SSブログ

サー・チェンのコンサートに行ってきました♪ [コンサート]

11月30日(金)
「とぎつカナリーホール」 での
サー・チェン のピアノリサイタルに行ってきました

私は、ピアノの音色というのが
とても好きです

独身の頃は スタジオ経営をしてる
バンドのキーボードなんかもやってて
自分でも奏でることも、一応出来るのですが・・・

或る日頼まれて
友達の結婚式で行進曲を弾いてたら
いきなり頭が真っ白に・・・(゚∇゚ ;)

本当に申し訳なかった
行進・・・
出来ませんでしたからねぇ・・・(- -;)

それ以来、ピアノには触れていません
きっと今はもう・・・弾けません (;。;)
(少なくとも人前では・・・)

だけど今でも
ピアノは大好き ♪
だからよくコンサートには出かけます (o^-^o)


カナリーホールに行くのは初めてでした

このホールは、時津町が
教育振興のために運営しているので
良いイベントが安価で提供される、お得なスポットです☆
    (かっきー!さんの記事の 「松永貴志」さん
     kimさんの記事の 「カムカムミニキーナ」公演 等ネ!)

今までなかなか行く機会が無かったので
会場を見るだけでも ワクワク♪
実際に行ってみると・・・

先ず駐車場は広いし(しかも無料!)
会場も透明感のある近代的な創りで
本当に素敵でした ヾ(=^▽^=)ノ

会場自体は狭いのですが
アーティストとの距離が近いので
これまたワクワク感倍増・・・♪





さて本題の サー・チェンですが
プログラムは オール・ショパン!
こういうコンサートには珍しく
有名どころの曲が満載のコンサートでした

彼女は中国のピアニスト
 (私の大好きな ユンディ・リ と同じデスネ)
パンフ等のルックスから
穏やか~な演奏を想定して出かけたのですが

想像以上に情熱的な演奏を
聴く事ができました
(ルックス自体も情熱的でした~)

私たちの席は、前から5列目
弾いてる表情なんかも良く見えて・・・
本当に表情豊かな方でした

今回のコンサートも
本当に・・・
耳を傾けていると
心が浄化されていくような気分

アンコールプレイは
コンサート終了後の
エントランスホールで行われたんですよ!(*'o'*)

ホールにはクリスタルなピアノが置いてあって・・・
繊細な音色が場内に沁み渡って・・・
本当に素敵でしたぁ (*´∇`*)





さて、ピアノの話と言えば・・・

私、8月頃に一度アップした事があるのです
長崎ブリックホールでの
外山啓介さんのコンサートに行った時に・・・

その時に付け足した私のカコバナが
あまりにも恥ずかしかったので
その記事自体、消去ログと化したのでありました (;^_^A

その時、何故私が
ピアノ聴きに行くようになったのかを
書いていました・・・又同じ内容だから
今回お蔵から引き出して 復活ログにっ!(`0´)ノ




***************** 以下は、今年8月に書いたものです


皆さん、外山啓介 さんって、ご存知でしょうか?
東京藝術大学 大学院修士課程在学中の
新進気鋭のピアニストです

去る7月31日(火)
長崎ブリックホールにてリサイタルがあったので
お友達と一緒に行ってきました ♪
(NBC創立55周年記念コンサートだそうです
 CMで見た方も多いでしょうね)

私は別にクラシックが好きな訳でも
詳しい訳でもないのですが、
「ピアノの音色」 というものに何故か弱いのです σ(^_^;)
これに気づいたのは
TVで ユンディ・リの演奏を聴いた時・・・

皆さん、ユンディ・リ はご存知でしょうか?
SHINSEN芸術学校在学中の
類まれなる才能を持つ、中国のピアニストです

何気につけたTVから、彼の演奏が流れてきた時
どうしたものか、それに釘付けになってしまったのです
知っている曲を演奏している訳でもないのに・・・
綺麗な音色が頭の中に浸透し
浄化されていくような・・・そんな感覚を覚えました

彼の長崎でのコンサートは、今まで2回
どちらとも聴きに行きました ♪
彼はルックスでも女性に人気ですネ
「ロンバケ」の「キムタク」っぽいから・・・(^^)

でも一緒にコンサートに行ったお友達が
「うちの甥っ子に似ている」と言ったのを聞いて
彼女の顔を見ると・・・なるほど同じ系統の顔 !
それ以来ルックスは彼女とカブってしまい
ちょっとフキ出しそうになる私です (;^_^A

ユンディ・リ はともかく、外山啓介さんのコンサート!
とにかく素晴らしかったです~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
ピアノに何か仕掛けがしてあるのでは・・・?
って疑っちゃうほど、繊細で澄み切った音色

ハートがとろけちゃうくらいジェントリーな音を出すかと思えば
強く激しく訴えかけてくるところもあります
特に驚いたのは、「英雄ポロネーズ」の演奏
(これ、今回の目玉でしょうね・・・)

あんなに足の速いポロネーズは、初めてでした
出し惜しみしないっていうか・・・
人によって、こんなに解釈が違うんだなぁ~
って思いました

                             *************** 以上!






前半部だけでも、お披露目できて良かったです (o^-^o)

         蒸し返しのようで、ちょっと気が引けたのですが・・・ σ(^_^;)



                   コンサートって 本当に楽しいですネ ♪

  スキマスイッチの時のように エキサイティングなものも

      ピアノリサイタルの時のように 心穏やかになるものも・・・

         機会は、なるべく自分から見つけるようにして
              
                  又出かけていきたいです =*^-^*=


nice!(9)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 26

ショパンはアシュケナージが好きかな?
アルゲリッチも素敵ですね、子供の頃、ピアノが
習いたかったです。

シクラメン、綺麗ですよ。^^+
by (2007-12-02 21:02) 

HiroyukiMiyazaki

一枚目、背景の黒が引き締まって、花の白が引き立っていますよ。
ピアノリサイタル、崇高なご趣味ですね。 感動が伝わってきました。
by HiroyukiMiyazaki (2007-12-02 21:02) 

チャッピィー

こんばんは。
先程は、ブログに訪問頂き有り難う御座いました。
ピアノの音色が好きなんですね・・良い音色ですよね。
記事の中間・中間に素敵な写真が入って・・記事を
盛り上げてくれますね・・記事の内容同様 凄く勉強に
成りました。
此からも宜敷 お願いします。
by チャッピィー (2007-12-02 21:48) 

MILK

こうちゃんさん、こんばんは☆=*^-^*=

>ショパンはアシュケナージが好きかな?
>アルゲリッチも素敵ですね
私のショパンの基本はルービンシュタインです(なんとぉっ☆!)
こうちゃんさんもピアノ、お好きなのですネ♪
こうちゃんさんの写真によく似合っています(o^-^o)

ピアノ、今からでも始めませんか?
(弾けなくなった私が言うのもナンですが・・・σ(^_^;))
by MILK (2007-12-02 21:58) 

MILK

Stingさん、こんばんは☆=*^-^*=

すごいです~こうちゃんさんと投稿時間、シンクロしてます~(゚∇゚ ;)
お二人の間には、きっと「ナニカ」が・・・!(;^_^A

>ピアノリサイタル、崇高なご趣味ですね。 感動が伝わってきました
いえいえ、単なるミーハーなノリからですσ(^_^;)
ユンディ・リは偶然、娘のレッスン先の先生もお好きで・・・
リサイタル翌日~二週間後頃まで二人ともキャァキャァで♪
でも、ピアノの音って、本当に心癒してくれます(^^)
クラシックは全然詳しくありません☆(Beatlesが大好きです♪)

シクラメンにお誉めの言葉、ありがとうございました=^-^=
でも、これはこうちゃんさんのアップとシンクロしちゃいました(^-^;)
by MILK (2007-12-02 22:14) 

MILK

チャッピィーさん、こんばんは☆=*^-^*=

>ピアノの音色が好きなんですね・・良い音色ですよね。
特別クラシックが好き♪ という訳ではないのですが・・・
これは理屈ではないみたいですヽ(*^^*)ノ
自分でも不思議に思います(*’―’*)

つたない私のブログにお褒めの言葉、ありがとうございますm(_ _)m
元々隠れ家ランチが好きで始めたブログ・・・
でも最近写真がとても好きになってしまって・・・
好きな物、並べただけのブログですが、
こちらこそ宜しくお願いします(o^-^o)
by MILK (2007-12-02 22:19) 

かふぇおれ

ピアノのお写真もいい感じですね〜♪
私はクラシックのオーケストラのコンサートに行って
うとうとしてしまったことがあるのですが(^^;;
会社の後輩の学生時代の先輩(ロンドンの音楽学校?に
留学、帰国後コンサート)のピアノリサイタルに
行った時はあまりの迫力に寝るどころでは
なかったこと覚えてます(笑)
なんと言うか、ピアノを弾く時に時々
腕の筋肉の線 (?)がピッと走って見えるような
気がして...(^^;;
最近は音楽はCDばかりで生演奏を聴く機会は
ありませんが、やっぱり生は迫力が違いますよね〜(^^)v

復活ブログ、何かおかしいかな〜?(^^)
ちっともヘンじゃないと思いますが...???
by かふぇおれ (2007-12-02 23:20) 

manana

ピアノですか!私も好きです!
聴くのも大好きだし、弾くのもへたっぴですが大好きです!
実家にはアップライトがあったのですが、結婚後は弾いてなくて。
けどどうしても弾きたくなって、数ヶ月前買っちゃいましたよ、電子ピアノ(クラビノーバ)。笑
生のピアノには負けるけど、いつでも弾けると思うだけでうれしくなります。

けれどMILKさん同様、私も人前では弾けません。
極度のあがり症で。汗
この間義母の前でショパンの雨だれを弾いたときも、緊張しまくって間違えまくりでした。汗汗
>友達の結婚式で行進曲を弾いてたらいきなり頭が真っ白に・・・(゚∇゚ ;)
もう、すっごくわかります!!私も絶対真っ白になってます!

でもやっぱりピアノが大好き!
(ちなみにのだめも大好き!笑)
けれど実は、誰のコンサートにもまだ行ったことないんです。
有名なピアニストの演奏を生で聴けるなんて、想像しただけでもすごく楽しそう!
なのでいろいろ聴きに行かれてるMILKさんがうらやましいなぁ。
しかも今回のコンサートはオールショパン!うらやましい!
チビたちが大きくなったら一緒に行きたいです。

ピアノ話題でちょっと興奮してしまいました。笑
by manana (2007-12-03 10:54) 

EXOTIC-KIM

MILKさん、こんにちは♪

まずお写真、一枚目の「白さがアップ!」な花&あったかみのある色調で撮ったホール内&空の写真にnice投じます(^^)

とぎつカナリーホール行かれましたか。多少狭目の方がいいのかもしれませんね。私もゼノン石川さんのライブで実感しました。

そしてオールショパンとはまた興味深い!私は特にショパンを意識して聞いたことはないのですが、(ベタですが)「別れの曲」は好きだし、小林麻美さんの名曲「雨音はショパンの調べ」(これ、私の好きな曲ベスト10に入ります♪)に出てくるピアノの旋律、これもショパンの曲からの引用でしょうがステキだと思います。もしかしたらショパン好きかも・・・今度しっかり聴いてみようかな。

私もピアノの音は好きですよ。リチャードクレイダーマンの「渚のアデリーヌ」とか、作曲者がわかりませんがクラシックの「革命」って曲とか。ビートルズの曲も鍵盤使った名曲沢山ありますよね~。
あとⅩ-JAPANのYOSHIKIが奏でるピアノも綺麗で好きなんです。ライブビデオのピアノソロ見ててYOSHIKIの運指の速さにド肝抜かれました(*▽*)

ピアノ弾けたらかっこいいと思うのですが(指は細長いって言われるんですヨ・・・自慢)難しそうで手が出ません(><)

MILKさん、トラウマ(?)脱却のためにもピアノ演奏してこのブログに音声アップしてみてはいかがですか(^▽^)
by EXOTIC-KIM (2007-12-03 11:48) 

JOKER

お久しぶりです^^
充実した休日を過ごされていますね。
いつもながらにおしゃれです^^
いつも楽しく読ませていただいております。
また遊びに来ます^^
by JOKER (2007-12-03 17:31) 

HiroyukiMiyazaki

見えるんですよ。 予感って言うのかな。 よく当たります。 (笑
偶然もよくあります。 こうちゃんさんとは必然かな。
MILKさんとはどっちかな (・・?
by HiroyukiMiyazaki (2007-12-03 19:15) 

MILK

かふぇおれさん、こんばんは~☆(o^∇^o)

>ピアノのお写真もいい感じですね〜♪
ありがとうございますヽ(*‘-^*) 場内にはカメラ持ち込み禁止、でも
この「なんかい~い雰囲気」を残したくて
開演前ならいいだろう(^^) と携帯でパチリ☆
でも「チャラリ~ン」という音が響き渡り、チョイ青ざめました(;^_^A

>復活ブログ、何かおかしいかな〜?(^^)
>ちっともヘンじゃないと思いますが...???
フッフッフッ・・・恥ずかしいのは、この後に続いてた話なのですよヾ(~O~;)
コンサートの高揚感から、その記事を書き上げ、私は甥っ子の出るお祭りへ・・・
でも祭りの間中、記事をアップした事が気になり、
結局4時間程の公開で引っ込めたんです(^-^;)
http://blog.so-net.ne.jp/milk-plus/2007-08-05 ←この記事のコメント見たら
私の気持ち、伝わるかなぁ~?)
う~ん、マドロッコシイから、かふぇおれさんには
ブロクルのオフコメで公開しましょうかね・・・
(でも、読んでもヒカないでネ!(;^_^A )
by MILK (2007-12-03 20:41) 

MILK

mananaさん、こんばんは~☆(o^∇^o)

おおっ! mananaさんも非常に私っぽい人のようですネ\(^▽^)/
解るでしょ~?頭真っ白! 
でも、お義母さんにご披露なんて凄いですよ~☆
私の場合、バンドのステージにも立っていたので
舞台度胸はあると思っていたのですが、単独行動は×だったんですね(;。;)

そんなmananaさん
お嬢さんがピアノ弾ける年齢になったら、絶対レッスン通いでしょうね☆
お嬢さんの発表会デビュー時には、きっと先生から
連弾のお誘いがかかると思いますヨ♪
「娘が主役!私はアシストなんだからアガってなんかいられない!」
って思ってたのに・・・この時もやはり一瞬・・・(^-^;)
「これは間を取ったんだ!」と自分に言い聞かせ
観客は誰一人気づかなかったのですが
年端も行かない娘が終わってから一言・・・「おかぁさん、まちがえたろ~?」(゚∇゚ ;)
でも絶対一緒に出ると、良い思い出になりますから是非!\(^▽^)/

プロの生演奏も、機会をみつけて是非!行ってみてくださいネ☆
(ちなみに私ものだめ大好きですよ~♪)
by MILK (2007-12-03 20:51) 

かふぇおれ

>ブロクルのオフコメで公開しましょうかね・・・
(でも、読んでもヒカないでネ!(;^_^A )

う〜ん、リンク先も読みましたが、何かアーティストの方と
接触(?)があったのかな???
気になってますます夜眠れなくなりそうなので(?)
ブロクル伝言お待ちしておりま〜す♪
え?多分ヒカないと思いますから大丈夫〜!(笑)
by かふぇおれ (2007-12-03 21:16) 

さち

『心が浄化されるような音』、ピアニストの方がこの感想を
聞いたら、さぞ喜ばれるでしょうね~。素敵なコンサートの
ようで、よかったですね☆

ご自身もピアノ、弾かれるのですか、MILK さん♪
あ、お子さんに教えてたんでしたよね。そういうママ、いい
なぁ~。
by さち (2007-12-03 21:24) 

MILK

kimさん、こんばんは~☆(o^∇^o)

>もしかしたらショパン好きかも・・・今度しっかり聴いてみようかな。
kimさん、その状態は明らかにショパン好きです♪
今回のコンサートのラストは、よくゲームオーバー時に流れてくる
「葬送」でした・・・あれ耳にして「あっ、ショパン流れてる」なんて
思う人居ないのでは? それくらい割りと身近にあります、ショパンの音楽♪
Ⅹ-JAPANのYOSHIKIが奏でるピアノ・・・今度意識して聴いてみます(*゚ー゚)v

>私もピアノの音は好きですよ。リチャードクレイダーマンの「渚のアデリーヌ」とか
これ、私のおハコでしたね~さっくり誰にも喜ばれるっていうか・・・
消去ログの後半にもリチャードクレイダーマン、出てましたが
ひょっとしてkimさんも見てましたか・・・?(;^_^A

>ピアノ弾けたらかっこいいと思うのですが
>(指は細長いって言われるんですヨ・・・自慢)難しそうで手が出ません(><)
コンサートの時は先ずそのピアニストの指に注目してしまう私です(^▽^;)
kimさんの指もピアノ向き♪(元々ミュージシャンだし・・・)
好きな曲、一曲だけなら何とかなるかもデスよ!(v^-゚)
私いろいろ勧めちゃいますが、ピアノもどうでしょうかね・・・?(^^)

>トラウマ(?)脱却のためにもピアノ演奏して
>このブログに音声アップしてみてはいかがですか(^▽^)
そんなの、誰が聴くんだい! あたしだよ!って
名乗りをあげてくださるのは、多分kimさんだけですよ~ヾ(~O~;)
by MILK (2007-12-03 21:56) 

MILK

JOKERさん、こんばんは~☆(o^∇^o)
少しづつ元気取り戻されているようで、少しほっとしています♪
訪問していただき、嬉しいです=*^-^*=

JOKERさんとは、例の消去ログのコメント欄で
コイバナっぽい事、お話しましたね(^^)
なんだかとても懐かしいです~(*´∇`*)
又ピアノ、聴きに行ってしまいましたヽ(*‘-^*)

又遊びに来てくださいね!待ってま~す\(^▽^)/
by MILK (2007-12-03 21:57) 

MILK

Stingさん、こんばんは~☆(o^∇^o)
ねっ♪ すごかったですよネ☆ヽ(▽⌒) 
やっぱり「ナニカ」があるお二人なのですね(*^^)v v(^^*)

>こうちゃんさんとは必然かな。
お二人の掛け合いも見せていただいてますが
何だかとってもいい感じですよネ~☆(o^-^o)

>MILKさんとはどっちかな (・・?
私との場合は、私が勝手にStingさんの後を
追っかけてるだけですネ(;^_^A
by MILK (2007-12-03 21:58) 

MILK

かふぇおれさん、またまたこんばんは~☆(o^∇^o)

かふぇおれさんにカコログ紹介しておきながら
自分はあんまり読んでませんでした・・・
言われてそんな目で読んでみれば・・・う~ん、確かに気になる・・・
何かアーティストの方と接触(?)なんて、
ロマンチックな展開なぞありませ~んm(;∇;)m
あんまし期待しないで待っててネ♪(*’-^)-☆
by MILK (2007-12-03 22:01) 

MILK

さちさん、こんばんは~☆(o^∇^o)

偶然にも、さちさんもハウスコンサートに行かれたのですよネ(^^)
ピアノの音色って、本当にいいですね~♪

>あ、お子さんに教えてたんでしたよね。そういうママ、いいなぁ~。
いえいえ、教える!というより・・・
レッスン代節約のため、自ら予習して練習させるって所でしょうか?(^-^;)
上手に出来ないと、ずっと同じページのままですからね・・・(- -;)

でも今思い出すと、幼い娘の発表会のために
オーガンジーで衣装を縫ったり(実は私、裁縫上手なのです!(゚∇゚ ;))
結構懐かしいです(年がいくと、普段着で舞台に立つようになります(;^_^A )
by MILK (2007-12-03 22:02) 

roko-papa

こんばんは、MILKさん。
Canon EOS Kiss Digital Xとマクロレンズ、相変わらず活躍していますね。
きっと世界が変わったんじゃないですか?(*^-^*)vイエ~イ!

ピアノのコンサートには行ったことがありませんね。
でもピアノ曲は大好きで、昔はよく「オスカー・ピーターソン」や「ビル・
エバンス」や「キース・ジャレット」等を聴いていましたね、ってジャズばっか
りですね・・・・。(^_^;) ハハハ・・・・
心を静めたい時は、今でもたまにキース・ジャレットの「ケルン・コンサート」
を聴きますね。( ̄- ̄*)ウォォ・・・、ヨカバイ・・・・
それと、掛屋剛志君のコンサートに行ってきましたよ。すばらしかったです。
すごい子ですね。嫁さんがめっちゃ感動していました!(o ̄∀ ̄)ノ”カンドウシタバイ!
by roko-papa (2007-12-04 19:41) 

MILK

roko-papaさん、こんばんは☆=*^-^*=

>きっと世界が変わったんじゃないですか?(*^-^*)vイエ~イ!
roko-papaさんがカメラ購入された事、大きなきっかけになりました♪
(勿論コンデジが壊れちゃったのが、一番のきっかけですが・・・)
マクロの世界を覗きたくなったのは、roko-papaさんの故郷
「たみしゃ~ん!」(こんな感じでいいですか?(;^_^A )
の影響です・・・tamiさんに会えたのは、roko-papaさんのおかげ・・・
私にとって、きっかけはNBC! ではなく、roko-papaさんですネ(^^)

掛屋剛志君のピアノ、聴きに行かれたのですネ!(*’o’*)
すごいすご~い!! 早くお話聞きたいです☆ アップ楽しみ~♪
ひょっとして私の記事も、きっかけになっていますか?
だったら嬉しいなぁ~(o^∇^o)ノ オンガエシ!オンガエシ!
rokoさんも感動されたとの事♪ 本当に良かった・・・(o^-^o)

キース・ジャレットの「ケルン・コンサート」、聴いてみました
なんだか大人になった気分♪ 素敵でした~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
あ・・・私、もういい大人でしたっけ!σ(^_^;)
by MILK (2007-12-04 22:27) 

sak

ピアノの音色って心に沁み込んで...
大好きです。
妹が先に習っていて
その妹に教えてもらって...喧嘩して
挫折してしまいました(^^;
エントランスホールでのアンコールなんて素敵ですね。
by sak (2007-12-06 14:30) 

MILK

sakさん、こんばんは☆(o^-^o)

>妹が先に習っていて
>その妹に教えてもらって...喧嘩して
>挫折してしまいました(^^;
身内に習うと、同じ事言われても、上手くいかない事ってありますネ(;^_^A
私も娘に教える時、「やっぱ身内だねぇ~(ノ_-。)」って
思いました (^-^;)

sakさんも機会があったら、コンサート是非!\(^▽^)/
by MILK (2007-12-06 21:05) 

tami

こんばんは。

近頃、よくミスチルが歌番組に出ています。

そのたびに、MILKさん、見てるかしら?って思います。(笑)

ミスチルっていいですね~。

どの歌も。
by tami (2007-12-09 22:38) 

MILK

tamiさん、こんばんは(^O^)/
昨日、自分のブログに行こうとしたらパソコンに拒否られ、
寂しい思いをしてたMILKです(/_;)
そんな訳で、お返事遅くなっちゃいました(^-^;

最近よく出てますね~ミスチル☆
くまなくチェックしてますよ~)^o^(
tamiさんもよく聴かれるのですね(*^_^*)

いつかミスチルの福岡ツアーで、
roko-papaさんと一緒に待ち合わせましょうか?!
「ネーム流行らせ隊決起集会」として…(`0´)ノ
でも、本当にいつか行かねばっ☆ミスチルのコンサート・・・(*´∇`*)
by MILK (2007-12-11 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。