SSブログ

クライアントパターン10 《 フォトブック (結婚式)の制作 》 [Cafe COCO]

先日、私が結婚式の撮影に入った
お話をしましたが・・・

その時の画像で
フォトブックを作成しましたので
ご紹介いたします ☆




フォトブック1.jpg



私は かねがね考えていたのです
結婚式のアルバムって
ハンドタイプの方が 見る機会が多いのでは・・・って(^^)

既婚者の方々には
きっと覚えがあるはずです

結婚式の時には 
とても立派なアルバムを作りますが
結局どこかにしまい込んでしまいませんか?




フォトブック本文1.jpg




新婚家庭に遊びに来てくれたお友達には
恥ずかしがりながらも 見せたりしますが
それを持って 何処かに見せに行くなんて
普通ありえない・・・

でも 結婚式のアルバムが
ハンドサイズだったら・・・
お友達とのランチのついでにでも
ササッとバッグから出して、見せられるでしょ?ヽ(*^^*)ノ

そんな思いから
私は A5弱のフォトブックを
作成してみました~♪




フォトブック2.jpg




みなさん 経験ありませんか?
結婚式のアルバムを一冊作るのには
10万以上の経費がかかってしまい
実家のお母さんは「要らない」って
遠慮するんです (;。;)

本当は 一番欲しいのは
お母さんのはずなのに・・・
新婚家庭の家計を考えて・・・ね

でもこのフォトブックだったら
ホントにお気軽に
作っていただけますヨ☆ヽ(*’-^*)




フォトブック本文2.jpg




今回のクライアントさんの場合は
「フォトブック」 + 「一枚売りのスナップ写真」 も
購入していただきました (o^-^o)

結婚式のスナップは
とっても撮り応えがありました
幸せ感が自然な表情の中に
満ち溢れているから ♪

撮っている私まで
とっても幸せな気分に
させていただきました(*´∇`*)

良い機会を与えていただき
本当にありがとうございました ♪




フォトブック&ポストカード.jpg




このフォトブックの表紙になっている画像は
当日、花嫁さんが着ていた
ウェディングドレスです ♪

一番の思い出のハズなのに
意外と覚えていませんよネ (;^_^A
・・・という事で!

思い出のアルバムの表紙は
ドレスの生地にしてみました♪ (*´∇`*)

どうか いつまでも
ご夫婦の良い思い出の品として
可愛がっていただけますように!








今日は そのクライアントさんのお宅に
納品でお邪魔した帰り道に見つけた
秋の風景を ご紹介いたします ♪




秋の木漏れ日.jpg




水辺に並んだ木立の落葉が
とってもいい雰囲気だったので・・・
寄り道がてら 私は車を止めました

今年はまだ 紅葉見に行っていない
ひょっとしたら
もう行けないかも・・・(;。;)

でも 小さい秋は
出かけていかなくたって
何処にだって 見つけられますネ (*'ー'*)




水辺の白鳥1.jpg




おっと・・・☆
観光地でもないのに
白鳥さんが・・・

しかも だんだん
私の方に 向かってくるでは
ありませんかっ!(*'o'*)

う~ん
またとない
シャッターチャンスだ ☆




水辺の白鳥2.jpg




私は おそるおそる
水辺のほとりに降りて行ってみました
驚かせちゃったらどうしよ~(^-^;)

あっ・・・なんだか
大丈夫のようですよ ♪
私が近くにいるのお構いナシに
なんか・・・食べてる~(ノ゚ο゚)ノ




水辺の白鳥3.jpg




私にとって 初めての水鳥撮影は
こんなサプライズ状態から
始まりました

動きが優雅で緩やかな
白鳥だったから
出来たのでしょうね~(^^)

単なる仕事の帰り道だったのに
なんだかとっても癒されました~~♪




白鳥行っちゃった・・・.jpg




こんな私に
惜しげもなくシャッターチャンスを与え
白鳥たちは 去っていきました

あの短い時間は・・・
一体なんだったのでしょうね?

あ・・・余談ですが

私、動物園とかに行っても
よ~く動物たちが寄ってくるんですよ(;^_^A
(主人が一番その事は知っている)

お得なような
なんだか怖いような・・・ネ σ(^_^;)




落葉1.jpg




ラストは 木漏れ日溢れる
紅い落葉のショットを ☆

路面に何気に佇む落ち葉も
こうして見ると
秋の趣を一杯に秘めているんですね~


みなさん

秋・・・満喫されていますか? (*'ー'*)




nice!(10)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 10

コメント 30

Sting

フォトブックの完成、おめでとうございます。
MILKさんの写真集も兼ねていますね。

白鳥の仕草もよい感じです。
紅い落葉に気づく感性を大切に。
by Sting (2008-11-15 17:23) 

sak

フォトブック、絶対素敵ですね♫
機会があったら私もお願いしたいです(^^
白鳥もMILKさんの優しさに惹かれたのでしょうね♪
by sak (2008-11-15 18:18) 

GG3S B

拝見しました!
すごいです、すばらしいです!
フォトブックはすばらしいものでしたね。
おっしゃるとおり、手軽であり、いつでもみれるというのがなによりいいですね。
小さいものの中に、思いが凝縮されていてステキですね。

私も紅葉めぐりにはまだ行ってないというか、どうも行けそうにないのですが、別の秋を体感したので、よかったら、また遊びに来てください。
by GG3S B (2008-11-15 21:02) 

六成

小さなサイズのアルバムは素敵なアイデアだと思います。
by 六成 (2008-11-15 21:24) 

かっきー!

フォトブック、素敵なのが出来ましたね~
さすが、NILKさんって感じです(^_^)

うちも、妹、弟と結婚しましたが(肝心の長男は結婚できてませんが・・・(^_^;))
意外と、フォトアルバムってもらってもしまわれてしまうんですよね。

MILKさんのフォトブックとスナップ写真っていい考えだと思います。
MILKさんがもっと早くからこの仕事をされてたら、妹も弟もそうしてもらいたかったと思うくらいです。

自分のほうは、色々有って彼女と別れてしまいましたが、いつか晴れの日には出張費払ってでもMILKさんに撮ってもらおうと思ってます。
そのときは、よろしくお願いしますね(^_-)-☆

ちなみに、白鳥って意外に大きくありませんでした?
HTBで水路沿いにいる白鳥を見るとかなり大きくて・・・ビックリです。

by かっきー! (2008-11-15 21:42) 

MILK

Stingさん、こんばんは☆=*^-^*=
お祝いコメント、ありがとうございます!

>MILKさんの写真集も兼ねていますね。
確かにそうなってますね~編集も私に一任してくださったし・・・
ホントにありがたいお話です♪

白鳥の接近にはドキドキでした♪
Stingさんも、小さい秋、見つけられていますか?(^^)

by MILK (2008-11-15 23:48) 

MILK

sakさん、こんばんは☆=*^-^*=

>機会があったら私もお願いしたいです(^^
私の方こそ、機会がありましたら
是非お願いしたいですよ~☆(*´∇`*)
sakさんの花嫁姿・・・綺麗だろうな・・・
素敵なその一日を大切に切り撮ってみたいです♪

>白鳥もMILKさんの優しさに惹かれたのでしょうね♪
いやいや(;^_^A
白鳥的には「あそこに変なの居るよ~!」
ってな見物がてらの感じだったのでしょうね~☆
いい出会いがあって良かったデスヽ(*‘-^*)

by MILK (2008-11-15 23:51) 

MILK

GG3S Bさん、こんばんは☆=*^-^*=

>小さいものの中に、思いが凝縮されていてステキですね。
どうもありがとうございます~♪(〃’∇’〃)/
沢山誉めていただき、とても元気が出ました☆(^^)
GG3S Bさんも、いろんなものを制作されてるから
この試行錯誤の上の完成の喜び・・・よっくご存知ですよね(^^)

別の秋・・・早速見せていただきました♪
そっちの秋・・・私も大好きデスヽ(*‘-^*)

by MILK (2008-11-16 00:13) 

MILK

六成さん、こんばんは☆=*^-^*=

アイコン、ゲストになっちゃいましたね(;^_^A
復活、お待ちしておりますよ~☆(v^-゚)

私のアイデアに共感していただき
本当にありがとうございます!(*´∇`*)
今後も沢山活躍してくれるとイイナって思います(^^)

by MILK (2008-11-16 00:16) 

MILK

かっきー!さん、こんばんは☆=*^-^*=

フォトブックにお誉めの言葉、ありがとうございます♪ヽ(*^^*)ノ
自分が欲しかった形のものが、作品として
クライアントさんの元に届けられるなんて・・・感無量です(;。;)

>いつか晴れの日には出張費払ってでも
>MILKさんに撮ってもらおうと思ってます。
嬉しいお言葉ですね~♪ その日が来るのがとても楽しみです~(^^)
彼女さんの事は・・・私にとってもとてもショックです・・・
かっきー!さんの記事を読んで、私もデートに同行した気で
一緒に楽しんでいましたから・・・
でもどうぞ、元気出してくださいね(*’―’*)

>HTBで水路沿いにいる白鳥を見るとかなり大きくて・・・ビックリです。
確かに~☆ 寄ってこられた時は
ちょっぴり怖かったですよ(;^_^A
観光地でもない場所で見た白鳥さんは、お得感いっぱいでした☆(v^-゚)

by MILK (2008-11-16 00:20) 

exotic-kim

MILKさん、こんばんは♪

niceなアイデアniceです!!!(ナンノコッチャ *▽*)
フォトアルバムのサイズといい表紙のことといい素晴らしいですねっ!これは新婚さん喜んだことでしょう(^▽^)

いつか私の花嫁衣裳も撮ってください~♪

白鳥は小さい頃、長崎水族館にいたのを撮ったことあるくらいですね。ちなみに白鳥三羽横長の写真で白鳥の左にある石をカルガモと一瞬でも見間違えたのは私だけでしょうか・・・(-へ-i)

動物が逃げずに寄ってくるのはなんとなく理屈抜きにいいことのように思えます♪♪♪
by exotic-kim (2008-11-16 00:47) 

きんちゃん

イイですね^^
小さいサイズだと確かに持ち運びも
楽だし、せっかく撮ったのだから
いろんな人に見てもらった方が
幸せを共有できる感じがします。
秋を満喫するべく今週も撮りに行こうと思ったのですが
またしても雨!
週末だけ雨が降る状況にうんざりしますねぇ。
来週こそ晴れてくださいよー神様・・・(,,゚Д゚)†
by きんちゃん (2008-11-16 12:27) 

吉之輔

こんにちは、いいですね。A5サイズ弱とは。
あの大きな、結婚式のアルバム、私に時代には
まず作る人は無かったでしょうが、長男の時は
作りましたが、結構高いので、・・
何時も良いアイディアで仕事されてますね。
それに素晴らしいお写真沢山、感謝です。
by 吉之輔 (2008-11-16 14:55) 

りょう

先ほどは僕のブログへのご訪問もありがとうございました☆

結婚式のアルバム…MILKさんみたいに色んなアイデアで作れると楽しいでしょうね!
悲しきかな結婚式のアルバムをお願いできる予定はまだ無いものの…(笑)、今後機会があれば印刷物やWebで使う写真をMILKさんにお願いできれば良いなと思います♪
P.S. MILKさんの写真に触発されて、最近はデジカメをちゃんと持ち歩くようになりました^^

by りょう (2008-11-16 18:11) 

MILK

kimさん、こんばんは☆(o^-^o)
niceなnice、ありがとうございます♪ヽ(*^^*)ノ

>いつか私の花嫁衣裳も撮ってください~♪
これには思わず、プププっ(≧∇≦)/ でした~
そのお言葉通りの画像が今
私の頭の中を駆け巡っております~(;^_^A

>白鳥の左にある石をカルガモと一瞬でも
>見間違えたのは私だけでしょうか・・・(-へ-i)
おっと・・・それには気付きませんでした~
白鳥とカルガモの共演・・・微笑ましい画像ですよね(^^)

>動物が逃げずに寄ってくるのはなんとなく
>理屈抜きにいいことのように思えます♪♪♪
嬉しい事ではありますよね(o^-^o)
小動物の場合はいいですが、大きいのが寄ってくると
「エサと勘違いされてるのでは・・・?」と不安になります(- -;)


by MILK (2008-11-16 23:35) 

MILK

きんちゃんさん、こんばんは☆(o^-^o)

>小さいサイズだと確かに持ち運びも楽だし、せっかく撮ったのだから
>いろんな人に見てもらった方が幸せを共有できる感じがします
どうもありがとうございます♪
そうですよね(o^-^o) 折角撮ったのですからね♪
幸せ一杯の晴れ舞台☆ 皆さんとても輝いてられます☆
そんな日の思い出を、できるだけ印象深く残せるように考えながら、
フォトブックの制作にかかりました(^^)

今週末、こちらはお天気に恵まれましたよ♪
そちらはいかがでしたでしょうね・・・(*´∇`*)

by MILK (2008-11-16 23:40) 

MILK

吉之輔さん、こんばんは☆(o^-^o)

>何時も良いアイディアで仕事されてますね。
お誉めの言葉、どうもありがとうございます♪
このサイズのアルバムは、私も当時あったら欲しかったです~☆
なるべく、式場付けのカメラマンさんのショットとは
被らないような目線で撮りました(^^)

おかげで、それぞれの個性のあるショットで
新婚ご夫婦を捉える事ができたと思います(^^)
ご本人様方にも喜んでいただけたようで、ほっとしています(*'ー'*)

by MILK (2008-11-16 23:47) 

MILK

りょうさん、こんばんは☆(o^-^o)
アルバムにお褒めの言葉、ありがとうございます~♪

>今後機会があれば印刷物やWebで使う写真を
>MILKさんにお願いできれば良いなと思います♪
わ~~♪ なんて素敵なお話なんでしょう!゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
アーティストを撮るのは、私の夢ですね~☆(*’―’*)
私はスキマスイッチとかが好きで、福岡までライブに行ったりしてますが
会場に売っているパンフの写真とか・・・カッコイイですものね~♪(≧∇≦)/
機会がありましたら、ホントどうぞよろしくお願いしますヽ(*‘-^*)

りょうさんも、デジカメ持参ライフに入られたのですね♪
カメラと共に行動しますと、普段の観察力が格段に研ぎ澄まされてきます・・・
その感性は、りょうさんの音楽性を益々高めていくでしょう~☆
元々素敵な写真、撮られてましたものね♪
持参ライフの写真のアップも、楽しみにしていますネ(v^-゚)

by MILK (2008-11-16 23:58) 

ひげオヤジ

こんばんは。 ~ゲストのひげオヤジです

…“走れコータロー” 状態です! (古ッ)
スタートダッシュで出遅れてしまいましたァ~。
10番手でコーナに突入でした。

今回は特別に…。
記事がとても読み易く感じましたよッ!
構成も良く、画像は何時もながら感心して観ていました。

結婚式の写真、何処へ行ってしまったやら…。
仰るとおり、仕舞い込んで記憶にありません!
コノ様なアルバムなら、きっと大切にしていただける筈です。

…本日のPlus One、 “秋の風景” は小生と視点が違い流石です !!
by ひげオヤジ (2008-11-17 22:45) 

MILK

ひげオヤジさん、こんばんは☆(o^∇^o)

>…“走れコータロー” 状態です! (古ッ)
知ってますよ~「本命穴馬かきわけて~♪」ですかね?(;^_^A
ご訪問、ありがとうございます!ヽ(*’-^*)

>今回は特別に…。
>記事がとても読み易く感じましたよッ!
わ~♪ ありがとうございますっ!☆
私の記事はいつも長~いので
いつも皆さんの負担になってないか気になります(;^_^A
今回の企画には特別力入れてるせいでしょうか?σ(^_^;)
アルバム、可愛がっていただけたらなぁって思います(*^^*)

秋もあっという間に過ぎ去っていきそうです~m(;∇;)m
満喫していきましょうね♪
by MILK (2008-11-17 23:23) 

yuki

こんにちは(=^_^=)
フォトブック素敵ですね。
今はデジタルフォトブックがいっぱいありますよね。
私は8年前にこんな感じのデジタルフォトブック作りました。
その頃はまだフィルムの時代・・・新鮮でしたよ。

しかし、今はフォトブックが主流なので
友達の写真を台紙に貼り付けたアルバムもいいですよ。
これぞ、結婚式のアルバムというのもいい思い出になると思います。
黒い台紙を切り抜いて中に写真を貼り付けるタイプなんて
MILKさんが作るとどんな感じになるのかなぁ~
きっとセンスのいいものが出来そうですね。
by yuki (2008-11-19 10:21) 

MILK

yukiさん、こんばんは☆=*^-^*=
フォトブックにお褒めの言葉、ありがとうございます♪

yukiさん、結婚して8年になられるんですね~(^^)
私もこんな感じのフォトブック、沢山見せてもらってきたので
作成するときも「こんな感じかなぁ~」って
割とサクサク仕上がりました(o^-^o)

台紙に貼り付けたアルバムは、
きっとこの花嫁さんが、私の一枚売りのスナップや
お友達から貰ったやつで作成されると思います~♪=^-^=

私の写真、お友達のと区別がつかない・・・
というのでは困りますので(お金をいただいてるので)
出来るだけ自然な表情、微笑みの時を狙い
ポートレート風に仕上げました(^^)
花嫁さんは、やはり実際に印刷した時のクリアさに
驚いてられました♪ (わ~人が前に浮き出してる~って☆)

by MILK (2008-11-19 23:01) 

さち

ハンディタイプのフォトブック、いいですね~!
私のウェディングのカメラマンも、両親用にはハンディタイプを作ってくれました。でも、MILKさんのように凝ったものではなくて、一頁に一枚の写真という簡単なものだったから、MILKさんのがすっごく欲しくなっちゃいましたよ。

長崎はまだ晩秋でしょうか。こちらウィーンは吹雪きましたよぉ。寒いですー。
by さち (2008-11-23 03:02) 

MILK

さちさん、こんばんは☆(*´∇`*)

>ハンディタイプのフォトブック、いいですね~!
お誉めの言葉、ありがとうございます(o^-^o)
私も前々から欲しかったものだったので
自分がこうして提供できる立場になった事が
ほんと、うそのようです~m(;∇;)m

さちさんの結婚式もハンディタイプのフォトブックに
なってるんですね~♪
きっと絵になる写真、満載なんでしょうね♪(*'ー'*)
私のフォトブックは、大きいやつのミニチュア版って感じです~☆

ウィーンの雪景色、拝見いたしました♪
寒そうだったけど、とっても綺麗な景色でしたヽ(*^^*)ノ
by MILK (2008-11-23 22:58) 

tami

こんばんは。

先週の寒さで一気に紅葉も進んだようですね。

MILKさんが、どういうふうに紅葉を写し取るのか楽しみにしています。

本当に、素晴らしい感性をされてますね~。

まだお若いから、今からが楽しみですね。
by tami (2008-11-25 00:02) 

MILK

tamiさん、こんばんは☆(o^-^o)

紅葉、うっかりしていると
終わってしまいそうですね~m(;∇;)m
最近はなかなか撮影のためのお出かけ!
というものをしていません・・・
紅葉、今しか撮れないのに・・・お褒めのお言葉、嬉しかったデス♪

>まだお若いから、今からが楽しみですね。
いえいえ・・・もうおいさきみじかいかんじですよ~(;。;)
毎日毎日を大切に生きていきたいと
痛切に感じています、本当にσ(^_^;)
by MILK (2008-11-25 23:39) 

roko-papa

こんばんは、MILKさん。
うひょぉ~、綺麗なフォトブックが出来上がりましたね。
繊細な感じがMILKさんらしくて、とてもいい作品です。
評判を聞きつけて、これから結婚式の仕事がじゃんじゃん入って
くるのでは?
忙しくなるぞ~、MILKさん!(*^-^*)v

しかし白鳥が近寄ってくるなんてすごいなぁ~。
僕なんて近寄ってくるのは客引きのお兄ちゃんくらい・・・
って何の話?!(o ̄∀ ̄)ノ”ハハハ・・・・

by roko-papa (2008-11-26 02:14) 

MILK

roko-papaさん、こんばんは☆ヽ(*^^*)ノ

お久しぶりです~! お忙しいんでしょ?
でも更新は、しっかりしてあげないと・・・
女性陣を待たせちゃいけませんヨ♪ヽ(*’-^*)

フォトブックにお褒めの言葉、ありがとうございます☆(^^)
どうなる事かと思っていましたが、
自分の欲しかったものが形になって・・・ホッとしています(*'ー'*)

>僕なんて近寄ってくるのは客引きのお兄ちゃんくらい・・・
roko-papaさん・・・一体どのあたりをお散歩してるんだろな?σ(^_^;)
今から年末にかけては、さらにお散歩が増えますね~ヾ(~O~;)
by MILK (2008-11-26 23:27) 

よんぶんの

結婚式の写真を検索していて偶然、こちらにたどり着きました。
素敵な写真たちですね。
趣味で写真をやっていると知り合いの結婚式の撮影を
頼まれることがあるのですが、フォトブックはとても参考になりました。

ちなみにどちらで製本されているのか教えていただけないでしょうか?
企業秘密でしょうか?
by よんぶんの (2010-10-02 03:26) 

MILK

よんぶんのさん、こんばんは☆(^^)

結婚式の写真の検索で
この記事を見つけてくださったんですね~(*'o'*)
どうもありがとうございます♪

結婚式の撮影は、何度やっても緊張しますね(;^_^A
データをうっかり消してしまわないかとかも・・・
いろいろ考えながらの撮影ですよね。

製本の件は・・・
このように不特定多数の方々が閲覧できる
パブリックでの公開は控えさせていただきたいと思います(^-^;)
一応企業秘密です・・・
本当に申しわけありません(;^_^A (;^_^A

by MILK (2010-10-03 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。