宿泊客専門となってしまい
お昼に出かけていくことは出来なくなってしまいました (; ;)

以前は、繁忙期の夏休みが終わった頃に
ランチタイムが復活し、
私達はそれを待ち構えて
出かけていたのになぁ・・・

マリティームさん!
近くにもこんなにファンが控えていますよ (^o^)
ランチタイムの復活、宜しくお願いします!m(_)m





【 和風ギャラリー 夢民 】

マリティームで
ゆったりとした時間を過ごした後
私達はよく近くの 和雑貨の店 「夢民」 を
覗きに行ってました

この2つのお店は、
私の中では切っても切り離せない
仲なんですよね・・・

マリティームに宿泊された方々、もしくは
マリティームのランチが
ラッキーにも復活した後に訪れた方々は

そのゆったりとした気持ちのままで
この和風ギャラリーに
足を運んでみては如何でしょう?



お店の周りは
「ぜ~んぶ畑」 という田舎の風景なのに
店内はいつもお客さんで一杯です☆

「皆さん、どうやってここを聞きつけてるの~?」
って不思議なくらい

店内には、季節の和雑貨があふれんばかりに
私達を待ち構えています
ひとつひとつの雑貨にぬくもりが感じられ
心和むひとときが満喫できますヨ♪

「マリティーム」 のフランス風 & 「夢民」の和風 で
心も身体もリフレッシュ! \^o^/
またまたこんな幸せな休日、
過ごしてみたいなぁ~♪



海鮮創作料理 マリティーム


    住   所  : 長崎県諫早市森山町唐比東 942-1
    電   話  : 0957-36-3400
    

和風ギャラリー 夢民(むーみん)


    住   所  : 長崎県諫早市松里町 1501
    電   話  : 0957-28-3191
    営業時間  : 10:30~17:00
    定 休 日  : 日・月(第1日曜日は営業)

  〔 詳しくは 【Redの店名】 をクリックし、 HPをご覧ください ☆ 〕





nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 14

EXOTIC-KIM

MILKさん、こんばんは♪

お仕事の日々、お疲れ様です。そしてそんな中でのブログ、さらにお疲れ様です。くれぐれ~も無理はせず、書きた~いときに気まま~に書いてくださいね~♪

私も今は精神的にアップアップあっぷるトゥデイ!!・・・スンマセン(^^i)
なのでブログは気の向くまま書いております。

今夜は夜食をとりながらMILKさんのブログを拝見しました。森山町ですよね。私が幼い頃、瑞穂町のばーちゃん家から長崎市へ帰るとき通った記憶では田畑の印象しかなかったのですがこんな洒落た店があるんですね☆
ランチメニューもなかなか他の店にはないようなのが沢山あってステキです(☆▽☆)宿泊のみになったのは少しサミシイですわね(T-T)

「夢民」・・・一瞬、居酒屋と思いそうなネーミングですがここも見てて楽しそうな場所ですね♪和みそ~。

恐るべし森山!!(でもまわりは田畑と聞いてちょいホッとした自分がいます^^)
by EXOTIC-KIM (2007-10-04 22:04) 

MILK

kimさん、こんばんは~☆
今夜はいつもより夜更かしなMILKですヽ(*’-^*) メガランラン・・・!
でももう寝ないと、明日の朝が辛いです~(+o+;) デモキットネツケナイ・・・

>私も今は精神的にアップアップあっぷるトゥデイ!!・・・スンマセン(^^i)
ナント・・・「あっぷるトゥデイ」をご存知とは・・・帰省時にご覧になりましたか?
ちなみに今はその番組「あっ!ぷる」に変わってしまいました(- -;)
それにしてもkimさんが精神的に・・・というのも珍しいです~(*’o’*)
(今までも口にしなかっただけかナ?)
私の森山町の話、夜食のお伴になったでしょうか・・・?
落着いたら、ブログ更新してくださいネ(*’-^)-☆
お互いボチボチいきましょう!ヾ(=^▽^=)ノ

森山町はね~、今どんどん進化していますよ~♪
私もこっち方面に出かけるの大好きなんですヽ(*^^*)ノ
でもそれはもちろん、
豊かな自然に囲まれているからこその魅力だと思います(o^-^o)
私は街中のお店より、こんな片田舎にあるお店が大好きで~す♪
by MILK (2007-10-04 23:03) 

tami

こんばんは。

「小さな幸せ」のtamiです。

先日は、ありがとうございました。

ここにはじめてコメント残させていただきますね。

職場復帰されたんですね。

慣れるまで、心も体も大変でしょうね。
でも最初の一歩を踏み出せば、後はその何分の1かのエネルギーですむと思います。
のんびりモードで頑張り過ぎない程度で頑張ってください。(笑)

こんな素敵なお店があったら、私も、一ヶ月に一回はお友達とでかけますね。
by tami (2007-10-05 00:10) 

manana

森山町にこんな素敵なオーベルジュがあるとは!
それにお料理もとっても美味しそう♪
MILKさんは隠れ家的なところを、ホントたくさんご存知ですよね!
知らないところばかりで、楽しいです♪

けどこちらは宿泊者専門になってしまったのですね~。残念。
是非ランチのみでもOKになって欲しいなぁ。
そしたら絶対行くのになぁ。
by manana (2007-10-05 19:06) 

MILK

tamiさん、こんばんは☆
ようこそいらっしゃいました~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
roko-papaさんのおかげで、又お友達が増え(もうお友達気分(;^_^A )
とっても嬉しいで~す♪

久々の職場復帰で、アタフタと時間を過ごしております~(^▽^;)
精神が疲れた時には、tamiさんの素敵なお花の写真で
心和ませていただきますネヽ(*‘-^*)

>こんな素敵なお店があったら、私も、一ヶ月に一回はお友達とでかけますね。
本当にそんな感じなんですよ~=*^-^*=
このお店のランチメニュー、月変りだったので
ここを見つけた時は「絶対毎月食べてやる~!」って
通ったものでした・・・でも他のお店探検の魅力に負けて
途中で断念したのでありました(- -;)

tamiさんが長崎に来られる時
このブログがお役に立てばなぁ~って思います♪
これからもどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
by MILK (2007-10-05 22:49) 

MILK

mananaさん、こんばんは☆=*^-^*=

>MILKさんは隠れ家的なところを、ホントたくさんご存知ですよね!
>知らないところばかりで、楽しいです♪
そう言っていただけると、と~っても嬉しいですヾ(=^▽^=)ノ
私、本当に田舎にあるお店が好きなんですよ~(*´∇`*)
街中の店に人が沢山集まるのはありがちですが
ひとけの無いような場所にポツンとある店・・・
そこに人が沢山集まってくるのは、そこに特別なものがあるから♪

そんな視点でお店を捜していたら
こんな「隠れ家好き」になっていました(*´∇`*)
あんまりメジャーになっちゃうと、ゆっくり出来なくなりますので
私のブログを覗いてくださる方にだけ
こっそりと幸せのお裾分けっ♪ mananaさんにもねっヽ(*‘-^*)

又、食ブログ書きますので、どうぞ遊びに来てくださいネ!(〃’∇’〃)/
by MILK (2007-10-06 09:37) 

sak

隠れ家...いいですね。
ずっと隠れていたいなぁって...。
こんなところでゆっくりした時間すごしたいなぁ。
by sak (2007-10-06 15:03) 

roko-papa

こんばんは、MILKさん。
へ~、そんな辺鄙なところに、「オーベルジュ」があるのか・・・・。
下世話な話だけど『客がくるのかな~?』と心配してしまいます。(^-^;
すごいな~、辺鄙な所にお店を作るなんて。(・ё・)ノ、スゴスギ!
「夢民」も同じようなところ・・・、唐此あたりは隠れ家の宝庫ですね。
MILK隊長に、発見してもらわないと一生隠れたままかも?(o^-^o)

しかし、いつもお客で一杯とはすごいですね!一度、roko-papa
偵察隊も出動して調査しなければなりませんネ!(`0´)ノ オウw

仕事始めて、初のお休みですか?(^O^)b
慣れるまで大変だと思いますが、お休みはゆっくり休んでくださいね。
といっても主婦は、休みでもゆっくり休めないから大変ですね。( ̄_ ̄;)
僕はかなり長い間、同じ仕事をやてますが、まだ全然慣れていません。
この分じゃ、一生慣れないかもしれません。(T▽T) ハハハハ・・・・ダメジャン。
by roko-papa (2007-10-06 18:51) 

かっきー!

MILKさん、コメント遅くなりました~m(__)m
今日も出社予定でしたが、体調悪化で1日ダウンしてました・・・
今やっと起きてのコメントです。

マリティーム、すてきなオーベルージュですね。
場所も地図を見て、大体見当付きました、あの山の上にこんなすてきな場所があるとは驚きです(昔仕事で回った客さんのところの近くでした・・・)。

料理の方も、オーベルージュというだけあって、とても美味しそうですね~。
一品一品、厳選した素材でていねいに作られているようで、食べに行ってみたくなりました。
ちなみに、マリティームのホームページを見てみましたが、コース料理のことが書かれているページを見つけることが出来ませんでした。
MILKさんたちは予約して行かれたんですか~?
今回の仕事が終わったら行ってみようかなと思いまして・・・。

ところで、MILKさんのほうはお仕事どうですか~。
季節の変わり目ですし、体調を崩さないようがんばってくださいね~(^^♪
by かっきー! (2007-10-06 19:08) 

MILK

sakさん、こんばんは☆(o^∇^o)ノ

>ずっと隠れていたいなぁって...。
>こんなところでゆっくりした時間すごしたいなぁ。
毎日忙しく飛び回っていらっしゃるsakさんらしいコメントです(^^)
でもホント、こんな所でまったりしていると
時間もゆっくり流れてくれて・・・癒されますよ~♪(*´∇`*)
by MILK (2007-10-06 22:02) 

MILK

roko-papaさん、こんばんは☆(o^∇^o)ノ

>すごいな~、辺鄙な所にお店を作るなんて。(・ё・)ノ、スゴスギ!
私もこんなお店を見つける度に、いっつもそう思います(*’o’*)
そんなに宣伝している訳でもないしネ(;^_^A
でも長崎周辺あちこちに、私みたいなモノ好きが点在してて
口コミってやつで、情報が広がっていくのでしょうね・・・ヽ(*‘-^*)
辺鄙なだけでお客の居ない店は、私だって行きたくないです~(^-^;)

>MILK隊長に、発見してもらわないと一生隠れたままかも?(o^-^o)
きゃ~♪ 私やっぱり隊長ですか~?(^▽^;)
私の方はroko-papa隊長について行こう!って思ってるのに・・・
では以前のお話通り、夜の部はroko-papaさんが隊長!って事で☆
(あ、別に変な意味じゃないですヨ!(;^_^A エッ! ソンナコトオモッテナイ? )

>といっても主婦は、休みでもゆっくり休めないから大変ですね。( ̄_ ̄;)
ううう・・・(;。;) そう言っていただけると、休日も頑張れますよ~!
当たり前の事ですが、やはり日中家に居るのと居ないのでは
家事のたまる量が違う違う・・・(゚∇゚ ;)
roko-papaさんの休日は「おくんち」取材かナ?
私も出来れば出かけたい!と思っているのですが・・・σ(^_^;)
by MILK (2007-10-06 22:18) 

MILK

かっきー!さん、こんばんは☆(o^∇^o)ノ
相変わらずお仕事忙しそうですね(;。;)
しかも今日は体調悪化・・・?! 大丈夫ですか ???
明日もお仕事なんでしょうか・・・?(;へ:)

>マリティーム、すてきなオーベルージュですね。
>場所も地図を見て、大体見当付きました、あの山の上にこんなすてきな場所があるとは
>驚きです(昔仕事で回った客さんのところの近くでした・・・)。
かっきー!さんがご存知ない場所を紹介できたなんて、こっちこそ驚きです!
このネタは確かに女性間の口コミで知りました♪

>ちなみに、マリティームのホームページを見てみましたが、コース料理のことが
>書かれているページを見つけることが出来ませんでした。
>MILKさんたちは予約して行かれたんですか~?
>今回の仕事が終わったら行ってみようかなと思いまして・・・。
このお店、本文にも書いていますように、
現在はランチやってないのですよ~((`0´)ノ オーイ)
(もしかしてお泊り・・・?)
かっきー!さんも、是非こんなお店で癒されて欲しい♪と思うのですが・・・
私も時々ランチやってないかどうか、電話でお店にプッシュしてるんですケドねっ!(;^_^A

>ところで、MILKさんのほうはお仕事どうですか~。
「仕事」というより「おやじギャグ」の修行に行ってるような感じです~σ(^_^;)
男性陣は若手のかたが多いのですが、
女性陣はこんな私でも、若い方から数えて2番目・・・!(゚∇゚ ;)♪
気分、若返ってま~すヾ(~O~;)
by MILK (2007-10-06 22:33) 

かふぇおれ

こんばんは〜(^^)
↑上のコメント読むと、雰囲気のよさそうな職場のようで
楽しそうですね(^^)v
今夜は相棒が泊りの宴会?に出掛けて留守なので
もっと早くネットできると思っていたのですが
何とかの居ない間にフロの大掃除とか色々やってたら
結局遅くなってしまいました(^^;;
こんな調子なので
働きながらの主婦業こなすMILKさん、エライと思います!!
でも倒れる前に適当に休んで下さいね〜(笑)
by かふぇおれ (2007-10-07 00:48) 

MILK

かふぇおれさん、こんばんは~☆(^O^)/

>↑上のコメント読むと、雰囲気のよさそうな職場のようで
>楽しそうですね(^^)v
やっぱり仕事は、雰囲気が一番ですね(^^)
人と会話出来るだけで、「出てきて良かった~♪」って思います☆

>何とかの居ない間にフロの大掃除とか色々やってたら
>結局遅くなってしまいました(^^;;
偉いぞ~かふぇおれさん♪(≧∇≦)/
私だったら大掃除は、主人の居る時にしかやりません~(;^_^A
だって掃除頑張ってる事、気づいてもらえませんからぁ~(ノ_-。)
昔は水面下の足バタは隠していましたが
今はひたすらアピール♪手伝ってもらえる可能性も生まれま~す(v^-゚)
(・・・なんで働きながら主婦してても、あんまり偉くないんですよ~σ(^_^;))
by MILK (2007-10-07 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。