SSブログ

《 No.16 しぇふ亭 & 不知火橋のコスモス 》  古民家の味わい深さと秋の河川敷 [ご褒美ランチ]

本当~に久々の食ブログです!(;^_^A
ナンバーを取るために
「ご褒美ランチ」カテゴリを遡ったら・・・

なんと、今年の1月以来、カフェネタは
やってなかったのですね~(゚∇゚ ;)

正月明けから年度末までは
普通 誰でも忙しいですし、
新年度に入ってから今まで、振り返ると怒涛の日々でした・・・
(入院&手術まで、しましたもんねσ(^_^;))

今日は、久しぶりにゆっくりした(?)
ランチタイムのお話をしたいと思います (^^)



《 しぇふ亭 》

このお店には、オープン当初に一度
お伺いしました(^^)

長崎県諫早市森山町の唐比東という所にある
古民家を利用した
落ち着きのある和の趣のお店です




しぇふ亭外観.jpg



お店の内装も 
落ち着いた趣味の良さが伺えます

オーナーの家にお呼ばれして
おもてなしを受けているような
そんな心地よさがあります (o^-^o)




しぇふ亭内装.jpg




私がこのお店の事を知ったのは
女性陣のクチコミ情報&ウェブ検索でした

「知る人ぞ知る」といった感じの場所です
オーナーさんも積極的には
広報されてないようなお話でした

私のブログでの紹介の件
快く承諾していただき
感謝しております (*´∇`*)




しぇふ亭料理1.jpg




「手の込んだ料理が、沢山出てくるよ~!」
という前情報通り
女性が好みそうなメニューが
次から次へと・・・♪(^^)

季節を考えた 創作料理です




しぇふ亭料理2.jpg




お料理の出てくるタイミングも
ちょうど良い感じでした♪
あつあつで 美味しくいただきました(*´∇`*)

メニューは一本です
これで 1500円は 嬉しい限りです♪

器も 盛り付けも お味も ・・・
とてもとても
楽しませていただきました




しぇふ亭デザート.jpg




久しぶりの お出かけランチ・・・
たいへん 心癒されました
また機会を作って お出かけしたいなぁ
って思いました (*'ー'*)








この日の私は 秋の風景を探していました(^^)
お店のオーナーさんにも
良い場所を教えていただいたのですが

その日の夕方に
クライアントさんのアポが入ってしまい
(ランチ中にですネ (;^_^A )
急に何処にも 寄れなくなってしまいました (;。;)

私がその日 
カフェ友を連れて行きたかったのは・・・
ココです (*'ー'*)




riverside1.jpg




ここは 諫早市川内町にある
不知火橋の河川敷です

ここも 「知る人ぞ知る」
といった場所ではないでしょうか?

私も とある方から 教えていただくまで
全く知りませんでしたσ(^_^;)
情報、感謝しています♪

本当に・・・
立ち尽くしてしまう程の光景でした




riverside2.jpg




最盛期にも関わらず、
人影は殆どありません~(;^_^A

道行く方々は、車の中から
鑑賞されているのかな・・・
ここ、下まで 降りてこれるんですよ~♪

コスモスは
遥か彼方まで 一面見事に
咲き誇っていました




One cosmos.jpg




一緒に見ているはずだったカフェ友は
今月中旬には 入院する事に
なっています

ブログででも 見てくれたら
嬉しいな・・・いつも撮影手伝ってくれて
ありがとう♪(〃'∇'〃)/

元気になったら
また お出かけしましょうネ☆ヽ(*’-^*)




riverside3.jpg




あの空の向こうには
一体なにがあるのかな?

そう思わせるような
光り輝く雲が
コスモスの向こう側にありました

コスモスも 今年はもう終わり・・・

大好きなお花たち・・・
また来年 会いましょうネ♪ヽ(*’-^*)



【 お知らせ 】

私が担当させていただいている
コーチングの 浦川富美代 先生
のホームページを更新いたしました♪

こちらのブログで未公開の
コスモスの写真なども使用しておりますので
(「活動内容」ページの「システム料金表」に貼り付けてます)
どうぞお立ち寄りください!!(〃'∇'〃)/

What's New のページの「たんぽぽの会」のページ
浦川先生の語りかけ・・・勇気が出ますよ♪
読んでみてくださいネ(*'ー'*)

アイ・ウーマンのHPは コチラから 




しぇふ亭



《 しぇふ亭 》

住 所 : 長崎県諫早市森山町唐比東578
電 話 : 0957-36-3616
営業時間 : 12:00~15:00
定 休 日 : 日曜日


不知火橋



タグ:唐比
nice!(17)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 33

sak

すごく素敵なお店ですね♪
お料理のひとつひとつが目でも楽しめて
お値段も嬉しい(^^)
コスモス、綺麗ですね
こんなコスモスいっぱいの中で寝転がって空見ていたいです♫
by sak (2008-11-02 19:50) 

JOKER

こんばんは^^
きれいなコスモスですね!
それと最初のカフェ
看板がないととても気づきませんよね。
どこにあるのでしょうね。
男一人ではとてもは入れそうにはないですが^^;
またの更新,楽しみにしております。
では!
by JOKER (2008-11-02 20:44) 

MILK

sakさん、こんばんは☆=*^-^*=

>お料理のひとつひとつが目でも楽しめて
>お値段も嬉しい(^^)
本当に、その通りのお店でした♪(o^-^o)
お店探検、再開したくなりましたデス☆σ(^_^;)

>こんなコスモスいっぱいの中で寝転がって空見ていたいです♫
コスモスのある風景って・・・
私達を日常から連れ出してくれるっていうか・・・
不思議な力を持っていますよね~♪(*'ー'*)
by MILK (2008-11-02 22:32) 

MILK

JOKERさん、こんばんは☆=*^-^*=

あのお店は、森山町・・・
私がカフェココに通う途中にあります(^^)
国道から入る時、解るような看板もありません~(;^_^A

お近くで食事される場合に、もし入れる状況であった時には
どうぞ、立ち寄ってみてくださいネ♪(〃'∇'〃)

by MILK (2008-11-02 22:44) 

GG3S B

ステキなコスモスですね!!

知る人ぞ知るっていうこと、わかります。
私も、弟から教えてもらうまでは、全然知らなかったんですよ。

今年は見ることが出来てませんが、去年初めて行ったときは、インパクトがありましたね。

お食事ネタもいいですねぇ。
私も食べ歩きとか大好きなんですが、最近は全然行けてません・・・。

食事ネタではないんですが、私も新しいものを作ったので、よかったら覗きにきてください。
by GG3S B (2008-11-03 03:16) 

MILK

GG3S Bさん、こんばんは☆(〃'∇'〃)

>私も、弟から教えてもらうまでは、全然知らなかったんですよ。
でしょでしょ?! あんなに素晴らしいのに
案外知られてませんよね・・・凄いですもんね、本当に・・・
インパクトがねぇ♪(*´∀`)ノ゚.:。+
来年もまた是非行ってみたいなぁ☆って思いましたヽ(*^^*)ノ

>私も食べ歩きとか大好きなんですが、最近は全然行けてません・・・。
おおっ♪ これはミミヨリ情報です~(*´∇`*)
行動エリアが同じなだけに、これは気になります~(ノ'-^)-☆
そちらのネタの方も、期待しておりますネ♪ヽ(*’-^*)

by MILK (2008-11-03 21:51) 

ひげオヤジ

こんばんは。

…“しぇふ亭” 素敵なお店ですねッ!
訪ねてみたくなりましたよォ~。
“傾き” は、レンズ特性でしょうか?

“川内町” → “せんだい”? “かわち”?…。
知らないコトには興味があるものですから。 (汗)
また、知っても “直ぐ” に行くコトは出来ませんが…。 (苦笑)

>あの空の向こうには
 一体なにがあるのかな?

…ソレはきっと、MILKさんの明るい “未来” でしょうねッ!

by ひげオヤジ (2008-11-03 23:08) 

roko-papa

こんばんは、MILKさん。
とっても渋くってお洒落なカフェですネ!
料理も上品な盛り付けで、これなら2人分ペロリと
食べられそうです。(o ̄∀ ̄)ノ”ハハハ・・・・クイスギ!

コスモスの季節も終わっちゃいましたね。
はやいなぁ~。
もう街ではクリスマスの準備かな? MILKカメラマンもますます
忙しくなる時期なんじゃないですか?
最近、急に寒くなったから風邪ひかんでねぇ~!(*^-^*)v サムカバイ!

カフェ友さんも早く元気になるといいですネ!

by roko-papa (2008-11-04 01:48) 

exotic-kim

MILKさん、こんにちは♪

なかなか趣きのある外装の店ですね~。というか店というよりなんとなく私のばーちゃん家のような懐かしさを感じます(^^)
食事も凝った感じでいいですね♪ただ私は「足らんばい・・・」と言ってしまいそうですが(-▽-i)ここでは「食べる」というより「食の時間を楽しむ」ことができるんでしょうね☆

今回のコスモスの写真もいいです!一輪の花の色も見てて気持ちいいし、普通青空でないと少し残念な気になりそうですが、雲の光加減とか幻想的な仕上がりになってますね♪
by exotic-kim (2008-11-04 16:44) 

MILK

ひげオヤジさん、こんばんは☆(*´∇`*)

>“傾き” は、レンズ特性でしょうか?
はい(^^) 広角で、画角を広げて攻めてみました☆
しぇふ亭自身が傾いている訳ではありませんデス(;^_^A

>また、知っても “直ぐ” に行くコトは出来ませんが…。 (苦笑)
ふふ♪ それでも知っていただきたいです~「かわちまち」です!
こちら、ご紹介したい場所、沢山ありますよ~☆
是非一度、ご計画をば♪ヽ(*‘-^*)

>…ソレはきっと、MILKさんの明るい “未来” でしょうねッ!
ふひゃ~☆ だといいのですが・・・(;^_^A
明るい後押し、ホントにありがとうございます!(*´∀`)ノ゚.:。+

by MILK (2008-11-04 23:31) 

MILK

roko-papaさん、こんばんは☆(*´∇`*)

>料理も上品な盛り付けで、これなら2人分ペロリと
>食べられそうです。(o ̄∀ ̄)ノ”ハハハ・・・・クイスギ!
確かにぃ~☆(DAIGO風)
でも食べてみると、結構お腹いっぱいになりますヨヽ(*‘-^*)
久々のお出かけランチで、のんびり~でした(*´∀`)ノ゚.:。+

>もう街ではクリスマスの準備かな?
これからは、それが又楽しみですね~♪ヽ(*^^*)ノ
私はもうクリスマスは通り越し、
年賀状の受注に追われています~(- -;)

by MILK (2008-11-04 23:38) 

MILK

kimさん、こんばんは☆(*´∇`*)

>というか店というよりなんとなく
>私のばーちゃん家のような懐かしさを感じます(^^)
それは正解かも知れません(*’―’*)
そんなあったかみのある、懐かしさを大切にされているようです。
古きよき時代・・・というものを感じさせてくれる場所です(^^)
ふふ♪ 食事の量的なものは、kimさんも
roko-papaさんと同じような事、言ってられます~(^^)

>一輪の花の色も見てて気持ちいいし、
>普通青空でないと少し残念な気になりそうですが、
>雲の光加減とか幻想的な仕上がりになってますね♪
ありがとうございます☆
青空コスモスは、もうたっぷりアップしたので
そろそろ終盤のコスモスでも・・・と思いました(*’―’*)
この日はむっちゃ曇り空で、撮影はキビしかったのですが
空の表現としての雲って、効果的ですよネヽ(*‘-^*)

by MILK (2008-11-04 23:41) 

きんちゃん

久々のランチネタですね(* ^ー゚)
どれも美味しそうで
お腹がすきます (。・x・)ゝ
ラストのコスモスの光線具合が最高ですね(*^^)v
by きんちゃん (2008-11-05 00:42) 

MILK

きんちゃんさん、こんばんは☆ヽ(*^^*)ノ

>久々のランチネタですね(* ^ー゚)
そうなんですよ~☆ランチに行くのも久々♪(*´∀`)ノ゚.:。+
私のブログアクセス数・・・実はランチ検索が
殆どを支えてくれててたりするので、もっと書かねば!
とは思ってるのですが・・・(;^_^A

>ラストのコスモスの光線具合が最高ですね(*^^)v
ありがとうございます☆ヽ(*’-^*)
いつもの “元気な” コスモスとは
一味違ったものを目指してみましたヨ♪(o^-^o)
by MILK (2008-11-05 22:59) 

みるう

素敵な空間でいただく食事は
幸せですよね~☆
器も可愛いです!

by みるう (2008-11-06 02:05) 

MILK

みるうさん、こんばんは☆(o^-^o)

>素敵な空間でいただく食事は
>幸せですよね~☆
はい♪(*´∀`)ノ゚.:。+
久々のお出かけランチだったので、なおさらでした~♪
またまた新しいお店の探検に出かけたくなっちゃいましたヨ☆ヽ(*’-^*)


by MILK (2008-11-06 22:17) 

吉之輔

外見と余りに違った、素晴らしいお店、
美味しそうなお料理良いですね。
あとのお写真も素晴らしです。
風邪でダウンしていたので拝見が遅れました。
by 吉之輔 (2008-11-09 14:27) 

MILK

吉之輔さん、こんばんは☆(*´∀`)ノ゚.:。+
お風邪を召してられたのですね~(;。;)
ご訪問、ほんとにありがとうございます!(〃'∇'〃)/

秋も駆け足で過ぎ去っていきそうですね~(;。;)
ランチ&コスモスで、秋を満喫できる期間も短いですネ(^-^;)
一日一日を大切に過ごしていきたいと思います(^^)
by MILK (2008-11-09 22:38) 

ミニマム

はじめまして!
以前からMILKさんのブログを見てました。
ミニマムと申します。

久しぶりに覗いたら、
なんとカメラマンとしてデビューされてたのですね〜♪
おめでとうございます!!
感動して初コメ(^^;)

私も写真が趣味で長崎在住(諫早)なんです。
勝手に親近感抱いちゃってすみません。
でもデビュー、すごいです!
写真素敵ですもんね(^o^)

同じく写真が趣味でお魚大好きの夫と
今度Aqua Dragon & Aquarium Cafe COCO さんに
行きますね♪

応援してますので頑張って下さい!
私も写真頑張ろう!(←触発された)


by ミニマム (2008-11-11 09:59) 

甘党大王

MILK さんが撮ると(^_-)-☆
美味しいお料理も♡一段とグレードアップして写っている様で
食欲がそそられます~(●^o^●)V
by 甘党大王 (2008-11-11 14:17) 

りょう

はじめまして☆
GG3S Bさんのブログからおじゃましたのですが、写真やデザインがすごく素敵だったのでコメントさせていただいてます^^

一枚一枚がグッとくる写真ですね~
また素敵な写真を楽しみにしてます♪
by りょう (2008-11-11 16:27) 

MILK

ミニマムさん、はじめまして♪
ようこそいらっしゃいました☆(〃’∇’〃)/
私のブログ、見ていただいてたのですね~(^^)
どうもありがとうございます☆(*´∀`)ノ゚.:。+

>久しぶりに覗いたら、
>なんとカメラマンとしてデビューされてたのですね〜♪
そうなのですよ~σ(^_^;)
私自身も、まだよく状況が把握できないままに
お仕事を続けさせていただいてます(^^)
幸せな事だと思っています(o^-^o)

>私も写真が趣味で長崎在住(諫早)なんです。
きゃ~何処かですれ違っているかもですね~♪(私も諫早在住です)
ご主人と趣味が同じ写真だなんて、羨ましいです~☆
お出かけの時も、きっと視点が同じですね(*´∇`*)
Café COCO、是非いらしてください~ヽ(*‘-^*)

ブログの方にも、また遊びにいらしてくださいネ♪
今後ともよろしくおねがいします☆ヽ(*^^*)ノ

by MILK (2008-11-11 22:59) 

MILK

甘党大王さん、こんばんは☆=*^-^*=

食欲、そそられましたか?
嬉しいです~どうもありがとうです♪

秋、たけなわですね~☆
甘党大王さんは・・・どんな秋をお迎えでしょうか?(*´∇`*)

by MILK (2008-11-11 23:02) 

MILK

りょうさん、はじめまして♪
ようこそいらっしゃいました☆(〃’∇’〃)/

りょうさんのブログにもお邪魔して、
コメントさせていただきました(^^)
りょうさんは、プロのギタリストでいらっしゃるのですね~☆
とってもかっこ良かったですヽ(*‘-^*)

>一枚一枚がグッとくる写真ですね~
とても嬉しいコメント、ありがとうございます♪
りょうさんのブログにも、ステキな写真が満載でしたね(^^)

これからも、沢山の写真をアップしていきますので
又遊びにいらしてくださいネ☆
今後ともよろしくお願いいたします☆o(〃’∇’〃)o

by MILK (2008-11-11 23:08) 

tami

こんばんは。

このお店、MILKさんがこのブログで紹介してからまたお客さんがずいぶん増えたのではないでしょうか?

そういう連絡がはいりませんでしたか?(笑)

本当に、今年一年の変化はすごかったですね。
こんな年っていうのもあるんですね。

後残り少なくなりましたけど、この調子で元気に頑張ってください。
応援してますからね。
by tami (2008-11-13 23:35) 

MILK

tamiさん、こんばんは☆(o^-^o)

ここのお店は・・・
あまり沢山露出する事は、好んでられないような雰囲気でしたね。
でも、私のブログでの紹介の話
受けていただいたので、嬉しかったです(*'ー'*)
お客さん、増えたかなぁ・・・(;^_^A

>本当に、今年一年の変化はすごかったですね。
>こんな年っていうのもあるんですね。
本当ですね~まだこんな感じになってから
一年も経ってなかったというのにも、びっくりです~(ノ゚ο゚)ノ

息切れしてきたら
tamiさんのブログに行って、元気いただきます♪
今後ともよろしくお願いします~(*´∀`)ノ゚.:。+



by MILK (2008-11-14 22:53) 

まこと

MILKさん、またもやこのサイトを拝見してランチに行ってきました~Σ(≧∀≦)b
ありがとうございます★

しかも、写真を全く撮らずうちとこからMILKさんところへリンク貼らせていただいています<事後報告で申し訳ありません<(_ _)>
※ご迷惑な場合はお知らせください。気付き次第解除致します。

噂どおり、お洒落でしたぁ。
こちらの食べるタイミングを見計らって、次のお料理を出してくださるので、暖かいもの、冷たいもの、その温度でいただけてとても贅沢なひとときでした。

by まこと (2009-08-21 20:06) 

まこと

あう・・・書き忘れです(><)

http://ameblo.jp/satos-ato/entry-10325575132.html

リンク元はここです。
失礼しました。

by まこと (2009-08-21 20:10) 

MILK

まことさん、こんばんは☆(〃'∇'〃)

私の記事がまことさんの一日に
役だったようで、とっても嬉しいです♪
リンク、ありがとうです~☆迷惑だなんてとんでもない!
いろんな方に、まったりの幸せ、味わって欲しいですよね(^^)

こういうお店をまた探してきたいなぁ~(*´∇`*)
もうすぐ・・・秋ですっ☆(*´∀`)ノ゚.:。+


by MILK (2009-08-21 22:05) 

まこと

はい!とっても役立ちました! ありがとうございます。
また参考にさせていただきます。
リンク快諾、ありがとうございます★

そうですね~ あちこちに「お気に入り」の空間があったら幸せ~♪
もうすぐ秋ですね~。
秋、一番好きな季節です。
でもでも・・・あとしばらくはまだ暑いなぁ。。。(笑)

by まこと (2009-08-22 11:06) 

MILK

まことさん、こんばんは☆ヽ(*^^*)

また、まことさんが好きそうなお店の記事、書きたいです~♪
データはぼちぼちと持っているのですが・・・
記事を書き出しきれないで、お蔵入りもありますねぇ(;^_^A

>もうすぐ秋ですね~。
>秋、一番好きな季節です。
う~ん♪ 私も一番好きかも(〃’∇’〃)/
元気な夏が終わって、ちょっぴり切ない気持ちになる所も・・・
コイバナにも最適ですしねっ(´∀`)♪
(私とまことさんと言えば、やっぱり・・・ホラ☆(^▽^;))


by MILK (2009-08-22 22:28) 

三ちゃん

横浜に住んでるけど、ここの情報を聞きました。もうすぐ定年ですから是非行ってみたいなああ、心の洗濯に・・・・。外観と内装のアンバランスは写真の写し方?かな?
by 三ちゃん (2009-12-23 13:31) 

MILK

三ちゃんさん、はじめまして☆ヽ(*^^*)ノ
ようこそいらっしゃいました♪

なんと、ここの情報・・・横浜の方まで
流れているんですねぇ~(*'o'*)
こちら、中華街なんかもあり(横浜ほど大規模ではありませんが)
いろいろ見所満載の土地です☆
お勤めは3月まででしょうか? 大変お疲れさまでした(^^)
落ち着いたら、是非是非おいでくださいませ♪

しぇふ亭の外観・・・
本当~に普通の民家で・・・やはり中に入っても
民家って感じのお店です~(*'ー'*)

by MILK (2009-12-24 01:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。