SSブログ

クライアントパターン11 《 年賀状の制作 》 [Cafe COCO]

今日からいよいよ12月ですね~(;^_^A
急に気ぜわしい気持ちになってる
MILKです(^▽^;)

私にとって今は 年賀状の トップシーズンです




結婚年賀状サンプル.jpg
これは、今シリーズでお届けしている(?)
ブライダルイベント(?)の
最終企画になりますかね・・・

結婚挨拶状と 年賀状を兼ねたカードです ♪
サンプルフォームは 8種類提案いたしました
全て私のオリジナルデザインです (*'ー'*)

さてさて どのデザインが 採用されます事やら ♪




結婚式の場合は
私が撮影した写真を使用しますが

普通の年賀状の場合
各ご家庭で撮影したファイルをいただいて
フォーム作成するサービスを やってます (v^ー゚)

家族用のサンプルフォームは 16種類
デザインしてみました ♪
全部お見せ出来ないのが 残念です・・・

家族年賀状のクライアントさんでも
ブライダルのフォームが気に入られた方には
もちろんそれで お作りしていますヨ (^^)

年賀状はやはり 家族写真が一番です!




カードホルダー1.jpg




これは 私の新商品☆ カードホルダーです ♪
・・・な~んてウソです~
販売はしていません(;^_^A

サンプルフォームの提示をするホルダーとして
私個人が使用しているものです ♪
でも なかなか 可愛いでしょ? (自画自賛)

フォームは できるだけ
送る方の希望にあったものを作成していますので
打ちあわせは 数度に渡ります

時間が足りなくて なかなか手間取りますが

でもそこはそれ
個人の印刷やさんならではの小回りで
サービスしていきたいと・・・




カードホルダー2.jpg




あれあれ・・・?です(;^_^A
私、いつから印刷やさんに
なっていたのでしょう?
(カメラマンになったつもりでした(;^_^A )

でも ある方から
言われて気付きました

私は デザインする事も 好きなんだなぁ~って☆

写真だけでは提示できない
トータルでの作品作りを
目指していきたいです(*'ー'*)

自分の作ったものを
喜んでくださる方が居らっしゃること
本当に幸せに思っています (*´∇`*)








皆さん 今年の紅葉は 楽しまれていますか?
もうそろそろ 終わってしまいそうですね・・・
私、紅葉の名所には
とうとう行きそびれてしまいました (;。;)




maple 1.jpg




でも 街路樹の紅葉も
とっても素敵ですよ~♪

群集してはいませんが、
穏やかな秋を感じます (*'ー'*)




銀杏1.jpg




銀杏の明るい黄色が
秋の青空に よく映えていました (o^-^o)

師走に入り、
どなたもお忙しいのでしょうね~(;^_^A
風邪などひかれませんように!




maple 2.jpg




さてさて 私もこれから仕事にかかります☆
私の年賀状トップシーズンは
この半月が勝負でしょう・・・

ブログの方もついつい
更新おろそかになりがちですが・・・
皆さん、マメに覘いてくださって
どうもありがとうございます☆

私も回りの方々を見習って
もう少しは 更新回数を
増やしていきたいと思ってますので
どうぞ、これからも よろしくデス☆ヽ(*’-^*)




nice!(16)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 36

sak

すごくお忙しいでしょうね。
お体気をつけてくださいね(^^
お天気のいい日に街路樹越しに空を見上げると
MILKさんの写真のように
すごく気持ちのいい色が飛び込んできますよね♫
カードフォルダー、素敵ですね(^^)v


by sak (2008-12-01 17:53) 

JOKER

いや~
秋から冬,一気にお正月ですね。
・・・・クリスマスが抜けてるな^^;
それはそれで記事がありそうですね。
by JOKER (2008-12-01 18:16) 

MILK

sakさん、こんばんは☆(o^-^o)

この1ヵ月は、本当にあっという間に
過ぎ去っていきそうですね~(;^_^A
お互い体には気をつけて、頑張りましょうね☆(v^ー゚)

青い空や、明るい光を見ていると
何だかそれだけで元気が出てきますよね=*^-^*=
すごく気持ちのいい色・・・素敵な表現ですね☆(*´∀`)ノ゚.:。+
by MILK (2008-12-01 21:47) 

MILK

JOKERさん、こんばんは☆(o^-^o)

>秋から冬,一気にお正月ですね。
>・・・・クリスマスが抜けてるな^^;
あはは☆(*^^*) そうなんですよ~
私の頭の中は、秋の中旬頃からもう年賀状で・・・σ(^_^;)

その分、12月の初めの今日から
スキンだけは X'mas バージョンです!(〃'∇'〃)/
25日間だけの限定版~ヽ(*’-^*)
・・・おっと、26日以降のスキンも
作っておかなきゃになっちゃった!(汗)
by MILK (2008-12-01 21:54) 

tami

一番下の写真、好きですね~。

テンプレートも、衣装替え。

この時期に、ぴったりですね。
テンプレート選びも、結構センスがでますものね。(笑)

12月、忙しくなりそうですね。

入院前歴がありますぞ!
無理をしないようにね。
by tami (2008-12-01 22:18) 

ひげオヤジ

こんばんは。 ゲストの “ひげオヤジ” です。

…今回も一番乗り出来ませんでした! (汗)
あッと言う間に師走ですねェ~。
コノ1年間、何してたんだろッて感じです。

どの画像も感心しながら愉しく観させて戴きましたよッ。
特に最後の画像には…。
今年、お目に掛かれなかった “色” でしたから癒されました。

…シーレットの “箱” からは赤が沢山顔を見せてくれたのですがねェ~! (笑)

by ひげオヤジ (2008-12-01 22:29) 

GG3S B

こんばんわ、MILKさん。

師走になりましたねぇ。
この時期になると、年末に向けていろいろと忙しくなりますね。
年賀状の準備をやったり、大掃除をしたりと、やることがたくさんあって
どれからやろうか考えてしまうんですよね・・・。

私の仕事場でも、日々の業務の間に大掃除をやるように連絡が来てました。

うちのところは、日曜日が比較的暇なので、その時にやってます。

今度は、年賀状製作ですね。
とてもステキな写真ですね、全部見れないのがちょっと残念です。

年末も近づいてくるので、くれぐれもお体はこわさないように、
お互い過ごしましょう!
by GG3S B (2008-12-01 22:59) 

吉之輔

頑張っていられますね。
お忙しい毎日だと思います。
お身体に気を付けて下さいね。
風邪でも引くとお仕事になりませんからね。
by 吉之輔 (2008-12-02 16:34) 

MILK

tamiさん、こんばんは☆=*^-^*=

>一番下の写真、好きですね~。
わ~嬉しい♪ どうもありがとうございます☆
これを撮影する私の姿は相当アヤしかったでしょうが
私がお伝えしたかった事、届いてるんだなぁって思いました(^^)

>テンプレート選びも、結構センスがでますものね。(笑)
あはは☆選ぶ・・・というか、これはプログラムから作ってるんですよ♪
ブログには対価が生じないからまだいいですが
年賀状のテンプレートなんかは営利目的になってしまうので
素材そのものから、自分で作っています~(^^)

入院してた事、いつも忘れてしまう私・・・σ(^_^;)
はい☆心して!いつもありがとうです(^^)

by MILK (2008-12-02 22:53) 

MILK

ひげオヤジさん、こんばんは☆=*^-^*=

>…今回も一番乗り出来ませんでした! (汗)
ひげオヤジさんとは、何故かいつも一番のりのこだわりを
競っていますねσ(^_^;) なぜなのでしょうね?(^▽^;)

>今年、お目に掛かれなかった “色” でしたから癒されました。
嬉しいお言葉、ありがとうございました(*´∇`*)
落ち葉重なる道の上、私の目にも鮮やかに
この色は飛び込んできたんですヨ♪(*’―’*)

小さな事にも感動できる気持ち、大切にしたいですね(*´∇`*)

by MILK (2008-12-02 23:01) 

MILK

GG3S B さん、こんばんは☆=*^-^*=
ほんと早いですよね~12月ももうあっという間でしょうσ(^_^;)

>年賀状の準備をやったり、大掃除をしたりと、やることがたくさんあって
>どれからやろうか考えてしまうんですよね・・・。
ほんとにほんとに・・・σ(^_^;)
例年でしたら、自分ちの年賀状だけでもままならないのに
今年はよそのお宅の年賀状まで・・・!
(現在持ち込まれているインクジェット紙は
 もう1000枚を超えています~~(- -;))

大掃除も気がけてやっておかないと
年末が大変な事になってしまいますね~頑張らないと☆
からだを壊さない程度にですねっ♪(v^-゚)

by MILK (2008-12-02 23:06) 

MILK

吉之輔さん、こんばんは☆=*^-^*=
お体の方はいかがでしょうか?
本当に無理をなさらないようにしてくださいネ(*’―’*)

>風邪でも引くとお仕事になりませんからね。
ホントにそうですよね~(- -;)
無理してやってみても、結局上手く仕上がらず
やり直しになったりします・・・
納期だけは厳守!ですから☆(v^-゚)

by MILK (2008-12-02 23:11) 

yuki

MILKさんの結婚しきのカードはプロっぽくて素敵だけど
大量の年賀状の混ざるとダイレクトメールと間違うほどの
できばえですね。ん??
コレでは、褒めてるのか貶してるのかわかりませんが・・・
素晴らしいということを言いたいのです。理解のほどを・・・

子供が生まれた頃は凝っていた年賀状も
年々手抜きになっていきます(^^ゞ
今年は夫婦は喪中・・・長男のお友達だけに
年賀状を送る予定です
ってもう12月どうなることやら(+_+)
by yuki (2008-12-03 08:49) 

りょう

年賀状…年末にバタつかないで済むように僕も今年は早めに取り掛からなきゃです。。。笑
きれいな写真の年賀状をもらったら嬉しいですよね~☆
紅葉の写真、癒されます^^
by りょう (2008-12-03 14:31) 

MILK

yukiさん、こんばんは☆(o^-^o)

>大量の年賀状の混ざるとダイレクトメールと間違うほどの
>できばえですね。ん??
あはは☆言われていること、解りますよ~(^^)
私の撮った写真はよく「式場のCMみたいだね」って言われます(;^_^A
個人特定の要素が少ないせいでしょうね(*'ー'*)
これは私の目指す方向なので、そう思っていただけると
成功~☆という事になります♪(v^ー゚)

ブログアップでは、やはり個人が特定されては困るので
あえてそのようなものを選びましたが
実際に提示したフォームは、個人がバッチリ解るものですヽ(*’-^*)

もう12月、始まってしまいましたネσ(^_^;)
心して進んで参りましょう☆(〃'∇'〃)/
by MILK (2008-12-03 22:56) 

MILK

りょうさん、こんばんは☆(o^-^o)

>きれいな写真の年賀状をもらったら嬉しいですよね~☆
ほんとにほんとに♪(*´∇`*)
年賀状は年の初めの楽しみです(^^)
・・・私、自分の年賀状はどんなのにしよう・・・(゚∇゚ ;)

>紅葉の写真、癒されます^^
そう言っていただけると、撮ってきた甲斐があります(o^-^o)
どうもありがとうです♪(〃'∇'〃)
by MILK (2008-12-03 23:02) 

roko-papa

こんばんは、MILKさん。
素敵な年賀状だなぁ~、さすがMILKさん。
僕なんてテキトーだから毎年本屋さんに売っている年賀状の本
のヤツをそのまま使って出してます。
一回同じデザインのを友達が送ってきたことがあって笑っちゃいました。

しかしMILKさんはどんどん進化してるなぁ~。
僕なんて毎日後退してるみたい。(o ̄∀ ̄)ノ”ハハハ・・・・
来年こそは心を入れ替えてがんばろ~っと!
ってあまり真剣に思ってないけど・・・・(T▽T) テキトーバイ・・

by roko-papa (2008-12-04 02:38) 

REIKO・H

こんにちは^^
素敵な写真ばかりですね^^
何か必要なときにはお願いしたいと思いました。
そのときはよろしくです。

私も来年は00000に頑張る予定ですw
それは自分の何かのきっかけにならないか??で頑張って挑戦してみるつもりですw
お互い頑張って行きましょう~~^^
by REIKO・H (2008-12-04 09:07) 

Pふら karenn 

初めまして ミルクさん
先日からお隣さんを通してお世話になっています。
by Pふら karenn  (2008-12-04 16:58) 

snowhana

こんばんは。
今日はグランドでお会いできなかったですね。
お仕事お忙しいのかな~?

私はインクジェット写真用の年賀はがきを買ったものの、
まだ写真もデザインも決まらず(><)
MILKさんのデザイン、参考になります!
全然マネできませんけどf^^;)

そうそう、先月友人と「WARANAYA」さんにランチ行きました。
お店の周りは紅葉がきれいでしたよ。
これからも素敵な場所をブログで紹介してくださいね。



by snowhana (2008-12-04 19:03) 

MILK

roko-papaさん、こんばんは☆ヽ(*^^*)ノ
お忙しい毎日をお過ごしなのでしょうね(;。;)
暫く更新が無かったので、心配していましたヨ☆

>一回同じデザインのを友達が送ってきたことがあって笑っちゃいました。
アハハ☆きっとそのお友達は
roko-papaさんと同じ感性の持ち主だったのでしょうね(^^)
気の合う仲間・・・って感じでしょうか?(*´∇`*)
年賀状作り・・・自分の分は全く考えていません~m(;∇;)m
例年にまして、押し迫りそう・・・(ノ_-。)

あ・・・それからですね~σ(^_^;)
roko-papaさんちのコメント
一回目が入ってないって思って入れたら
前のやつ入ってました~(;^_^A  一個消してください~~~ヾ(~O~;)

by MILK (2008-12-04 22:48) 

MILK

REIKOさん、こんばんは☆ヽ(*^^*)ノ
私のブログへのご訪問&コメント、
どうもありがとうございます♪(〃’∇’〃)/

>何か必要なときにはお願いしたいと思いました。
わぁ♪ 嬉しいです~(*´∇`*)
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします(^^)
着実に一歩ずつ、良いものを作っていけたら・・・
と思っております(*´∀`)ノ゚.:。+

>私も来年は00000に頑張る予定ですw
え~00000に入るものって、何なんだろうな・・・(*’―’*)
いずれにせよ、来年も良い年にしたいですよね☆
頑張りましょう~ヽ(*‘-^*)

by MILK (2008-12-04 22:58) 

MILK

Pふら karennさん、こんばんは☆ヽ(*^^*)ノ
私のブログへのご訪問&コメント、
どうもありがとうございます♪(〃’∇’〃)/

素敵な作品を作られますよね~♪
とっても撮り応えあります~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

私がこの仕事をしてみて良かったと思える事は
こうしていろんな事が出来る方々とお友達になれたり
その方のお役に立てちゃったりする事です=*^-^*=

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします♪(o^-^o)

by MILK (2008-12-04 23:02) 

MILK

snowhanaさん、こんばんは☆ヽ(*^^*)ノ
いつも見てくださって、ありがとうです☆

>今日はグランドでお会いできなかったですね。
確かに~☆ え~でも私、居たんですよ~(^^)
ピロティーのところにっ♪
子供達の通り道で、バッチリ対面応援でした~(;^_^A

年賀状・・・自分の分は、私も同じです~(;^_^A
年末・・・コワイですよねヾ(~O~;)

「WARANAYA」さん、行かれたんですね~♪
素敵だったでしょ?(o^-^o)
今度は私の入ってるお店、COCOへもどうぞ
おいでくださいネ♪ヽ(*‘-^*)
食ブログも、どんどん頑張ります~☆

by MILK (2008-12-04 23:04) 

あるべるてぃーん

先日は、どうも♪早速頼んでいた年賀状届けていただいてありがとうございました。
MILKさんのお陰で今年の年賀状は宛名書きも楽しみになってきました。
名刺だって大好評です!作っていただいて本当によかったです。

まだ、今のところは、注文がきていないのでがっかりですがね・・。

MILKさんたら、忙しいといえども新作続々見たいではないですか?

さすがです!

私のブログ始めたばかりのどしろうとページですが、遊びに来てください。

では。これからもよろしくお願いします。

BY あるべるてぃーん
by あるべるてぃーん (2008-12-05 20:19) 

MILK

あるべるてぃーんさん、こんばんは☆=*^-^*=
私のブログへのご訪問&コメント、
どうもありがとうございます♪(〃’∇’〃)/

私の制作した名刺&年賀状
喜んでいただけたようで、私もとっても嬉しいですヾ(=^▽^=)ノ
そしてブログ開設、おめでとうございます~♪゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
これから楽しいブログ生活の始まりですネヽ(*’-^*)
一緒に進んでまいりましょう(o^-^o)

先日私がお店カードを制作したところから
カードがきっかけで、商品が売れたとの嬉しいお話を伺いました♪(*´∇`*)
あるべるてぃーんさんのところも
少しずつ、皆さんの中に浸透していくといいですネヽ(*’-^*)

ブログの方も慣れるにつれて
もっともっと面白くなってくると思いますヨ♪
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします☆(o^∇^o)ノ

by MILK (2008-12-05 23:35) 

かっきー!

MILKさん、どうも~(^^ゞ
遅れ馳せながらのコメントです(先週は色々有りまして・・・)。

月日が経つのは早いですね、もう年賀状の季節なんですね~
うちの年賀状は、毎年全員分私がデザインしています。
今までストックしてきた市販の素材集から題字とイラストを選んで、本人が書いた新年の挨拶文を入れて、フォントと全体のバランスをとって・・・。
あとは、本人に見てもらって微調整って感じでしょうか。
ちなみに今年は喪中なので題字と文書と住所のバランス取り位でした・・・。

と、言うのは置いといて/(^_^)/
最近のMILKさんのBlogを見て感じたのですが・・・。
MILKさんは自分の好きな写真やデザインで楽しみながら仕事が出来ていていいな~って感じます。

自分の好きなことで楽しみながら仕事が出来て、自分の仕事で相手を喜ばせることが出来て感謝される仕事(そして、その縁でまた次の仕事が引き寄せられること)。
そんな仕事が出来ているMILKさんがとてもうらやましいです。

来年こそは、MILKさんのように自分の好きなことで楽しみながら仕事が出来て、相手に感謝されるような仕事が見つかればな~って思います。
(最近、自分探し中です・・・)

ちなみに、MILKさんデザインの名刺ってどうすば注文できますか(来年必要になるので・・・)?
by かっきー! (2008-12-07 13:19) 

MILK

かっきー!さん、こんばんは☆(o^∇^o)ノ

もうあっという間に12月ですね~(;^_^A
家族の年賀状、全部かっきー!さんが請け負ってられるのですね~(*'ー'*)
私が制作している年賀状の手順も、そのような感じです☆
画像データをいただいて、レイアウトして
ご本人の意向を伺って・・・あと一息です~(^▽^;)

>MILKさんは自分の好きな写真やデザインで
>楽しみながら仕事が出来ていていいな~って感じます。
どうもありがとうございます(o^-^o)
本当に今私は、恵まれた環境に居るんだなぁって思います(^^)
転職を考えてられるのですね・・・
かっきー!さんにピッタリのお仕事が見つかりますよう
お祈り申し上げていますネヽ(*’-^*)

>ちなみに、MILKさんデザインの名刺って
>どうすば注文できますか(来年必要になるので・・・)?
わ~凄い~☆ とっても嬉しいです~☆(*´∇`*)
ご入用になられた際には
milk-plus1633@mail.goo.ne.jp
まで、ご一報くださいネ! 楽しみに待っていますよ♪(〃'∇'〃)/
by MILK (2008-12-07 22:55) 

exotic-kim

MILKさん、こんばん・・・?おはようございます?・・・です♪

完全にこの日記へ乗り遅れました(^^i)12月に入ってから先日からの仕事の続きでの泊り込みがあって、なおかつその仕事についてはブログUP禁止ってことでブログ上からしばし行方をくらまして?ましたが元気にやっております(^▽^)

MILKさんはデザインするの好きですよ~♪てかプロデュースするもの好きでしょ。写真を撮るだけでなくいかに魅力的に見せるかプロデュースする、これは大事なことだと思いますヨ☆

今年も年賀状の時期・・・今年は早めに出したいです。・・・出せるかな?・・・
by exotic-kim (2008-12-08 05:12) 

MILK

kimさん、こんばんは☆ヽ(*^^*)ノ
お元気そうで、なによりでした~(^^)
このコメントの後に、床につかれたのかなぁ・・・(*'ー'*)

>MILKさんはデザインするの好きですよ~♪
なるほど~やっぱりそうかぁ・・・って、自分の事でした☆σ(^_^;)
kimさんが言われる通り、私はプロデュースも好きみたいです(^^)
画像の作り手と、それを演出していくものが同じなら
当然、訴えていく方向性は同じですしネ☆ヽ(*’-^*)
理解していただき、とっても嬉しいです♪

ただ、全部を自分でやろうとすると
どうしても絶対時間が足りませんね・・・σ(^_^;)
今後どうしていきましょ~ね・・・(^▽^;)
by MILK (2008-12-08 23:48) 

こうちゃん

年賀状は自分の写真でゴマカスつもりです。・・・汗
by こうちゃん (2008-12-09 23:49) 

かふぇおれ

MILKさん、ご無沙汰(?)しておりま〜す♪
ステキなクリスマススキンですね〜!(^^)v
そして、やっぱり全部じーっと観たくなっちゃう
お写真揃いです♪
私も紅葉狩りは出来ずじまい(まあ毎年のことです^^;)
只今、実家の年賀状作りの真っ最中ですが
息抜きにブログをちょこちょこのぞいています(^^;;
ところで、MILKさん、特製カードホルダー
非売品なのが残念ですっ(笑)

追伸:「無地のインクジェット」と言って「無地」を
受け取って気がつかなかった年賀状ですが
家計簿に貼付けたレシート見せて、無事交換して
もらえました〜(^^;;
by かふぇおれ (2008-12-10 14:33) 

MILK

こうちゃんさん、こんばんは☆(o^-^o)
こうちゃんさんの写真の年賀状が届くお宅って、いいなぁ~♪
一体何枚くらい出されるのでしょうね?(^^)
by MILK (2008-12-10 23:41) 

MILK

かふぇおれさん、こんばんは☆(o^-^o)
ほんと、ちょぴりご無沙汰でした~(〃'∇'〃)/

>只今、実家の年賀状作りの真っ最中ですが・・・
毎年、年賀状作り、頑張ってられますものね(^^)
今年はどんなデザインになったんだろう・・・?

>ところで、MILKさん、特製カードホルダー
>非売品なのが残念ですっ(笑)
あはは☆どうもありがとうです~!
本格的に商売始めたら、きっと品数が足らなくなって
これも苦し紛れに、出してしまうかもです(^▽^;)

自分のHPを立ち上げた時、きちんとしてみたいなぁ~
って思ってるんですが・・・いつになる事やらσ(^_^;)

インクジェット紙に交換できて、良かったですね~♪
やはり普通紙とは、仕上がりが格段に違いますから・・・ね(;^_^A
by MILK (2008-12-11 00:35) 

きんちゃん

お久しぶりです。
模様替えされましたねぇ(* ^ー゚)
僕は何もかも後手後手に回る日々です。
なんとか落ち着きを取り戻さねば。
お忙しいでしょうがお体ご自愛ください。
by きんちゃん (2008-12-15 02:57) 

MILK

きんちゃんさん、こんばんは☆(*'ー'*)

忙しい日々を過ごされているようですね・・・
体調は大丈夫でしょうか???
ただでさえ年末で慌しい気持ちなのにですね(;。;)

何とか頑張って、乗り切っていきましょうね!(〃'∇'〃)/
by MILK (2008-12-15 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。