SSブログ

《 No.13 ひいらぎ & 平和祈念館 》  長崎老舗のコーヒーの香りと静寂の追悼空間 [ご褒美ランチ]

何かと気ぜわしい年末
皆さん、いかがお過ごしでしょうか? (o^-^o)

私は毎週末、大掃除頑張ってますよ☆(早っ!)
何しろ本当の年末には
家族温泉旅行が控えているので・・・♪

我が家の年末はいつもこんな感じ ☆
だから毎年大掃除は
早い時期から行います (`0´)ノ

さて今日は、前回の記事でお約束したとおり
「国立長崎原爆死没者追悼平和祈念館」の詳細と
その近くに位置する長崎の老舗カフェを
ご紹介いたします



《 ひいらぎ 》

このお店は
観光ガイド等でもお馴染みですね

店主は生豆を
自家焙煎する事にこだわり
良質の豆を選ぶ事に神経を注がれてる方です

エチオピアのジェルジェルツーの
コーヒー豆が味わえるのは
長崎では、このお店だけでしょう






店内は 暖かい光に包まれ
アンティークな家具に囲まれています

時間がある時は
店主自ら ネルドリップもご披露 (≧∇≦)/

これは一見の価値アリ☆ です
豆がブワーって膨れてきてね・・・
コーヒーの味は確実保障です ヽ(*’-^*)
一度皆さんも行ってみてくださいネ!





「店主のコーヒーライブ」

美味しいコーヒーの淹れ方や
スローライフ、環境の話など・・・
とても楽しいひとときが過ごせますヨ ♪

・・・実はここの店主
私の親しいお友達でもあります ☆
前、この近くに住んでいて・・・

遊びに行くと、パッと時間が昔に戻り
とてもホッとしましたヨ (o^-^o)





右上は、このお店ご自慢の
開運オムライス(1,000円)
運ばれてきてから
目の前で 「開運」 しますヨ ♪

下中央のハンバーグ・・・
肉汁がジュワーってお口いっぱいに広がって
これまた美味しかったなぁ~♪

ランチメニューには、+300円で
コーヒーつけられるので
それに又+500円でシフォンケーキを ♪
(ケーキセットだと 1,000円になります)

このケーキも店主のお手製です ☆
調理師学校の講師もこなす
アーティスティックな彼ならではの一品 (o^-^o)



又ここは
店内をギャラリーとして開放し
クリエイターの方々の表現の場として
活用されています

今の職場の K-Aさんとも
この店で、絵を描く人々との集いの話
した事あったっけ・・・

そんな雰囲気に、覚えのある方も
きっといらっしゃるでしょうね (*'ー'*)

コーヒーの香りに包まれた
癒しの空間が、こんな街の片隅に
ひっそりと、しかし 
しっかりと息づいていました





《 国立長崎原爆死没者追悼平和祈念館 》

この施設は
原子爆弾による死没者を追悼し
永遠の平和を祈念するために
平成17年7月に、開設されました

隣接する 「長崎原爆資料館」 は知っていても
この施設の事には気づいてられない方が
多いのでは・・・?

受付の方が、そう話してくださいました
そしてもっともっと沢山の方に
知って欲しいと・・・

入館無料です

私たちに平和への想いを
湧き起こさせてくれる空間です
まだ行かれた事のない方
是非一度足をお運びください





総合案内は
地下へと続く階段の奥にあります

先ずは入り口に設置された銘文と
原爆死没者の方々が求めた
「水」をたたえる水盤を見て
この施設の存在する意味を考えました





幾つかのコーナーを経て
入室する事となる追悼空間です

ここは原爆投下によって
亡くなられた方々の冥福を祈り
今後核兵器による惨禍を二度と繰り返さない事を
祈念するための場所・・・





正面に見えるのは 名簿棚です
原爆死没者の氏名を記した名簿が
納められています
この棚の方角に、原爆落下中心地があります

空に向けて伸びる12本の柱は
平和を願う気持ちを表しています

思わず息を呑む、圧倒的な空間

きっと皆さんの心の中に
大切なものが宿るはずです





私の両親は 被爆者です
父は幼い頃、一瞬にして家族を失いました
  (詳しくは 記事 「原爆祈念日」 に)

私も被爆二世として
この施設を知ってもらうため
何か出来ないものかと考え
ここに詳細を記させていただきました

この画像表現は
私なりの感じ方です
どうぞ皆さんは、ご自分の目で、心で
感じ取られてくださいね





この施設内には
被爆体験記の展示コーナーや平和情報コーナー
パソコンを使って自分のメッセージを
書き残すコーナーなどもあります

小泉前総理もメッセージ
残しておられました
書いた時の顔写真付きです




施設では今
原爆死没者のお名前と遺影の募集が
行われています

お寄せいただいた氏名・遺影(写真)は
祈念館で永久保存していただけるそうです
お心当たりのある方は
是非一度祈念館の方へお問いあわせください

夜になると輝きだす水盤の灯りは
推計原爆死没者の命の数・・・

7万という数字は聞くだけでは
実感できませんが
水盤中に広まっている
その光を目にする事により

私たちはその大きさ、尊さに
気づけるような気がします

平和への想い・・・世界中の人々の胸へ
今ひとたび 
この場所から・・・





ひいらぎ


    住   所  : 長崎県長崎市浜口町8-18
    電   話  : 095-846-9345
    営業時間  : 11:00~23:00 (金・土~24:00 ・日~17:00)
    定 休 日  : 不定休




国立長崎原爆死没者追悼平和祈念館


    開館時間  : 4月1日→4月30日 8:30~17:30
            : 5月1日→8月31日 8:30~18:30
            : (8月7日、8日、9日は8:30~20:00)
            : 9月1日→3月31日 8:30~17:30
    休館日    : 12月29日~12月31日

  〔 詳しくは 《Redの店名・場所名》 をクリックし、 HPをご覧ください ☆ 〕


nice!(7)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 18

ちょっと、アプローチが違うかもしれませんが
ボクも両親の介護、
特に母の介護には6年もの歳月がかかりました。

何が言いたいか?つまり、経験しなければ、また、まわりに
いなければ、わからないことは、たくさんある。ということです。
by (2007-12-21 23:44) 

EXOTIC-KIM

MILKさん、こんばんは(おはようございます?)♪昔、瑞穂町のおじいちゃん家に行くためによく島鉄を利用してたkimでございます。しかもよ~く思い出すと明治ブリックがあったのは汽車(長崎の人は電車をこう呼びますよね^^)ではなく島鉄バスの方でした。
「クロサギ」の試写会から帰って気疲れ?で即眠ってしまい、こんな時間に目覚めてこのコメントを書いております(^^i)

「ひいらぎ」観光ガイドに載ってるとのことですがその店主と友人とは、いいつながりありますね♪店の雰囲気も「こだわり」を感じていいですしどれも美味しそうです☆特にケーキのデコレーション、MILKさんの言う通りセンスを感じます♪

平和祈念館は存じなかったです。原爆資料館は小学校のときに行きましたが如何せんあの頃はまだ子供・・・恐かった記憶しかありませんでした。以前、私の住んでる所の区役所で簡易な原爆写真展をやってて久々に見ましたが、そのときは目頭が熱くなりました。
最近ちょこちょこ原爆に関する本を読んだりしてますが、他国への見せしめのために日本に原爆が落とされたこと、当時アメリカにとって日本国民すべてが「鬼」であり、広島長崎が地獄絵と化したときアメリカは歓喜したこと、日本も原爆の開発を進めていたことなど調べるにつれ複雑な思いに駆られます。

8/6,9の意識がまわりは薄い話をしましたが、12/8の開戦の日についてもそうでした・・・。戦争を風化させないためにもMILKさんのブログなどを通じてひとりでも多くの人に何か感じてほしいですね!
by EXOTIC-KIM (2007-12-22 04:24) 

JOKER

おはようございます。
平和のこと,どこかで夏の話題という感じがありますが,
この冬場に語ることに意味があると思います。
風化させてはいけない話題ですよね。
それにしてもこの長文を書き上げるMILK様
すごいです!
by JOKER (2007-12-22 06:21) 

sak

世界で唯一の被爆国...そ言葉の後ろには
多くの犠牲になった方々がおられるのですよね...。
地球ってひとつしかないんだし、宇宙からみるとすごく小さい...
みんなが平和で幸せに暮らせる地球になって行かないと
犠牲になってくださった方々の意味がなくなってしまいますよね。
by sak (2007-12-22 17:09) 

MILK

こうちゃんさん、こんばんは☆(*^-^*)

>経験しなければ、また、まわりにいなければ、
>わからないことは、たくさんある。ということです。
全く同感です。私も母については、とてもとても悲しい思いしました。
こうちゃんさんの所も、いろいろお辛かったですね・・・

世の中には、知らずに済むならそれにこした事ない
・・・って事もありますが、経験する立場になった以上は
せめてその経験を、今後に活かせる生き方を選んでいきたいです(*’―’*)
by MILK (2007-12-22 21:14) 

MILK

kimさん、こんばんは☆(*^-^*)

島鉄・・・そっか!瑞穂のおばあちゃんちに行く時ですネ☆
私は未だ島鉄、一度も乗った事ないんです・・・島原はよく行くのに・・・
あの一両編成のやつですよね♪ 一度乗ってみなければっ!
「クロサギ」とうとう完成したのですね! おめでとうございます☆
一般公開、楽しみにしていますネヽ(*‘-^*)

「ひいらぎ」とっても雰囲気のあるお店です
そんな中から出てくる店主は、ちょっとファンキーな感じ(;^_^A
講師として学校に行った時も、ちょっと引かれるそうですが(本人談)
温かみのある人柄がにじみ出ていますよ~(^^)

原爆資料館は、平成8年4月に建て代わっているので
kimさんが行かれた時とはかなり印象変わっていますヨ!
平和祈念館も繊細なkimさんに、かなりのインパクト与えると思います。
今度帰省の際にはココ、お勧めです(*’―’*)
建造物としての表現自体にも、とても厳粛さを感じます。
もっともっと沢山の方々に訪れていただきたい場所です。
by MILK (2007-12-22 21:23) 

MILK

JOKERさん、こんばんは☆(*^-^*)

>平和のこと,どこかで夏の話題という感じがありますが
確かに平和教育など、8月の原爆祈念日に向けて積極的に行われていますね。
きっかけとして大切な事です(^^) そんなきっかけのひとつとして
この祈念館の存在が、もっともっと
認知されていけばなぁ~って思います(*’―’*)

私のブログ・・・こんな長文で良いのかどうか・・・(;^_^A
ここに来てくださる方々、よくこの長さに付き合ってくださる!(゚∇゚ ;)
って本当に感謝感謝!です(;へ:)
私は他の方のブログでこんな長い記事、見た事ありません☆
そして又、コメント欄でこんなに意見が交換されている場も♪
全て、ここに集って下さる皆さんのおかげですm(_ _)m マタマタカンシャ!
by MILK (2007-12-22 21:31) 

MILK

sakさん、こんばんは☆(*^-^*)

世界で唯一の被爆国・・・その被爆都市に住む私達には
その経験を発信していく使命があると思います(*’―’*)
被爆地以外の都市では、このような話、あまり出ないですよね。
でも今後のためには絶対に必要な話です。

sakさんがおっしゃるように・・・
みんなが平和で幸せに暮らせる地球になって行かないと・・・ね!
地球って本当に「奇跡の星」なのですから☆
by MILK (2007-12-22 21:35) 

roko-papa

こんばんは、MILKさん。
綺麗な写真と、丁寧な説明はさすがです。
この平和祈念館の開設された意味がとてもよくそしてとても
分かりやすく伝わってきます。
ドイツには第二次世界大戦時の遺構が数多く残されている
そうです。その時何が起こったのか常に確認し、その時を忘れ
ないないように。そして同じ過ちを二度と繰り返さないように
との思いがあるそうです。
悲しい過去を思い出し後悔する場所ではなく、明るく平和な未来が
来るようにということを祈念する場所として存在しているとこがいいですね。
ここに来ると自然と祈りのこころがわいてきます。
by roko-papa (2007-12-23 23:07) 

tami

こんばんは。

経験、体験しないとわからない・・・。

本当に、そう思います。

でも、やっぱり、伝えていかないといけないんですよね。

広島に主人の転勤で5年いました。
いつも、ラジオから、被爆地ならではの話と、カープのニュースが一日流れていました。

広島という土地が伝えるという責任を担っているんだなと感じました。

ところでお正月はどちらの温泉地にお出かけになるのでしょうか?
by tami (2007-12-24 00:32) 

かふぇおれ

また魅力的なカフェだな〜と思って読んでいましたが
なかなか行く機会がなさそう(遠いっ!(TT))。

原爆資料館は修学旅行で行きましたが、
とてもショッキングでした。
人の型が焼き付けられた塀だったかの
その人の形が未だに忘れられません。
ても隣にこんな荘厳な場所があることは
全く知りませんでした(^^;
確かに「戦争」「原爆」の話は夏のイメージが
ありますね。
本当にドイツのように教えるべきことは、きっちりと
次世代へ伝えるべきだと思います。
by かふぇおれ (2007-12-24 01:46) 

MILK

roko-papaさん、こんにちは☆メリクリですヽ(*‘-^*)

いつもお褒めの言葉、ありがとうございますm(._.)m
そう言っていただけると、頑張って記事書いて良かったナァ~って
気持ちになれます(^^) (ホントにroko-papaさんはカウンセラー向き♪)
平和祈念館に行かせて下さったのもroko-papaさんですし・・・
(私はこの周辺には今までもよく出没してたのに、行ってませんでしたから)
ブログがリアルに与える影響って、大きいです(*’―’*)

>ドイツには第二次世界大戦時の遺構が数多く残されているそうです。
私のイメージするドイツには、そんな状態が沢山保持されている印象
ありませんでした・・・そうだったのですね。
ドイツの事も少し勉強してみようかな・・・

>ここに来ると自然と祈りのこころがわいてきます。
本当にそうですね。
もっともっと沢山の方々に訪れて欲しい場所ですね。
by MILK (2007-12-24 16:25) 

MILK

tamiさん、こんにちは☆メリクリですヽ(*‘-^*)

昨夜フラフラ~っとtamiさんちに遊びに行ってたら
ミスチルのオンエア、今頃私が見てるだろうな、ってコメントが・・・! 
「おおぉ~!そうであったぁ!(*’o’*)(汗)」
おかげで見逃さずに済みました~サンキューです゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
幸せ感倍増の夜でした ♪♪♪

tamiさん、広島に住んでらしたのですね~(だからカープなのネ☆)
広島・長崎には、他の土地には無い「使命」のようなものがありますね。
それは過去の被害を訴えるための活動なのではなく
未来を守るための活動なのだと思っています。

>ところでお正月はどちらの温泉地にお出かけになるのでしょうか?
フフフッ♪ 主人に聞いてみました=^-^=
(聞かなきゃ解らないってのが・・・(;^_^A )
大分県(!)の湯平温泉ですって☆何でも岩風呂のある~
十数組限定の~とか・・・新年アップしますネ(*’-^)-☆
by MILK (2007-12-24 16:43) 

MILK

かふぇおれさん、こんにちは☆メリクリですヽ(*‘-^*)

>原爆資料館は修学旅行で行きましたが、とてもショッキングでした。
そうですね、原爆資料館の方はかなりの衝撃をもたらしますね。
それに比して、この平和祈念館は精神的な部分に重きを置いて
構想が練られているようです。だから子供達には解りづらい所も・・・
でも、それでもいいから来てもらい
後に「あんな場所があったなぁ~」って思い出していただき
再度訪れていただけたら・・・って案内の方が話してくださいました。
原爆の内容がよく解っている地元の者には
平和祈念館の方が希望とインパクトがあります。

かふぇおれさん方のコメント読んでると
他の方のコメントにも目を通されているのが解り
このコメント欄自体が、ものを考える場として
機能しているんだなぁ~って嬉しくなりますっ(^^)
by MILK (2007-12-24 17:17) 

yuki

はじめまして、こんばんは。
昨年長崎に越してきて、今年からブログをはじめました。
そして、最近キャノンの一眼買いました。共通点がおおく、コメント入れたいと思いました。(カメラの腕前と、ブログの作り方に感動しています)
旦那もコーヒー好きなので、ここのお店行ってみたいですね。
そこで質問ですが、このようにお店のブログを書くときは、すべてお店の人に許可を取っていますか?皆さんどのようにしているのか疑問に思っていました。明確に撮影禁止があればダメなのでしょうが、お友達に聞いても特に許可を取っていないとか・・・・
MILKさんの、ブログの質問をみて、安心してコメント入れてみました。まだ、ブログとかインターネットとかで、知り合いになったりすることに不安を感じているので。。。。
by yuki (2007-12-25 21:50) 

MILK

yukiさん、はじめまして♪ ようこそいらっしゃいました\(^▽^)/
キャノンのデジイチ族でいらっしゃるのですネ(^^)
今度yukiさんのブログ、遊びに来させてください~ヽ(*‘-^*)

yukiさんの状態・・・ブログ始める間際の私そっくり!
懐かしいです~m(;∇;)m
(・・・ってったって、未だ今年3月の事ですが・・・)
私には、プログラマーのかっきー!さんとの良い出会いがありました(^^)
かっきー!さんの食ブログは、とっても出現率が良く
皆さんに支持されているのだと思います(最近更新無くて、心配・・・)

私が不安になって相談していた頃の記事をご紹介しておきますネ☆
http://blog.so-net.ne.jp/kakkey/2007-02-20#comments
きっと安心してブログ運営出来ると思いますヨ(o^-^o)
・・・って、記事調べに行ったら、かっきー!さんちにもyukiさん発見!
ではお話も早いデス☆どうぞ、ご参考に!(^^)
又遊びにいらしてくださいネヽ(*‘-^*)
by MILK (2007-12-25 22:40) 

yuki

お返事ありがとうございました。安心して、私のブログもお知らせです。関東にいる、爺婆のために、ブログを始めたのですが、いつの間にやらお出かけブログになっていました。(´ヮ`)
今見たら、私も今年の3月からのブログデビューでした。

あまり上達していないのに、MILKさんは写真の配置とか、すごいですよね。so-net や使いやすいですか?思っても見ないところに文字が書いてあったり、写真の配置が文字だけだとイメージしにくい(|||-д-)

これからも、美味しそうな写真を楽しみにしています。ちょこちょこ、コメントも入れますね(=^_^=)
by yuki (2007-12-27 14:52) 

MILK

yukiさん、こんばんは☆(o^-^o)

早速yukiさんちに遊びに行かせていただきましたが・・・
同時期に始めているのに、私よりはるかに多い記事数!
しかも、もう食ブログやってられたのですね~!(*'o'*)
質問内容から、食ブログはこれから始められるのかと・・・
大変失礼しました~ (;^_^A

ブログ写真のレイアウトには、結構こだわっていますよ~♪
私が見て回った範囲では、私みたいなやり方の人
いらっしゃらなかったので、張りきってやってマス☆
バランスはmm単位で良し悪しを感じます。

so-netは、nice!なんかを辿って、新しい方も訪問してくださるので
自分からなかなか訪問できない私みたいな者には GOOD です♪
ネットで知り合いが増える事に不安を感じてられる、との事でしたが
思い切って飛び込んでみると
きっと世界が変わっていくと思いますよ♪ ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
by MILK (2007-12-27 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。