SSブログ

《 No.9 ここんの & 白木峰高原 》 路地裏のアンティークカフェと秋空コスモス [ご褒美ランチ]

10月も中旬に入りましたね (^^)
爽やかな風も吹きはじめ・・・
秋本番です! (〃'∇'〃)/

皆さんの秋
どのようにお過ごしですか?
私の秋は・・・
先ずは コスモス☆ ってところでしょうか?(o^-^o)

という事で、早速満開の白木峰高原に
出かけてきましたので
今日はそのお話をしてみたいと思います (^^)/




《 ここんの 》

でもその前にはしっかりランチを楽しんで ♪
白木峰に行く時、いつも思うのですが
高原の近くには
ランチできるお店って、無いですよね?

私が知らないだけなのかな・・・?

「いいお店あるよ~!」
って情報お持ちの方は、
是非コメントお寄せください~m(_ _)m

・・・で、とりあえず今回も
方向的に間違いのない諫早のお店に
お邪魔することにしました

このお店は、諫早ナフコの裏手
普通に歩いていたのでは
見過ごしてしまうような場所にあります




ちょっと奥まった路地裏にある小さなカフェ
でもいつ訪れても、いつもお客さんで一杯です
遠方から来られる方は
是非席の予約を入れる事、お勧めします ♪

店内は暖かい色の照明に包まれ
アンティークなインテリアは
ほっと心を和ませてくれるんです





以前は日替わりで、和食・洋食・中華・・・と
バラエティーに富んだランチをされてたのですが
最近はされていないとの事(残念!)

でも、こ~んな美味しそうなカレーがあるんですよ ♪
写真上が ここんのオリジナルカレー
写真下が グリーンカレー

                共に、ミニサラダ・フルーツ付きで 750円です

オリジナルカレーの方は、プレーンな感じがグッドです (^^)/
揚げたナスって、カレーに合うんですネ!(*'o'*)
グリーンカレーの方は、タイ風な仕上がりになっていて
かなりスパイシー!☆
ココナッツミルクが効いています ♪





フードメニュー後の
ドリンク(コーヒー or 紅茶)は、150円
   ハーフサイズのケーキは、 200円
         でオーダーできるのですが

私達はナント、フルサイズのケーキをオーダー☆
2種類のケーキをハーフで盛り合わせてもOK!
という事だったので・・・
いろいろ見たい私達にはピッタリです ♪
(但し、モンブランにはハーフサイズはありません)





このケーキ、甘すぎずコクがあって
とっても美味しかったです~(*´∇`*)

お店のオーナーの手作りだと思います (o^-^o)
帰り際に 「今日のケーキ、どうでしたか?(^^)」
って尋ねられたので ♪

ケーキだけでも、何度でも通いたくなるような
ほ~んとに幸せを感じさせてくれる
お店でしたヨ ヽ(*’-^*)





《 白木峰高原 》

「ここんの」 でのランチを済ませた後
私達には所用があったので
それが終わった後、
いよいよコスモス見物に出かけました

夕暮れ間近の白木峰高原
こんな時間にここを訪れたのは 初めて・・・

少し傾きかけた秋の陽射しが
今まで見たこともないような
コスモス畑の姿を照らし出していました





                         

                        なんだか とってもロマンチックだね・・・



25万本が群生していると言われる、この景勝地
眼下には有明海が広がり
諫早湾干拓地や
島原半島もすぐそこに感じます





今年も秋が来てたんだな・・・って
実感できました

高原を吹き渡る風
清々しくて、とても優しかったです

今年もコスモス見に来られて
ほんとに良かったなぁ ♪





この時間帯の白木峰は
わりかし人が少ないんですよ

今が盛りの満開時の割には
ゆっくりと歩きながら、おしゃべりしながら
秋の気配を体一杯に感じながら・・・
過ごす事ができました (^^)





秋の空って ほんとうに
高く青く澄み渡っていて・・・

見ていると 心の奥底まで
同じ色になっていけるような
気がします







季節の花を見るとき 
よく思うのですが・・・

人は誰しも
自分が生きてきた季節の回数分くらいしか
それを見る事ができません

だから・・・


                   コスモスの見頃
                   まだまだ続きそうですよ ♪

今年はまだ見ていない
といわれる方々
是非、この美しい景色を
心に留めにお出でかけください ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚






ここんの


    住   所  : 長崎県諫早市多良見町囲名 465-4
    電   話  : 0957-43-5146
    営業時間  : 11:00~21:00
    定 休 日  : 土曜日・第1木曜日



白木峰高原



  〔 詳しくは 《Redの場所名》 をクリックし、 HPをご覧ください ☆ 〕


nice!(7)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 18

tami

こんばんは。

とってもいい写真ですね~。
私も今から、コスモスアップしますが、なんかMILKさんのを見たら気後れしました。(笑)

青空と、コスモスって相乗効果があります。

MILKさんは何色のコスモスがお好きですか?

数年前、佐世保のコスモス(何ていうとこか忘れたのですが)バスツアーで行ったんですよ。
でもあいにく大雨でした。

私も、カープが負けそうになるとチャンネル変えます。
ガチャガチャ派です。(笑)
by tami (2007-10-13 20:23) 

MILK

tamiさん、こんばんは~☆(^^)/

なんて勿体ないお言葉を・・・(;。;)
でもtamiさんに誉めていただけるなんて、ホントに幸せ~♪
私tamiさんの撮られるお花の写真が大好きです゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
写真の事は、まだまだ未熟な私ですが
これからもっと勉強してみたいなぁ~って思ってマス(o^∇^o)ノ
(いつもハイキー気味ですが、この路線でいいものかと・・・(;^_^A )

>MILKさんは何色のコスモスがお好きですか?
私は淡いピンク色のが好きです♪
コスモス畑であたり一面、そんなお花たちに囲まれると
本当に嬉しくなっちゃいますよねヽ(*‘-^*)

佐世保のコスモス・・・展海峰だと思います☆
私もだいぶ前に行った事ありますが、最近は白木峰が多いです~(o^-^o)
大雨・・・!残念でしたね(ノ_-。) 折角のお出かけが・・・

私も、カープが負けそうになるとチャンネル変えます。
ガチャガチャ派です。(笑)
>うちの主人と同じですネ!(^^)
根っからのファンならではだと思いますヨ=*^-^*=
でも変えてもまたスグに戻ってきちゃうんですよネ!(*’-^)-☆

コスモスのアップ、楽しみです~☆ヽ(▽⌒) 
by MILK (2007-10-13 21:32) 

かふぇおれ

nice♪nice♪nice♪ ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛
「ここんの」さんも白木峰のコスモスも
近所ならすぐにでも行ってみたいです〜!!
あ〜遠くて残念っ!!orz
コスモスって秋〜って感じがして好きです♪
青空に映えますよね!!
こういう写真こそ、撮りに行きたいのに
我が家ときたら色気のないバイクだの車だの..............( _ _)σ
でもお近くにこんな素敵なところがあって
一緒に行ける人がいるって本当にいいことですね!(^^)v
最近、こちらではすっきりしないお天気が続いている
ので、MILKさんのお写真で秋の気分満喫させて頂きました♪
by かふぇおれ (2007-10-14 00:08) 

sak

素敵なお店...美味しそうなお料理...
そしてコスモスがすごぉ~い。
この場所行ってみたい!!
by sak (2007-10-14 10:55) 

かっきー!

MILKさん、こんにちは~
今日は激務の合間の休息ということで、久々の日曜休みのかっきー!です。

「ここんの」、ナフコにはよく行くのですが、その近くにこんなすてきなカフェがあるとは・・・。
別の用件で「ここんの」のある区画の周りを一周歩いたことがあるのですが、その時発見できなかったくらいなので、結構見つけにくいお店なんでしょね。

お店の雰囲気も良さそうで、カレーもなんだか美味しそうですね~。
ナフコで買い物ついでに今度、彼女と行ってみようかな、なんて思いました・・・。

白木峰高原、行かれたんですね~。
白木峰の満開のコスモス畑、やはり綺麗ですね。
白木峰高原のコスモス畑の頂上から見る風景、一面のコスモス畑と海と山と・・・、とても絵になる風景ですよね(ところが写真に撮ると思い通りには撮れないんですが・・・)。

今日は久々の休日なので、私も今から彼女とコスモスを見に行こうかと思います。
by かっきー! (2007-10-14 13:41) 

EXOTIC-KIM

MILKさん、こんにちは♪実は「渥美さんに似てるね」のあと「じゅんくん(吉岡さん)にも似てるね」とも言われてたkimです。

ご褒美ランチということは現在系ですね。仕事に追われることなく趣味も満喫してるようで安心しました(^O^)

私は店の横のスカイブルーの花がなんかいいですね♪
カレーにはココナッツバッチリ合います!!私はあるカレー屋でココナッツバターカレーを初めて食べてハマり、3回ほど食べてからその店は閉店したという悲しい思い出があります(T_T)

コスモスの写真、お見事です!花の色が鮮やかに出てますね。特に一枚目と白いコスモスのUPが気にいりました♪これらの写真にnice!!

おまけにこの眼下は有明海&島原半島・・・絶景でしょうな~。ただ私は白木峰といえば高校のとき訳のわからない合宿に行った記憶しかありません・・・。こんなスポットがあったとは。

東京にはなかなかこんなところはないので癒されます(^^)
今、頭の中で山口百恵の「秋桜」が流れてます(古っ!)
by EXOTIC-KIM (2007-10-14 17:07) 

MILK

かふぇおれさん、こんばんは☆(o^∇^o)ノ
沢山の nice♪ どうもありがとうございます(*´∇`*)

>こういう写真こそ、撮りに行きたいのに
>我が家ときたら色気のないバイクだの車だの..............( _ _)σ
フフッ♪ 我が家の休日も、似たようなもんですσ(^_^;)
まだイベントに行けるだけOK!で~す☆
(ホラ、我が家の「相棒」は人ゴミ嫌いで・・・ヾ(~O~;))
でも相棒の片割れとして、相手の選ぶ時間の過ごし方に
お付き合いする!ってのも大切ですもんねっヽ(*‘-^*) エライゾ!カフェオレチャン♪

>一緒に行ける人がいるって本当にいいことですね!(^^)v
ソ~ンナ相棒を持ったもの同志で、お出かけしています(v^-゚)
行く先々で「パパは絶対来ないヨね♪」って話になりますネ☆

・・・なんで、こ~いう所には基本、平日に行ってマス(*’-^)-☆
(アップは土曜日にしていますが(;^_^A )
かふぇおれちゃんも、同じ境遇の人みつけてデートしちゃいましょう\(^▽^)/
by MILK (2007-10-14 21:58) 

MILK

sakさん、こんばんは☆(o^∇^o)ノ

>この場所行ってみたい!!
もしsakさんが白木峰で写真撮られたら
私のとは全く違う、sakさんらしい写真になるんだろうなぁ~
って思います♪ 私もそれ、見てみたい!!

sakさんにも、この高原の素晴らしい景色
是非見て欲しいです=*^-^*=
by MILK (2007-10-14 22:08) 

MILK

かっきー!さん、こんばんは☆(o^∇^o)ノ
お仕事まだまだお忙しそうで・・・心配してましたよ~(;^_^A
今日はゆっくり出来たようで、良かったですね☆(^^)
彼女さんも、きっと喜ばれた事でしょう♪(*´∇`*)

>別の用件で「ここんの」のある区画の周りを一周歩いたことがあるのですが、
>その時発見できなかったくらいなので、結構見つけにくいお店なんでしょね。
ふふっ♪そうでしょソウデショ(o^-^o)
一応普通の道からは見える場所にあるんですが
それを通りすがりに「カフェだぁ♪」って気づく人は
多分いらっしゃらないと思います(道に看板はあるのですが・・・)
ナフコの帰りに、是非彼女さんと一緒にどうぞ!ヽ(*‘-^*)

今日のコスモスの写真
かっきー!さんのブログにアップされるのでしょうか?=^-^=
楽しみにしていますネ♪
by MILK (2007-10-14 22:15) 

MILK

kimさん、こんばんは☆(o^∇^o)ノ
やっぱりkimさん、「じゅんくん似」だって言われてたのですね~(o^∇^o)ノ
「ミッチー似」のご意見はありませんでしたか?(;^_^A

>ご褒美ランチということは現在系ですね。
>仕事に追われることなく趣味も満喫してるようで安心しました(^O^)
エヘッ♪この日は子供の学校に行く用事があり
平日にお休みいただいてしまいまして・・・終わるの遅かったので
白木峰は無理かなぁ~とも思ったのですが
「この時期をハズす手は無い!」とカフェ友と二人、車飛ばしてきました♪

コスモスの写真、お褒めいただきありがとうございます♪\(^▽^)/
でもkimさんは白木峰のコスモス、行った事ないのですね!(*’o’*)
高校の合宿・・・国立諫早青少年自然の家ですネ!私も行った事ありますヨ♪
白木峰は春は菜の花の名所です(o^∇^o)ノ
時期の合った帰省時には是非!ヽ(*‘-^*)

>今、頭の中で山口百恵の「秋桜」が流れてます(古っ!)
私も大好きな曲ですね~♪
特にお嫁に行く前に聴くと・・・(;_;)です

カフェ横のお花にも気づいていただけて、嬉しかったデス(o^-^o)
忙しいkimさんの日常に、ちょっぴり癒しの風、送れたでしょうか?
by MILK (2007-10-14 22:30) 

roko-papa

こんばんは、MILKさん。
いや~、すばらしいコスモスの写真!(*^-^*)v
「青空とコスモス」、とても綺麗ですネ。高原の風まで感じられ
そうな見事な写真です。(^O^)bナイス!
コスモスを見ると、「秋だな~」って実感しますね。白木峰は海も
山も見ることができて、ほんとうに素敵な高原ですよね。(^^♪

きょう、カメラの試運転(?)も兼ねて、多良岳へ登ってきました。
途中の白木峰はコスモスの見物客で、駐車場は大混雑していましたよ。
きっと、MILK効果だと思います!\(^o^)/ヤッタネ!

日ごろの運動不足がたたって、バテバテでした・・・・。(^_^;) ハハハ・・・
by roko-papa (2007-10-14 22:53) 

manana

ほんとにいろいろ隠れ家レストラン知ってますよねぇ。
すごーい!
グリーンカレー大好きなんです!すごくおいしそう!
ケーキもすごーくおいしそう!じゅるっ。。

白木峰のコスモスの写真もすてき~。
MILKさんは、写真のセンスがあるのですね~。
私はいつも芸のない撮り方ばっかりで。汗汗

たった今仕事から帰ってきて、ちょっとストレス&自転車で疲れていたのですが、MILKさんの記事を読んで、素敵な写真を見て、なんだかとても癒されました。
by manana (2007-10-15 17:51) 

MILK

roko-papaさん、こんばんは☆(*´∇`*)

>いや~、すばらしいコスモスの写真!(*^-^*)v
>「青空とコスモス」、とても綺麗ですネ。高原の風まで感じられ
>そうな見事な写真です。(^O^)bナイス!
こんな風に誉めていただけるなんて・・・シアワセです♪

でもでももっとシアワセになる事ありそう・・・
それはroko-papaさんの新しいカメラの写真のお披露目です~(≧∇≦)/
いい被写体はゲットできましたか?
多良岳はどうでしたか?白木峰は・・・?

roko-papaさんの写真は「どうだ~!」的なトンガリの無い
本当に優しい気持ちになれる写真ですよネ=^-^=
私の目指す路線です、roko-papa隊長殿!
お披露目アップ、楽しみにしています♪(≧∇≦)/
by MILK (2007-10-15 18:31) 

MILK

mananaさん、こんばんは☆(*´∇`*)
お仕事お疲れ様~♪(〃’∇’〃)/ 私もついさっき帰った所です☆

本当なら夕飯作りにアクセクしている時間だけど
今日は釜揚げうどんのリクエストで・・・(土産のかまぼこもゲット☆)
「皆が揃う直前に作るネッ!」
って事で、今こうしていま~す(^▽^;) タマニハイイヨネ!
mananaさん、自転車通勤なんですね(*’o’*)
私は車通勤ですが、朝からタイヤが「ボン!」ってパンクして・・・
ものすご~く驚きました(;^_^A  ソレカラガマタ、タイヘンナンダ・・・

「ここんの」mananaさんだったらスグ行けますネヽ(*‘-^*)
ほんと、びっくりするくらい住宅地に溶け込んでいますので
一回遊びに行ってみてくださいネ☆

>MILKさんは、写真のセンスがあるのですね~。
あ~ダメですよ、そんな事言ったらスグその気になるから♪σ(^_^;)
未だな~んにも勉強していないのに、撮ってしまっている私です(^▽^;)
そのクセ、「グッと来る」か来ないかの好みはしっかりあって・・・
今はそれだけで撮っています(^^)
癒される・・・って言っていただけるのが一番嬉しいです!(o^-^o) アリガト~♪
by MILK (2007-10-15 18:40) 

のらりくらり

今晩は、MILKさん!
初めまして、のらりくらりです。
ご訪問ありがとうございました。
すっかり、秋も深まってきましたね。
今日は、ちょっと自分自身落ち込んでいたのですが、
帰って、MILKさんの暖かいコメントを読んで救われました。
>人は誰しも
>自分が生きてきた季節の回数分くらいしか
>それを見る事ができません
の言葉胸に沁みます。
今度写真を撮る時は、この言葉を思い出したいと思います。
MILKさんのコスモス伸び伸びしていますね^^
活力と明るさに満ちています。
また、遊びに来ます。
これからもよろしくお願いいたします
by のらりくらり (2007-10-15 21:40) 

MILK

のらりくらりさん、こんばんは☆(*´∇`*)

ご訪問&沢山の nice! ありがとうございます(^^)/
私の記事って、ひとつひとつが長いので・・・
そんなの読んでいただけるなんて、恐縮です(;^_^A

>今度写真を撮る時は、この言葉を思い出したいと思います。
のらりくらりさんの写真って、本当に力を感じます(*'o'*)
そんな方の作品が出来るときに、ほんの少しでも私(の言葉)が
参加できるだなんて・・・とってもシアワセです♪(〃'∇'〃)♪

しかもちょっと落ち込んでいたという、今日の、のらりくらりさん・・・
実は私も朝から車のタイヤがパンクし、スリップしてキズが付き・・・
凹んでましたが、(心も車体も・・・キャ~ブラック!)
のらりくらりさんの「救われました」の言葉に
救われました♪=*^-^*=

又沢山の素敵な写真、見せてくださいネ♪
今後とも宜しくお願いします(〃'∇'〃)/
by MILK (2007-10-15 22:31) 

ちくわ

MILKさん、こんにちは!
コスモスの写真 とっても綺麗ですね~。
野趣あふれる花の群れ…風のそよぎを感じます。
真ん中に真っ白なコスモスが咲いている写真、壁紙にしちゃいました。
仕事場で癒されてま~す。
by ちくわ (2007-10-17 14:37) 

MILK

ちくわさん、お久しぶりです~(*´∇`*)
お元気かなぁ~?って考えてましたヨ♪
そちらにも秋の風、吹いていますか?=*^-^*=

>真ん中に真っ白なコスモスが咲いている写真、壁紙にしちゃいました。
>仕事場で癒されてま~す。
えええええ~っ ?! って感じです~(゚∇゚ ;)
なんということでしょう・・・!(どっかのパクリですσ(^_^;) )
そんなに大事にしてくださるのなら、
原版をお送りしようかと思いましたが(kimさんを利用して・・・(;^_^A ヒエ~)
これが又そんな事できる出来栄えでもなくて・・・(- -;)

もっと白を大事に撮れるカメラの購入を検討中なのです♪
も少し上手になった時、もし気に入ったものでもあったら
差し上げますね~\(^▽^)/モラッテクレ~ィ
私には勿体ないお言葉、本当にありがとうございました☆m(;∇;)m
by MILK (2007-10-17 20:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。