SSブログ

《 No.12 一のせうさぎ屋 & 萱瀬ダム周辺 》  畳やさんの素敵カフェ+1 [ご褒美ランチ]

もうすぐ11月も終わりですね~(゚∇゚ ;)
でもまだ秋! (o^-^o) デスヨネ?
デジイチを手にした私が狙うものとは・・・
やはり紅葉 ♪

だけど roko-papaさん情報によりますと
雲仙の紅葉は
もう終わりかけている、との事でした

さちさん、仁田峠、行きそびれちゃいました・・・
(ソウソウ! 皆アソコには昔の思い出が♪)

季節が過ぎ行くのって
本当に早いんですね (;。;)

でもまだ終わっていない紅葉もあるはずデス!
・・・という事で、私MILKは
長崎の秋を追いかけて参りましたヨ ♪



《 喫茶ギャラリー 一のせうさぎ屋 》

このお店は
大村インター近くの交差点を
萱瀬ダム方面に向かう途中にあるお店です

「一瀬タタミ店」の2F(!)になります☆

・・・興味深々のシチュエーションですぅ~(*´∇`*)
昼はカフェ、夜は居酒屋にもなるそうです
店内には雑貨も置いてあります




今年、やっと行く事ができました~♪
去年も紅葉と抱き合わせで
ランチに行く計画を立てていたのですが・・・

その頃は、
店内雑貨の作品展で忙しく
カフェの方はお休みします、との事で (;。;)

以前は一瀬家のお母さまが
雑貨メインにされていたお店を
娘さん夫婦が引き継ぎ
現在では、カフェメインに経営されているそうです





店舗の階段を登り
「うさぎ屋」の扉を開けると・・・

まずその天井の高~い空間に
圧倒されると思いますヨ (*'o'*)
和雑貨好きには、たまらないでしょ~♪

ランチメニューは
2,000円のコース一本です

見た目にも舌にも美味しい
創作料理の数々・・・ご覧ください





ひとつひとつが
今まで見た事ないような、お料理ばかり ☆

・・・なので、お品書きは割愛させていただきますネ

「これ、何が使ってあるんだろう?」
「このお料理は、どんなお味・・・?」

そんな興味をいだかれた方は
是非一度!
このお店に足を運ばれてください ヽ(*’-^*)





次から次へと出てくるお料理
もう本当に、大~満足です♪\(^▽^)/

このお店の一品として出てくるまでには
先ず舌の肥えた、シェフのお姉さまのOK!が
必要だとの事・・・
若くて可愛らしいシェフが、そう話してくれました (^^)

ここのランチコースメニューは
2週間ごとに変わっていくそうです☆
丹精こめて作られた創作料理・・・
一見(一食)の価値アリ!ですヨ ヽ(*’-^*)




《 郡川砂防公園 》

この日の私達は、紅葉を求め
黒木渓谷~萱瀬ダムあたりを
散策に来たのですが・・・

お店で聞くところによると
この周辺の紅葉は遅れている
との事でした

「渓谷まで行っても、どうだかなぁ~」
と思いながら、とりあえずダムを通り過ぎ
黒木道を進む途中に
何だか面白そうな公園を発見!

渓流に、吊り橋がかかっています~♪





この見事な紅葉は
吊り橋の上からの眺めです ♪
初めは 「渡るの、よそうねっ!」 と言ってた吊り橋・・・
でも、やっぱり渡ってみて良かった~(≧∇≦)/

きゃ~下、見て見て ♪
とはしゃぐ私をよそに
いつもノリの良いカフェ友は、何だか変・・・
あれ?! 高所恐怖症だったのネ!(知らなかった~σ(^_^;))

・・・で、私も足元見てみると・・・確かに、こわ~ ( ̄□||||!!

なるべく、足元を覗き込まないようにして
渡りました ヽ(*’-^*)





デジイチお初の吊り橋の撮影 ♪
先ずは正攻法での一枚

でも、私がこの橋から
引き出したかった表情というのは・・・

こんな感じです





黒木渓谷まで行こうかと思ってましたが
私達、思わぬこの吊り橋の発見で
結構テンションあがってしまいまして・・・(≧∇≦)/

次は もう萱瀬ダムに行く事にしました





山は、もう少ししたら
見頃を迎えるような様相でした
人は割かし少なめで
とても趣のある公園でしたヨ (*´∇`*)





《 萱瀬ダム 》

こちらは、郡川砂防公園に比べると
かなり賑やかな、景勝スポット! という感じ ☆

ドライブ途中、ツーリング途中の人々が
景色を楽しむために
和やかに集ってられました =*^-^*=





紅葉も、緑に混じって
    あちこちに見られます

全体真っ赤な木々も美しいけど
緑の中に見つけた 紅い色
・・・ハッと息をのむ感じが、とてもいい





碧い空の色と、陽射しの傾き加減が
私の好みの雰囲気です

曖昧な色合いを
      さがして、さがして・・・





                             見ぃ~つけた ♪

                                    私の好きな 秋の色


大きな造形物に臨むつもりは
全く無かったのですが

紅葉を追って
車を走らせたら、ダムを撮る事に
なってしまいました σ(^_^;)

今までダムには興味なぞ無かったけれど・・・
被写体として見ると
          かなり グッときました m(;∇;)m





だいぶ日暮れてきました
そろそろ帰路に着かなくっちゃネ ヽ(*’-^*)
今日も一日、楽しかったネ ♪





ダムのシルエットが
傾きかけた陽射しに映えて
とっても綺麗・・・

カメラを持つと、見るもの全てが
違って見えてくるのは 
いったい どうしてなんでしょうね・・・?




喫茶ギャラリー 一のせうさぎ屋


    住   所  : 長崎県大村市原町34-1
    電   話  : 0957-56-2224
    営業時間  : 11:30~14:30 ・ 18:00~23:00
    定 休 日  : 月曜日の夜 ・ 火曜日



郡川砂防公園





萱瀬ダム




  〔 詳しくは 《Redの店名・場所名》 をクリックし、 HPをご覧ください ☆ 〕


nice!(9)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 24

さち

キャ~、美味しそうなランチですね~!
これで2千円なんて、ステキ~~~~。長崎に帰ってきたときリストに入れさせてもらいます!!
やっぱり、一眼レフ、違いますね~。カッコいい♪ 橋の写真、正攻法も素敵ですけど、踏み木がアップになってちょっと傾いているほうが、断然好きです☆
by さち (2007-11-28 18:25) 

吊り橋の2枚目、ホワイトバランスは
蛍光灯ですか?
by (2007-11-28 21:02) 

MILK

さちさん、こんばんは☆(o^∇^o)ノ
一のせうさぎ屋・・・ステキでしょ?! =^-^=
本当に美味しくて珍しい料理ばかりでしたヨ♪ 帰省の際には是非!

>橋の写真、正攻法も素敵ですけど、踏み木がアップになって
>ちょっと傾いているほうが、断然好きです☆
そう言っていただけると、嬉しいです♪
写真なぞ何も知らない息子に見せても(今日は一緒に留守番だったので)
やっぱこの橋の写真がいい!って言ってました☆
そーいう感じの写真、撮っていけたらなぁ~って思っています♪
by MILK (2007-11-28 22:04) 

MILK

こうちゃんさん、こんばんは☆(o^∇^o)ノ
ホワイトバランスは・・・オートですぅ(^-^;)オハズカシイ・・・
でも、自分が好きな色になるポイントを探して
地べたに這いつくばってしまいました(^▽^;) ドウ思ワレテタカ~
コンデジではそこまでやらなかったと思います・・・
これも進歩でしょうか ???
by MILK (2007-11-28 22:08) 

roko-papa

こんばんは、MILKさん。
おぉぉぉ、綺麗に撮れていますね~、さすがCanon EOS Kiss Digital X!
じゃない、MILKさん!ヽ(^▽^)ノ スゴイゾ~!
萱瀬ダムや黒木渓谷は、夏場もいいですけど秋の紅葉の時期もいい
ですよね~!そこからもう少し足を伸ばすと、あの「しあわせ街道」
ですよ。今度そちらに行く時はぜひ足を伸ばしてみてください。
人気の水汲み場もあるので、水タンクも忘れずにネ!(o ̄∀ ̄)ノ” オイシカバイ・・
by roko-papa (2007-11-28 22:37) 

腹這いは得意です。^^
by (2007-11-28 22:44) 

HiroyukiMiyazaki

ローアングルの吊り橋、ピントとボケ味と傾き加減がいい感じですね。 
こういうときはアングルファインダーがあると撮りやすいですよ。
写真のレイアウトも凝っていて、見ていて楽しいです。
食事と秋を満喫させていただき満腹です。 ありがとうございました。
by HiroyukiMiyazaki (2007-11-28 22:48) 

MILK

roko-papaさん、こんばんは☆(o^-^o)

>おぉぉぉ、綺麗に撮れていますね~、さすがCanon EOS Kiss Digital X!
でしょでしょ?! さすが私のCanon EOS Kiss Digital X!・・・っておーい!(`0´)ノ
でも本当にキスデジXを手にすると、何だか気持ちが引き締まるっていうか・・・
あんまりボロいシーンは、この子の目に焼付けられないなぁ~って
気持ちになってしまうのは事実ですネ(^▽^;)

>そこからもう少し足を伸ばすと、あの「しあわせ街道」ですよ。
フフッ♪ 見ましたよ~\(^▽^)/ あの看板☆
「あ~っ、コレ!」って・・・思わず幸せになりました(^^)
今度は水タンク、忘れずに持っていきます!(ノ’-^)-☆
by MILK (2007-11-29 18:15) 

MILK

こうちゃんさん、こんばんは☆(o^-^o)

>腹這いは得意です。^^
おおぉ、やはりそうですか!
今回、ローアングルに挑戦してみて、始めは人目を気にしていたのに
ファインダー覗いているうちに、夢中になってしまいましたσ(^_^;)
後はそれが板についてくれば、言うことないんですけどネ!(;^_^A
by MILK (2007-11-29 18:25) 

MILK

Stingさん、こんばんは☆(o^-^o)

>ローアングルの吊り橋、ピントとボケ味と傾き加減がいい感じですね。 
>こういうときはアングルファインダーがあると撮りやすいですよ。
お誉めの言葉、ありがとうございます \(^▽^)/
アングルファインダーの存在すら知らなかった私・・・
ネットで検索してみて、感激しました~(*’o’*) いろんな欲しいものが・・・♪
カメラの世界を覗いてみると、ホント新たな世界が広がりますネ=^-^=

レイアウトには、私も力、入れてるんですヨ♪
気づいていただき、うれしいです~☆ヽ(▽⌒) 
by MILK (2007-11-29 19:02) 

manana

お、またまた隠れ家レストランですね!
とってもおいしそーう!!
ホントに目でも楽しめますね。

というかなぜMILKさんはこんなにいろいろ隠れ家レストランをご存知なのでしょう?すごい!

つり橋やもみじの写真も素敵ですねー!
つり橋のアングルもおもしろいです。
もみじの写真は、とってもやさしいですね。
MILKさんのお人柄がよくあらわれている気がします。
by manana (2007-11-29 23:55) 

EXOTIC-KIM

うひゃ!28日にUPしてますね。この日はMILKさんのブログのUPはないと思ってたのですが・・・しかもかなり凝った日記なことで。ということは息子さんの調子は良くなったってことですかな?(^^)

デジイチ(私はこの言葉を聞くとなぜかココイチのカレーが食べたくなります^^i)を手に入れて写真の方も力が入ってきましたね♪紅葉はどれも綺麗だし、太陽に照らされた萱瀬ダムも雰囲気があっていいです。吊り橋はホラーチックな写真もいいですが、正攻法の方もなんとな~く不気味な感じで好きです。

それにしても萱瀬ダムとはすごい懐かしい!!小4の頃、社会科見学で行きました。写真を見ておぼろげですが当時の記憶が蘇りました♪

今回は数々の名写真はもちろん、私の「思い出カムバック」にniceです(^^)
by EXOTIC-KIM (2007-11-30 01:55) 

MILK

mananaさん、こんばんは☆=^-^=

>というかなぜMILKさんはこんなにいろいろ隠れ家レストランを
>ご存知なのでしょう?すごい!
いえいえ、そんな事ないですヨ♪ でも強いて言えば
ランチの話は私のコミュニケーション・ツールだからかなぁ~?
女性でランチの話に乗ってこない人なんて、まず居ませんよね(^^)
私の話題導入ってやはり「隠れ家」の話がメインになるので
そこに居る方々からの「早耳情報」も入りやすいデス(o^∇^o)
一人ひとりの情報を忘れず蓄積しているうち、「隠れ家上手」になりました♪
きっとmananaさんも、私の知らない「隠れ家」
知ってらっしゃるハズですヨ~☆

私の写真、お誉めいただきありがとうございます☆
女性ならでは♪の感性で撮っていけたらなぁ~って
思っていますヨ(o^-^o) のんびり楽しみたいです=^-^=
by MILK (2007-11-30 17:21) 

MILK

kimさん、こんばんは☆=^-^=

>うひゃ!28日にUPしてますね。この日はMILKさんのブログのUPは
>ないと思ってたのですが・・・
そう・・・この日は下の子が熱を出し、その相手に大変な日でした(;^_^A
でも熱のある子って、トロトロとよく眠りにつくのですよ(~o~)
その時間を使ってブログ仕上げました・・・本当ならその時間って
子供に構ってて出来てない家事などをするべきだったのでしょうが
自分も休まないとモタない!と思い、パソコン前に直行・・・今の私の一番の癒しナノカナ?
写真編集は、何日も前からやってたのですが、やはり仕事に出ると
自分の時間無くて仕上げられず・・・早く春にならないかな・・・♪

幸い息子はインフルエンザでもなく
翌日は元気に学校に行きました(^^)/
(ここ、他の方々にも読んでいただかねばっ!)ご心配おかけしましたm(_ _)m

>それにしても萱瀬ダムとはすごい懐かしい!!小4の頃、社会科見学で行きました。
>写真を見ておぼろげですが当時の記憶が蘇りました♪
お~社会科見学、萱瀬ダムでしたか~(o^-^o)
多良見のヤクルト工場なんかは行きませんでしたか?
あそこね・・・もう閉鎖しちゃったんですよ~(;。;)
私の社会科見学は先ずそこだったので、とっても寂しい気持ちになりました・・・

私の写真、お誉めいただきありがとうございます☆
デジイチ・・・ココイチ・・・nice!です☆
kimさんに「デジカメ持ち歩き生活」をお勧めした私ですが
今度はkimさんも「デジイチ生活」なんて如何でしょう?(^^)
な~んかネ、ファインダーの先の世界が違うんですヨ、デジイチって♪
kimさんにも覗いてみていただきたいです~\(^▽^)/
by MILK (2007-11-30 17:42) 

sak

素敵なお料理...
見ているだけですごく楽しめますね。

長崎の秋...いっぱい感じさせていただくことができました。
吊橋、素敵ですよ(^^
紅葉...ほんとうに綺麗。
by sak (2007-12-01 09:27) 

MILK

sakさん、こんばんは~(o^-^o)

>素敵なお料理...
>見ているだけですごく楽しめますね。
本当は、詳しいお品書きもつけたかったのですが
まだ若いオーナーシェフさんが、一生懸命考えられた料理なので
控えさせていただきました =^-^=
皆さんには是非一度足を運んで、食べてみて(見て)いただきたいデス☆

・・・と言っても、sakさんは日本中を飛び回ってらっしゃるからなぁσ(^_^;)
写真誉めていただき、ありがとうございます!(^^)
by MILK (2007-12-01 20:50) 

tami

こんばんは。

つり橋!!!

大分の「夢吊り大橋」にカメラ持参でお出かけくださいませ。(笑)

本当、カメラには不思議な魅力がありますね。
by tami (2007-12-01 23:55) 

MILK

tamiさん、こんばんは☆(o^∇^o)ノ

>大分の「夢吊り大橋」にカメラ持参でお出かけくださいませ。(笑)
昨年の冬、見てまいりましたよ~♪
その頃は「橋を撮るゾ~!」という意気込みも無かったので
普通~の記念写真を撮って帰りました・・・
旅行の日程は主人がたてるので
暫くは、大分の「夢吊り大橋」・・・回ってこないのかナァσ(^_^;)

私がマクロに目覚めたの、tamiさんの影響です♪
きっと同じ高揚感で、ファインダー覗いてらっしゃるかな・・・って☆(o^∇^o)
by MILK (2007-12-02 17:25) 

かふぇおれ

「うさぎ屋」さん、いいなあ♪
仁田峠って、確か小学校の夏休みに法事で
九州に行ったついでに雲仙とかあちこち回ったついでに
立ち寄ったのですが...外にも出られないほど豪雨に
見舞われ、とうとう車から一歩も降りることなく
後にしたところです(^^;;
それ以来、行ったことはないのですが、雨に煙って
暗〜〜〜い場所という印象しか...(((^^;;

↑「夢吊り大橋」、今年の夏に行きましたが...
あまりの大混雑に眺めるだけにして、退散しました(爆)

ブロクル伝言にも書きましたが、吊り橋の2枚めは
超niceでございます(^^)v
紅葉の写真は...もう既に『MILK's World』全開でわ?(笑)
そうそう、ダムの写真もいいですね〜
私は奥行きを感じさせる写真が好きなので、こゆうのも
グッときちゃいます〜♪
by かふぇおれ (2007-12-02 23:27) 

MILK

かふぇおれさん、またまたまたこんばんは~☆(o^∇^o)

>仁田峠って、・・・雨に煙って暗〜〜〜い場所という印象しか...(((^^;;
とってもとっても素敵な場所なんですよ~♪
特に紅葉の時期ですが・・・(それ以外の時期に行った事ないのです)
もう一度行ってみて欲しいなぁ~(紅葉の時期に!)

>紅葉の写真は...もう既に『MILK's World』全開でわ?(笑)
う~ん♪ いいネーミングですねぇ!『MILK's World』
でも一体どんなんを言うんだろうナ???
命名に恥じないよう、精進しますっ!(v^-゚)
いつも沢山誉めてくださって、ありがとうございます♪
by MILK (2007-12-03 22:04) 

JOKER

来訪,ありがとうございました^^
MILK様はSOFTBANKなのですね~と思いました。
一度,個人的におたずねしたいことがありますので,良かったらメールでも送ってくださいね^^
メルアドはHPにありますので。
では!
by JOKER (2007-12-06 19:13) 

MILK

JOKERさん、こんばんは☆(o^-^o)

>一度,個人的におたずねしたいことがありますので,
>良かったらメールでも送ってくださいね^^
え! 一体なんだろな・・・?
そうですネ、JOKERさんとはブロクルでお話する事も出来ないので
HPの「URLをメールで送信する」を使えばいいのですネ?
宛先を私のメルアドにして送信すればいいのでしょうか・・・?
違ってたら又教えてください(^^) ではとりあえず行ってみます☆
by MILK (2007-12-06 21:17) 

JOKER

あはは^^;
そういえば,私のページメルアド載せていませんでした~
聞きたかったのは,デジイチの購入先と
いくらぐらいだったのかなとかです~
(後,ちょっと仕事がらみのことも)
by JOKER (2007-12-07 13:06) 

MILK

JOKERさん、またまたこんばんは☆(o^∇^o)ノ

>あはは^^;
>そういえば,私のページメルアド載せていませんでした~
なるほど・・・デス☆でも、HPの「URLをメールで送信する」に送った
私のメルアド付きのメール、何処に行ったのでしょう?(゚∇゚ ;)

HPからリンクしているバレーボールの管理人さんも
JOKERさんなのですよネ(ノ'-^)-☆
そちらのメルアドに再度送信してみますネ(v^ー゚)
やはりココで、お店の名前出して金額を公表するのは
無理かなぁ~って思いますので・・・(^^)

デジイチ購入、検討されているのですね~(*'o'*)
スポーツシーンにはデジイチ欠かせないと思います~♪
きっとJOKERさんの世界も変わりますよ~私も楽しみですヽ(*’-^*)
by MILK (2007-12-07 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。