SSブログ

【 No.10 四季膳 草月 & コスモス花宇宙館 】 山奥のスローフードとコスモスの神秘 [想い出ランチ]

コスモスの見頃
今年もそろそろ
終わりに近づいてきました

みなさん、あたり一面のコスモス畑は
もうご覧になりましたか?(^^)

私はご存知の通り
先週、最後のコスモス見物に出かけ
行ってビックリ!の
デジカメの故障に遭遇しましたが・・・(;^_^A

そ~いう事で私、
新しいカメラを購入するまでは
新しい画像での記事を
書くことは出来ません (- -;)

そこで今日は
昨年のコスモス見物のお話を
しようと思います♪ ヽ(*’-^*)



【 四季膳 草月 】

この日の私達のお目当ては
白木峰高原! (`0´)ノ

でも以前もお話したように
高原の近くには
ランチのお店、見つける事が
なかなか出来ないのです・・・

なのでこの日も
「方向的には」間違いのない諫早
本野方面のお店に
行ってみる事にしました☆

ここ 「四季膳草月」は
知る人ぞ知る・・・! という感じの
山奥にひっそりと佇む(私の得意分野)
スローフードのお店です



ネーミングから
「和風のお店を想像して行くと、アテが外れるよ!」
という情報を得ていたので
それは始めっから承知の上の訪問でした

むしろそのギャップを楽しみにして
私達は山道を進みました ♪

国道34号線を、本野小学校方面に
向かって走っていくと・・・
道しるべが見えてきます





外観は、「お~なるほど!」 という感じ
(「草月」だから 「glass moon」 なんだネ♪)
シンプルな建物の中に入ると
しっとりと和風な雰囲気が漂っています

今が見頃のコスモスも、ススキと一緒に
部屋の中央に綺麗に
活けてありました (o^-^o)

このお店でいただけるのは
「四季膳」(1,570円) 一品のみ☆

近くで採れる野草や、海の食材を使い
地下120mから汲み上げた
新鮮な山水で調理されるという
噂のお膳とは・・・





見てくださ~い!
目にも美味しい山菜料理は
健康に気を使っている方々に
大人気なんです \(^▽^)/

写真奥の 「お漬物の行列」は圧巻でしょ~?
これは先に出てきますので
ゆっくりとご賞味くださいネ ♪

一品一品手の込んだ料理は
「これはどんなお味なんだろう・・・?」
という私達の興味を充分に
満たしてくれました(^^) どれも美味しかった~♪

聞くところによると
このお店のオーナーの家の方は
皆アレルギーで、外食があまり出来ない事から
この「草月」を始められたそうです

ここに来られるお客様には
安心できる食材を食べていただきたい

そういう気持ちが
お料理からも伝わってきました
「食の安全・安心」が問題になっている
今日このごろ・・・

大切な心がけだと思いました (*’―’*)







【 コスモス花宇宙館 】

この施設は
白木峰にコスモス見物に行かれる方なら
皆さんご存知ですよね
(高原までの通り道にありますからネ!)

白木峰の駐車場チケットで
こちらの駐車場にも入場できるシステム☆
入館料自体は、ナント無料です~(*'o'*)

Cosmos
花のコスモスと宇宙を表すコスモス
スペルは一緒だったのですね~

どうして一緒なのかは知りませんが
この施設が建った由来は
なんとなく解るような気がします (^^)





ここの屋上には、大型天体望遠鏡があり
様々な星(昼にも観測できるんですよ♪)や
太陽のプロミネンスなどを
見せてもらう事ができるんです

屋上には、学芸員さんが控えてられて
丁寧に星の見方を指導してくださいます (^^)/
天体ファンにはたまらないでしょう~♪

私も太陽のプロミネンス、見せていただきましたが
わずかな時間でも焦点がズレるので
ピントを合わせなおしてもらったり・・・
そんなちょっとした事からでも
宇宙の営みを感じ取りました~ (~o~)


                      


そして2Fには
郷土の画家、荒木幸史先生の
作品展示ホールがあります♪
私の大好きな場所です (o^-^o)

見渡す限り、全てコスモスを描いた絵です~!
一つの題材にしても、こんなにいろんな
表現方法があるのだと実感します

どちらをむいてもウットリしますよ~(*´∇`*)
ホールの様子、お伝えできないのが残念です (;。;)

荒木先生は、毎年秋、小中学生を対象の
白木峰でのスケッチ大会に来られています♪
一般の人も参加自由です!
一度行ってみたいと思ってるのですが・・・

    





もちろんこの日も
白木峰の素敵な風景を堪能して帰りました
ご覧の通りの満開でしたが・・・

この頃の私は
さほど写真に思い入れがある訳でもなく
「綺麗だな~♪」 という気持ちだけで
漫然と記念写真を撮っていました

大きく表示できるような写真は
一枚もなくて・・・(;^_^A

そんなに昔じゃないけれど
「私も成長したなぁ~(^^)」 なんて
感じています・・・気ノセイ・・・?(汗)


白木峰には皆さん進んで
行かれると思うのですが
コスモス花宇宙館はつい素通りしがちですヨね

でも、宇宙の神秘に触れてみたり
美しい絵画で心癒されるひと時も又ステキですよ♪
機会がありましたら是非
足を運んでみてくださいネ ヽ(*’-^*)




四季膳 草月


    住   所  : 長崎県諫早市上大渡野町 2219-5
    電   話  : 0957-25-9454
    営業時間  : 11:00~22:00
    営 業 日  : 金・土・日曜日





コスモス花宇宙館


    住   所  : 長崎県諫早市 白木峰町 828-1
    電   話  : 0957-23-9003
    営業時間  : 火~木 10:00~20:00
             金~日 10:00~22:00
    休 館 日  : 月曜日
             年末年始 (12月29日~1月3日)
    入 場 料 : 無料
              ※駐車料金=普通車300円・バス1,000円(30人以上)
              (ミュージアムショップで専用コインをお買い求めください)

  〔 詳しくは 【Redの店名・場所名】 をクリックし、 HPをご覧ください ☆ 〕


nice!(5)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 18

sak

四季膳いただきたいです(^^
これだけのコスモス...一度でいいからLIVEで見てみたい。
by sak (2007-11-04 21:13) 

MILK

sakさん、こんばんは~(o^∇^o)ノ

都会でこれだけ沢山のコスモスに囲まれるってのは
なかなか難しいのかも知れませんね (^^)
その点では、こちらでの生活、恵まれています =*^-^*=

四季膳、体にとっても優しい、ステキなお料理でした~♪
by MILK (2007-11-04 21:20) 

かっきー!

MILKさん、こんばんは~(^^ゞ
買って来た酒の肴をつまみながら、昨日の追加記事を書いてました。

四季膳草月、私の彼女の話の中にもよく出てきます(友人とよく行くらしいです)。
諫早の人には有名なお店なんでしょうか?
もちろん、今度一緒に行きたいお店リストにも入ってます(^^ゞ

お店のことは私は話でしか聞いたことが無かったですが、店内の雰囲気といいといい、山菜料理のお料理といいとても「スローフード」な感じのお店ですね。
手前に並んだお漬物のお皿、すごいですね。
市販の漬物はほとんど食べない私ですが、これなら美味しく食べられそうです(^^♪

コスモス宇宙館は前に一度だけ行ったことがあって、荒木先生の絵も見ましたよ~。
ちなみに、基本的に美術館内は明示的な許可が無い限り撮影禁止なので注意しましょうね(^_^;)

> そんなに昔じゃないけれど
> 「私も成長したなぁ~(^^)」 なんて
> 感じています・・・気ノセイ・・・?(汗)
写真の腕はばっちり成長していますよ(ブログ前→ブログ後)。
と私も思います(^^♪

MILKさんも早く新デジカメが手に入るといいですね。
新たなMILKブログに期待してます(^_^)/
by かっきー! (2007-11-04 21:21) 

MILK

かっきー!さん、こんばんは~(o^∇^o)ノ

かっきー!さん、完全復帰かナ?(≧∇≦)/
やはり私のブログにはかっきー!さんが居てくださらないと
私はとても不安~な気持ちになりますヨ(;^_^A

>四季膳草月、私の彼女の話の中にもよく出てきます(友人とよく行くらしいです)。
>諫早の人には有名なお店なんでしょうか?
>もちろん、今度一緒に行きたいお店リストにも入ってます(^^ゞ
彼女さんも独自に開発路線を持ってらっしゃるのですね♪
それはとても頼もしいパートナーですね\(^▽^)/
「諫早の人には有名か」どうかは解りません・・・(;。;)
少なくとも私は、他の友達が
この店の話をしているのは聞いたことありませんです☆

>ちなみに、基本的に美術館内は明示的な許可が無い限り
>撮影禁止なので注意しましょうね(^_^;)
ヒエ~!そうでしょそうでしょ?!
こうして「撮ってしまった」事実を公開するのはどんなものでしょ?!
(誰も居らっしゃらなかったので、聞けずにパチリと・・・)
「教えてくださいブログの先輩」シリーズ(懐かしい!)
コメント編です~これ、載せない方がいいですか?
どうぞ、お返事宜しくお願いします~m(;∇;)m
by MILK (2007-11-04 21:44) 

かっきー!

どうも、かっきー!です。

あの画像2つは、一応削除されたのですね。
それがいいと思います。

あの画像に写っている絵にも著作権があるので、著作者本人が著作権を主張されるかどうかは別としても、何の承諾も無い場合は一応掲載しない方が安全でしょう(著作権法的には作品の紹介と言えど、著作物が映った画像を載せることは著作権法に違反することになるようです)。

もっとも、美術館内の撮影が認められるところもあるらしいので、撮影する許可とBlogで使用していいかを聞いていればその限りではないですが。
by かっきー! (2007-11-05 00:42) 

EXOTIC-KIM

MILKさん、こんばんは♪

「草月」さんの「安心して食べていただきたい」という心がけ、最近不祥事が多い食品業界に聞かせてあげたいですね<(-~-)>

私は宇宙の神秘にノイローゼ気味?です。
元々宇宙は「無」で、ビッグバンによって一秒にも満たないわずかな間に大膨張し「時間」も生まれたと言われます。でも何もない状態からなぜ物ができたのか?時間が存在しないとはどういうことなのか?それを考えると夜も眠れなくなります(by春日三球)

そして太陽、あと50億年で寿命らしいです。ということはいつか人類は必ず滅ぶということです。この話をまわりに力説しても「話が先すぎて実感わかない」と言われたり「何言ってんだこいつ」みたいな目で見られたり・・・(><)でもいつかはこの地球は必ず消える、そう考えると気が遠くなるのであります(*~*)      

ロマンティックキム
by EXOTIC-KIM (2007-11-05 01:49) 

roko-papa

こんばんは、MILKさん。
そうそう、ブログに写真を載せるようになってからは、
僕も写真を綺麗に撮るには?とか、どう写すと綺麗に見えるだろう?
など考えながら写すようになりますからね。
また、他の人たちはどのように写しているんだろう?ってひとの
ブログを覗くようになったりね。(^^♪

今までは背景なんてまったく考えなかったし、逆光でもお構いなしに
撮ってたけど、いまは少し考えるようになりました。(`0´)ノ スコシカヨ!
頭を使うことで脳を多少、活性化することができたかな?(^_^;) ハハハ・・・

カメラの選択はいろいろ迷うところですよね。
「綺麗」と追求するなら一眼レフ、そこそこで手軽さを考えるなら
僕のみたいなネオ一眼かな?(*^-^*)v テガルダヨ~
でも最近、一眼レフで写している女性も多いですよね~!(^O^)b カッコイイ~
by roko-papa (2007-11-05 19:40) 

MILK

かっきー!さん、こんばんは☆=^-^=
昨夜は眠れず困ってられましたね~(;^_^A
今日の仕事に支障は出ませんでしたか?
(私はタップリ寝てても、昼からの仕事は眠いです~(+o+))

著作権の件、本当にありがとうございました~m(_ _)m
あれから布団に入ったものの、やはり寝つきが悪く・・・
画像削除したら、安心して眠りにつきました(;^_^A
一言断っておけば、こんな事にはならなかったのでしょうが・・・
あの頃はブログやるなんて、考えてもみませんでしたからネσ(^_^;)
あ~あのホールの雰囲気、公開したかったです~(;。;)

×な事やって、ブログ閉鎖なんて事にでもなったら
私、毎日やってけませんからね~(;へ:)
(それでなくても今の私、閉鎖のピンチに立たされてるでしょ・・・(- -;))
by MILK (2007-11-05 19:48) 

MILK

kimさん、こんばんは☆=^-^=

>私は宇宙の神秘にノイローゼ気味?です。
以前にも、そんなお話しましたネ(^^)
そんなkimさんこそ是非、帰省の折にはこの
コスモス花宇宙館に足を運ばれては如何でしょう?
「今見えているこの星の光は、○万光年前のものです。
だから今はもうこの星の存在は、無いのかも知れませんね」
な~んていう感じのお話、聞けますヨ♪\(^▽^)/
宇宙の神秘、考え出すとホント、ね~む~れ~な~い♪デスネ☆

>でもいつかはこの地球は必ず消える、
>そう考えると気が遠くなるのであります(*~*) 
大きく捉えて、やはり物事には始まりがある以上、
終わりがある、という事なのでしょうか・・・?
奇跡の星といわれる地球・・・その文明の発達した一番良い時期に
私達、奇跡的に生を受けました。しかも人間として。
これから後の地球が、どういう道を辿っていくのかは
私達人類の手に委ねられていますよね・・・
いずれは自然に消え行く運命の地球
でもその前に、住めない星にしてしまうのだけは
避けねばならないと思います、そのためにやるべき事って?

コメント欄で話すには大き過ぎる話題ですね(;^_^A
地球の事は、やっぱみんなで一緒に考えていかなきゃ!ですよね。
by MILK (2007-11-05 20:08) 

MILK

roko-papaさん、こんばんは☆=^-^=

>そうそう、ブログに写真を載せるようになってからは、
>僕も写真を綺麗に撮るには?とか、どう写すと綺麗に見えるだろう?
>など考えながら写すようになりますからね。
本当にそうですね~(*’―’*)
私の今の生活・・・ブログを中心に動いているような気がします。
見るものも聞くものも、話す事も、みんな・・・
実生活で人と接するのも楽しいけど、やっぱり家に帰って
ここで親しくなった方々とお話する時、ホッとしている自分が居ます。
バーチャルに頼り過ぎるのはよくないのでしょうが
私はここで会える方々の事が大好きです♪\(^▽^)/

>カメラの選択はいろいろ迷うところですよね。
>「綺麗」と追求するなら一眼レフ、そこそこで手軽さを考えるなら
>僕のみたいなネオ一眼かな?(*^-^*)v テガルダヨ~
カメラ、早く手元に欲しいのですが~σ(^_^;)
周囲に相談すると、いろいろ気になる情報が耳に入ります☆
ネオ一眼、私も狙っているのですが、
カメラ好きの方は、やはり一眼レフがお勧めだって・・・
又、オークションの達人の方は、価格比較は徹底して!って・・・
そ~やって、「買う」までを楽しみなさい!って・・・
・・・ってな訳で、まだなかなか踏み切れないでいる私です~roko-papaサ~ン!
by MILK (2007-11-05 20:23) 

tami

こんばんは。

すごいお料理ですね。

あのずらっと並んだお漬物。

お皿洗うのが大変そう!(笑)

でも、近頃、お野菜をつくりはじめた会社の人が、虫に食べてもらうために作っているみたいだとこぼしていました。

でも、お店に並んでいる、お野菜の綺麗なこと。
どれだけ、薬がかかっていることでしょうね~。

よ~く洗って食べないといけまねんね。
by tami (2007-11-05 23:18) 

manana

草月ですか~。ふむふむ。
お漬物がすっごいですね!!
お料理もおいしそう!!
女性はちょこちょこと品数が多いのに弱いですよね。ふふふ。

コスモス花宇宙館!
いつも白木峰行くたび気になってたんです。
けどなぜかまだ入ったことないんです。
あ、今年の夏、カブトムシを求めて敷地内には入ったっけ。汗
結局とれなかったけど。涙
今度館内にも入ってみたいなぁ!
by manana (2007-11-06 08:41) 

MILK

tamiさん、こんばんは~(o^-^o)

>お皿洗うのが大変そう!(笑)
本当にこれはっ・・・!ですね~(^^)
主婦の身に沁みます。こんな所でも、「手かかってるな~」って感じますね。

>お店に並んでいる、お野菜の綺麗なこと。
>どれだけ、薬がかかっていることでしょうね~。
自分で野菜を作ってみると、穴あきが普通なんだという事に気づきます。
でも買う時にはつい、穴あきでない方を選んでしまう・・・
そんな消費者の動向が、今の状態を作り出しているのでしょうが・・・

私は以前職場で、各種野菜の残留農薬を抽出する仕事もしてました。
様々な残農試験も見てきましたが、日本の野菜はドコゾの野菜に比べ
よく配慮して作られてると感じましたヨ(^^)
「地産地消」で野菜を美味しく安全に♪

我が家の庭では、まぁ~だプチトマト
花をつけて頑張ってま~す♪(*’o’*) モットガンバッテモラウヨ~!
by MILK (2007-11-06 20:32) 

MILK

mananaさん、こんばんは~(o^-^o)

>女性はちょこちょこと品数が多いのに弱いですよね。ふふふ。
確かにっ☆ 同じものをドカッと出されると食べきれないのに
ちょこちょこだと「あれは、これは、どんな味~?」ってネ(*’-^)-☆
とっても楽しかったです~ヾ(=^▽^=)ノ

>コスモス花宇宙館!
>いつも白木峰行くたび気になってたんです。
>けどなぜかまだ入ったことないんです。
ここに子供さん連れていくと、今度は「宇宙」にハマっちゃうかも~?!
戦隊モノに疲れたら是非!(≧∇≦)/(でもまだちょっと難しいかなぁ・・・)

コスモスの絵の展示ホールがとっても素敵で♪
その様子をアップしていたのですが
やはり著作権に引っ掛かるかなぁ~って事で、消去しました(;。;)
(フィルターはかけてたんですけどネσ(^_^;))
あの素晴らしい絵に囲まれた空間、是非とも体験して欲しいです!
by MILK (2007-11-06 20:40) 

さち

コスモスもとっても綺麗ですけど、なんて贅沢なランチー!なのでしょう!!(やっぱり、花より食い気な私)食い入るように見ているのが、お漬物の数々。いいなぁ、いいなぁ、いいなぁ。

こんな、丁寧な食事をしたら、丁寧な一日を過ごせそうですよね。
by さち (2007-11-07 00:21) 

MILK

さちさん、こんばんは~☆=^-^=

>食い入るように見ているのが、お漬物の数々。
>いいなぁ、いいなぁ、いいなぁ。
お洒落なさちさんを、そんなに羨ましがらせちゃうなんて♪
「草月」のお漬物パワーって改めてスゴイ!(*’o’*)
確かにあの長~い一品が出て来る瞬間は、感激です~m(;∇;)m
他の店では見た事ありませんものネ!(*’-^)-☆

>こんな、丁寧な食事をしたら、丁寧な一日を過ごせそうですよね。
おっしゃるとおりです♪
何だか体が喜んでいるような気がしました(o^-^o)
丁寧な一日・・・いい言葉ですネ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
by MILK (2007-11-07 21:04) 

かふぇおれ

こんなお料理が目の前に並べられたら
嬉しくなっちゃいますね〜(^▽^)♪
行ってみたいな〜!!
あ〜「どこでもドアー」が欲しい...(爆)

コスモス花宇宙館もいいですね〜♪
子供の頃、夏休みに九州に行った時観た
星空が未だに忘れられないのであります。
大人になってからも、機会があれば何とか
天の川がはっきりわかるほど星の見えるところに
行きたいと画策しましたが(???)
今は地上の灯りが多いせいか、なかなか観る機会
がなく...ずーっと憧れです(^^)♪
by かふぇおれ (2007-11-14 00:29) 

MILK

かふぇおれさん、こちらにもnice! & コメント、ありがとうございます~(^^)/

>あ〜「どこでもドアー」が欲しい...(爆)
これって、子供の頃から本当によく思いましたヨね♪
私のブログと「どこでもドアー」がリンクしてて
気に入ったお店に、スグ行ければいいのに・・・

>子供の頃、夏休みに九州に行った時観た
>星空が未だに忘れられないのであります。
こちらでは未だ、星空普通に見れますが、そちらはナカナカ・・・でしょうか?
今度こちらに来られた時、素敵な星空、見れたらいいですネ=^-^=
星空よりも華やかな X'mas イルミネーションも待っていますが♪(≧∇≦)/
by MILK (2007-11-14 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。