SSブログ

「長崎の演奏家たち」のコンサートに行ってきました♪ [コンサート]

12月11日(火)
長崎ブリックホールで行われた
「長崎の演奏家たち」 というコンサートに
行ってきました ♪(^^)

このイベントは
長崎県音楽連盟創立10周年記念として
催されたものです





    〔 これは、コンサート前に立ち寄った
      「国立長崎原爆死没者追悼平和祈念館」 の夜の風景です
                        中の様子は次回、ご紹介いたします 〕


長崎県民に対する
「あなたが選ぶ古今の大作曲は?」
というアンケートの結果を基に
選ばれた10人の作曲家の曲で
構成されていました

出演者の方々は
長崎を基盤に、地元で活動されている方から
海外を又にかけて遠征されている方まで・・・
(学校の講師の方が多かったです・・・POEの堀内伊吹先生も♪)

内容的には
合唱あり、ピアノの独奏や連弾あり
室内楽やオペラまで鑑賞でき
非常にバラエティーに富んだ内容で、楽しめました (o^∇^o)ノ





選ばれた作曲家達は
モーツァルトやJ.S.バッハ等
いずれ劣らぬ有名どころ・・・

演奏される曲目も
メジャーなものが多かったです

ヴィヴァルディの四季や
チャイコフスキーのくるみ割り人形・・・
初めて生で聴きました!(*'o'*)





非常~にベタですが
ベタでしか味わえない感動がありました ♪

「るるぶ」持って観光地に赴き
「あ~っ!写真とおんなじだぁ~!」
って叫んだ時の気持ちに似ています =*^-^*=

こんなコンサートでないと
これほどいっぺんに
いろんな音楽を楽しむ事はできなかったでしょう

内容自体も
決して中央のものにヒケをとらない
ステキなものでしたヨ ♪







そして、今回も迎えたショパンの時間・・・

このパーツを担当する演奏家は
東京音楽大学ピアノ科を卒業され
現在長崎で演奏活動を行われている
まだうら若きお嬢さんです

(元々私は、このお嬢さんのお父様の関係で
このコンサートに行く事になりました)





穏やかな雰囲気の中で奏でられた「別れの曲」
素敵でした
そして次に演奏されたのは
私の想い出の曲「英雄ポロネーズ」

今回はしっかり聴く事が出来ました
でも何だか少し、切ない気持ちに・・・
月日の流れるのって
はやいですね







長崎ブリックホール・・・
長崎での大きな催し事は
ここで行われる事が多いですネ ☆

公会堂は・・・最近あまり行ってない








終わったばっかりだけど
また何かの機会を見つけて
コンサート行きたいなぁ~って気持ちになりました ♪

皆さんも、機会があったら
逃さずに・・・ネッ☆ ヽ(*’-^*)


nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 12

JOKER

読ませていただきました^^
写真,NICEです^^すごいな
by JOKER (2007-12-13 18:50) 

壁紙も写真もおしゃれですね。^^
by (2007-12-13 21:08) 

MILK

JOKERさん、こんばんは☆(o^-^o)
写真にNICE ありがとうございます♪(〃’∇’〃)/
でも日暮れて暗い中、この池の周りをクルクル回っている私って
不審者そのものでした・・・(^-^;)

コンサートの時間は直前に迫るし・・・
そのアセりが写真に出ないかとヒヤヒヤものの撮影でした~(^▽^;)
by MILK (2007-12-13 22:17) 

MILK

こうちゃんさん、こんばんは☆(o^-^o)
壁紙、12月25日までの限定バージョンです☆

「写真もおしゃれ」・・・♪ ありがとうございます(〃’∇’〃)/
だけど撮影時の私は「おしゃれ」とはほど遠く・・・
三脚購入したものの、まだ外で使うのは恥ずかしくて
物凄く体を固定して撮影しました(;^_^A
(ホントはこの日のために!って購入踏みきったのに・・・(ノ_-。))
by MILK (2007-12-13 22:20) 

sak

写真、ほんとうに素敵ですね。
ピアノの音色聞きながらゆっくり眺めていたいです。
月日の流れって、どうしてこんなに早いのでしょう...。
あまりの速さに怖くなってしまうことがあります。
コンサートっていいですよね。
実は明日、久しぶりにコンサート行ってきます(^^。
by sak (2007-12-14 09:47) 

roko-papa

こんばんは、MILKさん。
おっ、原爆死没者追悼平和祈念館へ行かれたのですね。
暗い場所でも綺麗に写っていますね。水の中に散りばめられた
ダイオードの光がとても素敵です。
静かに聴こえる水音・・・。とても心が落ち着きますよネ。

この時期のコンサートは、不思議と静かで清らかな気持ちに
なりますよね。クリスマスが近いせいかな・・・・?
ブログのデザインもワクワクする感じがして素敵ですよ。(*^-^*)v
by roko-papa (2007-12-14 19:02) 

MILK

sakさん、こんばんは(〃'∇'〃)/
この写真の美しい光の一個一個にも意味があるのですが
それについては、次回お話する事にしますね。

>月日の流れって、どうしてこんなに早いのでしょう...。
最近特にそう感じますね・・・sakさんも?
それだけに、その時その時を大切にしたいと思いますね=*^-^*=

>実は明日、久しぶりにコンサート行ってきます(^^。
おっ☆誰のコンサートに行かれるのでしょう ?!
ブログ更新、楽しみに待っていますネ♪\(^▽^)/
by MILK (2007-12-14 22:11) 

MILK

roko-papaさん、こんばんは(〃'∇'〃)/
原爆死没者追悼平和祈念館・・・大学病院に行った時
待ち時間が出来たので、フラフラと行ってみたら
中の警備の方が夜の事を教えて下さいました☆

その時そこに行ってみようと思ったのは
roko-papaさんの影響ですヨ =*^-^*=
本当にあそこは、心を鎮めてくれる場所ですね・・・

>ブログのデザインもワクワクする感じがして素敵ですよ。(*^-^*)v
ありがとうございます♪゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
12月に入ったら、こんな感じで~とか思ってたのに
なかなかスキン作る時間取れなくて・・・
(それどころか、記事自体も書く時間が・・・(;へ:))
も少し生活にゆとりの時間、持っていきたいなぁ~(^▽^;)
by MILK (2007-12-14 22:19) 

EXOTIC-KIM

MILKさん、こんばんは♪

スキン変わりましたね~。ベースは黒なのになんかほのぼのして「あったかい夜」って感じですね☆nice投じます(^^)

どうも稚拙な私の頭では「ブリックホール」と聞くと、明治ブリック(パックのジュースです。ミックスフルーツ味を昔、島鉄諫早駅の待合室でよく飲んでました。)を思い出します・・・。
そんなことはいいとして、クラシック三昧だったようですね。私はMILKさんの前の日記を見て6枚組のクラッシクCDをレンタルしたのですが、結局2枚は聞けず終いでした(><)でも「革命」もショパンだったのですね。「葬送」も「あ~これか!」と思いました♪
by EXOTIC-KIM (2007-12-16 01:56) 

MILK

kimさん、こんばんは☆(o^∇^o)ノ
年末の家族旅行に備えて、もう大掃除にとりかかってるMILKです♪
今日は風邪のひき始めで辛かったけど、掃除しているうちに
だんだん回復してきて、何だか得した気分♪
部屋もピカピカになったし☆゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
スキンへの nice! ありがとうございます(〃'∇'〃)/
25日までコレで行こうと思っていま~すヽ(*’-^*)

>「ブリックホール」と聞くと、明治ブリック(パックのジュースです。
あ~それ、とってもよく解ります~ヽ(*^^*)ノ
私とkimさん、思考回路似ているかもデスね♪
でも何でよく島鉄諫早駅に居たの?!

>6枚組のクラシックCDをレンタルしたのですが、
>結局2枚は聞けず終いでした(><)
kimさん、スゴイです~(*'o'*) 4枚は聴いた訳ですから・・・!
クラシックって、身構えてしまうとなかなか入り込めないですが
意外ともう自分の生活の中に入ってきているものですね(*'ー'*)
私も何だか解りませんが、栄養士の先輩と
クラシックコンサート行く機会が多くなって・・・
(サーチェンもコレも彼女の奢りなので、お供している次第です(;^_^A )
結構楽しんでいます♪
by MILK (2007-12-16 22:34) 

manana

長崎ブリックホール、名前は聞いたことあったのですが、行ったことはないんです。
こんな素敵なところだったのですねぇ!
とても幻想的できれい・・・。
そして素敵なコンサート・・・。
すごく癒されそうですね♪♪
by manana (2007-12-17 20:28) 

MILK

mananaさん、こんばんは☆=*^-^*=

長崎ブリックホール、新しくて綺麗なところですが・・・
ブリックホールの写真はラストだけですよ☆
幻想的な方は、「国立長崎原爆死没者追悼平和祈念館」です(;^_^A
紛らわしいですが、コンサート前に慌てて立ち寄り、撮影してきました。
(夜外に出るチャンス、なかなか巡ってこないもので(^-^;))

中の様子は次回のアップをお楽しみに♪
一度mananaさんにも、是非行ってみて欲しい・・・
本当に幻想的な場所です (*'ー'*)
by MILK (2007-12-17 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。