SSブログ

クライアントパターン6 《 メモリアルプレートの作成 : 銀メダリスト 内村航平選手 》 [Cafe COCO]

今年は オリンピック・イヤーでしたね (^^)
北京オリンピックが終わって
はや2週間が経ちました

長崎に住む者として印象深かったのは
体操の 内村航平選手の 銀メダル獲得☆☆☆
本当に・・・感動しました
とても素晴らしい演技でしたね!




For Kohei.jpg

(写真のシチュエーションが、i-woman HP と被っていますが・・・
 同じ時に撮ったものです☆ ご容赦を~(^▽^;) )



ご実家の体操教室は、
我が家のわりと近くにあるんですよ(^^)
お母様は、うちの子が通う幼稚園に
体操の先生として 教えに来られていました

その幼稚園の運動会のデモンストレーションとして
まだ当時小学生だった 航平選手の演技を
見た事があるのですが・・・

やはり当時から 並々ならぬ才能を発揮されてましたね~

そんな、今や 「時の人」となっている
内村先生(航平選手の親御さん)のための依頼が
突然、私の元に 舞い込んできました・・・!(*'o'*)

銀メダルを取ったお祝いに
航平選手の名前の入った額を
私の写真で送りたいという依頼でした・・・


え・・・えっ・・・え~~~っ!!!


ですよね? 何で私のなんだろう・・・???
以前の私だったら、きっとお断りしていたと思うのですが
最近はもう・・・

クライアントさんが 「それでいい!」
とおっしゃるんなら
それでいいんだ・・・と

私が口を挟む問題なのではないのだ
と、考えるようになりました
   (今回のクライアントさんは、
    周子先生(航平選手のお母様)のお友達です)




イチローさん1.jpg




これは、そのメモリアルプレートとなる額の制作状況です
作っている人は COCOでご一緒している
家具作家の イチローさんです☆

写真自体の選出にも かなり苦労しましたが
先ずは 器となる額がしっかりしていないと・・・
という事で、主人が 長崎中の額やさんを
探して歩いてくれたのですが・・・

なかなか 希望にあったものが みつかりません (;。;)

銀メダルのお祝いだからねぇ~

・・・という事で、最終的に
世界に一つしかない 手作りのものがいいだろう
という結論に達した訳なのです




制作風景1.jpg




イチローさんは この時期
学校に納品する棚の制作に追われていたのですが・・・
なんと早急な納期にも関わらず
快く引き受けてくださいました (*´∇`*)

仕事しているイチローさんの姿
この日 初めて見ました
なんか・・・いつもと違う雰囲気・・・

仕事に真剣に取り組んでいる姿って
ホントかっこいいですよね・・・♪

あ・・・いつもがかっこ悪いって言ってるんじゃないんですよ!(;^_^A
いつもは ツンツンヘアーのイチローさんです☆
別の意味のかっこ良さがあります~♪




イチローさん2.jpg




額の表面は 白木仕立て
クライアントさんのご希望です

選ばれた写真が 
かなりハイキーなものだったので
白ではちょっと・・・
でも写真を邪魔しないような・・・
という感じで、そうなりました (^^)

なにしろ手触りが すっごくいいです ♪
充分に磨き込まれていて・・・
塗装も滑らか~☆




イチローさん3.jpg




おっ・・・!
完成間近のようですね~
私の写真が 入っています

出来上がった額を 壁に掲げて
イチローさん本人も
満足なご様子です~☆
もちろん、私も~~~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚




制作風景2.jpg




はいっ!☆
とうとう全容を現しました!
私とイチローさんの 
初めてのコラボ作品です (*'ー'*)

額の質感など
写真では お届けできないのが 残念です・・・

背面のベニヤの押さえ板ひとつでも
綺麗~に面取りがしてあって
イチローさんの お仕事の丁寧さが
手のぬくもりとして 伝わってきましたヨ♪




完成イメージ.jpg



出来上がった作品は
ホログラムのシートに包まれ
ピンクのバラをつけて 旅だっていきました

なんだかね・・・
娘をお嫁に出したような気分 (;。;)
行った先で 可愛がってもらえたら いいな・・・♪




arusutoromeria-Kohei.jpg




最後に、画像自体も ご紹介しておきましょうね (^^)
撮った瞬間 
お花の吐息を捉えた! と思った画像でした

この花は なかなか私には
話しかけてはくれなかったのですが
撮影をあきらめようとしたその時に

私に心を開いてくれたような気がして
シャッターを押した・・・
私にとってそんな思い入れのある ショットです

(文頭の赤いバラの写真は、ポストカードとなって送られました)



学習机.jpg




これは今、COCOの店内に展示してある
イチローさんの、カントリー学習机です ♪
細部まで綺麗~に仕上げてあって、とってもステキ☆(*´∇`*)

可愛いお嬢さんの 入学祝に如何でしょう? (o^-^o)
きっとずっと いつまでも 
一緒に過ごせる机だと思います

なにか良い机をお探しの方は
是非一度 森山のカフェ COCOに
足をお運びくださいませ ♪



《  Aqua Dragon & Aquarium Cafe COCO  》

長崎県諫早市森山町田尻 2016
TEL 0957-36-0600

Aqua Dragon 12:00~20:00
Cafe COCO 10:30~19:00
定休日       月曜日 (月曜日が休日の場合は、翌日になります)
HP    http://www16.ocn.ne.jp/~aquadrag/


《 オーダーメイド家具 木工房 ichi. 》

〒 849-1314
佐賀県鹿島市大字山浦甲1570-2
TEL /FAX 0954-69-0101










【 Summer Trip in 2008-3 : 大阪 】


今回は、京都に到着したその日の夕方のお話を・・・
この旅の目的はもう 殆どココにあったみたいで σ(^_^;)
大阪! と言っても ごく限定・・・

食い倒れに行く訳でもなく
大阪城を見に行くって訳でもなく・・・
結局ココで二日間を過ごす事に☆
USJ・・・ユニバーサルスタジオ・ジャパン ですね!

私達が到着した頃は
少し陽が傾きかけていて・・・
そこはもう 見知らぬ街の トワイライトゾーン




見知らぬ街角1.jpg




一瞬、「ここは何処なんだろう・・・日本?」
と思えるような雰囲気の風景が広がっています
でも ここは 確実に大阪~☆

飛行機に乗らなくても
シッカリ海外旅行気分です ♪
我が家の場合、ここまでマイカーで!(*'o'*)



トワイライトゾーン1.jpg




アトラクションに並ぶのとは
また違った楽しみ方ができます ♪=*^-^*=

もちろん到着したこの日も
はりきって 
いくつかのアトラクション、並びました




見知らぬ街角2.jpg




でも私は どっちかというと
こんな街並みを散策している時の方が
楽しかったかなぁ・・・

アトラクションのゾーンは
とにかく 人・人・人・・・!(゚∇゚ ;)

夕方からの入場だったのに
80~120分待ちは 当たり前でした・・・(;。;)
大人は待てても 子供には
ちょっとキツかったようです σ(^_^;)




nice!(12)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 12

コメント 32

ひげオヤジ

こんばんは。 一番乗り (?) の “ゲスト” のひげオヤジです!

…内村選手は、ココ埼玉県に在る埼玉栄から日体へ進学ですよねッ!
そうした意味では親近感がありますねェ~。
良く頑張ったと思います。

職人のイチローさん、イイ男ですねェ~!
ビジネス・パートナとして気持ちよく仕事出来そう…。
小生と同じ “ドリル” 使用していますが、使い手が違う…。 (苦)

…今少し、次回のオーダに時間下さいねッ!

by ひげオヤジ (2008-09-07 19:00) 

こうちゃん

ユニバーサルスタジオは、LAで行きましたよ。
by こうちゃん (2008-09-07 21:35) 

MILK

ひげオヤジさん、こんばんは☆=*^-^*=
一番乗りコメント、どうもありがとうございます☆

>…内村選手は、ココ埼玉県に在る埼玉栄から日体へ進学ですよねッ!
>そうした意味では親近感がありますねェ~。
そうでしたか~♪親近感を持つ選手の活躍って
本当に嬉しいものですよね(*´∇`*)
次のオリンピックも、もう今から楽しみですネヽ(*’-^*)

>職人のイチローさん、イイ男ですねェ~!
ありがとうございます~♪本人にシッカリお伝えします☆
本当に心根もイイ男なんですよ~=^-^=
一緒にお仕事してて、とても楽しい方です(v^ー゚)

オーダーは、ゆるゆるお待ちしておりますネ(o^-^o)
by MILK (2008-09-07 22:26) 

MILK

こうちゃんさん、こんばんは☆=*^-^*=

LAで行かれましたか~私も行きましたヨ♪
こちらには無い、キングコングとかのアトラクションが印象的でした☆
今はもう無いんですかね・・・?(;。;)

by MILK (2008-09-07 22:28) 

sak

内村選手、感動しました♪
そんな人へのプレゼントを依頼されるMILKさんって
すごいなぁ...

大阪までお車...何時間かかるのかな?
USJ、久しぶりに行きたくなりました(^^
by sak (2008-09-07 22:30) 

MILK

sakさん、こんばんは☆=*^-^*=

内村選手の件の一番の理由は
単に近所に住んでいるから☆というのが正解だと思いますヨ(;^_^A
(お話請けるの、どうしよう・・・とは思ったのですが(- -;))

長崎から京都までは、車で11時間近くかかりましたσ(^_^;)
USJ・・・並ぶのが大変ですね~(;^_^A
翌日は「ブックレット7」で、何とか回る事できましたが・・・(^-^;)

by MILK (2008-09-07 22:37) 

かふぇおれ

MILKさん、こんばんは〜♪
素敵な額ですね!
こんな職人さんがご近所さんだったら
パソコン置いて書き物もできる
机を作って欲しいです〜(笑)
↑きっと高くて手が出ないだろうな〜(汗)

お花の吐息を捉えた!瞬間のお写真も
まさに時間が止まった(写真だから当たり前??)
一瞬のようで言うことないです〜(^^)v

そしてUSJの街並...MILKさんが撮ると
本物の外国みたい...(^^;;
黙って見せられたら多分日本とは
思わなかったと思います(爆)
by かふぇおれ (2008-09-07 22:58) 

MILK

かふぇおれさん、こんばんは☆=*^-^*=
今日は nice! とコメントの間に時間差があったので、ほや?っと
お待ちしておりました~(v^ー゚)

>こんな職人さんがご近所さんだったら
>パソコン置いて書き物もできる
>机を作って欲しいです〜(笑)
>↑きっと高くて手が出ないだろうな〜(汗)
でしょ~?イチローさんは、そんな感じで、根強いファンも抱えてられます(^^)
学習机は1○万程度のお値段で~☆
手作りカントリーにしたら、良心的価格かと思います(^o^)
お花の写真の方も誉めていただき、ありがとうございます~(〃'∇'〃)/

そしてUSJの写真・・・
そう思ってもらいたくて撮った写真だったので
とっても嬉しいです~ありがとうです♪(*´∀`)ノ゚.:。+
by MILK (2008-09-07 23:18) 

みるう

こんばんは!
私もLAで行きました~(^^♪

内村選手の銀メダルのお祝いで依頼されるとは!!
素敵なご縁ですね♪
優しさが伝わる写真と額に、喜ばれたことと思います♪
by みるう (2008-09-07 23:46) 

かふぇおれ

MILKさん、再びこんばんは〜♪
いや〜、ポチッと押した後、夕飯の準備が
あったので、コメントが遅くなりました〜(^^;
そうそう、イチローさん、"佐賀んもん"なところも
グー?(笑)
10万単位ですか〜、確かに手作りでなら
良心的だと思います〜♪
(ああ〜近ければ〜^^)

そうそう、書き忘れてましたが
昨日たまたまNHKのニュースで内村選手の
諫早での祝勝会(?)の様子を紹介してたので
ひょっとしてMILKさんが紛れてないか
思わず(ニヤニヤしながら?)探してしまいました〜
ってもちろんお姿知らないので
額入りの↑のお写真が写らないかと...(笑)

あ、またMILKさんに「美肌にわるいわよ〜」って
叱られそう(?)なので、このへんで寝ま〜す♪
お休みなさ〜い(^^)/〜☆
by かふぇおれ (2008-09-08 01:11) 

exotic-kim

MILKさん、こんばんは♪

ステキでniceなお仕事でしたね☆額も手作りってのがまたいいですよ(^^)
写真の言葉の意味は「私達は航平のナントカを誇りに思う」ですよね?(勉強で英語が一番苦手だったもんでスミマセン・・・)これまた嬉しい言葉ですよ♪

そういやMILKさんの店からの帰りに諫早駅に内村選手の「祝・オリンピック出場」の横断幕?が飾られてました。

USJの写真も望遠?がいい効果を出してます(^^)私だったら西部劇のコスプレして記念写真撮りたくなりますね~(-v-)
by exotic-kim (2008-09-08 03:36) 

凛子

MILKさん、こんばんは

内村航平選手 はにかんだ笑顔がかわいいですね~
ご実家がすぐ近くで 
さらにお知り合いで
そのうえ贈り物の作品依頼! MILKさんすごいです
この作品見つめてるとなんだか癒されます

職人さんと聞けば 角刈りの白髪交じりのお方かと・・・
あら びっくりです




by 凛子 (2008-09-08 20:28) 

MILK

みるうさん、こんばんは☆(o^-^o)
そうですか~みるうさんもLAで(^^)

>優しさが伝わる写真と額に、喜ばれたことと思います♪
ありがとうございます(*´∇`*)
TVでずっと応援していたので、自分もお祝いの気持ちを
示す事ができたのは、とても嬉しかったです~♪=^-^=

by MILK (2008-09-08 22:14) 

MILK

かふぇおれさん、こんばんは☆(o^-^o)
夕飯の準備がネックだったのですね(^^)なっとくです~☆

>そうそう、イチローさん、"佐賀んもん"なところもグー?(笑)
"佐賀んもん"・・・という言い方が、まさに"じげもん"という感じ・・・
あ・・・かふぇおれさん自身は、じげもんじゃなかったですねσ(^_^;)

>昨日たまたまNHKのニュースで内村選手の
>諫早での祝勝会(?)の様子を紹介してたので
え~そうだったのですか~見てませんでした(;。;)
私自身は、全くなんの繋がりもないですからね~~(;^_^A

相変わらずの夜更かしさんですね~σ(^_^;)
今夜こそは、早く寝ましょう!(・・・ってこのレス何時頃見るんだろ?)

by MILK (2008-09-08 22:21) 

MILK

kimさん、こんばんは☆(o^-^o)

>写真の言葉の意味は「私達は航平のナントカを誇りに思う」ですよね?
あはは☆このコメントは、以前学校で覚えさせられた
「be proud of~」を意識したものですな?=*^-^*=
そうです!ナントカ=功績です~☆

>そういやMILKさんの店からの帰りに諫早駅に内村選手の
>「祝・オリンピック出場」の横断幕?が飾られてました。
そうでしたか~♪ 諫早駅には私、あまり行きませんが
諌早市役所には今、「祝・銀メダル」他、各選手の懸垂幕がかかってますよ♪

>USJの写真も望遠?がいい効果を出してます(^^)
ありがとうございます☆(o^∇^o)ノ
これは広角で捉えています~kimさん、西部劇のコスプレ
とっても似合いそうです~~~(≧∇≦)/

by MILK (2008-09-08 22:28) 

MILK

凛子さん、こんばんは☆(o^-^o)

>内村航平選手 はにかんだ笑顔がかわいいですね~
ほんと♪ 素敵ですよね(*´∇`*)
でも私、知り合いでも何でもないのですよ~σ(^_^;)
私はお母様のお顔、先生として知っていますが
私は数多くの保護者の一人でしたから・・・全く認識されていません~m(;∇;)m
でもお祝いの気持ちを示せて、良かったです~♪

この作品で癒されると言っていただき、本当に嬉しいです(^^)

>職人さんと聞けば 角刈りの白髪交じりのお方かと・・・
>あら びっくりです
職人さんのイメージ・・・私も同じくですσ(^_^;)
「家具職人と一緒にお店に立ってもらう」と
最初にオーナーに伺った時の私のイメージは・・・それそれ☆みたいなヾ(~O~;)
イチローさん背も高いし、ほんと素敵な方ですよ~(*´∇`*)

by MILK (2008-09-08 22:34) 

きんちゃん

いやぁ凄いですねぇ。
とっても光栄なお仕事ですね^^
手作りの額縁もシンプルだけど
暖かくて素敵です。
USJは久しく行ってないですけど
被写体がたんまりとある
イイ撮影スポットですよね(* ^ー゚)ノ
by きんちゃん (2008-09-08 23:13) 

Sting

1枚目、白飛びも無く、黒潰れも無く、中間濃度も無く(・・?、素晴らしいです。
額が出来るまで撮影しながらお付き合いしているMILKさんの楽しさが
お写真から伝わってきます。 1枚1枚よく考えていますね。 流石です。
USJは広角が威力を思う存分発揮!! 旅行前に購入して正解でしたね。
by Sting (2008-09-08 23:16) 

かふぇおれ

>(・・・ってこのレス何時頃見るんだろ?)

ははは...今頃、読んでる私...
もう寝ますっ!(汗)
by かふぇおれ (2008-09-09 02:05) 

MILK

きんちゃんさん、こんばんは☆=^-^=

>とっても光栄なお仕事ですね^^
ありがとうございます♪ほんとですよね(^^)
私にとっても良い勉強になりました(*'ー'*)

手作りの額のあったかみ、お伝えできてたでしょうか?(*´∇`*)

USJ・・・ディズニーランドと同じく、夢の国って感じで
いろんな面白いものが味わえますよね!ヽ(*’-^*)
by MILK (2008-09-09 22:27) 

MILK

Stingさん、こんばんは☆=^-^=

一枚目にお誉めのお言葉、ありがとうございます♪
Stingさんはよくご存知の事でしょうが、赤の表現って・・・
本当に難しいですネ!(;^_^A
私は以前のカーネーションでもうコリゴリだったのですが
今回は「赤いものがいい☆」というご依頼で・・・撮る事に!
(でも結局額になったのは、白メインのものでした(;^_^A )

Stingさんに誉めていただけると、
「上手くいってるのかな?やったぁ♪」って思っちゃいます!ヽ(*^^*)ノ

広角は・・・今後とも、宜しくご指導お願いいたします☆m(_ _)m
by MILK (2008-09-09 22:37) 

吉之輔

良いお仕事されてますね、あの手造りの額、
良いですよね。心がこもっていてね。
イチローさんの、カントリー学習机もすっきりしていて
良いですね。
この様な手作りのすっきりしたものが好きな私です。

後のお写真、素晴らしいの一言です。
by 吉之輔 (2008-09-09 23:04) 

MILK

かふぇおれさん、こんばんは☆=^-^=

こらこら☆ (^-^;)
も~うこれは、深夜には見てないでしょうね~ヾ(~O~;)
かふぇおれさんちは、朝も早かったりするので
睡眠はホント、しっかり取りましょう~(*´∀`)ノ゚.:。+

by MILK (2008-09-09 23:40) 

MILK

吉之輔さん、こんばんは☆=^-^=

>良いお仕事されてますね、あの手造りの額、
>良いですよね。心がこもっていてね。
ありがとうございます~♪イチローさんにしっかり
伝えさせていただきます☆ヽ(*’-^*)
ほんと、手のぬくもりというか・・・心が伝わってきますよね=^-^=
今後も一緒にお仕事していきたいと思っています(^^)

写真の方も、いつもお誉めいただきありがとうございます~(*´∀`)ノ゚.:。+
by MILK (2008-09-09 23:46) 

かふぇおれ

えーと、今夜はもう寝ることにします...(爆)
by かふぇおれ (2008-09-10 01:12) 

MILK

かふぇおれさん、こんばんは☆(^o^ ;

このやり取りはっ・・・ヾ(~O~;)
折角だから、いい事を教えてあげよう・・・!
「男女」はカラオケでも歌えます~☆
みんなで盛り上がろう~!(・・・って、みんなって誰??(^▽^;))
by MILK (2008-09-10 23:38) 

かふぇおれ

MILKさん、こんばんは〜♪
>このやり取りはっ・・・ヾ(~O~;)
などと言いながら、ノリのいいMILKさんへ...(笑)

コメレスで書き忘れたのですが
昭和レトロとステンドグラスなミュージアムは
ココ↓
http://www.geocities.jp/iwasita_c/

ここの敷地に瓦礫?の山がありまして...
いや、それが、1992年に閉鎖された長崎刑務所の
レンガの塀とか独房の扉とか、状態のよいものを
何十往復もして、運び込んだのだそうです。
ありし日の長崎刑務所の写真をネットで
観たのですが、刑務所には見えない?
おしゃれなレンガ造りで...
この辺りのことは、宗男議員さんが観たら
もっと詳しく解説して頂けるかも
しれません?(笑)

とにかく、このミュージアム、個人の
コレクションだそうですが、何でもありで
目が点になりました〜(笑)
MILkさんも機会があれば、ぜひぜひ...♪

by かふぇおれ (2008-09-11 01:12) 

roko-papa

こんばんは、MILKさん。
いや~、順調に仕事が入ってるからスゴイ!
これは、やっぱりMILKさんの仕事が丁寧だからでしょう。
さすがです。(*^-^*)v

丁寧と言えば、イチローさんの仕事っぷりもイイですね。
すっごく若いのに頑張ってますネ!

わしも老体にムチ打って頑張らないと・・・(o ̄∀ ̄)ノ”ハハハ・・・

by roko-papa (2008-09-11 01:35) 

MILK

かふぇおれさん、こんばんは☆(o^-^o)
今夜こそ~☆・・・まぁ、いっか(^▽^;)

ミュージアムのHPのご紹介、どうもありがとうございましたぁ♪
絶対に行ってみたいなぁ~って思いました(^^)
それは何故かっていうと・・・

昭和レトロやステンドグラスに興味があるのは勿論ですが、
なにしろ~☆、長崎刑務所のお話が・・・ビックリでした~(*'o'*)
知りませんでした、そんな所に保管してあったなんて・・・

私、長崎刑務所の事を検索していて、roko-papaさんのブログに
たどり着いたのですよ!だからそんな話題をかふぇおれさんから
聞くというのも、なんか不思議で・・・ナントカの輪みたいな
(友達の輪?・・・なんか違う・・・(;^_^A )

素敵な情報、どうもありがとです☆ヽ(*’-^*)
by MILK (2008-09-11 22:26) 

MILK

roko-papaさん、こんばんは☆(o^-^o)

おかげさまで、なんだか解らないうちに
お仕事、続けさせてもらってるんですよ(;^_^A
いつも誉めていただき、ほんとにありがとうございます♪(*´∇`*)

>丁寧と言えば、イチローさんの仕事っぷりもイイですね。
>すっごく若いのに頑張ってますネ!
そうなんですよ~♪
若いのに、腕の確かな職人さんです(^^)
自分の工房を立ち上げたばっかりで・・・
今後ますます楽しみな方です=*^-^*=

roko-papaさんが「わし」って・・・(^o^;)
私は、roko-papaさんが「ぼく」って言ってるのが
けっこ~新鮮で、なんだか好きですよ♪(o^-^o)

by MILK (2008-09-11 22:38) 

manana

すてきなお写真ですね。
額とお写真、素敵なコラボですね。
きっと周子先生もお喜びになっていると思います。

実はうちの息子、そちらの体操教室の生徒なんです。
なので内村先生にはいつもお世話になってます。
航平くんにはお会いしたことがないですが、やっぱりこんな身近に
銀メダリストがいると、うれしいですね。。
by manana (2008-09-13 18:20) 

MILK

mananaさん、こんばんは☆(〃'∇'〃)/
お久しぶりです~ご訪問どうもありがとうございます♪(^o^)
額と写真、誉めていただきありがとうございます!

>実はうちの息子、そちらの体操教室の生徒なんです。
>なので内村先生にはいつもお世話になってます。
そうですか~♪
こちらに住む方には、そういう方がいらっしゃると思ってはいましたが
mananaさんちがそうだったとは~☆
息子さんの体操姿、可愛いんでしょうね~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

by MILK (2008-09-13 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。