SSブログ

クライアントパターン7 《 癒しのスペースの制作 : アメニティライフ 》 [Cafe COCO]

日を追うごとに涼しく 
過ごしやすくなっていますね =*^-^*=
皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

さて今日は 9月の始め
雲仙市愛野町にプレオープンしたばかりの
介護、福祉用具専門ショップのお話をしたいと思います

お店の名前は アメニティライフ愛野店

本店は、 長崎県諫早市貝津町にあります

私はこのアメニティの草野社長より
「癒しのスペースを作りたい」 とのご依頼を受け
お店に額を数点 納めさせていただきました

( アメニティの HPは コチラ → )




アメニティライフ外観.jpg
アメニティライフの店舗は、パソコン村愛野教室の下
マルキョウ愛野店のお向かいという
解りやすい場所にあります
(長崎以外の方には、???の説明・・・ (;^_^A )

福祉、介護のお話は
誰にだって関係のあるお話です

だって 人はみな誰だって
毎日確実に
年をとっていくものですから・・・

でも普段身近に要介護の人が居ないと
あまりピンとこないお話です
実は私も今回初めて
福祉介護用品というものを目にしました




アメニティライフ店内.jpg




明るい店内には、様々なものが並べられていました
今はプレオープンという事で・・・
9月15日あたりが 正式オープンとなるらしいです

この周辺にお住まいの方々の元には
近々、オープンの新聞折込チラシが
届くことと思います (^^)

草野社長がおっしゃるには
主に介護を支えているのは
女性だという事で・・・

そんな女性の方々に
ほっと一息つける空間を提供したい
という考え方から
このお店には 「健康ランドコーナー」や
ちょっとしたお話の出来るスペースが設けられています




額5種.jpg




この5点が その「癒しのスペース」を彩ることとなりました
この写真たちが、少しでもここに集う人の心を
和ませてくれればなぁ~

この額の設置は・・・
なんと私がやったのですよ~!

納品する時に、設置状況を撮影させてくださいと
申し出て、納品に伺ったのですが
納品当日、草野社長は急用で外出・・・

配置は私に任せると
お店の方に伝えて行かれたそうです m(;∇;)m

人様の店舗の壁に穴を開けるのは
かなり勇気が要ったのですが・・・
とりあえず ナントカこんな感じでやってみました(;^_^A
 (釘の件では、パソコン村のスタッフの方々に
  大変お世話になりました!)




健康ランドコーナーには

   ・ 岩盤足浴 (服をきたまま、冷え性解消!)

   ・ 酸素バー (酸素を体の隅々まで!)
 
   ・ 足つぼ低周波治療器 (電気の刺激で臓器を活発に!)  等が設置されています


            どれも一回(20分間) 300円です  (1ヶ月使い放題フリーパス 3,000円)


現在介護に従事されてない方でも
チラッと覘けるような明るい空間ですよ ♪
機会があったら どうぞお立ち寄りくださいネ ☆ヽ(*’-^*)




アメニティライフ愛野店



〒854-0302
雲仙市愛野町乙413-1 エミネントミスズ102号
TEL  0957-36-1666











この日 アセアセで額の設置を終えた私は
その足で COCOの方へ寄りました
アメニティライフ と COCOは
わりと近い距離にあります =*^-^*=

お店には 9月のHPの更新の件で・・・

という事で、HPの 「What' New」 のページ
更新しましたので、どうぞご覧になってください~☆ HPはコチラ →
今月は お店のメディア露出が多いです!

それから・・・
お店のバナーを作りました ♪
       ↓
cocobanar1.jpg

お店の壁面にも描かれている 
このアロワナのデザインは(バナーじゃ解りにくいですが)
オーナー作なんですヨ♪

もしお店のHPにリンクをはっていただける場合は
このバナーをお使いください (o^-^o)

それから COCO は今
長崎のタウン紙 「ザ・ながさき No.618」
(2008.9.5~9.19)の「旬カフェ コーナー」に
掲載されています!




COCO記事.jpg





記事の打ち合わせをしている時
オーナーが ふと
「この前、あの有名なケーキ店のパティシエの来たとよ!」
っていうお話を・・・

諌早で有名な・・・と言えば あのお店・・・(^^)

その日の帰り道
私はそのお店に寄る予定だったのです☆
何故かと言いますと、実は私
この日が自分の誕生日でして・・・♪

ホールケーキの予約を入れてました、偶然にも!

もう誕生日がめでたい年ではありませんから
オーナーに言うつもりは無かったのですが
本当~にたまたま
そのケーキやさんの話が出たので
お誕生日だからとオーナーに言いましたら・・・

「MILKさん♪ アクセサリーば買うてやっけん!」

って☆ お店の雑貨コーナーで、
好きなやつを選ぶように
言われました~~~♪

思いもよらない事だったので
すっごく嬉しかったです♪ ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
オーナー、ほんとにありがとうございました!




黒猫餡&345.jpg






これが 私の選んだアクセサリー
「黒猫餡」さんの トンボ玉のブレスレットと
「345」さんの お花の髪飾り

ネックレスやイヤリングもあったのですが
何故かその時
ブレスレットが欲しかったのです

持ってないせいかな・・・

そしたら 「もう一個、選ばんね♪」って
だから、髪の長い私には必須の
髪止めを選びました




Birthday prezent.jpg




ね♪ 可愛いでしょ~? (*´∇`*)

幸せを呼ぶ色 黄色と
幸せを呼ぶ よつ葉のクローバー

ダブルでなんだかしあわせが来そうな予感がします~♪ 

          ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚


お誕生日には お友達からも
おめでとうメールやおめでとうコールを
いただきました

嬉しかったです♪ 
私の事、気にかけてくださって・・・(〃'∇'〃)

みなさん、本当にありがとうございました ♪(*´∇`*)


タグ:介護 福祉
nice!(13)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 13

コメント 30

みるう

着実にお仕事が進んでいらっしゃいますね!
癒しの空間や時間って大切ですものね。

それから、誕生日おめでとうございます♪
四つ葉のブレスレット、すごく可愛いです。
よかったですね(^^♪
by みるう (2008-09-13 22:34) 

こうちゃん

頑張ってください。
くれぐれもお体には、気をつけて。
by こうちゃん (2008-09-14 01:20) 

JOKER

おはようございます。
頑張って,前向きにお仕事されていますね^^
きついことも多々あるかとは思いますが,
少しずつ,少しずつ,頑張っていきましょう!
また遊びに来ます(^o^)ノシ
by JOKER (2008-09-14 08:18) 

吉之輔

次々とお仕事増えていますね。
お飾りの写真の配置、とても良いと思いますよ。
ずらーっと飾るとそれこそ絵になりませんからね。
健康に気を付けて,頑張って下さいね。




by 吉之輔 (2008-09-14 11:32) 

かふぇおれ

MILKさん、こんにちは〜♪
お誕生日おめでとうございます!
(もしや乙女座??)
>お店の方に伝えて行かれたそうです m(;∇;)m
ぶぷぷ...(^。^;;
それは、ドキドキものでしたね(笑)
でも、センス良くまとめられていると思います〜♪
(さすが〜!)
どれもステキですが、薄桃色のバラと苺の額が
特に好きかも...(笑)

介護のお店の足ツボ何とか(思いっきり
たこつぼと見間違って凹...)とか酸素バーとかの
メニューもしたことないので、興味津々♪
諫早で有名なシェフのお店も気になるし〜(笑)
う〜ん、長崎に行ったら行きたい所のリストが
どんどん増えてます〜(汗)

黄色いクローバーのブレスレットも
麗しいお手もステキですね♪(^^)
できればオーナー自作のアロワナのデザインの
拡大図も観てみたいような...o(^^)o

とせっせと書いてたのに、なぜか読み込みできず
また書き直しました...・゜・(>_<)・゜
by かふぇおれ (2008-09-14 16:03) 

六成

介護をされている方が集まって話が出来るスペースがあるのはいいですね。
私の地元も平均年齢が高くなりつつありますので、こういう場所の需要はこれから増えて行くかもしれません。
HP拝見しました。何度見ても素敵な仕上がりです。
あのフラッシュはどうやって作っているんですか?
私も個人のHPをひとつ持っていますが、MILKさんのようなフラッシュが作れません。
by 六成 (2008-09-14 19:27) 

MILK

みるうさん、こんばんは☆(*´∇`*)

>着実にお仕事が進んでいらっしゃいますね!
>癒しの空間や時間って大切ですものね。
ありがとうございます♪(o^-^o)
癒しって、本当に大切ですね。
その一端を担えるような仕事に就けて、私は幸せだと思います♪

お誕生日お祝いコメント、ありがとうございました~(*´∀`)ノ゚.:。+
四つ葉のクローバー、大切にしていきたいと思います=^-^=
by MILK (2008-09-14 22:05) 

MILK

こうちゃんさん、こんばんは☆(*´∇`*)

最近、自分はついこの前まで入院していたのだと
いう事、忘れがちですσ(^_^;)
お言葉、ありがとうございます☆ヽ(*‘-^*)

by MILK (2008-09-14 22:07) 

MILK

JOKERさん、こんばんは☆(*´∇`*)

>頑張って,前向きにお仕事されていますね^^
ありがとうございます♪
皆さんに、こうしてお声をかけていただけるから
私は頑張っていけるのだと思います=^-^=

少しずつですね♪ 頑張っていきたいと思います(v^-゚)

by MILK (2008-09-14 22:09) 

MILK

吉之輔さん、こんばんは☆(*´∇`*)

>お飾りの写真の配置、とても良いと思いますよ。
ありがとうございます~☆
本当はあの横一列のやつも、もっと低い位置に
互い違いに並べたかったのですが
あれの配置はクライアントさんのご希望でそうなりました~
(やはりコーナー名より目立つ場所を取ってはいけませんよね(;^_^A )


by MILK (2008-09-14 22:15) 

MILK

かふぇおれさん、こんばんは☆(*´∇`*)
お祝いコメント、ありがとうございます♪
そう!私はその「もしや」の乙女座で~す(v^-゚)

>介護のお店の足ツボ何とか(思いっきり
>たこつぼと見間違って凹...)
そうそう!たこつぼに足、突っ込んで、足のツボを刺激・・・
って、ちゃいまんがな!(誰か止めて~(^▽^;))
冗談はさておき、ここのコーナー、
ホントに体験したいようなメニューが並んでるんですよ~♪
諫早で有名なシェフとは・・・○○チャンピョンにも出演されててぇ・・・
ケーキ、絶妙~です~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

>黄色いクローバーのブレスレットも
>麗しいお手もステキですね♪(^^)
ブレスは良いとして・・・私の・・・グハッ☆
どっか気の利いた所で撮れば良かったのですが
屋外で自分の腕に一眼当ててる姿はちょっと・・・
どうかと思いましたので~σ(^_^;)
オーナーのアロワナは、フラッシュのラストシーンに出ています~ヽ(*‘-^*)
(循環だから解りにくいですネ(;^_^A )

by MILK (2008-09-14 22:25) 

MILK

六成さん、こんばんは☆(*´∇`*)

>介護をされている方が集まって話が出来るスペースがあるのはいいですね。
そうでしょ~♪ホントに素敵な提案だと思いました(*´∇`*)
あの場所が良い交流の場になってくれればなぁと思います=^-^=

>あのフラッシュはどうやって作っているんですか?
あれは、Adobe Flash CS3 Professional で作っています。
あの程度なら、ここまでレベルの高いソフトでなくてもいいのですが
私が購入する前に、AdobeとMacromediaが合併してしまい
下のレベルのソフトがなくなってしまいまして~m(;∇;)m
・・・なんて書くと、私が未だ日の浅~いユーザーだという事がバレバレ!ヾ(~O~;)

でも技術を誇示するようなFlashは素人くさい!と
とあるクリエーターに言われましたので、私は技術よりも
画像圧縮を丁寧に!(最大限の軽さで最大限に美しく☆)を
心がけて作成いたしましたヽ(*‘-^*)・・・ってちょっと語っちゃいましたぁ(^▽^;)
六成さんもFlash、お好きなんですネ♪ いろんな表現法がありますよね~☆
by MILK (2008-09-14 22:43) 

きんちゃん

お誕生日おめでとうございます^^v
お店にドリルは緊張しますよねぇ。
でもそれもMILKさんへの
信頼の表れですね(* ^ー゚)
お仕事も順調でなによりです^^
これからの一年がMILKさんにとって
ハッピー!でありますように・・・
by きんちゃん (2008-09-14 23:12) 

彩月

MILKさん、こんばんは
COCOさんではお会いしてますが、こちらでは初めましてになります黒猫餡の彩月です(^^)
写真拝見しました…もう、びっくりです!自分の作った物じゃないみたい!
腕のいいカメラマンが取ると、こんなに素敵な物になるんですね~
さすがはMILKさんだと、モニタの前でしばしうっとり眺めていました(*^^*)
写真に負けないような素敵な物を作るように、頑張りたいと思います
季節の変わり目なので、くれぐれもご自愛くださいませ~(^^)
by 彩月 (2008-09-14 23:33) 

Sting

お誕生日、おめでとうございます。
お写真、白の表現が素晴らしく、幸せの逸品が引き立ちますね。
by Sting (2008-09-15 00:59) 

sak

お誕生日おめでとうございます♪
アクセサリー、ステキですね(^^
どんどん新しいお仕事が増えてきて
MILKさんすごく輝いているだろうなぁ♪
by sak (2008-09-15 12:03) 

MILK

きんちゃんさん、こんばんは☆=*^-^*=
お祝いコメント、ありがとうです~♪(〃’∇’〃)/

>お店にドリルは緊張しますよねぇ。
ですよね~σ(^_^;)
でも私の場合、なんの道具も持たず納品に行ったので
釘はフックでねじ込み式のものを買いに行ってきました。
場所を決めたら、ひたすらネジネジ~☆でした(;^_^A

一年前とは全~く生活が変わった私・・・
来年の今頃は、一体どうしているんだろうな(*’―’*)

by MILK (2008-09-15 21:47) 

MILK

彩月さん、こんばんは☆=*^-^*=
ようこそいらっしゃいました~♪(〃’∇’〃)/

COCOではお世話になっております~=^-^=
彩月さんのとんぼ玉・・・どれを見ても素敵で
一度撮らせていただきたいと思っておりました(^^)

私の写真、気にいっていただけたようで
私の方も、とっても嬉しいです~~~♪o(〃’∇’〃)o
この間は、木工のイチローさんとコラボしましたし、
彩月さんとも、今後何か良いものができたらなぁ♪って思います=*^-^*=

オーナーがもう忘年会の計画、立ててられましたヨ(*´∇`*)
また一緒に楽しい時間を過ごしましょうネ!ヽ(*‘-^*)

by MILK (2008-09-15 21:55) 

MILK

Stingさん、こんばんは☆=*^-^*=
お祝いコメント、ありがとうです♪o(〃’∇’〃)o

「幸せの逸品」の写真・・・
私にしては、アンダー気味でしょ??=^-^=
普段ならば、もっととばして入る所を
今回、ちょっと配慮いたしました・・・とんぼ玉の潤い感を
失いたくなかったからです(^^)
それは無論、白の表現にも繋がってきています♪
評価していただき、とても嬉しく思います(^o^)


by MILK (2008-09-15 22:00) 

MILK

sakさん、こんばんは☆=*^-^*=
お祝いコメント、ありがとうです☆(*´∇`*)

>アクセサリー、ステキですね(^^
どうもありがとうございます♪
COCOの店内には、こんな素敵なやつが
沢山展示してあるんですよ~♪
機会がありましたら、是非一度、お立ち寄りくださいネ(*’-^)-☆

お仕事はナントカ増えてきてますが
輝いているかどうかは・・・定かでないです~(;^_^A
でも、嬉しいお言葉、ありがとうです♪ヽ(*‘-^*)

by MILK (2008-09-15 22:13) 

アメニティ 草野弘樹です。

MILKさま
先日は、素敵な写真ありがとうございました。
福祉・介護って暗いってイメージがどうしても
ありまして、この世間のイメージを脱却するには
MILKさんの写真しかありませんでした。

MILKさんの写真は生きてるんですよね。
おかげで店内のイメージも劇的アフターになりました。
人は生→老→病→死の段階を経て人生を終えます。
人生には苦悩、壁がありますがその経験を乗り越えてこそ
人生は楽しく、充実したものになると思います。
せっかく人間として生まれてきた以上成長して死を迎えたいものです。

これからもさまざまな視点から生きた写真を提供していただきたいものです。
お世話になりました。
by アメニティ 草野弘樹です。 (2008-09-16 01:35) 

exotic-kim

MILKさん、こんばん・・・いや、おはようございます♪そして「ハバトゥユ~☆」です!!(「おたおめ」に対抗してはやらそうとしてる言葉です-▽-)
自分の誕生日ってなかなか自ら言いにくいもんですよね。それで私はひっそりな誕生日・・・のはずがウイルスくんたちに祝福されたわけですが・・・(T-T)

オーナーさんの様子、会ったことあるだけにそのときの声も想像できて楽しい気分になりました♪

実は愛野というと、私のばーちゃんは大学時代に愛野記念病院で生涯を閉じました。で、その数ヶ月前は大学の友達が自ら命を絶ちました。その直後は初めて身近な人が自殺したってのもあり、「そういう選択もありかな」と思った時期もありました。しかし、ばーちゃんが危険な状態になり病院へ行ったのですが、ばーちゃんは瀕死の状態なのに我々に「おいは元気だ」と一生懸命起き上がろうとしたのです。その様子を見て「生きようと必死な人もいるのにまだ生きられる命を自ら捨てるなんてダメだ」と強く感じました。

話が真面目になってしまいましたが、そんな愛野にこういう介護施設があるのは嬉しいです。しかも介護に関する環境が大変な中、働く方々へのこういった心遣いがあるのは素晴らしいです♪社長さんのコメントにも「愛」が感じられます。MILKさん、またいい仕事に出逢えましたね♪♪
by exotic-kim (2008-09-16 06:17) 

tami

こんばんは。

そろそろMILKさんあての

「お誕生日おめでとう」

コールが一段落したころだと思い、おくればせながら

「MILKさん、○○歳、おめでとうございま~す!!!」

パフパフ。


へへへ、めだったかしら?

今のように、充実している日々を過ごしてくださいね。

by tami (2008-09-16 19:48) 

MILK

草野社長さん、こんばんは☆(*´∇`*)
ようこそいらっしゃいました~♪(〃’∇’〃)/
癒しのスペース作りに私の写真を選んでくださって
本当にありがとうございました☆=^-^=
お手伝いできた事、とても嬉しく思っております(^^)

>人は生→老→病→死の段階を経て人生を終えます。
>人生には苦悩、壁がありますがその経験を乗り越えてこそ
>人生は楽しく、充実したものになると思います。
>せっかく人間として生まれてきた以上成長して死を迎えたいものです。
とっても深いお言葉ですね~このようなお仕事に携わってられる
草野社長さんだからこその、視点だと思いました。
私もただ漠然と生きていた頃より、「死」を見据えての生き方を
するようになった今の方が、より人生を愛おしく、
充実して生きれてるような気がします(*’―’*)

新店舗の開店、本当におめでとうございます!(*´∀`)ノ゚.:。+
今後も皆様の心の支えの店として、ご活躍くださいネ♪(*´∇`*)

by MILK (2008-09-16 21:58) 

MILK

kimさん、こんばんは☆(*´∇`*)
お祝いコメント、ありがとうです~☆
しかし「ハバトゥユ~☆」とは・・・なかなかです~(^^)

>オーナーさんの様子、会ったことあるだけに
>そのときの声も想像できて楽しい気分になりました♪
でしょ~♪にっこにこの笑顔ですよねっ☆ヽ(▽⌒) 
kimさんの事、とっても誉めてましたヨ♪

kimさんのおばあさまの話・・・深いですね~(;。;)
そうですよ!生きようと必死な人、沢山居るのですから・・・
大切な事をしっかり教えてくださっていますね。

>社長さんのコメントにも「愛」が感じられます。
>MILKさん、またいい仕事に出逢えましたね♪♪
本当に・・・この仕事を始めた事により、
私は沢山の素晴らしい方々と出会えております。
それがこの仕事の一番素敵な所ですね(^^)
毎日誠実に、お勤めしたいと思っています(o^-^o)

by MILK (2008-09-16 22:10) 

MILK

tamiさん、こんばんは☆(*´∇`*)
お祝いコメント、ありがとうです♪

私もtamiさんには言いたくて言いそびれていた事が・・・
「tamiさん、3才のお誕生日、おめでとうございま~す!!!」
そして私はtamiさんの二つ年下の・・・1才でぇす~♪
バブバブ ☆ ヽ(=^゚ω゚)^/

な~んて、私はいつもtamiさんに対しては「妹キャラ」ですが
ひょっとしてリアルでは、私の方が「と・し・う・え☆」って事も
ありうるのですよね~(;^_^A
ひえ~☆ いつまでも妹で居させてぇ~ヾ(~O~;)

by MILK (2008-09-16 22:14) 

roko-papa

MILKさん、お誕生日おめでと~!
いくつになってもお誕生日は嬉しいものですね。(*^-^*)v

素敵なプレゼントもたくさん貰って幸せですねぇ。

この1年が、MILKさんにとっていい1年でありますように・・・

そして素敵な作品でこれからも、もっともっとたくさんの人を幸せに
してね~。(o ̄∀ ̄)ノ”オメデトォ~!

by roko-papa (2008-09-18 03:00) 

凛子

MILKさん こんにちは
お誕生日 おめでとうございます

今日は 仕事お休みしましたが
洗濯に草むしり・・・だめみたい

父の介護 1年ちょっとしました
残念ながらもう天国に行ってしまいましたが・・
もっともっとそばにいて欲しかったですね
介護用品 いろいろお世話になりましたよ
下着 リハビリ用の靴 つなぎみたいなパジャマ・・・
どれもみんな工夫されてました
実際に携わってみるとすべてがありがたかったです

憂鬱になりがちな介護
お買い物に行った方たちが MILKさんの写真をみて
`ほっ’と一息つけたらいいですね




by 凛子 (2008-09-18 11:56) 

MILK

roko-papaさん、こんばんは☆=*^-^*=
お祝いコメント、どうもありがとうです☆(〃'∇'〃)/

リアルの誕生日は、公表するつもりは無かったのですが
(結局何日かはわかりませんが(;^_^A )
話の流れで言ってしまい・・・皆さんに祝福されて
幸せな誕生日となってしまいましたぁ~(o^-^o)

それにしてもroko-papaさん!
このご訪問時間は・・・☆
一体何時に寝てられるのでしょう???大丈夫でしょうか?
みなさん心配してられると思うし
どうぞ体調管理には充分お気をつけくださいネ!(;。;)
by MILK (2008-09-18 21:30) 

MILK

凛子さん、こんばんは☆=*^-^*=
お祝いコメント、どうもありがとうです☆o(〃'∇'〃)o

今日は台風の影響で、変なお天気の日でした・・・
でもナントカ影響も無く日本列島を過ぎていきそうですね~
ほっとしました(*´∇`*)
今日のお休み、どのようにお過ごしでしたか?(o^-^o)

>父の介護 1年ちょっとしました
>残念ながらもう天国に行ってしまいましたが・・
>もっともっとそばにいて欲しかったですね
そうでしたか・・・
私も今回初めて介護用品というものを目にして
ほんと、いろんな工夫がされているんだなぁ~って思いました。
旅立っていかれた方には、もうどんなに願ったって
再び会う事はかないませんね・・・
「共に時を過ごす」という事は、それだけ貴重な事なのだと
改めて考えさせられます・・・

`ほっ’と一息つける写真・・・
そう思っていただけたら、どんなに嬉しい事か・・・!(^^)
今後も頑張っていきたいと思います(*'ー'*)



by MILK (2008-09-18 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。